プロフィール

テラ君とブリちゃん

Author:テラ君とブリちゃん
ゴルフ大好き夫に追いつき追い越せを目標に頑張っている妻・・
でもなかなか、これが難しい。。頑張ってます(*^^)v


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


テラ君は72ブリちゃんは98


カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

テラ君は72ブリちゃんは98


こんばんわ。テラ君ぶりちゃんのぶりちゃんです

週末の北海道は大荒れ予想が出ています;;

私の気分も荒れ模様です・・・

木曜日に練習に行きました・・行くときは「無」の状態でいつも臨むぶりちゃんです

最初は調子よくて、思ったとおりの方向に 打てるし、これはきっと楽しいラウンドになるはずだった

今、一番わたしが気をつけていることは「右足の角度を変えないで打つ」です///

二月くらいから始めた練習で、まだまだ 私の体は覚えていないので、

かなり気をつけて打っています

テラ君は上手になってもらいたいと いつも、プチレッスンしてくれます・・

しかし 不器用な私には、かなりの負担となり、このおばさんの体に 何箇所もの注意点は、

過酷でありました

去年までの私なら、「ほっといて」と 

せっかくの親切に逆切れしていましたが、

今年の私は話はちゃんと聞く女になったわけです

結局、ボロボロに崩れてしまったぶりちゃんです

ラウンドを来週に控えて、どうしようって感じです・・

もうね。。素直でなきゃいけないんだけど、、スイングがへんてこだと思うんだけど、

変えればもっと、上手になるって思うんだけど・・・

トップが大きすぎるんだけど・・・だけど・・・

結果的にはぶりちゃんは気持ちよく 満足して打ててたの

必要なら聞く。。習う、でいい事にしましょう・・・・

今年の初ラウンドに向けて、テンション高く行ってたんだけど・・・

正直。。今日の気分は行きたくない・・

日曜日は大荒れだけど、ちょっと練習行ってきます・・・


10度!!

みなさま こんばんは! ご無沙汰しております テラです!

何だか年度末は気忙しいというか何というか・・・

皆さんの活躍を羨ましく拝見していました!!

ですが!! ついにこの最北の地にも・・・春の陽気がやってきました!!

10度越えです!! いや~・・・暖かでした!!

予定なら、ラウンドのはずでしたが・・・・ 残念ながら見渡せば減ったとはいえ雪景色!!

まあまあ、今更言ってもしょうがないので、午前中にブリちゃんと練習に行ってきました!!

気温はスイングも飛びも変えてくれますね~・・・特にブリちゃんはドライバーが飛ぶ飛ぶ!!

気持ちだけティーアップしてFWも気持ちのいい捕まった球が飛んでました!!

一方のテラは・・・出だしはトップばかり・・・「一冬この球は無かったぞ!!」ってぐらい久々のことに

「頭真っ白!!」

素振りから色々と確認して、体重移動が原因と判明!! それからはようやくまあまあな球が飛び出した!

で!

今日のお話は・・・今から本題!!10度のことでも、練習の話でもなく・・・

先日、ブリちゃんが ポチっとした 「ウェッジ」が届きました!!

では!お披露目!!

329 GDO 箱

これは、送られてきた「箱」でした!! GDOさ~ん ウェッジ1本に大げさな箱!セットでもはいるよ!!

329 CLウェッジ ソール
329 CLウェッジ フェース

こっちが現物!! 1本はさみしいので、現在使用中の 「56°」と一緒に・・・!!

レディースとはいえ、単品となるとそれなりの「顔」してます。

Cランクだったので、かなりの使用感は覚悟していましたが、思ったより「綺麗」!! 


ただ・・・・メッキ仕上げをデジカメで撮ってもいまひとつ・・・

わかりやすく、カタログで確認下さい!

329 CLウェッジ カタログ

カタログによると 2008年くらいのモデルです! これから、道具を選んでいく時に PS SW は
使い続けた方が、感覚が変わらなくていいかな~・・・ ブリちゃんも気に入ってるし!

荷物が届いたのが、練習から帰ってからだったので、今日は打っていません!!

4月5日のラウンドに間に合ったのは良かったけど、練習できるかな~・・・

ところで、世のレディースゴルファーのみなさん!

アイアンセット購入の際は、ウェッジも交換ですか? レディースセットって 「PS」入ってないですよね?

単品で購入するんですか? 7番からのセットだから 5 とか 6 も単品ですよね~・・・

ウッドとかUTがあるから 7番からっていうのも分からないではないけど・・・

PSは必要でないですか?PW~SWだと ロフト差ありすぎません?

思い切って、SW抜いて欲しいな~・・・ ん?レディースはPS使わないのかな?


とっ 余計なお世話な話でしたが、ブリちゃんが新しいアイアンを検討してるようなので・・・

ツアーステージ ViQ&PHYZ あたりとテーラーの R9MAX もウッドのからみで候補みたい。

今回からViQに 「Rシャフト」が純正で販売されたのは、おっ BS やるな!!って感じです!

ちょっとパワーのある女性で、レディースはやわで、メンズはハードって人は結構いないですか?

L A は 平均的なパワーの人はいいですが、その上がメンズというのもね~・・・

今回の BSのレディースモデルのRシャフトは女性専用に開発されているらしいし・・・魅力的!!

テーラーのレディースは最初からハード目の設定だけど、Aシャフトはなかなかショップになくて、試打も

出来なかったりして・・・

それと・・・グリップ細すぎません? 

今回のPSはすぐにグリップ交換しました。

ブリちゃんお気に入りの 「ベルベットラバー レディース」に! 

ついでに56°もグリップ交換!!

329 CLウェッジ グリップ

太さ、感覚等々!いろいろありますが、気分は新品になったので良かった よかった!!

少し打つ時間があればいいな~・・・

なんていっている暇はないみたいで、明日から天気は下り坂!!週末には吹雪も来るらしい!!

は~・・・気分良くラウンドできるのはいつだろう???

てなことで、今日はココまでです!!

今週は 藍ちゃんにメジャーチャンプになってもらいたい!
こんばんわ。テラ君ぶりちゃんのぶりちゃんです・。・

昨日、毎日の様にゴルフダイジェストをチェックしているテラ君が、

「50度のウェッジが中古で出てるけど」って言うの・・・

私はツアーステージのCLウェッジの54度を使用しています・・

とても使いやすくて、いいクラブです。。

知らないうちに廃盤になっていて、手に入らない.....

50度も買っておけばよかったと後悔していましたが、

今回 中古で発見しました・・・(してくれた)

買ってしまいました・・・ 届くのが楽しみです・・

写真も絵文字もない地味なブログの更新でした
おはようございます。テラ君ブリちゃんの「ぶりちゃん」です

今朝起きたら、、外は吹雪だった


DSC03708.jpg



写真では判り辛いですが、細かな雪が降っています・・

4月5日に、テラ君は苫小牧のゴルフ場を予約したと言っています。

たぶん、苫小牧は大丈夫だろう・・と思う 夫婦でした


でも、気がかりが
シーズンはじめなので、とても混んでいるらしい 

後ろの組が・・・べったり待っていると プレッシャーで 倒れそうになるぶりちゃんです


いよいよ本当のゴルフ日記の始まりは、4月5日になりそうです

さて、ゴルフはちょっと置いておいて。。。。

ぶりちゃんには宝物がもうひとつあります

これこれ・・・なんでしょう・・・

DSC03276.jpg

これは・・・

もしかして。。。。黒い肉球・・・

DSC03636.jpg

ひっくり返ってる

DSC03713.jpg

そうそう・・僕は。。ダックスの「こつぶです」という訳で。。

可愛い可愛い ぶりちゃんの癒しの宝物です・・・

この二匹のわんこにいつも 癒してもらってます・・

出来ることなら、ゴルフにも連れて行って、打ったボールの所で待っていてくれたら・・・

ボールを捜す苦労から救われる

走ったら速い 何でも見つけるのも速い 

そんな 彼達・・・ 可愛いです・・

今日はこれから 札幌です

ぶりちゃんでした...またね
おはようございます。テラ君ブリちゃんです

久しぶりのブログ更新です

私は、仕事が忙しくて疲れ果てておりました(とても主婦業までは手が回らない)


しかし 主婦業は出来ないけど、大好きな釣りには行ってきた・・・

でも、釣果はテラ君のお知らせの通り・・・

釣りがすきなのは、海を見つめながら、色んなことを考えたり、普段ゆっくり、

話が出来ないテラ君と話をしたり、まぁ。。海のパワーはすごくて、体力的には疲れるけど、

精神的にはリフレッシュできるブリちゃんです

最初の頃は誘っておきながら、生きた魚が触れない

餌がつけられないで、テラ君のお世話になりっぱなしでしたが、今は大丈夫です

そして、初登場になりますが、ぶりちゃんがとても大事にしているワンコがいます。。

可愛くて、癒してくれて、可愛いワンコなんです。。

DSC01870.jpg

ダックスのケイン君です。。。このケイン君がつぶやいている通り・・・・

29日のラウンドは雪のためクローズとなりました

やっぱりねえ・・北海道だもんね・。そう 簡単には行かないわね

という訳で、せっかく休みを合わせていた29日は 空いてしまった・・・

釣りでも行くか? 練習もしなくちゃね・・

釣りと練習に行く元気があるなら、主婦業も出来るでしょって言われそうだね。。

さて、テラ君とブリちゃんのラウンドゴルフ日記は いつから始まるのでしょう
こんばんは! テラです!

3月も20日を過ぎ、北海道のコチラ地方!?もなんとなく春の気配です。

道路のほとんどは、雪・氷もとけて「夏タイヤでも十分かも!?」

と勘違いしてしまいそうです!

しかし、ゴルフ場はというと・・・ 

市街地に近い、平地のゴルフ場でも融雪剤で黒くなった雪がたっぷり・・・

ん~ 来週の今日はラウンドしているのだろうか?

ですが、気分は「絶対ラウンド!」ですから、今日は久々にブリちゃんと二人で

練習に行ってきました。

ブリちゃんのアイアンショットは捕まったいいドロー系の球が飛んでいます!

テラは、相変わらず先目に当たる状況を回避できず!!

今日はブリちゃんの今年のエースドライバーを検討する日でもあったりして・・・

やはり、R7はしっかりと強い球がでますが、ミスはミスとして出ます。

ところが、今日はR9の調子がいい!! 「軽く振って強い球!!」って感じです!

なんとなく、捕まらないイメージがあって、ネックを見ると!!

そうそう! 前回、フック、チーピンを考え、かぶったフェースがきらいなブリちゃんの好みの

クルクルシャフトを一番開いた設定にしていました!

「これは!」(電球ぴか!)とひらめき!(順当な考え?)

クルクルネックをニュートラルにしてみたところ、より強い球ですが、少々右に!

そこでクルクルをアップライトに設定すると、「な~んということでしょう!?」

「まっすぐ!!」「まっすぐ!!」飛ぶではないですか!!

いや~・・・僅かな差でこんなに違いますかって感じです!!

まあ、次回も同じ球がでるかは・・・ ですが!

それにしても、ブリちゃんの感想も「打ちやすい!!」でしたので、この設定で、とりあえずエース決定!!

ですかね~・・・

残念ながら、Fwはクルクルの恩恵はなく、ドツボにはまった感じです!

これは、今年の課題ですね~・・・・ 自信がもてない、結果が出ない、いろいろいじる、全てが狂う!

アイアンまでおかしくなってきたので、ここでFWは終了!!

軽く!?動画も撮りましたが、お披露目は却下されました・・・シャイなブリちゃんのお披露目は

もう少しお待ちを・・・!!

テラは今日はなんなんだろう・・・ しまいには、アプローチの距離感までぐちゃぐちゃ~

は~・・・

毎回毎回恐縮ですが、テラも動画を撮りまして・・・今回は、携帯でスーパースローってやつですか?

他に観て頂くものもないので・・・

ちょっとだけ・・・

[広告] VPS


ほんと すみません。 球の行方は、気持ちプッシュアウトで 吹けあがってしまってます!!



春といえば・・・

我が家の受験生(長男)の進路が確定しまして・・・

色々と大変ではありますが、まあ一安心ということで、午後から隣街の海まで「釣り」に行きました。

隣町 苫小牧市 は太平洋側の気候で、雪はほんと少ないんです! 北海道はでっかいど~!!ははっ!

今日の獲物は「にしん!」 冬は流石に寒いのでお休みしていた、久々の釣り場!

新聞、ネットの釣り情報を確認して、さあ!!!今日の夕食は にしんの刺身じゃ!!

そして・・・30分・・・1時間・・・1時間半・・・・まったく動きなし!!魚の気配もない!!

寒さが身にしみる・・・  今日は下見!! 全員一致で1時間半で終了!!!

そうそう! 釣り場はフェリー乗り場の隣の公園で、今日は偶然フェリーが入ってきまして・・・

いつも感動するんですが・・・ 巨大なフェリーが港でUターンするんですよ!!

3.22 海

この大きな海の右の方から フェリーが入って来ました。

当然、左が先、右が尾ですが・・・・

なんと、船がゆっくり「Uターン」を始めます!

フェリーUターン

右から来たんですよ~・・・ このテクニックはただモンではないですよ!!

そして、ゆっくりと接岸!!

フェリー Uターン2

んま~・・・いいもの見ました!(魚が釣れたほうが良かったですが・・・)

そうそう、雪ないでしょ~・・・ うらやましい!!

空のクーラーボックスを車に積み、息子の服を買って帰りました!!

や~・・・何かと物入りです!! 

帰ってから、テラは会議で職場に呼び出され・・・・

こんな感じで、今日も休日は終わって行きます。

そうそう、ひとり忘れていた こぶりちゃんは お友達と食べるケーキ作りに没頭してます。

つまらない話にお付き合いありがとうございました。

皆様、よい週末を!!
テラです!!

なにが 「おっし~!!」かって

藍ちゃん ですよ!!

ハーフ終わった時は、「やったな!」って感じでしたが・・・

Y・ツェンはやっぱり強いですね~・・・

CSは契約していないので、速報を観ながら応援してました!

気持ち的には、「BSは米男子より米女子でしょ!!」って感じですが

こればかりは・・・

プロって、毎年ニューモデルのモニターみたいに 道具が変わって大変だよな~・・・

最近は、旧モデル使用のプロも結構いるけど・・・

看板プロはなかなかそうもいかないでしょうし・・・

「ニューモデルはテラが使ってあげますよ!!」って 話が途方も無くズレてしまいました!

 
話は変わりますが、春を待ち望む 最北ゴルファーの大敵!「雪」が降りました。

朝起きたら、「真っ白!!」  も~気分最悪!!!

それでも打ちっぱなしに行くテラは、偉いのか、それとも・・・

で!現場はこんな感じです!

3.19 ふじ

ん? 曇ってるのか? って感じなので 赤枠を拡大!!

降雪 拡大

わかります? 「これが北海道の冬です!」って感じですかね~・・・

そんな中での練習ですから、ミドルアイアンから上はボールなんか見えませ~ん!!

ドライバーなんか、インパクトの感覚だけが頼りです!!

「そんなんで練習になるのか?」と自問自答しながらも、時々光の加減で見える時を待って打ちまくり!!

まあ、遠くが見えないなら と 今日は 久々に「アプローチ」も打ってみました!

短いのは雪の中では全く意味なしなので、50Yのアプローチを 52° と 58°で少しずつ!

フォローの大きさで距離感と高さを調整!! って 言ってることは立派だが、結果はご想像の通りです!?

動画も撮ってみたので、よろしければ・・・

[広告] VPS


えっと、最初は 5wですね~・・・ 長く使っているんですが、これは あと10年使えるかな~・・・

次がドライバーですね! 前回よりはトップでヘッドが見えないですが・・・ん~・・・

で、アプローチですね~・・・

大きなテークバックは58° で小さい方が52°です!

数ヶ月ぶりに打ちました。 バンスの意識が強すぎて すごい音がしてます!

芝の上ではどうなってしまうんだ?

ん~こんな状態で 29日の初ラウンドが近づいてきます!

雪は溶けるのか? パットは打てるのか?

ブリちゃんは練習に行けるのか? 心配は尽きないですが、早くラウンドしたいです!!

次回はブリちゃんと一緒の練習のお話が出来るはずです!!

今日休みだった テラは明日仕事です! 全国のお休みの皆さん! ラウンド頑張ってください!

テラです! 

今日はあいにくの天気の地方が多いようですが、明日はゴルフ日和のようですね!

みなさんの良い結果を願っています。

ところで、こちら北海道は・・・まだラウンドには時間が必要です!!

とはいえ、3月末のオープンが決まり予約の受付が始まりまして、周辺の畑に融雪剤(真っ黒い粉)が

散布されてくると 気分だけが先走っています!!

今日はこの後 雨が降る予報なので、雪解けも進みそうです!!

「早くと融けろ!!」と外を見ながら念じていると!!

我が家の老木(むくげ)に来客が!!

3.17 ひよどり

冬にも餌を求めて すずめ シジュウカラ 等々が遊びにきますが、ぶりちゃんが「パン」を刺したのに

気づいたようで、「ひよどり」のご夫婦(たぶん)がやってきました。

大きな鳥は見ていて楽しいですが、小さな鳥達が寄り付かなくなるのも残念です!!

ヒヨドリが我が家に来るということは、例年の流れでいよいよ春!!って感じです!!

なかなか写真には収まりませんが、年に1,2度「アカゲラ」(きつつき)が来たりもします!

ん~・・・・北海道の田舎街!!って感じですね!

そうそう!ラウンドの予約も入れて、気分は準備万端ですが・・・

心配なのが・・・ パット!!!

パーは多いが、バーディーの少ないテラの最大の原因は「パット」なんです!

ショットは練習でなんとかですが、ライン読みやボールの速さのイメージは天性のものかな~??

「センスないな~」とラウンド後はいつも反省と諦めの繰り返しです!!

迷いながら、ここ数年おちついて使っているのが・・・

スパイダー 上
スパイダー ソール

この方です! スパイダー のちいちゃい方! センターシャフト!

昔から大きなパター 特にフェースが長く見えるパターが苦手で、ちっさいのが出たので使ってます!!

このパターも テーラーメイドさんお得意の「おもり」がついていて、重たく変更しています!!

平均パットも少し良くなってきたのですが・・・雪で・・・さあ4ヶ月のブランクはいかに・・・

ラウンド前に練習しなきゃ!冬の間に毎日練習した年もあったが・・・

なかなか長続きしない!! 20球連続で入らないと寝ないとかしてたな~・・・

ん???そういえば、我が家のパターマットはどこにいった?

気が付くとなくなるんだな~・・・  探さないと!!

ぶりちゃんは、真ん中からドカンと入れていくタイプ!(うらやましい)

入った時は、見ていても気分がいい!! 

テラは、距離もラインもぴったりで「コロッ」っとはいって欲しいパット!

ミスター2パットになりがちです!!

アプローチも雪の上での練習で、ころがりがさっぱりわからん!

さて今年はどうなることか? そういえば、ぶるちゃんがパターを「白」に変えるって言ってたな~

むむむ・・・ やはり 「テラちゃん」の日も近いな~・・・

おっと、今日はこれから夜勤でした!!そろそろ仕事の準備です!

皆様、良い週末を! ラウンドのみなさん 良い結果を願っています!!
こんばんわ。。ブリちゃんです

春がどんどん近づいてきたはず?なのに、今日は雪です

29日は大丈夫なんだろうか・・・4月の初めに予約した方が良かったんじゃないか 1人、思うぶりちゃんです・・

さて、昨日娘が「パパが怒っていたよ よく、ママみたいな女と結婚したよね。。
どこがいいんだか 」って言うんです。

「どうして?」って聞いたら、

「この間のお休みに掃除して。。って言っておいて、使おうと思ったら、
 
 スチームモップのキャップが無いから、水が漏れて大変だったよ」って・・・・

あー そうだった。。・。この間使って、あまった水を捨てようと、

したら、キャップが洗濯機の下にコロコロ転がっていった

後から取ろうと思って忘れてたわ

テラ君・キャップは洗濯機の下ですよ

DSC03687.jpg

この写真の丸く穴が開いているところに キャップがあるんです・。

まさか。。キャップをしないで、使うと水があふれるなんて知らないし

でも、無かったら、セロテープとかガムテープとか、ティッシュをつめるとか、

応急処置で使おうって思わないテラ君は、真面目君です

キャップ繋がりで 次はこのキャップです・・

DSC03606.jpg



去年からかぶっている、私のキャップです・・最初はバイザーを使っていましたが、

締め付けられて痛かったり、頭のてっぺんが暑くて 倒れそうになったりで、

バイザーはお休み中・・・ いろんなキャップを試したけど、メンズだと、

帽子のかぶりが浅い、耳の所にあたって痛い、大きい等色々あって、

このキャップが一番楽チンです。。。

今年もこれで 頑張るブリちゃんでした・・

でも、動画はパスのブリちゃんです・・・

みなさんこんにちは!! テラです!

北海道の我街付近は、いよいよ春の気配です!!

雪も日に日に解けてきました。

ちょっと前の写真がありました!

DSC03524.jpg

これが、2月26日の我が家前の景色です!

ちょっと春らしくなったのに・・・

DSC03603.jpg

悲しい雪が降った 3月4日の写真です!!

そして・・・ いや~嬉しい!!

3.13 庭

これが、本日 3月13日の写真です!!

道路のアスファルトが顔を出し、雪の面がどんどん下がっています!!

それでも例年よりは雪解けは遅いかな~・・・

先日 ぶりちゃんが紹介してましたが、大きな道路はもっと解けました!!

もう嬉しくて嬉しくて!!調子にのって、予約しちゃいました!!

ブログを観たら、すでに ぶりちゃんがお知らせしてました!? ははっは!!

てなことで、本日お休みのテラは「打ちっぱなし」にいってきました!!

いや~・・・暖かくなってきましたよ!!

暖房も無くても大丈夫!! ボールも真冬よりは飛んで・・・・

んんんん??? なんだか今日は飛ばないな~・・・

そんでもって、なんとなく捕まらないんですよ!!

先日、あるサイトを観ていたら、「テークバックで開く人はダウンで頑張ってもどさないとならない!」

と!!テラもそうかも! テークバックをシャットにあげて!捕まえに行ったのですが・・・

風向きもいつもとは逆で、スライス風ではあるが・・・そこまで曲がるか?ってくらいスライス!!

ん~・・・ 撮った動画を確認すると、トップで見えていなかったクラブヘッドが見える!!

ん~・・・どっちがいいんだ???  シーズン直前!!どうすりゃいいんだ~・・・!!

と悩んでいたら、ちょっと思い出した!!

今日は朝から、ずっとツルハシで氷割りをしてたんでないかい!?(ん~北海道弁!!)

これが、結構体にくるんです!!

前に野球を2試合した帰りにショップで試打したら、いつもより20~30Y飛ばないことがあったな~・・・

春を待ちきれず!無茶したかも!!

にしても、シーズン前に飛ばなくなるのは・・・ スイングも含めて、ラウンド前にまだまだ練習です!!



そんでもって!(これは北海道弁?)

動画の添付の仕方がわからなくて、勉強してました!!

いよいよ、テラのスイングを観て頂けるようになりました!(たぶん 大丈夫!)

おみせするほどではありませんが、満足いく動画が見つからない ぶりちゃんに先駆けて・・・

[広告] VPS


ん?? これでいいのか??

はじめては、なんでも不安ですが・・・

確認はどうすればできるんだ??

あ~・・・やたらサイズが大きかったらどうしよう!?

不安不安不安!!

上手くいっていると信じて!!

自己評価としては、いつも自分のスイングで嫌なのが・・・「ねこぜ!」直らない!!

インパクトで手が浮くんですよね~・・・

あとは、やっぱりトップでヘッドが見える!!

ん~これでいいのか?

と、悩みは尽きない テラです!!

29日に予約は入れましたが、ラウンドできるかは これからの雪解け次第で~す!!

開幕戦まで2週間!! 次の休みは ぶりちゃん と練習行きます!!

皆さんも ラウンド楽しんで下さい!


こんばんわ ぶりちゃんです・・・

大変です 大変です・・・・

テラ君が「ゴルフ場を予約しました・・いよいよ29日 テラ君ブリちゃんのゴルフ道が始まります」

あー大変 練習しなきゃ。。失敗した時の言い訳考えなきゃ・・・

絵文字を入れる余裕もないぶりちゃんでした・・

昨日の水族館に 「ししゃも」もいたよ・。。。

泳いでるのはじめて見た\\\

こんにちわ。テラ君ブリちゃんのぶりちゃんです

今日は暖かいです。。ゴルフの練習はしてません。。しなくちゃって思うのですが、

気分が乗らない時は、上手く行かないことが多いので、そういう時は、

ゴルフから離れる事にしています

今日はテラ君は仕事ですが、私は休みなので、ウオーキングに行って来ました

我が家から歩いて 15分くらいの所にある癒しスポットへ行き

リフレッシュしてきました・

DSC03674.jpg

車道は雪が無くなり、歩道もあと少しで雪がなくなりそうな国道をテクテク歩いて

おっと発見したもの。。は、これこれ

DSC03673.jpg

ふきのとう・。。春だね春だね。。とウキウキしながら 向かった先には・・・

DSC03640.jpg

白鳥さんと・・・

DSC03642.jpg

かもさんと・・・・

kamome.jpg

川なのに、なぜか かもめさん・・・・

DSC03647.jpg

いつもは、パンを持って行くんだけど、今日は手ぶらだったから、

みんなに無視された

DSC03676.jpg

そして、近くにある水族館に行ってみた。。入場料は800円もするけど、

年間パスポートだと1000円で、一年間何回行っても無料なので、

年間パスポートを購入しました。。これで、夏の暑い日は癒してもらおう

中に入ると、、まずはお土産屋さんに直行しちゃうぶりちゃんです

地下にどんどん下がっていくタイプの水族館ですので、スタスタ進んでいくと。。。

DSC03654.jpg

チョウザメ君・・・キャビアが取れるそうな・・・食べた事ないけども・・高いよね。。

DSC03655.jpg

うなぎがいた!!! 蒲焼は美味しいよね。でも 私はうなぎは嫌いなんだけど、

蒲焼のたれはおいしいと思うよ・・・

DSC03658.jpg

カレイがいたよ。マツカワって言うカレイらしい・・

前にテラ君と行った寿司屋の水槽にいたやつだ

あれ・。。この水族館は・・確か 淡水魚の 川のお魚の水族館じゃなかった_??

まるで、魚屋の水槽を見ているような・・・・

DSC03656.jpg

おお 熱帯魚だよ。。。ニモだ。。。

DSC03662.jpg

ウロウロしている内に、川底に到着しました。

いい季節だったら、サケ、やまべ イワナとか うぐいとかお魚がたくさん見えるけど、

さすがに今の季節は、何にもいなかったです。。

DSC03663.jpg

かわいい看板・・顔を入れて写真を撮れるんだけど、1人じゃ無理ね・。。

すっかり リフレッシュしたぶりちゃんでしたが、

さすがに疲れちゃって。。家事は今日もお休みモードのブリちゃんでした・・

今度はテラ君と一緒に 行こうかな:::

今日は震災から一年・・・ 何と言っていいのか良い言葉がみつかりません・・・

私はいつも通り、普段通りにしていることが一番だなって勝手に思って、

いつも通りブログの更新しました・・・今後はこんな大震災が起らない事を祈るのみです。





テラです!

日本各地に春の暖気が訪れているようですね~・・・

最近のブログを確認すると・・・

4日は、雪! 車が真っ白だった!!

5日は、極寒!! 温度計が-23度だったし・・・!

そして今日は な・なんと!  6度ですよ! マイナスでないですよ!

プラス6℃!!

もう!嬉しくて 写真も撮るの忘れてしまいました!!

春ですね~・・・・ は~ 雪の下の芝生が呼んでる~・・・

「早く出して!!」って言ってる!! 

と言うことで、風邪気味で練習もままならないですが、雪割りしました!!

30センチくらいの固まった「雪の地面」!そして、それによって行き場の無くなった「融けた雪」!

まずは、マンホールの場所を探して穴を掘っていきます! これは毎年のことなのですぐ見つかります!

そこに向けて、水たまりから雪の地面の底、数センチの氷をツルハシで崩しながら水路を作ります!

まあ、それなりの時間と体力は消耗しますが、開通して水が流れたときの快感は何ともいえません!

そしてしばらくすると、水は引き・・・残った雪と凍りは地面から僅かに浮いていて、軽く叩くと見事に割れます

これもまた、楽しい!!

そんな訳で、結構な時間を費やしていました!!

で、楽しくて写真撮り忘れてしまった!!
 

ブログの更新がしばらく ぶりちゃん任せになってました。

日曜に資格試験があって・・・ 発表が月末なので落ち付かないんですよ!!

天気が悪かったり、夜勤があったりで・・・・

やっと天気が良くなって、休みになったら風邪みたいで鼻水が・・・

でも、このまま春にむかってくれればな~・・・

早くラウンドしたいですね~・・・

トーナメントもはじまって、テレビ観てると余計に気がはやる!!

斉藤プロ!お見事でした!

北海道出身の菊池プロも頑張りました! 

今年の新人プロは注目ですね~・・・

テラは、香妻琴乃プロに注目してます。

楽しい季節が近づいてきました!!

早く風邪治して練習しなきゃ!!

ということで、またお休みが終わりました。

皆様、風邪にはご注意下さい!

おはようございます。。ぶりちゃんです。。

お天気は最高の北海道ですが、、、、、

DSC03607.jpg

今朝のブリちゃんの家の室外温度計・・なんと!!

マイナス 23度じゃない?? 何回見てもマイナス23度....

驚きで絵文字を使うのを忘れるほどの 衝撃・・・・

もう 三月なのに、どうなってる・・・・

驚きとがっくりのぶりちゃんでした・・・・

こんにちわ。テラ君ぶりちゃんのぶりちゃんです

テラ君は本日 資格試験のため、お仕事です。。。なので、

ぶりちゃんはのんびりゴロゴロ休日を満喫しています・・・

昨日までかなりのハイペースで雪解けが進んでいた北海道;;;;なのに

今朝起きたら雪が積もっていました

DSC03603.jpg

我が家の可愛いポストの上には10センチもの積雪が・・・・

DSC03605.jpg

また 冬に逆戻りの北海道。。。春のオープンは間に合うのかしら

女子ゴルフの「ダイキン・オーキッド・レディス」も始まり、、春が近いと実感です

昨日の新聞では(2日目の結果)三位タイにいる菊池プロ・・・・

実は応援しています。北海道のプロですし、それに、

よく行っているゴルフ場で、練習ラウンドしているのに何回か遭遇したことがあります。

なので、応援しています・・

私、練習ラウンドを見たとき感じたんですが プロって優雅に大またでゆっくり歩くんです・・

でも、ゆっくり歩く様に見えるだけで、実は早い。。すごいなって思います。

もうひとり、応援しているのは、不動裕理プロです・・・

昔から応援しています。。頑張って欲しい・・・・

東尾理子プロも好きです。・・。。

でも、一番スイングの目標にしているのは、宮里藍プロです・・

今年もがんばろう・・・

その前に 雪かきがんばろう
こんばんわ。 ぶりちゃんです

ずっと 暖気の北海道・・雪解け水で あちこちに池が出来ていて、夜から朝にかけて、

凍ってスケートリンクになって 道路状況の変化についていくのが大変です

さて、このところの練習では、まずまずのぶりちゃんです

でもね。わりと 練習はバッチリなんですけど。。。

コースに出ると別人に変わるブリちゃんです

練習でのあの 華麗なショットはどこいったの??といつもがっくりです

今回、1Wと5Wを新しくしたブリちゃんです。。クラブにこれがいつも付いているけど、、

今でも、よく意味がわからない

DSC03571.jpgDSC03572.jpg

レングスは長さだよね。。バランスはまぁ意味はわかる

だけど、C5って何

トルクって何?? キックポイントは少し判るようになった

お店で見ても、よくわからないね。。私はいつもテラ君任せです・・・

ラウンドしてても、テラ君に「後何ヤード??」や、芝目を聞いてプレーしてます


ほとんど セルフプレーの私達。。カートの移動やら、クラブの出し入れやら、ほとんどテラ君まかせ

気が利くテラ君に、ズボラでのんびりのぶりちゃんだから 仕方ないね

テラ君 頑張れ

便利にテラ君を使っている、お姫様のぶりちゃんでした

大事にしなくちゃね




3月になりました。 テラです!

先日、関東近郊では、大変な雪が降ったようでラウンド中止に除雪、場所によっては滑る道路に

ご苦労されていたようですね。

我が家の地域は穏やかな天気が続き、雪山の高さも若干下がってきました。

気が付けば3月! 今日は息子の高校の卒業式に出席してきました。

平成5年に生まれ、気が付けば高校卒業です!進路もだいた決まってのんびりとした卒業式でしたが

これから進路が決まる皆さんは、卒業式どころではない様子でした。

そもそも、なんで3月1日に卒業式なんだろう? もう少し登校日があってもいいような・・・

そして、白髪が増え、ドライバーの飛距離が落ちるのもしょうがないのかと変に納得してます。

その息子は 4月から大学生!!娘は高校2年になり・・・ 

ゴルフなんてしている余裕はあるのだろうか???  いやいや なんとしてもやらなければ!!

ということで「打ちっぱなし」です!

ぶりちゃんの 「ニュー ドライバー」を抱え、いつもの練習場へ!

平日はすいています! 

ほんとに雪が減ってきました!! 春はもう少し!! 

テラの調子は、ボチボチ!! こまかな調整は必要ですが、そこそこに打ててます。

で! ぶりちゃん!! (もう ほとんど テラちゃんですが・・・)

アイアンを2,3発打って、いきなりニュードライバー!!

テラにはできない技だな~・・・ いい音で飛んでいきますよ!!

思い切り打つとヘッドが来ないみたいで、プッシュアウト気味ですが

力まず打つと、綺麗なドローボールがキャリーで15~160yくらいに落ちます!

感想は 「かるい!!」

ちょっと物足りないのか、R7を持ち出し  ビュン!!!! まあ飛ぶよ!!

「こっちの方が気持ちよく力める!!」って言うのも無理は無い!

こっちの方が10~20y飛んでるかな~・・・

ちなみに、R9のシャフトは一番ひらく「R」ポジションにもかかわらずドローボール!!

確かに、R7と変わらない向きなので、結構スライサー使用なのかな?

ちなみに、テラも打ってみたけど 確かに叩くと左に グイーン!!

優しく打つと 綺麗なフェードが打てました!!

ついでなので、5Wのくるくるも「R」ポジションにしてしまった!

これでもスライスはしないのが、極度のフッカーのなせる技だよな~・・・

今回も、動画を撮っていないのでスイングは紹介できませんが、(ぶりちゃんが嫌がるんです~)

参考までに

3.1 R9MAX フェース
3.1 R7xr フェース

何の参考?? って写真ですが・・・

上がR9です! やはり「軽い」のか トップ目かな~・・・

下がR7! しっかり芯くってる感じですね~・・・ 気分もいいのか、打ってる数も多いみたい!!

今年もエースはR7かな~・・・ 春、秋はR9もいいかもね!!

今日の練習でもそうですが、右ひざアドバイスはいい方に進んでいる様で、他のクラブもいい球が

出てました。 なんといってもチーピンが激減!! 開眼したのかな~・・・


開眼で思い出したことが!

テラがゴルフを初めた頃は、なかなか教えてくれる人もいなく、独学に限界を感じていた頃に

開眼するあるものを見つけました!!

それが・・・

85 ALBA 表紙

現在も人気のゴルフ雑誌!

「ALBA」さん  で、NO 85  平成2年10月11日号!!

これが テラのゴルフを変えたんですよ!!

特集記事!!

85 ALBA 特集

すごいでしょ! ビッグ3 ですよ!!

直接は何も習ってませんが、スイング理論といいますか、スクエアなインパクトの作り方とか・・・

とってもわかりやすく書いてあったんですよ!!

ここから、ALBA購読がはじまりました。

今年創刊25周年 現在599号 かな?

最近は、あまり読んでませんが、長い付き合いですよね~・・・

85号当時は、プロがメタルウッド(わからない方は なんのこっちゃですよね!)を

使い始めた頃で、紙面にはメタルとパーシモンが混在してます!!

そうそう!これも大きな違い!!

85 ALBA プレゼント

プレゼントは プロの使用球!! 

いまでも プレゼントとしては珍しくないですが、そのボールです!!

「糸巻き」ですよ!! 2ピースは止まらないので、プロは使わない時代でしたよね~・・・

あ~ 懐かしい!! 

この写真を見て頂く為に、2Fの納戸をゴソゴソしていたら、他にも懐かしい物が結構出てきました。

なにか、面白いものが出てきたら紹介しますね!!

ちなみに・・・

85号を購入したのは、まだ独身のころ「海に向かう」途中に立ち寄った コンビニ でした!

平成2年 今から22年前!! 一緒にいたのは 勿論 ぶりちゃんです。

息子は高校卒業! 娘は高2!! は~・・・飛距離は・・・

あと少しで、ゴルフ場に融雪剤(雪を溶かす黒い粉です)がまかれ、いよいよシーズンが始まります。

様々な歴史と共に今年も頑張って いいスコアだすぞ!!

みなさんのベストラウンドを願っています!

 | BLOG TOP |