プロフィール

テラ君とブリちゃん

Author:テラ君とブリちゃん
ゴルフ大好き夫に追いつき追い越せを目標に頑張っている妻・・
でもなかなか、これが難しい。。頑張ってます(*^^)v


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


テラ君は72ブリちゃんは98


カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

テラ君は72ブリちゃんは98


こんばんは テラです。

先日もお知らせしましたが、今日は ぶりちゃんの ??回目の誕生日でした。

お休みが取れた テラは 隠れた趣味のケーキを焼き、リクエストの赤飯とフライドチキンを準備!

そうそう!北海道の赤飯は、小豆のかわりに「甘納豆」を入れる甘いご飯です!

甘納豆では色が出ないので、食紅を入れるんですよ!! 

初めての方は ?? !! !? な感じでしょうけれど、生まれたときから慣れている

北海道人には、お祝いの時に欠かせない一品です!!


昨日の頭がまだまだ痛々しい ぶりちゃんですが・・・

日中は、先日購入の5Wを試しに打ちっぱなしに行ってきました!!

中々のタイミングで、強い球が出てましたよ!! シャフトが合うみたい!!

右ひざの動きを気にしてくれているようで・・・今年は結構やるんでないかい?


そして、誕生会!! 

先日は紹介できなかった テラからのプレゼントは!!

R9 MAX 1w A ソール
R9 MAX 1w A

お気づきの方もいたでしょうか?

「R9 MAX」 レディース Aシャフト

本日なかなか好調だった 5W と同モデルです!!

お誕生会でプレゼントしたので、今日は打ってませんが・・・

5W と同じ感じで打てると結構な結果が期待できそうです!

現在のエースドライバー のシャフト ランバックスからみると若干たよりない感じはありますが・・・

さて、結果は明後日あたりに打ちっぱなしに行ってのお楽しみです!!



こちらの地方もは昨日、今日と少し春めいてきました。

長期予報では、3月はかなり暖かで平年並みに雪解け、春がくるとか!

あと一ヶ月です!!

いよいよ、シーズン突入です! その前にしっかりと練習しないと!

アプローチ、パターの練習はどうしても後回し・・・

今年はどうなることやら・・・

まずは、ぶりちゃんの頭が完治することが大切です。

そろそろスギ花粉の季節のようですね、北海道の花粉はまだまだ先ですが

みなさま、お気をつけ下さい!! 
こんばんわ。テラ君ぶりちゃんのぶりちゃんです

昨日の吹雪の余波は 今朝の出勤にも影響しました

こんなんで、3月24日に いつも行っているゴルフ場はオープン出来るのでしょうか・・


先ほど、床に落ちているゴミを拾おうとして、かがんだ腰を上げたら、

頭をカウンターの板に強打しました


久々に、目から星が出た 

タンコブになった。。。この歳で 

それより、、タンコブが原因で「脳内出血」の危険があるお歳のブリちゃん


まだ、今年はゴルフしてないから、そんなの嫌だよ・・・

と言うわけで、これから安静にすることにした家事はお休みだね

寝る前にブログの更新をしようと パソコンをいじっていたら、

懐かしいものを発見しました。。。

これこれ

9.9みほラウンドボール1111

2003年に初ラウンドしたゴルフの記念写真・・・懐かしいね\\\

この頃使っていた テラ君とぶりちゃんのボールです・・

スコアはとってもひどかったと思う・・ドライバーの飛距離も100ヤード位だった様な・・・・

でも、今なら、そこそこのスコアで望めそうかなって思うんだけど


それに、驚いたのは自分のゴルフ歴が今年で10周年だったって事

すごいなぁ・・その割りに上手くならないゴルフ・・・

ゴルフって難しいね

こんにちわ。テラ君ぶりちゃんのぶりちゃんです

「今日は天気もいいから、練習日和だよ」の

言葉を残し、お仕事へ行ったテラ君:::::

私は休みなので、練習もしたいが、ゴロゴロしたい。。。しかし、

主婦でもある私は 溜まった家事もしなくてはならない

とりあえず、速攻 練習に行ったら今日は家事は休みになるのは目に見えてる

なので、やっぱり 家事を優先して、午後から練習に行くか

と、掃除に洗濯にと頑張ったのに

雪がチラチラ テレビでは「白老⇔苫小牧の高速が地吹雪の為通行止め」の

ニュースが

でも、私の住んでいる所は大丈夫だろうと思っていたら・・・・

DSC03524.jpg

午前11時頃 家の前を撮影;;;

DSC03526.jpg

30分後に撮影;;;;

DSC03529.jpg

またまた 30分後に撮影。。そして 猛吹雪


テラ君の呪いだ

「俺が働いているのに練習に行くとはナンだ」って思ってる

と言うわけで、私は娘とゲーム三昧の日曜となりました


せっかく 5Wを買ったのに これだもん。。吹雪でしかも猛吹雪・・・・

FWとは 余程相性が悪いのかも

昨日、マーカーも買ったの。。。テラ君がブログの更新をしていたから、

「これも綺麗に載せてよ」ってお願いした・・・


でも、写真がちょっと可愛くないような

DSC03522.jpg
DSC03523.jpg

ベルトに下げたり、クリップも付いていて、ポケットにつけたりできるんですが、

ここ ココ 取り付けの金具が弱弱しい・・・・

ストラップとかによくある金具で、すぐ壊れていたやつ・・・・

スイングとかで引っ掛けたりして・・・マーカーが無いって事に

なりそう・・・・・

さぁ。。。練習以外は準備万端のぶりちゃん

来月か4月の今年の初ラウンドに向けて、ゴーゴーだよ

100キリ ,,頑張る
みなさん こんばんは! テラです!

週末いかがお過ごしですか?

明日にラウンドが控えている皆さん!良い結果をお祈りしています。

天気は良いのでしょうか?

ちなみにテラの街は、今日も雪でした!! 量はそれほどではないですが・・・

昨日はとってもいい天気!!テラが休みの一昨日と今日は雪!!! 不公平だ~!!!

でも、打ちには行ってきましたよ!! 寒さでリズムは早くなるし!体は動かないし!!

おかげで、先日購入した3Wで突っ込みすぎてクラウンの塗装がはがれた!!!は~最悪!!

3w クラウン傷!

とりあえずの応急処置で、マスキングして黒マジックでタッチアップ!!

時間を見つけて塗装しなきゃ!! は~・・・

ぶりちゃんが働いているのに、ひとりで打ちに行ったからバチが当たったか??

ということで、仕事から帰った ぶりちゃんとお買い物に出かけました。

前回紹介しました、ぶりちゃんのお誕生日のプレゼントを探しに!!

おおきなアウトレットモールの「テラ」ショップです!!

現行モデルは手が出ない!! それでもちょっと前のモデルが とってもお安く手に入るのは最高です!

キラキラした物も考えてはいましたが、ぶりちゃんも今年はゴルフギアが良かったみたい!!

色々検討した結果!今年はこれ!!


??????




残念ながら、お誕生日はあと数日先なので、お披露目はその後になります!!

が・・・ ぶりちゃんがお買い物をしました。

まずはこちら!!

adidas newクリップ

adidas社製 クリップマーカー!!

なんと半額の980円!! (アウトレットばんざ~い!!)

キーホルダータイプですが、ホルダーにクリップも付いていて、鎖を外しポケットにつけることもできる

優れもの!!

キャップをかぶらない時にも便利に使えそうです!!

そしてもうひとつ・・・

R9 MAX 5w

迷った末に、購入してしまいました! 「R9 MAX 5w」

FWに悩む ぶりちゃんが クルクルシャフトに期待して購入です!

時間が遅く、打つ時間が無かったので打ちっぱなしに行ったらクルクルの効果をお知らせします!

ナイスショットがチーピン気味のぶりちゃんには救世主になってくれるはずですが・・・

と いうことで、テラがプレゼントするギアは5wではなくなりました。

いったい何かは、あと数日お待ちくだされ!! まあ、アウトレットですから 「白く」はないです!!

ところで、今日も「テラ」でお買い物のぶりちゃん!!「テラちゃん」になる日も近いんでないかい??

と、北海道弁で今日の話は〆させて頂きます。

みなさま、良い週末を!!
こんにちは・・・ テラです!!

今日は、お休みでした!!

折角のお休みなので、いろいろと作戦を練っていましたが・・・・

ことごとく、失敗に終わった話です!! つまらない話です!笑ってください!!

まずは!! 2月も後半に入り、道路のアスファルトがたくさん見える今日この頃!!(それ以外は雪だらけ!?)

昨年ラウンドしたゴルフ場からは、今年のオープンの案内がDMやメールで送られてくる

そんな季節です!!

心ウキウキで、打ちっぱなしの予定をしていたのに・・・午前は仕事に・・・・

せっかくの・・・・

まあまあ こんなことも最近は多いし!午後から練習だ!!

ところが・・・

午後から 降ってきました!! 雪 ゆき ユキ YUKI !!!

これが 湿気の多い重たい雪!! ちょっと練習にならない!!

「やめ!! やめ!!」の念力もむなしく・・・ どっかり積もった!!

スイング変わりに スコップで除雪で~す! ・・・ は~・・・

せっかくの・・・・

そして、実はテラは、ある電話を待っていました。

「Tカード」ってご存知ですか?

レンタルDVDでおなじみ!

TSUTAYAさんのポイントカードですが、LPGA 第3戦「Tポイントレディース」の

スポンサーさんです。 そのTポイント会員を3名 同トーナメントのプロアマに招待してくれる

という企画がありまして・・・ 

50ポイントで誰でも応募できると聞いて、応募しましたよ!!頭はもう鹿児島です!!

最初の抽選をまんまと通過して、後は最終選考!!ってところです!!

ラウンドしてないし大丈夫か?クラブ交換したけど上手く距離感だせるか?なんてウキウキしたり・・・

まあ、遠いし、交通費とか旅費ももってくれる訳だから・・・ 最北はないよな~と思いつつ!

3月14日 15日に有給の予定を入れ! 2月20日以降にくる電話連絡を待ってたんです・・・


20日 こない  21日  こない     22日  こない   そして今日 23日・・・

まあ、思った通りというか、実に残念と言うか・・・あっさりとメールで落選の連絡です!!

は~~~~~・・・ 残念!!

せっかくの・・・・ 有給は取り消しです!!

まあ、なんともがっかりな休日!! さみし~な~・・・

変則勤務のテラは、明日働くとまた休みです!! そっちに期待するか!!

明後日は、月末にお誕生日の ぶりちゃんのプレゼントを購入しに出かけるつもり!!

「キラキラ」したものが欲しいと言っていたけど、シャフトクルクルのクラブとかもどうかいな??

って思ってます!! 結果は後日!!

で、写真の無いブログもつまらないので、今日、見て頂くのは 

こちら!!

マーカー!

まずは、フォーク!!

気が付けば、結構たまったな~・・・

どんなに上手でも、ボールマークを直さないゴルファーは ダメ です!!

テラは、自分の人のにかかわらず、見つけたら直します!!

で、使いやすい物を求めて、色々購入してしまった!!

やっぱり、キャメロンは見た目も格好良く!使いやすい!!(右下)

オデッセイ、テーラーは見た目はカッコいいが、分厚くて使いづらい!!

以外と使い勝手がいいのは、上段の右から2番目!!

鉄板をプレスしただけですが、これJGAの刻印入り、公認フォークです!

日本女子オープンが北海道で開催した際に購入!! 5枚で340円くらいの安値!!

フォークを持たすにラウンドする「若者」ゴルファーにあげてしまって、これが最後の一枚!!

最近、気に入っているのが、「1本歯!!」これいいですよ!!! 是非お試し下さい!!

ちなみに ぶりちゃんにも プレゼントしたりなんだりで使ってもらうようにお願いしていますが、

マーク直しは テラの役割です!!

みんなが、1ホールで一個直したら、すぐに素敵なゴルフ場になるのにな~・・・と思って

今年も、せっせと直し続けます!! 

写真用意したのでもう一枚!

マーカー 本物

コレクターの心くすぐるアイテム!!

クリップマーカー!!!

特別なものはないですが、気にいっている物はそこそこ!

左上の赤いのは、日本人初、アマでマスターズ出場で大活躍! 松山くん在学中「東北福祉大オリジナル」

つけていると「東北福祉大 なんですか~?」と聞かれますが、残念!! 

そうそう!!前に、ぶりちゃんが紹介してたマーカーで、九州のゴルフ場とお伝えしていましたが

そこは「フェニックス」でした!! ホテルに宿泊はしましたが、ラウンドはしてません!!

残念な話です!!ホテルでもお土産がたくさん買えました。ロゴ入りのボールやマーカーにタオル等々

ぶりちゃんに買ったマーカーはクリップ付きですが、テラのはマーカーのみ!!予算が・・・

そういえば、宮崎で乗ったタクシーの運転手さんが、「横峰さくら」プロの自宅の前に寄ってくれたな~

豪邸でしたよ!! 

あとは、ホテルで「鉄人衣笠」さんに会ったっけ!

とま~ クリップマーカーの話はいまいちでしたが、せっかくの休みは終わりに近づいてきました。

いいことないかな~・・・・

みなさんにいいことが、ありますように!!


こんばんわ。テラ君ブリちゃんのぶりちゃんです

ぶりちゃん 実は筆不精です。。

書き出すと止まらないけど、やり始めるまでに時間がかかる・・・

なので、パソコンにも同じことが言えます

ブログは時々 つまらない事を更新しますが、面白いブログにします

テラ君のお話はとても 面白いです。。お話も上手で人前でしゃべるのも

上手なテラ君です

なので ゴルフ場でもすぐキャディさんと仲良くなるテラ君です。。

私は、はっきり言って、、余裕がないので、無口になってしまいます

スポーツは好きで、テラ君はちょっとやるとそこそこ上手になるタイプです。。

私は、かなり努力しないと上手くならないタイプなので、喧嘩も度々

そんな中で、彼に勝てるスポーツがひとつありました。。これこれ。。

DSC03464.jpg

スキー

日曜日に行ってきました。今回は私は滑りませんでしたが、次回は滑ろう・・

DSC03467.jpg

テラ君と娘の子テラちゃんです・

何だか 笑えるのはなぜでしょう。。

小さいスキー場でしたが、楽しかったです。。

今年は頑張って ゴルフでもテラ君に勝ちたいと思います

でもなぁ・・休憩とお昼ねの誘惑に勝てるかなぁ

今年の初ラウンドは早ければ来月。。。。ブログ上で報告出来る日も近いかなぁ・・・・

ブログで 100きりを宣言して、おまけにテラ君に勝つと宣言してしまったので、

頑張りぬきます
どうも テラです。

今日は日曜日!! 変則勤務のテラ、ブリちゃんは日曜日に揃って休みのことはあまりありません。

今日は久々に休みがあって、更にバイトに勤しむ 娘 も今日はお休みでした!!

そんなことで、午前中は今年がスキーデビューで予想外に楽しかったと言う娘のスキーにお付き合い!!

実は、テラ ぶりちゃんは 北海道の有名なスキー場の街の出身で、小中学校は毎週スキー教室があったんです。

二人とも最後にスキーをしたのは20数年前ですが・・・

誘われた訳ではないですが、ちょっと滑ってみたくなり息子のスキーをちょっと拝借!!

不安そうに見守る ぶりちゃん!!! 「下手!!」とぶりちゃんから聞いていた 娘の期待に反して

そこそこの滑りを披露!!! いや~ なかなか滑れるもんじゃないですか!!

もともとたいして上手くはないですが・・・ 初めて滑った娘には負けません!!

ぶりちゃんは もっと 上手らしいので、次回は一緒に滑ってみよう!!

スキーが足りないから、レンタルかな!?

間違って骨折なんかしてしまうと 夏のゴルフが出来ないので、スキーは敬遠してましたが

せっかくの雪国!!下半身強化のためにも たまにはいいかな~なんて思ってしまいました。

で、今日は職場から緊急招集がかかり、諦めかけた練習になんとか間に合う時間に帰宅!!

いってきました!! 打ちっぱなし!!

あまりお見せできるものはありませんが、ちょっとした1枚!!

2.19 テラ1W

テラのスイングは 軽く流して頂いて、 まだまだ雪景色!! 丁度 雪も降りだして・・・

打った球はどこにいったんだ??? って感じでしたが、打てるのが楽しい!!

今日はテラの練習もありますが、ぶりちゃんの「右ひざ」の修正です!!

いい写真がないのですが、テークバックからトップまでに右ひざが伸びてしまうため、インパクトでトップしたりダフッたり・・・ 

その他にも様々な弊害があるので、アドレスから右ひざの高さを変えないスイングを心がけてもらいました。

簡単には変わらないでしょうが、ここに意識があるのと無いのでは結果は大きな違い!!

少しずつ練習を続ければ、苦手なFWもきっといい球が打てるはず!!

そんな練習のとき、ブリちゃんが「グリップの太さと質感」が気になると言っていた。

質感は、かなりグリップも古くなりゴシゴシでは復活しきれない様ですが・・・

「太さ!!」については、以前から気にはなっていたんだけど・・・

そこで・・・さっそく測定!!

VIQCL 56 グリップサイズ
VIQ 新 7I グリップサイズ
VIQ 4I グリップサイズ
以前に、少々お見せしましたが、ぶりちゃんのクラブセットは何種類かの道具を組み合わせてあります。

最初の写真は、56度のウェッジのグリップです!! 「ViQ CL」ですが、太さは24mm強 ツアーベルベットのツアーステージモデル

次は、5,6,7番アイアンで使っている 「ViQ CL アイアン 2008」の7Iです。 太さは24mm弱 

3番目は 8~PS と ぶりちゃんの秘密兵器 4I 「ViQ CL アイアン 2004」の4I 太さは24mm弱

今までは、女性ということもあり 細い方が良いと思っていましたが、今回 ドライバーと3wに入れ替えた「ツアーベルベットラバー レディース」がいい感じと聞いて、計ってみたら・・・

R7 XR 1w グリップサイズ

「26mm???」 結構あるな~・・・・

メンズのR60で27mmだから、思ったよりそうとう太い!!

握った感じも、メンズと変わらないかな~・・・

長いシャフトだから、バット径もそこそこ太いだろいけど・・・

ぶりちゃんが、気に入ってくれるなら全部交換しても良いのかも!?

細いグリップは右手の使いすぎにもなるし・・・

この試みの結果は、まだ先になるとは思いますが・・・

細いグリップに違和感のある女性のかたは、太めに変えてみてはいかがですか?

ゴルファーが唯一クラブと接するところです! 男性も一度太さの違うグリップを試してみては!

ちなみに素人が、大雑把な道具で測った数値です!

厳密なはなしではないので、あしからず!!

まあ、時間のある休日はクラブのこと!スイングのことを考えているテラです!!
おはようございます。

ぶりちゃんです

最近、すっかりパソコンから遠ざかっていました

仕事が忙しくて、疲れ果ててた

仕事の他に(仕事が一番になってる)母と主婦と妻のぶりちゃん・・

一番手を抜いているのは きっと 妻だろうなぁ

そんな訳で。。。今月の14日はバレンタインデーでした


今年は

DSC03453.jpg

でも、去年もこれだったかも・・・手作りガトーショコラ・・・

付き合っているときから、毎年なので、、色んな事は忘れてしまった・・・

それに、今更、毎日会っているぶりちゃんから もらっても、、

感激もないと思うバレンタインデーは終わりました

ぶりちゃんは趣味がゴルフの他にもう2個あります

健康器具やグッズが大スキ もうひとつは テレビゲーム大スキ

今、毎日やっているのがこれです・・・

DSC03462.jpg

DSC03463.jpg

昔 流行ったぶら下がり健康器。。体のゆがみが気になり、最近買いました・・・

これで、春からのラウンドにパワーアップです。。

テラ君が以外と、気に入ってやっていて、けんすいしたり

しています。思ったよりたくましいテラ君です

だけど、、ぶらさがり君が、テラ君がぶら下がるとギシギシ言ってる

ぶら下がり君が心配なぶりちゃんです

ぶら下がり君の横にある、緑の輪と赤い輪は フラフープ・・・

ガンガン回して 脂肪燃焼と思っていたものの、

以外と難しい。。フラフープでした

それと、足を鍛える?細くする? マシーン

かなりキツイです・・・

疲れているのは、健康器具のやりすぎなのかも今 気がついた・・・

今夜は職場の送別会その1を控えているぶりちゃん・・・

頑張れぶりちゃん。。。

テラ君ブリちゃんのぶりちゃんでした・・・・

どうも、テラです!!

北海道のこちらの地方は、ここ数日は雪もほとんど降らず、いい天気の毎日です。

なかなか練習はいけませんが・・・(冬は日中しか打ちっぱなしが営業していない・・・)

久々に隣の街までお出かけしました。

ブリちゃんと、あと一歩で大人になる息子と3人で!!

目的は、「ボウリング」!!

結果は・・・ ボチボチでしたが、帰りに行ってきました。

覚えていますか?

チャレンジカップ1

ALBAチャレンジカップ 第2弾!! ドライビングコンテスト!!

まあ、そろそろ期間終了の為、現在の皆さんのエントリー状況は知っていましたが・・・

「飛ばしすぎ!!」  めちゃくちゃですよ!!

ちなみに テラは結構なマン振りでも 「247y」くらいのモンです!!

現在に順位で250位前後ですよ!!

さらに使用クラブが何種類か決まっていて・・・ テラは当然「R11」です!!

使い勝手はまあまあなんでしょうが・・・鳥かごの画面を目標に打つのはきびしい!!

更にマン振りになるでしょ~・・・・ラフとバンカーにやたらと入る!!

まあ、いかにゴルフは曲がらないことが大切かと痛感しつつ、やっぱり飛ばしたい!!

と、いろいろ楽しく、悩むシーズンオフです!!

あと一ヶ月ちょっとでラウンドだ~!!
どうも! テラです!!

北海道のこの地域は、ここ数日暖かい天気が続き、春の気配に騙されそうです!

ちょっと ブログのネタ探しの旅に出ていました。

残念ながら、いい話はないんです・・・ 今日はお休みだったので、持病(情けない・・)の

通院の後、少し打ってきました。

画像はお恥ずかしくてお見せできませんが、帰って素振りをしながら「テークバック」の

ちょっとした違いで、理想のインサイドアウト・アッパーのスイングが出来ないことに気付いた

のですが・・・・ また打ちっぱなしに行く元気は無く、次までの課題です!!

ドライバーはティーの高さを1センチ高くした方がいいかな~ と思って帰ってきました。

ということで、なにかご紹介できる物はないかと・・・・ クローゼットを覗くとっ!!!

こんなんいかがでしょうか?

すしバック 全面すしバック パートナー

全国的に有名な中古ショップのバックなんですけど・・・

実は、これも「懸賞」で当たりました!! もう数年経ちますけど・・・

同ショップのネット懸賞に応募して、すっかり忘れていたある日!! 宅配の車から運ばれる「デカイ箱!!」

なんだなんだ!!と開けてみたら、このバックでした!!

契約プロ「すし石垣プロ」仕様のツアーモデルで結構デカイ!!

たしか、3名にプレゼントだったと思ったな~・・・・

ちょっと見ていただくとわかりますが、随所にプロモデルが見て取れます!!

まずは すしプロのサインに すし(蒸し海老?)マーク!!

すしバック すしサイン
すしバック すしマーク

直筆サインではないですが、すしマークも刺繍です!

さらに、ポケットやショルダーにもご丁寧な刺繍!!

すしバック ショルダー

すごい豪華仕様!!

近所の同ショップでこの話をしたら、「大切にとって置いてください!!」「当たる人いるんだ~」

とか、別のショップでは「うちの店に飾らせて!」とか、言われたな~・・・

テラとしては、そこまでのお宝度はないのですが・・・

(これが、テーラーメイド仕様で契約プロモデルなら「家宝」ですけど・・・)

話題性はあるかな~・・・なんて使用の機会を探していましたが、今のところはクローゼットで

クラブコレクションの収納バックです!!

ホコリでうっすら白くなっていたので、掃除してお披露目させて頂きました。

何かの話の種にしていただければ・・・

すしプロが優勝でもしてくれたら、高値でうれるかな??

まだまだ 春が遠い北海道です!あしたから天気は下さり坂です!!
こんばんわ。テラ君ぶりちゃんのぶりちゃんです。

今。女子フィギアスケートを見て、真央ちゃんが

とても上手になっていくので、今更ながらにびっくりしました

やっぱり 努力 練習 つまり 上達・・

当然なんだ・・って 毎回思うぶりちゃんです。。


確かに、数年前 アイアンが苦手で、仕事の帰りとかに

毎日アイアンだけの練習に行ったことがあったんだけど、

上達した。。それは 今の基礎となり、アイアンは自信を持って

打てるようになったの。。

初心に返って 頑張ろうって今日思った。。

しかし、、目の前に立ちはだかる 寒さの壁・・・

越えられない

今日テラ君が 古いゴルフの練習風景の動画を見ていた

まさかもしや ブログにのせるつもりでは

もっと 綺麗な格好しているときに 撮りなおして

それからにしてもらわないと困るぶりちゃんでした
おはようございます。

テラ君ぶりちゃんのぶりちゃんです

体調の方は、だましだましです

きっと 風邪菌が体内に入って増殖を狙っているんだと思う

負けられないぶりちゃんです

今日も外はマイナス20度越え

DSC03438.jpg

これだもん。。体が練習を拒否します

テラ君はすごいよ。。。寒くても 暑くても 雨が降っても、雪が降っても

体調悪くても ゴルフには行く

本当にゴルフが好きな人は そうなんだと思います

テラ君ぶりちゃんの住むところは、とても寒かったけど、

岩見沢は大雪で大変そう・・・岩見沢が取り上げられてるけど、

結婚して程なく、月形町に連れて行かれたぶりちゃん

てら君のお仕事の関係で住むことになった、、過疎の町・・のどか

畑と山と ゴルフ場がたくさんあって、温泉もあって、お店は午後六時には閉まって、

住んでいた団地の裏山は「熊注意:」の看板が立っていて

ある日は 朝起きて、キッチンに行ったら 大きな蛇がいたことがあったよ

最初は、なんで、こんな所に住むのって思ったけど、、

いい思い出になってます。。。


エゾリス キタキツネ もぐら、を初めてマナで見た


しかし、冬はすごい。。なんと言っても岩見沢の隣町なので、

大雪でした。。大変さわかるなぁ///////

雪国のみんな

頑張ろう・・・・・


インフルエンザも大流行の北海道・・・

手洗いうがいに神経質になりつつある 私・・・・・

テラ君・・・どうか 家に帰ったらすぐ手を洗ってね

色んなところを触ってから、手を洗っても、

菌が ばい菌が いろんなところについちゃう

気が気でないぶりちゃんです

男の人は、手を洗うの嫌いなのかなぁ.....




こんにちは! テラです。 

いつも いつも ありがとうございます。

北海道、特に岩見沢市のある空知地方では180cmの雪が降ったとか!!

大人の人が埋まってしまう量です。  ほんとご苦労様です。

テラの住む地方は、今日は青空が見られる天気でした。

そんな日は 練習です!(雪の地方のみなさん ごめんなさい!)

今日はぶりちゃんが、頭痛と寒気の為お休みでした。

で、今日の練習アイテムは・・・

サイエンスアイ 本体

こちら、ブリヂストン製 「サイエンス アイ ポータブル」です!!

数年前のクリスマスにサンタさんが届けてくれました。

クラブの前にセットして、クラブヘッドの先に専用の「磁石」を貼って、使用クラブを選びセット

あとは打ちまくり~~~!!!

その場でも ヘッドスピード、予想飛距離、ヘッド軌道(IN~OUT程度)等を確認できますが、

そこに意識が行き過ぎるのは、スイングバラバラの危険があるので、見ないようにして・・・

自宅に帰ってから、専用ソフトを使って、データを読み込み!! そうすると・・・

サイエンスアイ 29
サイエンスアイ 飛距離29

打った球が1球ずつ表示されます。

画面では、結構な感じですが、実際には打ち出し角度、フェースの向き、ボール速度等々の

データはないので、あくまでナイスショットを想定した結果が表示されています。

とはいえ、ヘッドスピード、飛距離の平均はまあまあ正確に知ることが出来るので、特にクラブを変えた時や

過去のデータと比較して調子を確認することが出来ます。

久々のチェックで、新しいクラブも多かった(3W アイアンが新兵器)のでもう少し沢山データを

取りたかったのですが・・・

ほんと北海道の冬ですね~・・・専用の「磁石」の両面テープが寒さではがれ、ショットのときに飛んでしまう!!

はがれ防止のシールを貼っても同じ!! 写真を撮ろうにも全部飛んでしまった!?

そんなこんなで今日は1wと7Iのみです!!

結果は 
 
 1W 平均ヘッドスピード 43.4    平均飛距離 241y

 ん~・・・ 今一歩だな~・・・ 過去のいいときは、スイング時間がもう少しゆっくりだった!!

 次回の課題にしよう!!

 7I 平均ヘッドスピード 36.?   平均飛距離 150y
 
 アイアンは飛距離ではないので、150でかまわないですが、イメージ図の紫の飛球線が太い1本線に

 なっているのが重要!! 前後の距離が均一だったことが嬉しい!! アイアン入れかえは今のところ

 成功かな!? あ~早くラウンドしたい!!

とまあ、こんな感じで帰ってからも楽しめる訳です!!

ショップで数百万円もする マシーンで計測するのとは訳が違いますが、上手に使えば武器になります。

今日は天気も良かったので、いつもより多めに打ってきました。

これの悪いところは・・・

ついつい力んでしまいます!!

7Iはそうでもないですが・・・

R9 フェース 7I

DRは 悲惨 なことに!!

R9 フェース1w

やってしまいました。

もう マンマン振り!! これがイカンのですよ!!

測定の後に、もう一度ゆっくりと軌道を確認してから 練習終了!!

次は、ぶりちゃんも一緒にいって、計測してみよう!!

ぶりちゃんのスイング画像をみて気が付いたことがあって!!

それはまた、機会がありましたら お伝えします。

あ~~ 芝生~!!
どうも、テラです!!

ちょっと2.3日 ご無沙汰していましたが、また色々とお話を!!

「さっぽろ雪祭り」が始まったのですが、気温が高く、崩れた雪像でけがをされた方が出てしまったり・・・

例年には考えられない異常気象が、皆さんの楽しみにまで影響するなんて・・・

これ以上の、くらいニュースはいやですね!

テラとぶりちゃんの練習報告は、画像、映像のある時にあらためてお知らせします。

テラ個人としては、今年は楽しみ!?と 期待できるオフシーズンです!!

ところで・・・

最近、ちょっと道具が増えたりとしていて、ん~・・・??と思うことが・・・

これなんですよ!!

テラ レンチ

テーラーメイドをお使いの皆さんは、感じませんかね~・・・・

ウェイトやシャフトをカチカチする、「レンチ」なんですけどね~・・・・

付属されていないクラブもあるんですけど・・・

気が付けば、我が家には 「5本」のレンチが・・・

多少の違いはあれど・・・ こんなにあっても・・・ 使用頻度が高ければ、消耗して次ということも

あるんでしょうが・・・ 全くの新品もあるし・・・

少しでも低価格を求めているテラとしては、付属品より少しでもお安い方が・・・

ネットオークションにもかなりの量が出品されていますが、ほとんど落札されていないですね~・・・

そうそう、溜まるといえば・・・

これも・・・

テラ ウェイト

バランス、重心距離を調整する「ウェイト」です!!

こちらは、悩みを解決するための必需品でもありますが・・・

テーラーメイド使用者には、付いて回る宿命ですかね~

皆さんは、どう思われます?

これから下取りに出す予定もないし・・・ コレクションしようかな~・・・って感じです!!

そうそう、溜まるといえば・・・ こういうのもありません?

ANAキャップ

昨年のANAオープンの来場記念キャップです!!!

ブリちゃんと予選、決勝にそれぞれ行ったので、2人 × 2回 = 4個!!

終わってしまえば、コレクションです!! 他のトーナメントでもらったものも・・・

現在は「meiji チョコレート カップ」になりましたが、「東洋水産レディース」だった頃は、カップラーメン

をお土産にくれたな~・・・ あれは嬉しかった!!

ことしも、北海道で数試合。 最近は試打会も少なくなって楽しみ半減ではありますが

お目当ての プロのサインを求めて 頑張っちゃいます!!

妙に頑張ってる オヤジがいたら、テラかもしれません!!

なんだか、えらく話がそれましたが今日はこの辺で・・・
こんばんわ。テラ君ぶりちゃんのぶりちゃんです・・・

札幌雪祭り始まりました。。

でも、、ここ何年も行ってないなぁ・・・寒いの苦手だし

しかも、三月並の暖かさで、雨が降ってます

だけど、油断大敵だよ

水曜からすごい寒気が入ってきて ものすごく寒くなるらしい・・・

テラ君ぶりちゃんの体は耐えられるのか

今日はこれこれ

DSC03417.jpg

特に集める気はなかったけど。。知らず知らず集まりました・・

3は、キラキラしていて、グリーンの上でキラリンします・・・

土台の方がマグネットなので、砂が付いてこないくてグッド
テラ君のプレゼントです。。大事にしています

他は、グリーンに置く方がマグネットだから、砂が付いちゃうね・・・・



6は、宮崎の有名なゴルフコースの物らしいけど・・・よくわからない

テラ君が出張に行ったときの お土産です・・・・

最近は全然買ってないけど、、、ポケットにつけるタイプいいよね・・

あれ、使い勝手はどうかしら・・・・首からさげるタイプは・・・・

考えただけで、ダメだ\\\\\

スイングに集中できない気がするぶりちゃんでした。

昨日、テラ君がグリップ交換してくれました。。。




練習

こんばんわ。テラ君ぶりちゃんのぶりちゃんです。

午後から「仕事が早く終わり帰れそうだから練習いかない?」と

テラ君に誘われ、練習に行きました。

まずまずだったのに・・・

FWは撃沈・・・・

FWとの戦いの日々は 続きそうです
早速、バックを去年まで使っていたものに チェンジした

デザインは古いけど、久々で 新鮮

DSC03420.jpg


一年間使ったアディダスのスタンドバックさんお疲れさま

しまっておいて、気分を変えたいときに、また、使います。。。

さぁ。。テラ君は仕事だけど、練習に行こう

でも、外はマイナス20度 寒い

練習なんて。。体が拒否します

インドアの練習場に行きたい
おはようございます。。。

テラ君ブリちゃんのぶりちゃんです

すっかり、テラ君にブログの更新をお任せして、、

私は何をしていたかと言いますと、子供とゲーム三昧

テラ君のアドバイスにより、苦手なFWも 昨日 工房から戻ってきました。。。

かわいくなりましたよ

実際に、久しぶりに握ってみた・・・悪くないと思う

でもねぇ  打てる気がしない。。

ナイスショットになる気がしない

すっかり、、嫌いになってしまったFW・・・練習する気持ちにもなれない

でも。今年は頑張るかぁ。。

なんで、私がFWの必要性を、まだ 感じないのかと言うと、、、実は・・

今のところ無くても、なんの不便も感じないからなの

確かに飛んで、ランが出るFWは いいのはわかる。。実際 3wと5wを

持っています。ずっと前は7wもあったなぁ/////

テラ君とよく行くゴルフ場で、一番長いホールは、

レディスティ 448 パー5と レディスティ 500 パー5です・

いつも、DW、4I、7I、PS、PTと言う流れでラウンドしています。

おおよそですが。。。。

私の頭の中には、こういう流れが出来ています。

DW→180位

4I→140位

7I→120位

PS→60から70位

なので、調子が良ければパーが取れる、。なんで、最後に60位残すかって言うと

オーバーやショートさせちゃう位なら、得意なPSでちゃんとピンを狙おうって思ってます。

ロングはパーが取れれば、100点だと思ってるの

苦手なのもあるけど、悪い結果が出る可能性の大きいFWより、

確実に打てる4Iに、どうしても頼ってしまうぶりちゃんです

だけど。今年はFWも練習して、ロングホールのスコアアップ狙います

テラ君に追いつけ追い越せ

バックもツアーステージに戻して、気分1から頑張る。。

誓いのぶりちゃんでした



どうも、テラです!

先日、シャフト交換をお願いしていた ぶりちゃんの 3wが出来上りましたのでお知らせします。

ヘッドは r7XR の 3w です。

純正シャフトから ランバックス 4X07 R への変更です。

r7 3w クラウン
r7 3w シャフト

同モデルのドライバーを使っています。

シャフトも同じものが入っていますが、フレックスはR2です。

バット径 重量 トルク と違いはありますが、ドライバーとの関係性は悪くは無いはずです!

重量が303グラム、バランスはC5とドライバーよりは少し出てしまいましたが、振れなければ クルクルと

「おもり」 を交換して調整します。

やっぱり R2 と R は違うな~・・・ まあ許容範囲ではあります。

実際のところ、打ってみないと この改造は成功か否かはわからないのですが・・・

ひとつ 確実に成功だったのが「グリップ」です!

r7 3w グリップ

最近はカラーグリップも各社から発売されていますが、やっぱり「ベルベットラバー」になりますね~

特に これはレディースモデルで色がピンク!!

ぶりちゃんも 様々試してみましたが「今年はこれ!」ということです!

値段もお手ごろですし、メンズほど在庫は多くないかも知れないですが・・・

グリップ交換の際は一度試み下され!!

そして、この秘密兵器を打てるのは・・・次の休みはまだ先だな~・・・

テラは打てそうな気がしてますが、ウッドが一番のにがてなぶりちゃんは自信ないみたい・・・

結果はその時にお知らせします。

さあ、明日も仕事なのでそろそろ寝ますか!

本当に寒い毎日、みなさんくれぐれも風邪にはお気をつけ下さい。
ども!!テラです。

なにやら全国的に寒波が押し寄せているようで・・・

ニュースで名古屋の映像が流れていましたが・・・

大変ですね~・・・向こうはちょっとの雪でマヒ状態でしょうから・・・・

皆様、ケガ、風邪にはお気をつけ下さい。

で、昨日お願いしてきた ぶりちゃんのFWは、まだ取りにいけないし・・・

今日は朝から夜まで仕事だったので、特にお話することないな~・・・と思っていたら!!

メールが!!

チャレンジカップ1

ご存知ですか?

購読者は全国にどれくらいなのでしょうか?

かの「ALBAさん」と「ビクトリア GOLFさん」とのコラボ企画 第1弾!!

ヴィクトリアさんの店舗にある「シュミレーションゴルフ」その名も「GO GO GOLF」

こいつで、決められたホールのニヤピンやドラコンにチャレンジするんです。

詳しくは、ホームページをご覧下さい。

テラも片道40分の隣町の「ビクトリアさん」まで出かけていって、挑戦していました。

上位入賞なら、けっこうな商品がもらえるとあって、頑張ったんです!!

初回はニヤピン!!  150yのショートホールです!!

試打クラブの7番で!! シュミレーションはなんとも不思議な気分!!

成績は 「2.79m」 期間が20日間くらいあって、今日が最終の集計日!!

「ご確認下さい!」のメールだったので、「もしかして当選?」と期待して 確認したら・・・

残念ながら・・・・ 89位!!

数字はともかく、な~んにも当たってなかった!!

まあ、そんなに甘くはないですよね~・・・・

現在は 2月19日まで、ドラコン大会が行われてます!!

飛ばし屋の皆さん!是非!!! 

飛ばしに自信のない方も、飛び賞もあるので 是非!!
  

テラは、ショップでの新製品の試打は結構好きなんですよ!!

やっぱり、話題のギアは打ってみないと!!

きっと店員さんは「買わないのに打つだけの奴」と思っているだろうな~・・・

店員さんって、まあみんな違うこと言うと思いません?

でも、最後は「きっとスコア良くなりますよ!」的なお話をしてくれます。。

商売だからしょうがないけど・・・シャフトのことなんて、先調子があってるという人もいれば

「元調子じゃなきゃダメですよ!!」まで言われたり・・・・

ゴルフに関しては、道具もスイングも、信頼できるアドバイザーをどう見つけるかですね~

つまらない話にお付き合いありがとうございます!!

皆様、良い週末を! テラは仕事なんです!! 練習いきた~い!!

 
どうも、どうも テラです!!

天気予報はこんなときは、ばっちりと大当たり!!

窓の外は「もさもさ!」と雪が降っています!!

明日の朝はどうなっているのやら・・・・

まあ、こうなることを予想して・・・先にいって来ました!

まずは、ぶりちゃんの秘密兵器改造です!!

1wのデータ(重量288グラム、バランスC3、シャフト44インチ)を元に

3wのリシャフトの方法を検討!!

まあ、検討するのはクラフトマンさんですけど・・・・

もうお任せです!!

ちょっと予定より時間がかかり、外は曇り空に「雪!!」

慌てて練習場へ!!

さあ、雪国の冬の打ちっぱなしです!!

フジ 

いかがですか?

まずは、白いでしょ? R11シリーズだったら見失うかも!?

曇り空の日は、ボールを見失います!! 落ち際の雪煙が頼り!!

今日は特に寒く、氷点下で打つボールなので、どのくらい飛距離落ちるのだろう?

距離より方向重視の練習です!!

シャフトも結構な冷え具合なので、多少右に出るくらいで夏は真っ直ぐかな~・・・

そして、大切なアイテムは・・・ これです!!

ふじストーブ

巨大ストーブ!!ベンチと比べると大きさがわかりますよね~!!

場所によっては、ジェットヒーターのところもありますが、暖房がないとお客さん来ないんでないかな~??

ぶりちゃんは、11月のラウンド以来の今シーズン初打ち!!

画像が無いので申し訳ありませんが、ポ~ンポ~ン!と良い球打ってました!!

DRもつかまった良い球ですよ!! 今日は3Wは入院中で打てませんでしたが、UTを打ってましたね~

なかなか満足いく球にはなってないのかな~・・・

機会があれば、動画も紹介します。

で!テラですが、アイアンで体をほぐし、いよいよ光り輝く3Wです!!

座りもいいし、構えやすい!ワッグルした感じは、中間がしなる感じで好みの感じです!

一発打って感じたのは、今までとは違った打球音!! ちょっと微妙な カシャ~というか

カッジャ~!! っていうか~ なんともフシギな音でした!!

球筋は、今日のところは中弾道でフック系!

距離はこれまでのものより飛んでるかな~・・・程度!

断然優しく打てる!ヘッドの位置やフェースの向きがわかるというか・・・

これから雪解けまでに練習と慣れで武器になりそう!!

テラは今年3度目の練習でしたが、二人ともそこそこ満足!!

ぶりちゃんは寒さに負けて?30球で終了! テラも60球でギブアップ!!

こうやって、春を待っています!!

は~るよ来い♪♪ は~やく来い♪♪
おはようございます。 テラです!

2月に入りましたね! また一歩 春が近づいてきているはずですが・・・・

今日は少し暖かですが、昨日まではもの凄い寒さ!!

職場でデスクワークをしていると膝が冷えて仕事にならない!!!

ただ・・・東北地方の皆さんをはじめ、震災、大雪でご苦労されている皆さんを考えると

まだ、恵まれているんだろうなと・・・ 皆さん ご苦労様です。お体にお気をつけ下さい。


で!私の今日の話は、昨日 ぶりちゃんが書き込んでいました。

「FW」の話です。

先日、ちょいと予想以上の臨時収入がありまして、ゲットしてしましました。

20数年 ゴルフに魅了され道具に関しては、それなりにこだわってきたつもりですが・・・・

「FW」に関しては、どうしても 一歩、二歩、三歩 くらいですかね~  後回しになってしまいます。

「3W」の入れ替えは、2003年に「GDOさん」の「スコア管理」を利用開始する前のことなので・・・実に10年ぶりくらいですかね~・・・

ラウンドでの使用頻度も多くなく、今ではロングホールで2オンの期待もないので「ないがしろ」になりがち

でした。時々調子が良いときなんかがあると・・・結局 「後回し」なんですよ!!

ということで、テラのあたらしいパートナーをご紹介します!!

R9 3W クラウン

こんな顔で・・・

R9 3W ソール

こんなうしろ姿です!!

ん?????  


なんで 白くないの???


思われたかたも多いでしょうが・・・なかなか現行品は厳しいです!!

あるショップさんで、シャフトに細かな擦り傷があって、更にお買い得なお値段だったのでゲットです。

テラが白い道具に持ちかえるのは、数年後かな~・・・・その前に流行りは過ぎるかも!?

FWは10年後でしょうから・・・その頃はどんなクラブが主流なんだろうと 想像してしまいます!!

おっと、パートナーの紹介です!!

黒い肌に シャープな三角っぽい顔つきです!!

□ △ なヘッドが出始めたときよりは、見やすくなりましたね~・・・・

DRが 同じ世代なので、違和感無く構えられそうです。

首元にカチャカチャがついていて、ライ角、ロフトが調整できます!!

まだ、打っていないのでなんともいえませんが、良い球が出そうな予感!!調整も含めて

練習後にお知らせします!!

シャフトは、DRと同じ純正モトーレです!! カスタムには中々手が出ないです!!

そうそう、この先ほとんど出番がなくなり、隠居生活が始まる長き友、200S君とのツーショットも

見てやって下さい。

R9 200s クラウン
R9 200s ソール

ん~・・・やはり、ちょっと名残惜しい・・・・

結構、活躍してくれたな~・・・特にDRでチョロッたときは、無理をさせたね~・・・

特別問題があるわけではないんだけど・・・ 純正のカーボンシャフトのせいかな~・・・

ちょっとだけイメージと違うんですよ!! 

鉛をベタベタはったり、色々苦労かけたね~・・・

写真をみると、長年の苦労がにじみ出た傷が・・・・

これからは、自己満足の壁が第2の活躍の場だよ!!

君の弟、5Wはまだまだ現役でこれからも活躍してくれるはずだから!!

弟は、カーボンからスチール(NS950)にリシャフトして5年間!最高の活躍だよ!!


長々と思い出ばなしにお付き合いありがとうございます!!

ぶりちゃんの言うとおり、今年のゴルフはどうなるのか?多少の心配はありますが・・・

アイアンの感じは良いですし・・・皆さんに良いラウンド報告ができる「はず」です!!

今日は練習の前に、ぶりちゃんの悩みの種!? FWのリシャフトをお願いに行ってきます!!

これも仕上がると、良い感じだと思うんだけどな~・・・

あ~・・・ゴルフの話になると、どんどん長くなってしまいます・・・

お付き合いありがとうございます。

次回は練習結果などを・・・・

本当に寒さと雪が厳しい冬は、日本全国の様ですね!皆様お体にお気をつけ下さい。

こんにちわ。テラ君ぶりちゃんのぶりちゃんです

今日もと言うか、毎日寒くて、最高最低気温更新中の北海道です

実は 昨日 テラ君はなんと!!FWを買ったんですよ

私は、苦手だからいらないっと思っているので、すごい古いFWなんですけど、

テラ君ぴかぴかの新品

とても、嬉しそうですよ

明日は休みだから 早速 練習に行くんじゃないかなぁ・・・

ぶりちゃんは、言ったんですよ

「きっとね。アイアンもFWも新しくしたから、
  
  今年のラウンドは、クラブに慣れるまで調子狂うね

私も、調子が悪いときは、クラブのせいにしていますが、、

テラ君は。。。どうかなぁ?? 楽しみな春であります。。

私は ゴルフを始めたときからずっと、ブリジストンを愛用しているので、

できれば ブリジストンのクラブがいいんだけど、

気が付いたら、、テラ(テーラーメイド)に侵略を許してしまった

どんどん 新製品がでるんだけど、、ブリジストン・・最近

打ちづらいと思う、ブリちゃんでした。。なんで

ウェッジは、56/14と言う、CLウエッジを愛用しています。。。

これは、とてもスピンが効いて 私の必須アイテムです。。買っておいてよかった・・

同じシリーズで PWもあったんだけど、買っておけばよかったなぁ・・・

もう、手に入らない


 | BLOG TOP |