プロフィール

テラ君とブリちゃん

Author:テラ君とブリちゃん
ゴルフ大好き夫に追いつき追い越せを目標に頑張っている妻・・
でもなかなか、これが難しい。。頑張ってます(*^^)v


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


テラ君は72ブリちゃんは98


カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

テラ君は72ブリちゃんは98


暴挙!?

おはようございます! テラです!

なんだか、忙しいような、忙しくないような・・・

微妙な毎日・・・気が付けば、更新もままならず・・・

ご無沙汰しています。

そんなこんなで、今月6回目 最後の夜勤が1時間後に迫り

外を見れば、連日晴天の空を見ながら・・・

「ゴルフしたいな~・・・」「次は6月7日~・・・」

「14.15日は!!!」(これは後日お知らせします!)

「練習したいな~・・・暇ないな~・・・」

などと、考えながら 1人で練習マットでパターをコロコロ!!

最近気になるのが、最後の30cmで右に切れる・・・

真っ直ぐ打てているはずなのに・・・

ちょっと意識すると左に・・・

ん~・・・・ 新しいパターにしないさい!!と神は言っているのか?

でもな~・・・・ 

なんて考えていると、ある事に気が付きました!!

そう!! 「パターのお尻に穴が!!」

スパイダー 後ろ!

そうそう!!このパターは「T社」得意の「ウェイト」があった!!

購入時は、両側に4gのウェイトが入っていましたが、転がりが悪く感じて

10gに変更してから、イメージ通りに転がっていました!!

これって、ヒール側重くしたら(先を軽くしたら)真っ直ぐいくか?

って感じで、早速、ウェイトを捜索!!

残念なことに、様々使いまわしていて、10gより軽いウェイトがない!!

2g・4gじゃ~・・・軽すぎるよな~・・・

そこで、14gの「おも~い」のを根っこに入れてみました!

それでなくても、相当重いのに・・・これは「暴挙か?」

10gと14g
10G & 14G

根っこの10gを外して、14gを!!

「暴挙だよな~・・・」

見るからに重そうなウェイト入れると!「おもっ!!」って感じです!

たかが4g!されど4g!人間の感覚はすごい!!

実際は、見た目と4gが頭に入っていたからかも知れませんが・・・

こんなんで、変わるのか?

と思いながらも、コロコロ・・・・!!!

「????」「おっ!真っ直ぐころがるんでないかい!?」

実際、まだ右に行くときもあるけれど・・・・

全体には、真っ直ぐ転がる!!

打ち方を道具で矯正していいのか?とも思いながら・・・

実際のコースで試してみるか?

って、ことになりました。(ことになりましたって・・・!?)

結果は7日のラウンド報告でお伝えします!

あら!? そろそろ出勤の準備をしなければ・・・

は~・・・外は快晴!!ゴルフしたいな~・・・

次の休みは練習行くぞ~・・・・

皆様、今週も頑張りましょう!!

楽しいゴルフのために!!!
おはようございます。テラ君ぶりちゃんのぶりちゃんです

ブログに顔を出すのは久しぶりです。。。

何をやっていたか?と言いますと、「練習:」と言いたいですけど・・・・

読書家と園芸家をやっていました

読書って言うほど、没頭してないけど、今はこの本をゴルフの参考書にして、

イメージトレーニングをしています。本て、いつでもさっと読めるからありがたい・・・

DSC03813.jpg

わかりやすくて、いい本です。。。

今、我が家の庭では、りんごの花と、八重桜と言う、桜が満開です・・

昨日テラ君はお休みで、一人練習に行ったみたいです。。。

何も言わないところを見ると、まずまずの成果だったのかなって思うんだけど。・・・

ひとつ、腹が立つ事が・・・・・・

デジカメ・・・録画モードで使ったら、元の静止画モードに戻して

わんこの可愛いシャッターチャンスなのに、撮ったら、録画だもん。。

怒りる私に、娘が、「まぁまぁ・・悪気はないわけだし

と慰めてくれました・・


我が家の可愛いわんこ。。。

DSC03799.jpg

やっぱり、かわいいわね。。怒りも収まります・・


さて、役にたってるのか。立ってないのか?

判らない、私のユーティティですが、、4Uと5Uをバックにいれてます。。。

スイングに難ありなので、ナイスショットしても、左に飛んでいきます。。

そこで、テラ君が、オモリを貼ってくれました。。

DSC03803.jpg

これで、左に行きづらくなる。。。とか・・・練習して、がんばります・・


東京では、スカイツリーが開業しましたね。。すごい人でびっくりです。。

田舎者の私たち・・・スカイツリーどころか、東京タワーも行ったことがない

いつか。。行って見たいな。。。

今日は寒い北海道です(千歳は8度)
どうも! テラです!!

気が付けば、つい1ヶ月半前は「雪だ!クローズだ!!寒さむサム!!」
と言っていましたが・・・
今日は何度あったのだろう??  千歳で17℃!!
春ですね~・・・・

で!今日も行って来ました!!「ビッグスギゴルフ倶楽部」さん!
どうしてもプレイ代金に負けて(すみません。いいコースですよ!)
1時間のドライブで「むかわ町」へ!!

気が付けば、テラは7ラウンド目!!ブリちゃんも5ラウンド!
そろそろいい結果を出したいものだ!!(出さないと!?)
なんて話をしながら到着です!!

のんびりと移動したためか、今日も練習なしでスタート!!
前回と違うのは、火曜に練習に行きました!
体重移動と切り返しのタイミングを意識しながら・・・
少し良くなったかな~・・・ くらいですが
結果が出ることを信じて!

今日は、写真も撮らず黙々と考えながらゴルフをしました!

では!! 結果を!

ビッグスギ ゴルフ倶楽部 (天気 晴れ ・ 風 弱 )

IN 

10H PAR4          FK   B  OB  1ペナ 
    340Y  テラ 5(2)  ×   ×   ×    ×
    301Y  ブリ 7(2)  ×   ×   ×   ×

    スタートは無難な出だしですかね~・・・

11H PAR5
    498Y  テラ 5(2)  〇   ×   ×   ×
    458Y  ブリ 8(3)  ×   ×   ×   〇

    7mのパットは入らないな~・・・
    ブリちゃんの1ペナはもったいない!今日は左注意だね!

12H PAR3
    132Y  テラ 4(2)  -   ×   ×   ×
    116Y  ブリ 4(2)  -   〇   ×   ×

    テラはちょっとプッシュ気味の球が多い!!
    ブリちゃん、今日はバンカーよさそうじゃない!アゴ高め!ちゃんと出た!

13H PAR4
    296Y  テラ 4(2)  〇   ×   ×   ×
    160Y  ブリ 7(2)  ×   ×   ×   ×

    噂の160Y PAR4ですが、今日はブリちゃん 力んだか!
    左に!!難しいライから苦労して5オン! ん~残念!
    テラは3wでティーショット!!いい球ではないが、なんたって
    短いホール!うまいことパーオンして2P!

14H PAR4
    338Y  テラ 6(2)  ×   ×   〇   ×
    301Y  ブリ 4(1)  〇   ×   ×   ×

    油断?焦り? 左に真っ直ぐ!!綺麗にOBに消えました!!
    ブリちゃんは しっかりと寄せワンでパー!!

15H PAR3
    194Y  テラ 3(1)  -   ×   ×   ×
    139Y  ブリ 5(3)  -   ×   ×   ×

    長いショート!ちょっとダフッた!届かず!寄せ1mでパー!
    いいアプローチ打ったけどちょっと大きかった!!3P!

16H PAR4
    350Y  テラ 6(2)  ×   ×   ×   ×
    314Y  ブリ 6(3)  ×   ×   ×   ×

    ん~・・・左がつきぬけそうに短く、右がOBのホールは苦手だな~
    だからってチョロはないよな~・・・ ぐだぐだ!は~ひど!
    ブリちゃんもつき合わせてしまった!!

17H PAR5
    487Y  テラ 5(1)  〇   ×   ×   ×
    455Y  ブリ 7(2)  〇   〇   ×   〇

    セカンドの左足下がりを4UTで低い球!予定通りにいいところへ!
    PWの3打が左にこぼれる!!寄せは20cmに寄せてパー!
    ブリちゃんは、1wいい球でセカンドが1ペナ!4打は手前バンカー!
    ナイスアウト!おしい2p!

18H PAR4
    299Y  テラ 6(3)  〇   ×   ×   ×
    262Y  ブリ 7(2)  ×   ×   ×   ×

    右がずっと山すそ!左は突き抜けそう!ん~ドライバー当たらない!
    セカンドなんとか前に進めて、9Iで3打!!打ち上げでグリーン見えず
    2段グリーンの上段狙ったが下の段!ん~残念3P!情けない!
    ブリちゃんも打ち上げに苦しみ 7点!!


ということで、ハーフ終了!!

    スコアは   テラ 44(16)
             ブリ 55(21)

    なんていうのか、はっきりしたミスが減った様な、やっぱり出るような・・
    それでもなんとか45は切ったぞ! 
    ブリちゃんも、叩いてはいるが トリまで! 今日はなかなかいい感じ!

昼休みなく!というか、まだ11時!! スタートして1時間45分!!
前がずっと空いていて 嬉しい!! そのまま1Hへ!!


 1H  PAR4           FK  B    OB  1ペナ
     339Y  テラ 5(2)  〇   ×   ×   × 
     312Y  ブリ 6(2)  〇   〇   ×   ×

     セカンドでまたチョロった!! 明らかに打ち急ぎ!!トップから
     慌てて打ちに行ってるのが自分でもわかる!!
     ブリちゃんは打ち上げホールは厳しそう!!バンカーは上手く出してる!
 
 2H  PAR5
     505Y  テラ 4(1)  〇   ×   ×   ×
     458Y  ブリ 7(2)  〇   〇   ×   ×

     いや~・・長かった!!7ラウンド目でようやく!!9Iの3打がピン横20cm
     嬉しい~~~  おっと 引き締めて!!
     ブリちゃん、珍しくバンカーで加減して出ただけ!それでもダボでこらえてる!

 3H  PAR4
     324Y  テラ 5(2)  ×   ×   ×   ×
     296Y  ブリ 6(3)  〇   ×   ×   ×

     3wが安定しないが・・・ティーショットではなんとか!セカンド気持ち右に
     こぼれた! ん~・・・入らない!!
     ブリちゃん!!ボギーパット、カップにけられて!!残念!!

 4H  PAR3  
     157Y  テラ 4(2)  -   ×   ×   ×
     131Y  ブリ 3(2)  -   ×   ×   ×

     アゲンスト!力んだか!トップ!! パットも入らず!!
     堂々のパーオン!! しっかりパー!!今日は違うね~!!

 5H  PAR4
     354Y  テラ 3(1)  〇   ×   ×   ×
     330Y  ブリ 6(1)  〇   ×   ×   〇

     おっと!!どうした!!セカンドがピン手前80cm!
     ハーフどころか、1ラウンドでも初めての2回目のバーディー!
     ブリちゃんは完璧な1wのあと、力んで左の1ペナ・・・
     ダボでしのいだのは立派!!

 6H  PAR5
     480Y  テラ 5(2)  〇   ×   ×   ×
     435Y  ブリ 6(3)  〇   ×   ×   ×

     セカンドで3Wを使わなくなったのが良かったのか、安心してパーオン
     ブリちゃんもパーオン!!3P~・・・残念!

 7H  PAR4
     369Y  テラ 4(1)  〇   ×   ×   ×
     347Y  ブリ 5(2)  〇   ×   ×   ×

     セカンドの7Iが少しかんだ!寄せワンでパー!!
     ブリちゃん3オン2Pのボギー 1wでFウェイを外さない!!

 8H  PAR3
     129Y  テラ 4(2)  -  ×   ×   ×
     107Y  ブリ 4(2)  -   ×   ×   ×

     短いショート!今日はPAR3でパーオンしてないし・・・
     力んだな~・・・左に巻いて!危うくOB!!良かった~
     ブリちゃんも気持ちショート!ボギー!!

 9H  PAR4
     348Y  テラ 5(2)  〇   ×   ×   ×
     318Y  ブリ 7(2)  〇   ×   ×   〇

     最終ホール、池がらみに、バンカーきいてる難しいホール!!
     二人ともFキープして気分良く!?・・・
     テラはザックリ気味に池は越えた!!ブリちゃんは池の餌食!!
     その差がスコアの差かな!? 


ということで今日のスコア!
      テラ  39(15)  TOTAL  83(31)
      ブリ  50(19)        105(40)


  いや~・・・・ ミスはあったけれど、よくなった!!特にアイアンの
  いい感じがわかったきた!
  アイアン変えて、「飛ばそう飛ばそう」って意識しすぎたみたい!
  おかげで、すっかりリズムもスイングも狂っていたということか!!
  飛ばすより、気持ちよくいいスイング!!を心掛けながら練習してたが
  ラウンドでも同じ気持ちで打てるようになった!
  特に後半は ダボなし!3pなし! ファーストパットが入らないが
  贅沢は言わず、この調子が維持できるようにしっかりと練習しよう!
  そうだ!この前、雑誌の表紙に「インターロッキングで1ヶ月!」
  みたいな記事を見て、気分転換もかねて打ってみた!人生初インター
  ロッキング!! これが結構いいかもしれない!
  しばらくためしてみよう!
  
  ブリちゃんは、OB、1ペナが出だしたのはチョロ、ザックリではない
  前に飛んでいくミスが出るようになってきたから!?
  今日は4Pもなかったし・・・ルーティンが毎回同じになってきた!!
  これは今年100きり出来そうだね!!
  アプローチ、バンカーで沢山打つことも減ったな~・・・
  
 今日は、二人とも収穫の多いラウンドでした!
 
 ちなみに ホールアウトは13:00!!
 
 もう1ラウンド余裕で出来そうだったが、次回に残して帰宅!!!
 軽く庭いじりができた!!
 
 いいお休みを送らせて頂きました!!

 今月は予定が合わず、ラウンド終了で~す!!
 来月のラウンドまでにしっかり練習して、維持したいな~・・・

 皆さん、良い週末をお過ごし下さい!
どうも!テラです!!

実は今日は今シーズンの初コンペでした!!

隣街の同業者主催のコンペで、年に2回お誘い頂いてます!

今日は朝の気温が5℃!強風がビュービューです!!

しかも集合が6時40分と3拍子揃った、様々な予感たっぷりの

コンペです!

ラウンドしたのは「ユニ東武GC」!!

カートにGPSが付いた親切設計!!

しかし、風の日は大怪我するコースです!!

知った顔も多いですが、今日はお二人が初めてお会いする方で・・・

ちょっと緊張感のあるスタートでした!!

そんなんで、写真は撮れる感じではなかったので、画像なしです!

風コース

 1H 335Y PAR4   5(2)

   強風、アゲンストの中、新しく購入した「ナイキ」のボールは中弾道でFウェイ左に!
   お!!セカンドは左に・・・今日はアイアンが全部左でした! 嫌な予感!
   寄せきれず2P!!

 2H 390Y PAR4   6(1)

   さらにアゲンすとは強く!ドライバーは風に流され左に!土手を落ちきらず、つま先下がり
   飛ばない!乗らない!!なんとか1Pでダボ!!

 3H 447Y PAR5   7(3)

   フォローに変わってもショットは安定せず!左!!マウンドの手前!左足上がりは十分に
   飛ばずさらに左!3打は上手く打ったが届かず!アプローチは2段グリーンの傾斜にあたり
   下ってくる始末!案の定3P!は~・・・

 4H 138Y PAR3   4(2)

   林に囲まれ風は弱そう!!それでもフックはおさまらず、左に外れる!
   寄せはまあまあだが、2mくらいが入らない!!今日は最後まで入らなかった!

 5H 332Y PAR4   4(2)

   やっとまともにFキープ、パーオン! 3m外れる!!あ~パー!

 6H 360Y PAR4   5(2)

   なんたってパーオンしません!アイアンが当たらない!

 7H 135Y PAR3   5(2)

   谷越え!とにかく谷の向こうにと打った球は、1ペナの谷に!!
   どうなってんだ!20cmのダフリ!
   パットも入らない!

 8H 325Y PAR4   5(2)

   もう、止まらない3オン2P!!は~・・・

 9H 517Y PAR5   5(1)

   ドライバーは最高の1打!セカンドは220Y先の池の前にしっかり
   刻み、3打はなぜか気持ちこぼれる!!
   ピンに当たったアプローチは入らない!!あ~・・・パー!!

 ん~・・・ということで、風に流され、寒さにこわばり!!
 なんとか前半終了!!スコアは  

   46(17) ん~・・・この風だから、ショットの乱れはしょうがないが
   なんせ、まともに当たらないから納得いかない!!
   そしてもう少し1pがあれば・・・
   まあ、タラレバは言ってもしょうがない!後半にかけよう!!でも風は変わらず!

水コース

  1H 340Y PAR4   4(1)

   1wはFウェイを僅かに外す、アイアンはいまだ当たらず!ショート!
   アプローチはOKに付け パー!! お!!いやいや!!

  2H 348Y PAR4   4(1)

   250yから急な打ち下ろしのミドル!!1wは最高のショット!!
   セカンドはエッジ!!ん~乗らない!!
   アプローチパターでOKに!   お!!やっぱり!!

  3H 348Y PAR4   5(2) 3番、4番は池の周りをまわります

   1wはいい感じ!!セカンドはやっぱり左!!バンカー!あごが高い!
   今日はバンカーいいな~・・・でも2mオーバー やっぱり入らない!
   ん~・・・3ホールで1オーバー!!後半はいいのか??

  4H 140Y PAR3   4(2)

   右からの風が、林の上は相当強かった!!!
   池に入らずラッキー!!そうそう!ここはニヤピンホールだった!!
   打つ前に教えてよ~・・・
   寄せは感じだしすぎ!!転がらず!!

  5H 519Y PAR5   7(3)

   1wはいい感じ!!このまま最後まで行ってくれ!!
   セカンドの3wはザックリ!!さらに5wも右!残り距離より
   大きなクラブを持ってしまったが、そのまま加減して打ったが
   でかいグリーンの一番奥!!下りのロングパットは寄ることなく
   3p!!が~!!!!

  6H 367Y PAR4   5(2)

   おっと!ドラコンホール!!力いっぱい振ってやったぜぇ~!!
   フック目に飛んだぜぇ~!!次の奴に50Yおいていかれたぜぇ~
   アゲンストで280Y打たれたらね~・・・
   UTもダフリ気味!左に!!アプローチは乗ったものの・・・

  7H 367Y PAR4   8(2)

   やってしまいました!!鬼門も右池のホール!!前のホールで
   スインググダグダ!!池に一直線!!ついでに打ち直しも池に!
   更に打ち直しは乗らず!!ついにやってしまったダブルパー!!
  
  8H 162Y PAR3   4(2)
   
   長めのショート!アゲンスト強く 打ったUTは右にチョイこぼれ!
   下がガチガチでトップを気にしたらザックリ!!
   は~・・・ボギー!!

  9H 453Y PAR5   6(2)

   右ドッグから急な打ち上げの難しいホール!しかもFウェイの真ん中に木
   その右にはバンカーと「どこに打てってよ!!」ってホール!
   木の右から、バンカーを越え、最高の最後の1w!!
   セカンドは打ち上げのため5w使用!!これもいい感じ!!
   最後にいいとこ見せようか!!最後まで治まらなかった風を考え、2番手上げた
   アイアンショットは期待通り?左! 寄らない!入らない!!
   最後もボギー!!

ということで、指がしびれるほどの寒さ!!2番手変わる風のなか!

   スコアは     47(17)  

    TOTAL   93(34) とま~・・・このところのスコアです!

なんといっても、アイアンが悪すぎる!!なんせパーオンしないから・・・
ボギーオン、ツーパットばかり!!そりゃー45切らないよ!!
ってことは、80台にならないよな~・・・
スイングでとっても気になっていることが・・・
左に乗れていないので、フィニッシュが取れてない!!
ダフリ、ひっかけ出て当たり前か~・・・練習では出ないんだよな~・・・
フィニッシュもちゃんととれるのに・・・

それでも、周囲に聞くと・・・この天気に風でみんな苦戦している様子
「賞品さえあれば!!」と気を取り直して レストランへ!!

待つこと1時間!!さあ表彰式!!
どんどん呼ばれていくが!!!同組の103打が13位!! おいおい!!
更に3桁がどんどん呼ばれていく!!おいおい!!忘れられたか??

そして40位!! 「テラさ~ん」「どうしたの今日は?」って
聞く前にグロスのスコアはちゃんと言ってくださいよ!!

結果も最悪です!!グロスで6位のスコアなのに・・・ハンデ10.8しか
付いてない!!は~・・・ボギーの多い奴はこういう結果になるよな~・・・
それでも、残り物には福もあり、清涼飲料1箱と参加賞のワインをもらって・・
なんだか、気分が乗らず、風呂も入らず帰宅!!!
家族は喜んでくれたけど・・・ん~ゴルフはむずかしい!!

でも、課題はひとつだけ!!ダウンでの体重移動!!というよりテークバックで
しっかり右に乗っていない!!「いつもよりテンポはやいよ!」とも言われた!
なんとなく打ち急ぎなんだろう!徹底的にゆっくり振ろう!!
多少の飛距離のロスは覚悟して!!結局その方が距離も出るんだろうし!!

ということで、5月はゴルフ三昧だな~・・・次回は17日!!
ブリちゃんと「ビッグスギ」です!遠いですが、なんたって安い!!
それまでにはバットで素振りして、スイング治そ!!

ということで、明日は夜勤です! 母の日なんだけど・・・
みなさま、良い週末をお過ごし下さい。
みなさん こんばんは!

テラです!

行って来ました「ビッグスギ ゴルフ倶楽部」

今日も15周年記念キャンペーンで一組(2B)4400円!

お一人様 2200円!! 片道1時間でも、多少寒くても・・・

何だっていってしまいます!

子供を学校に送り出し!すぐに出発したが、到着は9:00

スタート24分前!

普通のコースなら、とんでもない話だけど・・・ 

ココは結構、普通にスタートできてしまう!!

まぁ、当然バック乗せてもらって支払いしたらスタートです!

結局、1日にラウンドしてから打つどころか、振ってもいない!!

あ~・・・いやな予感!!

ブリちゃんは、これが考えすぎないんで以外といいらしい!!

ということで、スタートです!!

今日は、INスタート!!

ビッグスギ 10TEE

練習不足には、結構なプレッシャーのティーグランド!!

10H PAR4            FK  B  OB  P
      340Y  テラ   4(1)  〇  〇   ×   ×
      310Y   ブリ   8(4)  〇  ×   ×   ×

      ドライバーは二人ともFセンター!!
      サンドセーブ!おっ!!今日はいいのか? っと勘違い!!

11H PAR5
     498Y   テラ   6(3)  〇  ×   ×   ×
     458Y   ブリ   8(2)  〇  ×   ×   ×

      やっちまった!3P!!あ~・・・先が・・・ 
      1Wは二人ともいいぞ!!

12H PAR3
     132Y   テラ   3(1)  -  ×   ×   ×
     116Y   ブリ   4(1)  -  ×   ×   ×

      アイアンが軽く右に出る! ブリちゃんのニューパターが
      合ってきた!!

13H PAR4
     296Y   テラ   6(2)  〇  ×   〇   ×
     160Y   ブリ   3(1)  ×   ×   ×   ×

      タイトルの-1は ブリちゃんでした!! 短いミドルとはいえ
      5wでエッジまで、そこからパターで40cmに寄せ、なんなく
      バーディー!!
      テラは、セカンドの50°が何でかトップ!山越えてOBだって!!
      もう訳わからない!! やっぱりアイアンはいまいち!

14H PAR4
     338Y   テラ   5(2)  〇  ×   ×   ×
     301Y   ブリ   6(3)  〇  ×   ×   ×

そして 次のショートホール!! アドレスするとシャッター音!!
「おっ!動画か?こりゃベタピンしないと!!」

ビッグスギ 15TEE


15H PAR3
     194Y   テラ   5(2)  -  ×   ×   ×
     139Y   ブリ   4(1)  -  〇   ×   ×

     やってしまった!!派手なチョロ!!セカンドもラフの下くぐって届かず!
     ブリちゃんはバンカーから、しっかり出して2p!ボギー!!

16H PAR4
     350Y   テラ   4(1)  -  ×   ×   ×
     314Y   ブリ   7(2)  〇  ×   ×   〇

     ドライバーがお辞儀しながら左に!ん?なんだこの感覚?
     ブリちゃんは、セカンドが右1pに!!

17H PAR5
     487Y   テラ   8(2)  〇  ×   ×   〇
     455Y   ブリ   8(3)  〇  〇   ×   ×

     なんとなく怪しくなってきた!!9Iでシャンク!!は~・・・
     すっかり狂ってしまった!
     ブリちゃんもバンカーで苦しみ沢山打ってしまった!

18H PAR4  
     299Y   テラ   6(2)  〇  ×   ×   ×
     262Y   ブリ   8(4)  〇  ×   ×   ×
  
     短いミドル!なのに・・・

ということで、ハーフ終了!!

           テラ   47(16) 
           ブリ   57(21)

気分変えて、後半じゃ~!!!

実際はあまり変わってない!!ブリちゃんは結構いい感じ!!

 1H PAR4
     339Y   テラ   5(3)  〇  ×   ×   ×
     312Y   ブリ   6(1)  〇  ×   ×   ×

     いきなり3p!!3段グリーンにやられた!!感じ!
     午後になって、グリーンの芝がきつくなってきた!
     ブリちゃんは、パターがいい感じ!!

 2H PAR5
     505Y   テラ   8(2)  ×   ×   ×   ×
     390Y   ブリ   6(2)  〇  ×   ×   ×

     なんでかな~・・・1Wがチョロ!そして5WでOB!あたた!
     またロングでトリ!!
     ブリちゃんは堅実にボギー!!

 3H PAR4
     324Y   テラ   5(1)  〇  ×   ×   ×
     296Y   ブリ   7(3)  〇  ×   ×   ×

     ブリちゃんは、順目で打ちすぎちゃう!!

 4H PAR3
     157Y   テラ   4(2)  -  ×   ×   ×
     131Y   ブリ   4(2)  -  ×   ×   ×

     あら~・・・オーバー!!たての距離感が・・・
     ブリちゃんはロングパットがOKに付く!

 5H PAR4
     354Y   テラ   6(2)  -  ×   ×   ×
     330Y   ブリ   7(2)  〇  〇   ×   ×

     1wでまたチョロ!!ん~・・・わからん!!
     ブリちゃんはバンカーで苦しみました!

 6H PAR5  
     480Y   テラ   6(2)  〇  ×   ×   ×
     425Y   ブリ   9(3)  ×   〇   ×   ×

     3Wがもう少しだな~・・・寄せワンしたかった!!
     ブリちゃんはここもバンカーに苦しんだ!!

 7H PAR4
     369Y   テラ   6(2)  ×   ×   〇   ×
     347Y   ブリ   7(3)  〇  ×   ×   ×

     あ~得意のホールだったのに!左にOB!ちょっとがっかり!
     ブリちゃんは、左足下がりに苦しみ、さらに3P!

 8H PAR3
     129Y   テラ   3(2)  -  ×   ×   ×
     107Y   ブリ   3(1)  -  ×   ×   ×

     流石に気合入った!!ピン横4m!!カップに嫌われたか!?
     ブリちゃんナイスアプローチ!!

さぁ 最終ホール!! ちなみに今日のスイング!!

5.10 テラ 1w

     
なんだか、力が伝わってない感じだな~・・・

 9H PAR4
     348Y   テラ   4(1)  〇  ×   ×   ×
     318Y   ブリ   7(2)  ×   〇   ×   ×

     長いバンカー越えのセカンド、オーバーして寄せワン!!
     ブリちゃんはやっぱりバンカーに泣いてる!!

そして、今日もご苦労様!!って感じで・・・

           テラ 47(18)  TOTAL 94(34)
           ブリ 56(19)       112(40)

今日の反省は、テラは絶対的な練習不足!!イメージばかりが先行して、まったく打てない!
相変わらずアプローチ下手!パターの違和感は、高麗並み(って高麗は経験ありませんが・・・)
の芝目の強さ!!

ブリちゃんは、ドライバーが安定してきた成果が出てきたかな!!100切りも夢ではないな~
秘密兵器パターはいい感じ!!

今日のラウンドで一番は、終了が13:00!!
昼休みなし!前の組が待たすことなし!!
後ろの組も程よく空いてる!!

帰りに、今日が誕生日の息子の買い物をして、更に!!
やっぱり不満と不安で練習場によりました。
ゆっくりと、捕まえながら40球!!いい球うてるじゃない!!
なんでミスしたんだろう?って感じのたまがポンポン出る!!

5.10 テラ 練習

少しスイングのタイミングが戻ってきた!!
明後日は、今季初のコンペだから、いいゴルフができると
いいな!!

今季の平均スコアは93.8!!は~・・・パーオン率がなんたって低い!!

80台にもどせるのか??いや、戻さなければ!!!

練習しなきゃダメだな~・・・・

そうそう!今日誕生日の息子を紹介し忘れてた!!

5.10 息子

手作りケーキを似顔絵に!!

ブリちゃんの力作です!!

みんなで食べました!!ということで・・・

とっても充実して、とっても疲れた一日でした!!

次回は、もっとまともなスコアの報告出来るように頑張ります!!

皆様も頑張ってください! 長々お付き合いありがとうございます!

では おやすみなさい!

  

桜 満開

こんばんわ。ぶりちゃんテラ君のぶりちゃんです。。

テラ君がしっかり 更新していましたが、、桜があまりにも美しかったので。。。。

NEC_0148.jpg

NEC_0149.jpg

仕事の途中で、しっかり撮ってしまう位 きれいな桜でした\\\

明後日は、お天気が悪いらしいけど、ぶりちゃんは 晴れ女・・きっと大丈夫・・

せっかく、いい気持ちだったのに・・・

家に帰ってきたら、車の納税書が来ていた。。。。高い・・・・

家のボイラーの点検も来ていた。。

電気ボイラーとパネルヒーター六枚でのセット価格で 25000円・・・

パネルヒーターが一枚増えるごとに 3000円プラスだって

数えてみたら・・我が家のパネルヒーターは15枚あるよ

皆さん おはようございます! テラです!

GW、最後は天気の悪い地方が多く大変だったようですね・・・

テラは、1日に休みがあってから、8連勤の今日が7日目

今日の夜勤で、明日明けたら久々のお休みです!

でもって、待ちに待ったラウンドです!!

天気予報は、くもり~雨!? (降水確率 70%)

今シーズン初の雨のラウンドになりそうです!

風がなければ、最近はカッパのラウンドにも慣れてきましたが、

どうせなら、せめて曇りでラウンドしたいと願っています。

この間の練習はゼロ!!

夜はまだ寒し・・・一度帰ると出不精になって・・・

こんな状態で、大丈夫なのか?

毎日パターだけは、少し練習していますが・・・

さらに、今回は前回完敗だった「ビッグスギ コルフ倶楽部」さんです。

前回は新品ボールを「OB畑」にたくさん植えてきたので!?

そろそろ芽が出ているかも!? 

いや~・・・さまざまラウンド前から不安です!!

ブリちゃんと2バックでのラウンド!!

ブリちゃんのためにも、そろそろご一緒できる ゴル友が欲しいのですが

なかなか 出会いがないです!!

お近くで同じ悩みをお持ちの方、いませんかね~???

ということで・・・働いてきます。

こんにちわ。テラ君ぶりちゃんのぶりちゃんです

今日も雨のこどもの日です。。。こどもの日なのに、我が家には男の子がいるのに・・・

ここ数年 こいのぼりも出さない かぶとも出さないくなり、、

すっかり こどもの日を忘れています

でも、折角のこどもの日・・「かしわ餅」を食べるのは忘れないぶりちゃんなので、

後で 買って来ます。みそあんのかしわ餅 あるかなぁ・・・・・


さっき 朝ごはんのパンを食べようと思ったらこれこれ

DSC03796.jpg


北海道限定のパン・・・みんな応援している球団です・・

でも、テラ君は違う球団のファンなんだよね

今日は密かに(テラ君に内緒で)練習に行こう

と、思って行きかけて 辞めました

いつも行く練習場は、アウトレットパーク レラのすぐ近くで、しかも、

道路が一本道・・・ すごい渋滞だった


昨日は、妹に赤ちゃんが生まれて、久しぶりに赤ちゃん抱っこしてきました。

赤ちゃんのエネルギーもらったので、10日のラウンドは 行け行けのぶりちゃんです。。。

気迫が違うよ

どうもテラです!!

北海道は局地的に大雨が降り、国道が通行止めになるほどの
悪天候となっています!

せっかくのGWにゴルフを予定されていた皆様、
ゴルフ場の関係者の皆さんには災難な話です。

テラは、残念ながら!?適当に働いているので、天気はあまり
関係ないですが・・・

今日は夜勤明けで、家に戻るとブリちゃんの「秘密兵器」が
届いていました。
ブリちゃんが「テラちゃん」へ、また一歩近づいた様です!
フェースがいいですね~・・・
順回転が上手にかかるのは、今までと変わりませんが
その素材ですね~・・・ボールのカバーにも使われているはず
ですが、ボールに吸い付く感じって言いますか・・・
ちゃんと狙った方向に、ボールがゆっくり離れていく感じが
いい!!!

テラも・・・  いやいや!!

今日はそんな話ではなくて、ですね~・・・

週に1度の役割の話です!!

実は、ゴルフには関係ない(まったく無い訳でもないかな~・・・)
こんな物の話です!!

5.4 フン

何だかわかります??

実は・・・

私の大切なパートナー・・・!!(夏の友?)

先日紹介しました 「幼虫君」

の・・・ 「フン」です!!

「おがくず」を食べて成長する幼虫君は、それなりに
排泄もするんですね~・・・

自然界では勝手に始末される「フン」もケースの中では
回収しないと、大切な友が死んでしまうんです!

本当は毎日でも取って上げたいのですが、仕事もあるので
週に一度にしています!!

そして、その量はなんと!!

5.4 フン山盛り

これです!!

対比できるように、ご本人とツーショット!!

5.4 幼虫とフン

まあ、なんとも大量だこと!!!
これを毎週取り続け、さなぎになるのを待つんです!!
ゴルフ場に「木」はつき物ですし・・・
無関係ではないような・・・

とはいえ 「虫」 ですから、気分の悪くされた方はごめんなさい

でも楽しんですよね~・・・ 

楽しみといえば、次のラウンドは10日!!

あと5日働いて・・・ リベンジじゃ~!!!

返り討ちにあいそうだけど・・・


ということで、残り少ないGW!!

道路の渋滞は心配ですが・・・

ごゆるりとお休み、お楽しみ下さい。

来た!!

こんばんわ。テラ君ぶりちゃんのぶりちゃんです

今日は祝日ですが、天気は雨の北海道です・・

テラ君はお仕事で留守です。。そんな留守中に届きました・・

これこれ

DSC03791.jpg

ちょっと 打ってみたけど、打ちやすいって思います

新しいものに弱いぶりちゃんでした

でも。。心配がひとつ・・・白いから汚れが怖い

気がかりで、パットに集中できないかも
テラです!

みなさん GWいかがお過ごしですか?

テラは、本日が唯一のお休みでした!
子供達も学校やらなんやらで・・・
ぶりちゃんもお仕事・・・

そんなんで、数日前に豪雪地帯の友から誘いがあったので
行って来ました。
ラウンドです!!

で、本日は千歳市民のお手軽で手強いゴルフ場!
「ちとせインターゴルフクラブ」です!

9ホールのコースで、2グリーンのホールと
1グリーンに旗が2本立っているホールとがあり
ティーグランドを変えて、ラウンドする
セントアンドリュースの様な!?(行ったことないけど)
なじみのコースにいって来ました。

馴染みとはいえ、今年は初だし・・・
でも4ラウンド目だし・・・
でも、一緒にラウンドするのは、テラの周囲では
最強の「やっちくん」だし・・・

まぁ、いろいろ考えながらのラウンドでした!!

このゴルフ場は練習場がなく、アプローチとパットだけで
スタートです!

1番ホールはこんな景色!!(今日の写真はこれが最初で最後です)
5.1インター 1

1H PAR4 309Y  8(2)
  
   最近ドライバーはそこそこなので、調子にのって振り回したらやっぱり右にOB
   だよね~・・・打ち直しはナイスショットで左Fウェイ・・・
   セカンド80YをPSで軽く!!これがシャンク!!は~最悪!!しかも木の下!!
   なんだかんだで、またダブルパー・・・最悪のスタート!

2H PAR4 401Y  8(2)
  
   そうそう!GWだからしょうがないけど・・・混み混み!!
   前の組はビギナーさん4名らしく・・・ ゆっくりゆっくり
   慌てずに・・・・ 気持ちはそうでも、スイングが・・・
   打ち急ぎなのか・・・何をうってもトップ!!ばかり・・・
   ここも結局6オン!!OBないのに・・・は~連続かよ!!

3H PAR3 161Y  4(2)
 
   実測は145Yくらいかな~・・・打ち下ろしのショート!
   これがまたトップ! 奥から上手いこと寄せたけど入らず!
  
4H PAR5 511Y  7(2)
   
   ティーショットだけ打ち上げのロング!!
   あ~・・・また右だ~・・・ OB・・・
   前進4打からはそこそこのゴルフ!
   それでもパットは入らず・・・ダボ!!
   この先どうなるんだ???

5H PAR5 515Y  5(1)

   1W!捕まえにいって左バンカー!OBよりはまし!
   5Wでしっかり打ったが、これも左ラフ!
   ここでアイアンまたトップ!は~・・・
   なんとか寄せワンで初パー!!ここまでで11オーバー
   今日は100たたき確定か?

6H PAR3 156Y  4(2)

   あら~・・・前の組がまだティーに・・・
   待つとリズム狂うんだよね~・・・
   やっぱり・・・トップ!!
   寄せきれず ボギー!!

7H PAR4 305Y  6(2)

   ここも待ち!まあしょうがない!!
   でも右を嫌った球は左に・・・
   目の前に「木」!!狙えない!!
   UTで転がして残り50Y
   そして、やっぱりトップでオーバー
   ここもダボ!

8H PAR4 411Y  5(2)

   ん~・・・ 待ちは気にしない気にしない!!
   やっと思い通りに1W! 初のFキープ!!
   あたたたた~・・・ セカンドはダフリ!!
   アプローチ寄らずにボギー!!

9H PAR4 337Y  5(1)

   さあ、練習ラウンド!?最終ホール!!
   前半は捨てだ!!
   だからって、ほとんどチョロで150Y
   セカンドもトップ!!アプローチも乗らず!
   なんとかボギー!!

っということで・・・・

前半は 52(16) パットはソコソコ!
1pは少ないが、おおよそOKパットを残せた!
ショットはグダグダ!!
8番くらいから、少し体が動き始めたかな~・・
後半は挽回するぞ!!

10H PAR4 337Y 5(1)

    1w イメージ通りにFウェイに!!
    セカンド105Y ハーフトップ!オーバー
    まだか~・・・ 奥からのアプローチザックリ!
    1pでしのぎ ボギー!!

11H PAR4 375Y 5(2)

    そうそう!スルーで後半に入った時に
    先に行かせてくれないかな~・・・
    って期待は、残念ながら・・・後半も待ち待ち!
    1Wが捕まってきた!!左ラフだけど満足!
    のこり140Y いい球!ちょっと左で乗らず!
    寄せ下手!!2pでボギー!!

12H PAR3 144Y 4(3)

    おう!!ナイスショット!!!
    ピン右4m!!めちゃめちゃな下りのスライスライン!!
    あ~・・・・3P

13H PAR5 508Y 7(2)
 
    ここはなんでか右に行く!!ラフで良かった!
    そしてここでようやく3wの出番!!
    前回のチーピン対策にシャフトの向きを変えて!!
    ん~成功か?
    いい球で真っ直ぐ!!スライス見込んで左すぎ!ラフ!
    3打!あと1Y・・・バンカーに!
    そしてバンカーでシャンク!!あた~・・・
    いいとこ寄せたが、カップに蹴られて ダボ!!あたた!

14H PAR5 549Y 5(2)

    そうそう!待ってもイライラしない・・・
    1W 3W ま~すぐ真ん中!!これこれ!!
    ちょっと遅かったな~・・・
    3打はちょっと短め、手前にオン!!
    7mのバーディーパットは15センチ届かず!!

15H PAR3 139Y 4(3)
    
    いい球打ったんだけどな~・・・
    真横から・・・カップからどんどん離れて・・・
    あ~2回目の3P

16H PAR4 364Y 4(2)
 
    ん~・・・気持ちよく1w!!
    セカンドも乗ったぞ!!
    5mはまた届かず!!!

17H PAR5 368Y 5(2)

    ちょっと左ラフだけど、いい感じの1w
    セカンドは小さなグリンに届かず!ダフッた!
    傾斜のきついグリーンにいい感じのアプローチは
    2mオーバー!!入らない!!

18H PAR4 337Y 4(1)

    最終!!結局最後まで待って待って待った!
    気持ちよく打った1Wは風に乗って右に!
    あ~・・・・バンカー!?
    気持ち手前に入って届かなかった!!
    アプローチもイマイチの4mのこし!!
    これを入れてパー!!!

後半は   43(19)
トータル  95(35)

    反省もなにも・・・出だしが悪すぎ!!
    練習しないでのスタートは要注意です!!
    落ち着くのにハーフかかってたらどうするのっ!!
   
    そして、混んでいるとリズム狂わすのはいかん!!
    
    冬に取り組んできたスイング(アドレス)の改良を
    体が覚えきってないので、意識しないと出来ない!

    3Wは今回のクルクルが良かった!!
    パットは前回のノーカンから少し立ち直ったかな!?

    次回は10日、ブリちゃんと前回が大ハマリの「ビッグスギ」
    ちゃんと練習してスコア出さないと!
    って練習する時間ないけど・・・頑張ります!!

    ということで・・・
    テラのお休みは終了です!!!

  そういえば・・・・
    「今日の幼虫君!!」

5.1 幼虫

 ん~実に芸術的!!
 サナギまでにはまだまだあるな~・・・
 頑張って育ってくれよ!!

 ということで、皆様、良いGWを!!
    

 | BLOG TOP |