プロフィール

テラ君とブリちゃん

Author:テラ君とブリちゃん
ゴルフ大好き夫に追いつき追い越せを目標に頑張っている妻・・
でもなかなか、これが難しい。。頑張ってます(*^^)v


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


テラ君は72ブリちゃんは98


カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

テラ君は72ブリちゃんは98


こんにちは、テラです。

今日も北海道のここは、マイナス20℃くらいかな~・・・・雪の結晶がキラキラしてます!

昨日の夜、久々に自己満足の壁を眺めていたら、そういえば・・・・ その昔・・・

と、思い出したことが・・・・

テラは、結構ゴルフ雑誌とか、読むんですが・・・・

多いときは、週間パーゴルフさんに アルバさん に ゴルフギア(休刊で残念)さん に
北海道のゴルフ雑誌やらなんやらと・・・・

その頃と比べて、「懸賞」が減ってるよな~・・・ っと 思う訳ですよ!!

まあ、不景気な世の中ではありますが・・・ ちょっと残念ですよね~・・・

で、「その昔」 結構 当たった年があって、10年ちょっと前かな~・・・・

その年の大当たりが こちら!!

F.jpg
Fソール クラウン

「テーラーメイド ファイアーソール TOUR」(9.5 S)

写真は、当時の物ではありません。(最近、中古ショップで見つけて磨きました。)

昨年から、大人気の「白いクラブ」ですが、当時は「赤い」クラブでしたね~・・・

世界では オメーラさんや エルスさんが大活躍だったな~・・・

日本では 秀道プロ が大活躍で 「秀道モデル」の様に 追加になったモデルだったはず!

当時、仕事をしていたら・・・突然、携帯がなって「パーゴルフから荷物が届いてるけどなんか買った?」

と、ぶりちゃんから「怖い声」電話!! 全く記憶が無くて・・・「はっ?」って感じだったな~・・・

もしかしたらと 家に帰って箱を空けたら「当選おめでとうございます!!」ですよ!

新品のクラブなんて簡単に買えない経済状態だったから、嬉しかったな~・・・

結構なハードスペック(TOURと付くくらいだから当然といえば当然!?)

Fソール シャフト

写真はSXで 80グラムもありますが、いただいたのは S でしたが、それでも70グラムだったはず。

今では超有名な「MITSUBISHIさん」のシャフトも 当時はシャフトにそこまでの意識は無かった

時代だったので特別な関心はなかったな~・・・

でも、飛んだんですよ!! 295Yのミドルをワンオンしたことあったりして・・・

いまじゃ~・・・ 

ALBAの企画で、プロにレッスンをしてもらった時に・・・故 上原宏一プロに「それ飛ぶんでしょ?」

と言われたことあったな~・・・ シャフトを見て「70グラム 軽いね~」と言われ、テラも周りのスタッフ

さんも、目を丸くして「重いです!」と答えた記憶が・・・!!

まあ、そんな思い出のクラブを手放したのには、また別のエピソードが・・・

フェースのたてのラインから、凹んでしまったんですよ! ペコっと!!

後からショップの方に聞いた話だと、メーカーで交換してくれたかもしれないのですが、当時はそんな

こととは知らず、当時さらに大人気の「Rシリーズ」に飛びついたんです!!

同シリーズでサイズ違いのモデルは最近当たり前にありますが・・・

ファイアーソールが始まりくらいだったような・・・

他社さんのことは、いまひとつ記憶が曖昧ですが・・・

まあ、そんな「その昔」の話でした。

まだまだまだまだまだ・・・・寒い冬です。 風邪にはお気をつけ下さい。
どうも!!

ご無沙汰してました。 テラです。

沢山の皆さんに遊びに来ていただき、感謝ですね!!

特に、ぶりちゃんの話題は皆さんに共感いただいているようで・・・

だからといって、すねていた訳ではなく・・・

テラは実は、今日ここに行くために忙しかったんです!!

ドーム

いつも見づらくてすいません。 携帯カメラのレンズが汚かったかな~・・・

で、どこだか判ります? 判った人は北海道に詳しい、ファイターズかコンサドーレファンの方かな?

実はここ、札幌ドームです!!

先日、ダルビッシュ選手が、ファン公開で記者会見をしたドームの、しかもグランドから撮りました。

と言っても、芝生は無く、さらに机がびっしりですが・・・・

本日、とある資格取得試験に行ってきました。

3000人くらいいたのかな~・・・・ こんなことでもなければ、フィールドには降りれないですし・・・

携帯電話の持ち込みはちょっといけないことでもありましたが、試験終了後に一枚だけ撮らせてもらいました。

ここ数日は、試験対策週間でブログはお休みしていましたが、今日からまた復活です!!

テラとぶりちゃんのゴルフ事情を見てやってください。

シャフトの話やら、FWの話が出てましたが・・・・

そろそろ、我々のゴルフの力量もお伝えしておかなければならないかな~・・・と考え、基本情報を!!

2011年のデータです!

              テラ     ぶり
平均スコア       87.77    109.31
平均パット数      33.82     38.75
ベストスコア       80       101
ベストハーフ       37       49
パーオン率(%)    28.79      6.25
FWキープ率(%)   41.88     28.57
サンドセーブ率(%)  14.55    6.45

こうしてみると・・・・

色々と言い訳したくなるな~・・・・ 昨シーズンは、久々の70台のスコアがなかったな~・・・

ドライバーを変えて、しばらくは常に越えていたFキープ率50%も終わってみれば41.88 ん~・・

パーオン率も30%切ってしもうた!!

今シーズンは、アイアンを仕入れたし、なんとか少しはスコアアップをしたいと考えています。

っで、ぶりちゃんを見てみると・・・

ドライバーの調子がよかった数年前は、Fキープ率75%なんて日もあったんだけど・・・

今は悩んでますね~・・・・で、フィッテングしてもらったのが「ランバックス4X07 R2」

結果というよりも、振りやすさでは一番みたいです。

スイングに関しては、専門家ではないので正しい判断は出来ないですが、左に出て左に曲がるということは・・・考えられる対処法に取り組むと、良い結果が見られるということかな~・・・

パーオン率が低いのは、スコア的にもしょうがないかな~って感じです。ボギーオン率からいくと100切りは時間の問題だとずっとみているのですが・・・

あとは、パットかな~・・・・ 今ジーズンは越えるでしょう100の壁!!

あとは、距離を稼ぐ「FW]なんだと・・・

「嫌い」から「好き」になれば、練習もするし上手く打てるようになるはずで・・・・

色々と試してはいるのですが・・・いい解決方法がなく・・・

そこで、お気に入りのシャフトを入れて、せめてバックに入れてもらおう作戦ですね!!

近々、差し替えてもらう予定です。結果はその時にお知らせしますね!!

FWに苦しむ、女子ゴルファーのみなさん、相談にのってあげて下さい。

そうそう!!スコア管理ですが、テラは「BSさん」と「GDOさん」にお世話になってます。

ぶりちゃんは 「BSさん」で管理しています。

入力はテラの重要な役割ですが・・・これが結構、役に立ちますよ!!

お試しで無い方は是非!!

は~・・・早く芝生で打ちたいです!! 次の休みは絶対練習行くぞ~!!!

北海道では普通ですが・・・近郊の練習場は冬は18時前後でおしまいなんです!! 休み以外は行けない・・・

場所によっては冬はクローズなので、まだ恵まれていますが それでも・・・


雪でクローズ! 風でクローズ!! 北海道はこんな感じです!!



こんにちわ。大雪が降り 身も心もボロボロのぶりちゃんです

毎回の事ながら、テラ君はお仕事です。。一家の大黒柱だから、、

頑張ってねと応援しています。。。

春はまだ先なんだけど、ボールを買ってきました。
今頃気がついたよ

全部同じ数字だった・・・3だった。・。

確か、数字はバラバラだったよねまぁ いいか・・・・
DSC03378.jpg


私は、KIRAのボールをずっと使っています。色が綺麗で気に入っています。。

しかも、ボールがどこに飛んで行っても、見つけやすい::::

去年は KIRAのKLENOTと言う真っ赤なボールを

使っていました。が。ちょっと高めでした・

あんまりボールを無くさないから、いいんだけど・・・・

DSC03380.jpg

これは、いつだったか行ったゴルフクラブハウスの売店で

かわいくて、衝動買いして、しまったボールケースです・・・・

ところが、、これ、歩く振動やカートの振動なんかで、ボールが

どんどん下がって ボールが知らないうちにポロン ポロン。。

落ちる

DSC03381.jpg

これで、何個もボールを無駄に無くしましたので、

今年は使わず、バックの飾りかなぁ////////

今日は大雪の影響で練習場はクローズらしい・・・・

ゴルフゲームでイメージトレーニングに励みます・・

こんばんわ。テラ君ぶりちゃんのぶりちゃんです・・

なんだか、いつも私が更新しています。。

テラ君はネタがないわけではないと思うのですが・・

真相はテラ君しかしりません・・・・

きっと すごい面白いネタを用意しているのかも・・・・

今日の北海道は昼から、雪ががんがん降り出して 

降って 降って 降って

40センチ位積もりました。雪かきに1時30分もかかり

ぶりちゃんの腰は

雪を放り投げるとき、ゴルフのスイング練習をしながら投げました

これって、雪国の一石二鳥練習法と言いまして、

雪国ゴルファーにはお勧めです。

なるべく 長い雪かきで、腰をまわしながら、遠くへ雪を投げる

これで、ぶりちゃんは パワーアップして、

今年は飛距離アップするかも

さて、昨日 うじうじして、5000円に渋ちんだったぶりちゃんですが、

一晩たって、いろいろ考えて、FWのシャフト交換することにしました。


DSC03376.jpg

上のクラブにピンクのシャフトを刺してもらって、

かわいいFWにしたいなぁと思います・


テラ君に言ったら、「僕が半分だしてあげるよと言ってくれました。

とってもうれしい。。

入れ替えたら、かわいいクラブの写真のせます。。

今日もとても寒い北海道です。。マイナス24度だって。。

もう 怒るしかない・・・・

寒くて、練習なんて考えられない

愚痴から始まるのは、テレ君ぶりちゃんのぶりちゃんです。

テラ君は元気ですけれど、日曜日に試験があって、勉強中

冬に練習に行くと、寒さでシャフトが硬くなっていて、

なんと言いましょうか。。。普段より最悪な球筋なんです

実は、私はフェアウエイウッドも 3wと5w持ってます・・・

物置にあります

結局、上手に打てないから、練習気力もなくなり、見るのも嫌になり

テラ君は、「ある日突然上手に打てるようになる」と

励ましてくれたり、4wなら、打ちやすいんじゃないかと中古で買ってくれたり、

アドバイスしてくれたり さまざま 考えてくれます

今回、家にあった使ってないクラブに、いいシャフトが入っていて、

それが、私が使っているドライバーと同じメーカーのシャフトで、

色もピンクでかわいい・・・・

3wのシャフトに入れてみたら 気分も変わって打てるようになるかもよ・・と言う

アドバイスに 心グラグラ

クラブ工房にも、聞いてくれた・・・

約5000円くらいだそうです。・・・

できない金額ではないんだけど、この後、子供の新入学もあるし、

家族の誕生日もあるし、家の地震保険の支払いもあるし。。。。

使うかどうかわからんクラブに出せない

主婦の私の財布はきつく閉まったのでした・
こんにちわ。テラ君ぶりちゃんの ぶりちゃんです・。。。

今日の北海道はとても寒い。。。占冠と言うところでは(富良野市の近くです)

マイナス31度とか・・・・

私の住んでいる所も実は マイナス24度でした

今日は26日で、外は寒いけど、ぶりちゃんの財布は暖かい・・

と言いたいところですが、払うものを払ったら、暖かかったのは一瞬でした

でも、貧乏でもゴルフを楽しむ気持ちは、一杯あるテラ君ぶりちゃんです

今日は私のゴルフバックを撮って来た・・・

DSC03363.jpg

テラ君がプレゼントしてくれたスタンドバックです・・・

でも、色々あるの

ものぐさぶりちゃんには、ポケットの数が少ないです。。。。

しかも、生地が薄いから、中身が透けて見えて、、

ぶりちゃんのだらしないバックの中身が丸見えなんです

テラ君は知らないと思うけど、スタンドバックを立てるときも、

何回も、金具に指を挟んで、血豆が出来てます

でも、今年もこれで頑張って、この後、例年使っている、ブリジストンの

ポケットたくさんキャディバックに変えようかな???

でも、良いこともあったよ。。

よく行くゴルフ場のキャディさんに、お揃いで素敵ねと言われました。

DSC03364.jpg

これは、私のアイアンです。なんか久々に見る~

①は7番です。②も7番です。③は4番です・

全部 ツアーステージの物です。

アイアンを変えたものの、7番は以前使っていたものの方が

打ちやすく打感もいいのです。 変えられずにいます。。。


DSC03365.jpg


4番アイアンは、レディスが無くて、やっと探して、使っています。

もう、、ツアーステージでは販売されてないのかなぁ:・・・

ウッドが苦手なので、4番は手放せません・・・

DSC03368.jpg

なので、今の私のクラブは ほとんどアイアンで、

ウッドは ドライバーとUT4とUT5です。。。。

でも、4番アイアンでほとんど 間に合うからUTの出番があんまりない・・・・

これが今の悩みです・・・・深刻です

こんばんわ、気温よりも財布がとっても寒いぶりちゃんです

だって、給料日は明日だもん

しばらく、ブログの更新から遠ざかっているテラ君ですが、

決して、私が彼のブログ更新のチャンスを奪っているわけではありません

なんだか。お仕事が忙しいみたいなんですよ。

でも、、練習用の短いクラブで 素振りの練習は怠らない彼です

ぶりちゃんはというと、そんな彼を見ながら、ごろ寝にテレビです

私も気持ちは(素振りをする)ありますが、体が動かない

こんなんで、今年はテラ君においつけるのでしょうか。。。。。

明日からがんばります(いつも明日からだけど 明日はいつ来るのか?)

去年のスコアとかも恥ずかしいけど、公開します。。

あっでも、忘れてわかんないから、テラ君に聞きます。

今日は東京の方も雪でしたね。

テレビで見て、皆さん転んでます。。車滑ってます。。。

北海道の私たちから見れば、信じられません。。

東京にはスタットレスタイヤっていうものはないの?かなぁ・・・・

と言うぶりちゃんですが、

昨日、車が雪に埋まって(タイヤだけど)えらい目にあいました。

30分かかって、やっと脱出・・・・・・

疲れました。その疲れがまだ取れない・・・・

がんばって、今週は練習に行きたいな。。。。。

テラ君ぶりちゃんのぶりちゃんが更新しました・・・・おやすみなさい。・・
こんにちわ。テラ君ぶりちゃんのぶりちゃんです。。。

今日はお休みの日曜日なんだけど、北海道は雪です。。

一回目の雪かきを終了しましたが

多分 2回目 3回めもありそうな予感がたっぷりします。。

本当は練習に(私は今年初めて)行こうと思っていますが、

こんなに雪が降っていると、練習場もお休みだったりします・。・・・

実は 私は去年の11月の10日のラウンドが最後になり、

その後も、クラブを握っていません。。。。あっ何回か、

クラブの出し入れの時に握りました

素振りもしてなければ、何もやっていません

なので、相当なストレッチをしてから クラブを振らないと、

腰を痛めそう

テラ君はブログの通り、収集家であり、整理整頓家なので、

当然 ゴルフバックの中もきれいに整頓されています。

ポーチや缶に 綺麗いろんなものが 分けて入っています。

は、色んなところに色んなものが入っています

整理整頓はとっても苦手・。

今月の16日は結婚記念日でした

毎年、プレゼントをくれるテラ君。。

今年は

DSC03362.jpg

毎年ありがとうです。。。早く春になって、ラウンドしたいね

でも、今年こそは、テラ君なんかに負けないと誓うブリちゃんでした
どうもどうも!! テラです!!

こんなペースで更新して、ネタをどんどん紹介していたら、春までもつのだろうか・・・?

と、不安になりながらも、今日も自己満足は続きます。

お付き合い下さい。

テラは、コレクターというか、収集癖かな~・・・

なんでも収集したくなるんですよ!!

クリップマーカー とか フォークとか・・・ 並べてニヤニヤするのが楽しみ!!

ボールの箱まで捨てられず、机に積んでます。

そんな ガラクタコレクターですが、中にはちょっと良いものもあったりして・・・

まずはこれ!!

ダンロップ65

「なんじゃ?」 と思う方、 「懐かしい」と思う方、様々かと思われますが・・・

ゴルフボールです。 「ダンロップ 65」って言うらしい・・・

ちょっと調べた限りでは、当時はもの凄いものだったらしい!!

まあ、黒いビニールで包まれてるんだから、いかに高級品ということか・・・

なんでも、2個の値段が ワンラウンド分くらいだったらしい。

で、こういう物を見つけると、欲しくなってしまいます。

これは、リサイクルショップで一個50円だったかな~・・・・

当然、現在のボールの足元にも及ばないでしょうし・・・ もし打ったら割れたりするのかな~

まあ、博物館とか、郷土館みたいに展示してます。


そして、もうひとつ・・・・

とってもお世話になっている方に頂いた、宝物!!!

これです!!

マスターズ タグ

2003年 マスターズのタグとフォーク・マーカーです!!

パトロンが現地で記念やお土産に購入するのかな~・・・・

ラウンドは間違っても出来ないだろうし、パトロンになることもないだろうな~・・・・

そんなテラには、最高の宝物です。

ちなみに2003年は マイク・ウェア !! その前が、タイガーの連覇でしたよね!!

そんなことを考えながら、ニヤニヤ眺める大切なお宝です!!


お宝といえば・・・

テラの壁面に飾られてる キャップ!! 結構な数のサインがかかれてます!!

ちょっと 一部を紹介します。

DSC03312.jpg

今日は 赤い SRIXON (今日はダンロップさん特集かな~・・・)のキャップ!!

頂いたサインは、全てトーナメントでお願いして頂いたんですけど・・・

苦労した方もいますね~・・・

まずは、この方!

北田 サイン

北田瑠衣プロ です。

ゴルフ5レディース が北海道のあった年ですね~・・・ アテスト後にお願いして頂きました。


で、そのまま次に向かったのが、サインを求める行列・・・・ こちらです!!

古閑 サイン

古閑美保プロ です。

沢山の人が、クラブハウス前で固まっていたら、フェンスの向こうにペンを持って立たれました。

その途端、人の塊が・・・・ドドドドドド~ですよ!! テラも人の中を泳いで前の方へ!!

この頃から、ギャラリーも増えてなかなかサインを頂くのも大変になりましたよ!!

当時はこんな早く引退なんて考えてもいませんでしたが・・・もらっておいて良かった!!

そして、本日の最後を飾るのは・・・

こ・ち・ら!!

不動 サイン

ちょっとピンボケでしたが、わかります?

不動裕理プロです!!

初めて賞金女王になった頃は、サインもらったり握手してもらったりと出来たみたいですが・・・

最近は大変ですよ!!

このときは・・・ そうそう!! もうサイン待ちの行列が出来ていて・・・・

「何としても!」と考えた テラ は、アテスト後の プレスルーム前でこっそり待ち伏せして

頂きました。

ちょっと 反則でしたが、快くサインしてくれました。 SRIXONのキャップに・・・!?

トーナメントって プレイを観るほかにも 楽しみがいっぱいあって 楽しいですよね!!

今年も、何度かは応援にいけるかな~  ちょっと気になるプロもいるので、サインを頂かなければ!

成功したら、紹介します!!

では!今日はこのへんで!!

いつもお付き合い ありがとうございます!!



どうも!テラです!

今日も寒い北海道!!ダイヤモンドダストって特別なもの?って感じです!!

同じ北海道でも、大雪で苦労されている皆さんも沢山いらっしゃるでしょうし・・・

贅沢はいえません!! そんなオフシーズンのど真ん中は、ある意味、雪の下で僕達を待っている

芝生君達の為に、しっかりと準備をする季節です!!

練習は当然!?(これがなかなか行けないんですけど・・・ブリちゃんは行くのかな~??)ですが

その他にも、グラブのメンテ、その他の用具の手入れは重要です!!

今日は、テラが絶対手放せないお掃除グッズのご紹介です!!

まあ、多くの方は使用されていると思いますが・・・・

やはり・・・これっっ!!

メラミンスポンジ

今や100円ショップでも簡単に手に入る、「メラミンスポンジ」です!!

練習不足のため、画像はありませんが、練習で付いたボール痕から、ソールの人工芝のこすり痕、ボールのライン

の赤線まで、そうそう使用済みのボールの汚れも!!得意の「ゴシゴシ」で落ちてしまいます!!

塗装面にはお奨めできないと書かれてますが、テラはウッドのクラウンは軽く!優しく!使っちゃいます!!

手垢、くもりも取れて、反射がまぶしいくらいですがいつも新品の輝きです!!

クラブ以外でも、テラは前シーズンから白いキャディーバックを使用しているため、メラミンで磨いてます!!

気づかないうちに結構汚れているので、大事な作業です!!

更に、シューズの汚れ!! 芝や土の汚れなので、まずはメラミンで汚れを落としてからクリーム等を塗ります。

ちょっと前にブリちゃんが紹介していた「赤いシューズ!」結構型崩れしてきましたが、この真っ白さ!?

DSC03319.jpg

これが、メラミンパワーです!!

シューズは、表面の様々な保護成分までこすりとってしまっているので、靴クリームは必ず塗ってあげて下さい。


あとは・・・・

グリップ!!

今年もシーズン前に交換の必要なものがチラホラ・・・

本当は毎年するといいのですが・・・ テラで年間20数ラウンド、ブリちゃんで10数ラウンドなので

物によっては、2年に一度です。  ん~経済的!!

テラは自分で交換するのですが、ショップに持ち込まれる方は時間とお金が余計にかかりますよね~

なので! まあ、これも結構紹介されてますが、グリップは「洗い」ます!!

ここも「メラミン」と行きたいところですが、ゴム系に使うと あっ!という間にボロボロになり、

以外と汚れが落ちません!!!

そこで、テラはこれを使ってます!!

ブラシ

キッチン周りのお掃除コーナーで見つけた「ブラシ」です!!

中に洗剤を入れておくと、グリップの根元のボタンを押すと勝手に洗剤がブラシに流れ、泡ブクブクです!!

この中に、中性洗剤(台所洗剤等々)をいれて得意のゴシゴシです!!

泡の色(想像してください・・・茶色です!?)で汚れ落ちは実感できますが、

今回は、ブリちゃんの「カラーグリップ」ちょっとだけ観て頂きます。

まずは、ネットショップで購入した「お安い」グリップ!!10本で2000円を切ってたはず・・・!!

グリップ 前

初めてのカラーグリップは、値段もあってか使い心地もイマイチらしいが、とにかく汚れが目立つ!!!

そこで、ゴシゴシしました!!

グリップ 後
ブラシ2

ん~・・・写真じゃ~よくわからないな~・・・・

まあ、騙されたと思って試してみてくださいな!! 騙されても責任は持てませんが・・・

なんと言っても敵はゴムなので、汚れによっては落ちないものもありますが、表面の汚れが落ちるので

しっとり感はかなり復活しますよ!!汚れが落ちる分、長持ちするんでないかな~・・・?

そうそう!!ブラシといえば!!

クラブフェースの溝や、シューズの裏はやはり「歯ブラシ!!」がいいですね!!

傷つけず、しっかりと奥まで綺麗にしてくれますよね~・・・・

とまあ・・・ 練習は少なめですが、芝生の期待にこたえる為、準備をしている毎日です!!

は~ たのしい!!! (共感いただけます?)

次回は、テラの宝物を紹介します!!

どうも、テラです。

沢山の方が、僕らのブログを覗いて頂いているとブリちゃんから聞きまして・・・

少しは、面白い話題を!と、考えてはいますが・・・

いつもつまらない話題で申し訳ありません。

今日もテラの自己満足にお付き合いを・・・!!


以前にテラの部屋の壁面写真を載せていましたが・・・

特別なお宝はないのですが、過去に使っていたり、当時は手のとどかなった物を

中古のたたき売りから見つけ出し、綺麗に磨いて飾ってます。


本日は、そんな中からお気に入りの1本を紹介します!!


ジャーン!!!

VMID top

わかります??

ちょっと白っぽく見える方ですが・・・ 隣に写っているのが、「200スチール」の3Wです。

もうちょっとわかりやすい写真を・・・!!

VMID sole

テラが初めて手にした テーラー社のドライバー 「V MID」です!!

それも 新品同様!!

磨いたわけではなく、中古で言うなら A品 です!!

数年前にとある オークションサイトで発見!! 飛びつきました!!!

落札価格  ななな・・・なんと 1000円 !!!

送料の方が 高かったかも!?

今じゃ~ 考えられない 170CC位だったかな~(さすがに当時のカタログは持っていないんで・・・)

3Wとほとんど同じ大きさ!!!

シャフトなんか 43.5インチでっせ!!

こんなんで 250Yとか飛んでたのにね~・・・・ いまじゃ~・・・

それはそれとして・・・ ゴルフはこうやって、道具と長く付き合える楽しみがあると考えています。

当時は、新しいものをゲットすると古いものを下取りに出して、購入資金にしたり・・・

若いモンに 使ってもらったりとしてしまって・・・ 可愛そうなことをした・・・

最近は、ほとんどのクラブは第2の人生をコレクション壁面で過ごしています。

これを観ながらニヤニヤするのが楽しんですよ!!

これからも、手放してしまった思い出のクラブ達を見つけていきます!!

いいもの見つけたら、紹介するので見て下さいね!!

雪で電車が止まったり、遅れたりと 春がまだまだ先の北海道です。

今しばらく、道具のはなしやらなんやらにお付き合い下さい!!

次回は、道具のお掃除のお話にしようかな~・・・

冬でもラウンドできる皆さんがうらやまし~!!!   おやすみなさい Zzzzz!!
あー疲れた・・・

温泉行きたい・・・・

ゴルフの練習しなきゃって思うけど、

マイナス20度もある北海道・・・

とっても無理ダァ


テラ君は、気合が違うよ

ゴルフに負けたブリちゃんでした


こんばんわ。テラ君ぶりちゃんの ぶりちゃんです

テラ君はジグソーパズルに忙しいので、今日も私が更新します

ジグソーパズルは嫌いじゃないぶりちゃんですが、

結局面倒くさくなり、ホコリだらけほったらかしにしてしまいます。

買ってきて、やるぞーと思っても、

三日坊主のブリちゃんは、結局やらなくて、テラ君任せです


そんなパズルはテラ君に任せて、ブログに更新しましょう

先日 ゴルフダイジェストでシューズを買い、春を楽しみにしているぶりちゃんですが

またまた、安い商品を見つけて買ってしまった

我が家の近くにもゴルフ5とか、その他色々なゴルフショップはあるけれど、

冬になると、品揃えが悪くなって寂しいです。

なので、通販を利用することが結構多いです。。

ブリちゃんの手はなんと、21です。大きいです

背は小さいのに、足と手は大きいブリちゃん。。。

なので、グローブは21なんですよ。。。。

指は短いから、いつも指先があまる

色々試したけど、靴と一緒で、ブリジストンが私にはあっています。。

パラディーゾでもかまわないけど、履き比べてみると、

ツアーステージの方が、履き心地やしなやかさなんかはちょっと上かな。。

って思います。

この数年はツアーステージを愛用していますが、

お値段もちょっと高い

DSC03328.jpg

今日はこのグローブをなんと!!ひとつ390円でダイジェストで買いました。

安いですよ、、二年くらいのモデルだけど、全然大丈夫。。。

発売当初から、愛用していて、手にとってもなじむので、

気に入っていました。

これが390円だったので、4つも買ってしまいました。。

ますます、春のラウンドが楽しみです。。。

テラ君に ドライバーとウエッジのグリップ交換も

頼んだので、出来上がりも楽しみ・・・・・・

今年はクラブを買う予定はないから、

かわいいヘッドカバーや小物で楽しみたいなって思っています。。

でも、その前に、打数をちゃんと数えられるように

ならなきゃっと思っています。

なんだか、すぐ 何打打ったかわかんなくなっちゃう

カウンターのお世話になっているんだけど、、

話しかけられると、あれ カウンター回したか?・

とっても不安になるぶりちゃんでした
どうも!テラです!!

更新って慣れないと結構重労働なんだと、気がつきました。

まめに更新する ブリちゅんはたいしたもんだ!!

コメント頂いている皆さん、ありがとうございます。

色々とテラについて、話題になっていますが、コメントは控えさせていただいて・・・

今日は、テラのテラたる由縁とも言いましょうか・・・

ゴルフを始めた頃・・・

テレビのゴルフ番組を観ていて 「横山 明仁 プロ」 と 「江連 忠 プロ」 に憧れまして!!

どちらも 使用ギアは「テーラーメイド」!!

当然、同じものを!! ってショップで見た「V MID」に一目惚れ!!!

ドライバーの話は、次回にして・・・今回はアイアンの話を!!

テラが最初に手にした テーラーのアイアンは 中古の「V721 MID]!!

当時はカーボンシャフトのアイアンは流行だったな~・・・

そんで、貧乏生活ながら、次に買ってもらったのが「RAC FORGD CB」

軽量スチールが流行って「NS950」!! DGはきつい!!と店員さんにも勧められ・・・

結構長く頑張ってくれたよ!!9シーズン!!

その間 ずっと違和感はあったんだけど・・・ なんかタイミングが合わない!!

とはいえ、簡単には買い替えなんて・・・

そして 今年の年初め!!! マークダウンではありますが、「R9」が  39800 !!

ブリちゃんの 「買ったら~」の声がかかり!!ゲットしてしまいました。

でもってシャフトは 「DG S200」

ヘッドスピード的には、どうこうって話もありますが・・・

打ってきましたよ!! これが最高!!! 冬の北海道は寒さで、飛距離のことはいまひとつわからない

けど・・・ 打感、タイミング、球の上がり具合、捕まる感じ・・・イメージ通り!!

道具の進化と シャフトの違いはほんと驚きます。

てなことで、今日はテラの使用アイアン 3モデルの写真を載せます!!

アイアン3代

懐かしい~ と思う方、これからも懐かしい写真載せますね!!

今年の北海道は 大雪 の年で ラウンドなんていつのことやら・・・

ニューアイアンのラウンド報告は 春になったら・・・お知らせします!!

こんにちわ。テラ君ぶりちゃんのぶりちゃんです

テラ君の方が、ゴルフのもろもろに詳しく、

文才もあるのですが、今。お仕事が忙しいみたいなので、

私がまたまた、更新します

昨日のテラ君はお休みで(私は仕事でした

どうやら、ゴルフの練習に行ったらしいです

今月、アイアンを買い換えたテラ君.....

とっても、そのアイアンがいいらしい

それは良かったよ

春のラウンドが楽しみだね

どんどん てら君と差が付いちゃうけど

私は、正確な方向性を武器に頑張ります

さて、私が気に入ってはいているゴルフシューズはこれです

DSC03319.jpg

いろんな靴を試しましたが、私のゴロンとした足にはブリジストンのシューズが

あっています。楽チンです

特にこれは、指が楽だし、疲れなくてとてもいい・・・

この赤いのは、発売になってすぐ買ったんですが、

ピンクのシューズ袋も付いていました。

さすがに、こればっかり履いていると傷むなぁと思っていましたが、、

結構高い靴だったので、そうそう買えない

と思っていた・・・

そしたら、ゴルフダイジェストですごく安く売っていました。

当然、もう、古い型だから、なんだけど、

サイズもあったので、、買いました。。

DSC03322.jpg

今度は白にしました。

春のラウンドが楽しみです・・・・

次回はテラ君が更新できるかな

こんばんわ。今夜もブリちゃんです

テラ君はお仕事で今日は不在なんです。

寂しいって言えば寂しい・・・・なので、ブログでも・・

毎年私達夫婦は、三月の末にラウンドします

今年はどうかな。。それは一月 二月の降雪の具合に左右されます

降るならじゃんじゃん 降って二月から降らないでいてくれると、

雪解けは早いから。。早くラウンドできるって訳です

テラ君は、ラウンド中も 色々アドバイスしてくれます。

ちゃんと聞いてやれば、いいんだけど。。。。

意地っ張りな私は、聞かない・・・それが欠点

ラウンドまでの、これからは一緒にウォーキングして、

体力をつけようと思っています。。

さて、テラ君が留守ですが、彼のコレクションを撮ってきました。

DSC03312.jpg

自室に綺麗にディスプレイしています。。

尊敬します。。几帳面です。。私のは・・・物置・・・・

道具のメンテナンス手入れは、すべて テラ君任せの私です

DSC03314.jpg

プレイしたゴルフ場のマーカーも綺麗に飾っているテラ君です。。

私は・・・えーどこにいったかな??

超だらしない無頓着なブリちゃんです・・

折角買った記念切手とかも、、切手がないから!!と使ってしまう、

ブリちゃんです。。。

几帳面なテラ君と ずぼら のんびり、無頓着なブリちゃんのブログは

どんどん楽しく更新していきます
こんばんわ。ブリちゃんです。。

今日は写真がありません。北海道は連日の雪です。。

早く解けて ラウンドしたいね・・・と思ったけど。。。

その前に練習あるのみだね。。。

この季節は、練習場も六時には閉まるし、夕方に行くと寒くて、

体が動かない・・・結局上手に打てないから気持ちが

今日は写真も無いから、ブリちゃんの文章力で何とか・・・・

テラ君は、一緒にゴルフに行くと、ショット打つまで時間がかかるの

私は後ろの組にジロジロ見られるプレッシャーに耐えられないから 

「早く打ってって思うんだけど」

テラ君には聞こえないみたい。。

私は構えたらすぐ 打つよ。。だってイメージ狂うもん

ナイスショット!!もいつ言って良いんだか??わかんない

いつだったか、テラ君にナイスショット言ったら、

「ナイスショットじゃないし」と言われた

二人でラウンドする事がほとんど、だから、

楽しいけど、忙しい・・・・

テラ君のボールは白くてわかりずらい

私は、ボール捜す時間がもったいないし、後続がいたら、

待たせるの悪いと思って、カラーボールにしています。

すぐ わかるよ・・・

でも、右や左に忙しいテラ君のボール探しに

付き合っていたら、自分のボールの場所がわからなくなるわけ

だから、今年のラウンドの目標は・・・・・

準備は早く 構えたらすぐ打つ、ボールは自分で探す。。

この三点を目標に頑張りましょう。。。

また、ブリちゃんの目標はテラ君に追いつき追い越せ。。。

女だって負けません。。。

飛べば良いって訳じゃないと思うよ。ゴルフは・・・


出来れば、四人とかでも上手に回れるように

ゴルフに行きたいけど。。あんまりゴルフする人近くに

居なくて寂しいブリちゃんでした。。。。

b_02.gif
昨日、道具だけが紹介されました。 「テラ君72」です!!

ゴルフされる方は承知の数字「72」をタイトルに使ったりして・・・・

平均スコアで「15」は違うんですけどね・・・

んま~目標なのでお許しいただいて、  ほんと北海道は雪の中!! 芝生がほしい!!!!

雪が解けたら、ラウンドの話なんかも聞いて頂きます。

冬季はそんなこんなで、僕らの道具の話や、勝手なこだわりなんかを書いてみます!!

おいらの道具の写真は昨日載っていたので、今日は綺麗になりつつある「ブリちゃん」の道具を載せちゃいます!

ブリセット1
ブリセット2

ちょっと見づらいですが、どう見ても DR UT PT は 「テラ」ですが・・・

アイアンは「ブリ」です。

元々はすべて「ブリ」でしたが、予想以上のパワーで ショップでデータを取ると、ビギナーモデルでは

軟弱だ!! てなことでそこそこのモデルを探していたら、「テラ」が増えてきました。

「ブリ」の道具が軟弱という訳ではないんですけどね~・・・

たまたま 2代目 ViQ があわなかったみたいで、スイングが乱れました。

後の写真でもわかると思いますが、DRでもダウンブローなんです!!

チーピン予防にウェイトで重心を調整して、純正シャフトから 「ランバックスX」に入れかえています。

まあ、腕前はこれから少しずつお見せしていきま~す。


で!そんな彼女の ちょっと「くたびれた」ドライバーを 「なんちゃってメンテ」しちゃいます。

以外と簡単ですよ!! 買取額アップにもいいみたいです!! おいらの道具もいつもピカピカ!!

ドラメンテ前

これが、「ブリちゃん」のDRのソールです。

アイアンみたいなソールの「名誉の負傷」です。

フェースと垂直に入っているところは なかなか!! って感じではありますが・・・

今日はスイングの話ではなく、「なんちゃてメンテ」!!

まずは、♯400の耐水ペーパーで傷と垂直にごしごし!!

ドラメンテ1

これでも つや消し風で良い感じですが、めざすは鏡面仕上げ!!

「ブリちゃん」は仕上がりに厳しいんです!?

そして・・・

ドラメンテ2

♯800 ♯1200 ♯2000 と 傷を消しながら ゴシゴシ!!ごしごし!!GOSHIGOSHI!!

ひたすら 根気良く・・・!! こんなところかな~・・・・ 鏡面っぽいでしょ!!

そして最後に!!

ドラメンテ後

その道(ってどの道?)では、知らない人はいない 「ピカール」(我が家ではチューブタイプを使用)!!

これも ごしごし!!!  写真ではあまり差は感じないですが、これで気分が変わるんですね~!!!

ゴルフを上手に楽しくやるには、「気分」は とっても大切だと思いませんか??

この次の「テラ」の書き込みは、おいらの「気分」の話を聞いてください!!

おっと! ロゴに色を入れ直さなきゃ!!
初めまして。本日より初めてブログをしてみることにした、

ゴルフ好きな夫婦です。優しい夫 テラ君と 面白い妻 ブリちゃんの

ゴルフのブログです。。。テラ君とブリちゃんと二人で作って行きたいと思います。

よろしくお願いします。

さて、私達が住んでいるのは、北海道・・・当然 雪深い・・・

ゴルフ場もクローズなので、雪のない所へゴルフ旅行へ行くお金もない、

私達は、家の中で、ガタガタ色々やっています。

テーラーメイド好きなテラ君は、本日新しいアイアンをゲットした様子・・・・

ブリちゃんは 本当はブリジストンが好きで、クラブはブリジストンだったのに、、

この頃、テラ君の影響??なのか、一部テラ化してきてしまった・。。。

DSC03267.jpg

テラ君の大事なクラブです。ブリちゃんのは掃除したら・・・
DSC03270.jpg

本日 新しくしたアイアンセットです。少々以前の物より、

硬い?重い?らしいです←よくわかんないbyブリちゃん

テラ君の腰が心配です・・・

二人で、、時々 更新します。。 

よろしくお願いします

 | BLOG TOP |