プロフィール

テラ君とブリちゃん

Author:テラ君とブリちゃん
ゴルフ大好き夫に追いつき追い越せを目標に頑張っている妻・・
でもなかなか、これが難しい。。頑張ってます(*^^)v


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


テラ君は72ブリちゃんは98


カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

テラ君は72ブリちゃんは98


皆様 おはようございます!! テラです。

おはようと言っても、時計は正午を指していますが・・・
実は本日・明日と珍しく連休になりまして・・・
昨日は夜勤明けで、物置の入れ替えなんかをやっていたので・・・
気が付けば、先ほど目が覚めました・・・いやいや!!
こんな時間まで寝れるなんて、「まだ若い!!」 と自己満足!!

あ~・・・失礼しました。本日の御題 パターのお話です!!
夏場の好調はなんだったのか??という テラのパットですが・・・
前回のラウンドでちょっとイメージが良くなってきたんですよ!!
気持ちの問題も多いのですが・・・・
そのとき活躍してくれたのが・・・
rossa 全体
こちらの「rossa」さんです!!
rossa2.jpg
ROSSA 1
小顔で色もシックな感じで・・・
それでも調子が悪くなると、すぐ道具に責任を押し付けるので・・・
rossa3.jpg
ソールは、刻印も色もわからないくらいに「鉛色」となってしまっています。
さらに、手のひらが「でかい」テラは、太目のグリップが好みなので交換していましたが
このグリップ・・・ Winnさんのグリップは古くなると、表面がボロボロと崩れてきます。
ボロボログリップ
まぁ、そんなに長く(6年くらい?)交換しないことは想定されてないでしょうし・・・
ラウンドの結果も良かったので、グリップ交換しますか!! ってことで
ラウンド帰りにショップによりました。

帰宅途中で一番近いショップに立ち寄りお買い物ですが、少々企みがありまして・・・

実は、このパター 短いんです!! 購入した頃、「伊澤プロ」とかが「短いパター」を使っていて
お!!って感じで短いパターにしたのですが・・・
今使ってみると、これがえらく短い!!33インチなので、僅か1インチですが・・・
アドレスするとき、グリップエンドが左手の平の真ん中あたりになってしまい
これじゃ~だめだな~と考えていたもので・・・
「軽くプチ整形だな~・・・」ということで、ショフト延ばしをしました。

ショップに入るなり、入り口すぐのワゴンに「パターグリップ 半額」ってカードを発見!!
まぁ、型落ちのグリップさんが沢山沢山!! それでも半額ですから!!
「にぎにぎ」しながら選んだのが・・・こちらです!
ニューグリップ
結局、Winnのミッドサイズ!! 「同じやないかい!!」と自分にツッコミ!!
「色が違うやろ!!」「今回はおとなの色や!!」と自分で返して!!
(店ではほんの一瞬の、頭の中の出来事ですよ!!)
実際、もう少し派手目の色が良かったんですが・・・ここは半額に負けて!!!
なんたって、2500円定価の半額ですから~・・・

そして、もうひとつ、大切なお買い物!!! こちら!!
0000097347_p01_01 2
「ロングドライブキット」?? 名前としては微妙ですが???
普通は、ドライバーに使うものだから・・・
どんなクラブも簡単に2インチアップ!!これであなたも飛ばし屋に!!!!
みたいな売り文句ですが、実際はあまり使う人はいないんじゃないかな~・・・

とまぁ、買い物を済ませ帰宅するなり作業開始です!!
まずは、古いグリップをはがしましたが・・・Winnのミッドサイズの厚いこと!
カッターを奥まで入れて頑張っても、表目の色の着いたところまで切るのがやっと!!
グリップはがしにこんなに苦労するか!?って感じです!
それでも、なんなく作業は終了!!
このグリップはショップで入れてもらったな~・・・工賃もったいなかったな~・・・
なんて事を思い出しながら・・・ 次の作業です!!
次は、ロングドライブキットの出番です!!
0000097347_p01_01.jpg0000097347_p01_02.jpg
こんな形のプラスチック製の「棒」の細い方をシャフトに差し込むだけ!! ですが・・・
太さが3種類あって、「スチール細」を買ったのですが、流石に33インチのシャフトは細かった!!
差込部分の半分までしか入らない!! 当然といや~当然で、想定の範囲ということで
ナイフとペーパーでゴシゴシと細くしていきます!!(しかし、2インチもささないといかんのか?)
とま~・・・多少時間は掛かりましたが、簡単な作業で削りすぎもなく無事終了!!
説明書には、「接着剤でしっかり固定」と書いてましたがパターだし、一般的な万能接着剤で固定!!
ご存知とは思いますが、万能接着剤は手で触ってもベト着かなくなるまで放置してから付けてください!
そうしないと効果は半減以下です!!
そうそう!!ゴシゴシしながら、どうしようか迷ってました!!「2インチ長くすると35インチか~
長いな~・・・半分に切るか?」ってな事を!!
一度は、1インチ切ろうとカッターも当てたのですが・・・
なんとなく、2インチ延ばしました!「大は小をかねる」というか、結構厚みがあって切るのが大変
というか・・・ 1インチでは短いような気になったというか・・・
結局のところ、貧乏性が出たんですけど・・・

あとは、いつもどおりにシャフト交換です!!
WINNのグリップは、結構硬くてなかなか刺さらないイメージがあったので両面テープは
縦に一枚!!ところが予想外にあっさりと刺さった!!
過去に替えたのは、どれもウッドだったから、シャフトの太さが違うのかもしれません!

最後に必死にスクエアに合わせて終了!!
これが、ドライバーや3wなら絶対やらない(抜けそうだし、シャフトの性能が変わりそう)
作業ですが、パターのプチ整形としてはなかなか上出来です!!
では、スパイダー君と記念撮影!!
記念撮影

こうしてみると、長いな~・・・
打った感じは、長さの面ではしっかりと握れるようになったので、手首がグラグラしない感じです!
あとは、ボロボロ剥がれなくなって良かった!!
正規にショップに頼めば、グリップ2500円、延ばし作業に2000円みたいな作業ですが・・・
グリップ1200円、具材300円 
そうそう!!会計のときに「ポイント1200ありますよ!!」って・・・
お~!!今日の出費は300円だ~!!! ちょっとラッキー

効果がどうでるかは、明日のラウンドに掛かってます!!
結果がよければ、スパイダーもミッドサイズにしようかと思案中です!!

ずっと、11月1日は雨の予報でしたが、今日の予報では「晴れ」「気温11度」に変わりました
風も「2m」くらいらしいし、今も雲はあるけど晴れてます!!
雪の前にできるだけ、いいイメージのゴルフで終わりたいテラブリです。

それでは皆様、今日はこのへんで!!
どうもこんばんは!!  テラです。

すでに、お知らせがあったようですが・・・

10月25日にラウンドして来ました!! いつもならすぐに報告するのですが

今回は、ちょっと忙しく、すぐに報告できませんでした。

今日の用事は、ちょっとした「試験」でして!! なんだか全然準備が出来ず・・・

ラウンド後から、慌てて準備をしましたが・・・やっぱりダメっぽいです!!

また、1年勉強か~・・・

今日は午後から天気が崩れると予報でも言っていましたが・・・

午後から予報通りの「雨!!」それよりも・・・ 「風」がつよい!!

今も外では「ゴーゴー!!」と風の音が聞こえてます!!

何か飛んできたり、飛んでいったりしなきゃいいですが・・・・

次のラウンドが11月1日に待っています!!  こんな天気じゃ~かなわんな~・・・

このところ、予報も当たってるし・・・ 予報は「曇り 時々 雨」

ちょっと心配になります!! のこり少ない今ジーズン、なんとかいい天気でラウンドしたい!

おっと!! ラウンド報告でした!!!  では!!ほんとに簡単に!!

10月25日(木) 「ビッグスギ ゴルフ倶楽部」 天気 晴れ 風 弱 

気温 10度以下!?
OUT   1    2    3    4     5     6     7     8    9
PAR   4    5    4    3    4    5    4    3    4
テラ    5(3) 7(1) 6(2) 4(3) 5(2) 6(2) 4(1) 2(1) 7(2)
ブリ     8(4) 9(2) 8(4) 5(2) 7(3) 9(3) 7(2) 4(3) 6(2)

IN    10   11   12   13   14   15   16   17   18
PAR   4    5   3    4    4   3    4    5   4
テラ    5(2) 7(3) 3(1) 4(1) 5(1) 5(2) 4(1) 6(2) 5(2)
ブリ    5(1) 7(3) 4(3) 6(4) 6(2) 4(1) 5(2) 9(3) 6(3)

成績~!!!

テラ   90(32) Fキープ 6/14  パーオン3/18 OB 2  1P 1
ブリ  115(47)       6/14       2/18    2     1

とま~・・・こんな感じですかね~・・・
テラは、またまたまた 90になってしまいました!!今年90丁度は3回目!!
パットは幾分良くなってきたかな~・・・ちょっと意識を変えてみたんですけど・・・
あとは、スイングで肘の使い方を意識して、Fウッドの調子が戻ってきた!!
逆に、右の意識が強すぎたか・・・右に残りすぎで振り遅れ!!OBが・・・!!
ブリちゃんは、朝一の調子がイマイチ!!肩コリでスイングできない状態らしく・・・
ちょっと切れてしまったかな~・・・パターもいいとこなし!!!

次につながるゴルフになればいいけな~・・・と割り切って!!!
本日は、すでに紅葉の始まった北海道の景色を  どうぞ!!

6H teeグランド後ろ!!

まずは、普段はほとんど振り返らない、6Hのティーグランドの後ろ側!!
秋だな~・・・

9H グリーン側から!

次は、1Hティーグランドから見える、9H!!
まるで別のホール!! 山が黄色い!!

16h 前の組 トラクター

これは・・・16H打ち上げホールで、ホールアウト待ち!!
秋の落ち葉対策は、ゴルフ場の皆さんも大変ですね~・・・その他にもメンテがあって!!

13h ボール目線!

で、最後は恒例!? 13Hのボール目線です!!
先日6個買った黄色いロストボール!!この日で全て種まきしてきました!?
来年はきっと実がなるだろう!!

とま~・・・ こんな感じですかね~・・・・
若干風邪気味のテラと、肩こりのブリちゃん!!お互い体調もどして
天気も回復して・・・いいゴルフが出来るといいな~・・・

そうだ!!不調のパット対策でパターをちょこちょこ変えていましたが・・・
長年使っていたパターを少しイジリました!!

次回はそんな話も!!

では皆さん!! 日本シリーズ観ましょうか!?
こんにちわ。テラ君ブリちゃんのぶりちゃんです。

今日はテラ君の用事にくっついて、江別へ行ってきました。

千歳からは一時間少々かな・・・

釣りも大好きなぶりちゃんで、いつも行っている釣り場は、

今は、チカがとても釣れているみたいで、少々焦りがありますが・・・

ゴルフもいきたい、あれもしたい、で時間が全然足りないぶりちゃんです。。

あっゴルフの練習もしなくちゃ。。。。

テラ君をおろした後は、一緒に行った子テラ君と一緒に、江別の散策をしていました。

ほとんどは、食べてばかりでしたが・・・・

昼に、また、テラ君と合流して、ランチには。。これ食べました。。

__お好み焼き

お好み焼き・・・・テラ君は几帳面なのできっちり、丸型で美しいお好み。。。
         
         子テラ君は返しに失敗するも、取り合えず体裁を整え美しくしたお好み。

         ブリちゃんはいつも通り、ギザギザで食べれば一緒のガタガタ焼き・・

それぞれに美味しく頂きました。。

その後は、ボーリングに行ったよ。。。ブリちゃんの強烈な肩こりは大丈夫か心配でしたが・・・

ボーリング

テラ君はゴルフと同じでフォームはとてもカッコいい。。。

2ゲーム楽しんでスコアは 187と141.。相変わらずまとめます

ぶりちゃんは  118と123で、いつも通りのスコアです・・・

ゴルフと違って、多いほうがいいのが、ボーリングなんだけど、

いつも100切りを目標にしているぶりちゃんは、この数字にドキドキしてしまいました。、

子テラ君は  116と 80 でした。。。

ゴルフ以外も楽しんだ一日でした。。。
秋晴れの北海道のぶりちゃんです・・

いつも。すぐ、ランレポを更新するテラ君ですが・・・どうしたのかな・・

なので、とってもひどいランレポ(ぶりだけだけど)は、置いといて、、、、

娘のこぶりちゃんが、昨日修学旅行から帰ってきました

夜9時に着く飛行機・・家から20分ほどの新千歳空港まで迎えに行ってきた

久しぶりの一人娘との再会に、パパモード全開のテラ君は嬉しそう

お土産も沢山もらいました。。。

DSC04396.jpg

韓国コスメ色々。。。

DSC04399.jpg

海苔チョコと黒米チョコ、黒こしょうチョコ、黒大豆チョコ。。

面白いチョコがあるもんだと思ったけど、

北海道にも、味噌ラーメンチョコやジンギスカンキャラメルがある位だから同じだね。

DSC04400.jpg

あと、これはナンだろう。。。クリームなだけど。。桃の匂いの・・・・

リップクリームか? ハンドクリームか? ハングルで書いてるからわからない・・・

でも、可愛いお土産です。。

やっぱり女の子だよね。。。化粧品が多かった・・・

これで、ゴルフで出来たシミを消します

これからどんどん寒くなり。。毎年11月16日位には、スタットレスタイヤに変えます。

ワイパーも冬用に変え・・・ガソリンタンクにもこれをいれます。

DSC04398.jpg

どんどん冬支度は進んでいくのね。。。。

今度のラウンドは、11月1日です。。前回のラウンドの失態をもう繰り返さないと誓うブリですが・・・

ひどい肩こりに悩んでいます。。

肩が回らない・・・首も痛いし・・・それならそれに合わせたスィングリズムでやればいいんだと

今、気が付いた

この間は、意地になりすぎて、自滅して、結局途中からやりたくなくなる。。魔のスパイラル・・・

お土産でお家エステをして、気分転換して、今度は大丈夫だと思うぶりです。。



こんばんわ。テラ君ぶりちゃんのぶりちゃんです。

日々寒くなって、北海道の私達。。今年は後 何回ラウンドできるかなって感じ・・

25日に、ラウンドがあります。明日は忙しく練習に行けない。。

夜は寒くて練習に行きたくない。。結局、練習もしないでまたラウンドです。

先週、練習は行ってきたんです。

いつも通り 練習場ではとても上手な私なんですが、、なんで、練習場の通りに出来ないんだろう。。

この、バカモンっていつも思います。

テラ君は超寒がりなので、防寒対策バッチリなんですけど、

私は薄着派です。でも、寒くないよ。。だって、ヒートテックだもん・。。

首元と足首を暖かくしていたら、あまり寒くないですよ。

これからの、ラウンドの目標は、平常心・・

頑張ってきます。。 寒さでシャフトも硬くなるから、

シャフトと仲良く リズムを合わせてナイスショットで、頑張ってきます。。

こんばんわ。テラ君ぶりちゃんのぶりちゃんです

テラ君は毎晩寝る前に、必ずパットの練習をする真面目君・・・なのに

パットが振るわない。。なぜなんだろうね・・・ぶりちゃんは、

自慢じゃないけど、パットの練習はラウンドの前日にチラッとする程度です

いつも、がんばってくれている ゴルフボール君達はどう思っているんだろう??

DSC04344.jpg

赤いボールはぶりちゃんの大好きなキャス子です・

白いボールは(何を使ってるんだかわかんなけど)テラボール君です。

キャス子「テラ君、なかなか、カップいれてくれないんだって?」

テラボ  「そうなんだよね、何回もゴロゴロってめまいする

キャス子「考えすぎなんじゃないの?」

テラボ  「なんか、タッチが違うのか、ラインが違うのか・」

ボール達も困惑の、テラ君のパットの不調・・・・・

DSC04347.jpg

「こんばんわ。僕はテラ君のパターテラパです。」

「僕はちゃんと仕事してますよ。。パターが悪いわけじゃないですから

パター君も無実を訴えています。

ブリちゃんが見ていて思うに、ラインの読みすぎかなぁ。。悩みすぎかなぁ・・・

ブリは、あまり悩まず、最初のイメージのまま、スッと打ちます。。

失敗もあるけど、それはそれ。。。悔やまない。。

テラ君は考えすぎのなかなぁって思うよ。。

こんなときは、ゴルフから離れてみるのが一番だよ・・・

調子悪いときは、ゴルフからはなれる。。。ブリちゃんの特効薬なんだな。。

次のラウンドでいいスコアを残すために、1回お休みも大事だよね。。

休んでばかりのブリちゃんもちょっとね。。だけど・・・・

みなさま こんばんは!  テラです!

本日は、同業他社のコンペにお誘い頂き参加してきました。

毎年、春と秋に年2回開催される恒例コンペですが・・・

なんといっても、朝が早い!! 6時集合ですよ!?

そして、春のこのコンペでは、まったくハマらず、40位だった

のを思い出しながら・・・今回は上位!上手いこと優勝も!!

なんて思っていましたが・・・ 結果は・・・

今日の起床は5時!!当然外は真っ暗!!雨は降っていない!!

天気予報では、雨は午後から、昼から風が強くなるとのこと

「早朝」はナイスチョイスだったかも!!

眠気を振り切り、いざ出陣!!

ところが・・・どこで時間の調整を間違ったかショット練習の時間が

とれず・・・ コロコロと少しだけパット練習をしました。

それでは、本日のラウンド報告です!

今日お世話になったのは「ユニ東武ゴルフクラブ」さんです!

天気 晴れ  風 弱

光コース

1H  505Y PAR5  8(2) F

はははっ!1wはFウェイ真ん中にナイスショット!!「今日はいいぞ!」

と思ったのはここだけ!!セカンド以降はなにを打っても「チョロ」!!

アプローチはトップ!!下り5mのパットは入るはずもなく2p!!

出だしから「トリ」!!!

2H  104Y PAR3  3(2)

3H  328Y PAR4  5(2) 

4H  358Y PAR4  4(2) F

5H  488Y PAR5  6(2) F

セカンドの残り距離が150Yを切っているホールはパーオン

そり以上は、チョロでパーオンせずという感じです。

そして今日も全くパットが入らない!!

6H  345Y PAR4  8(4) 

苦手な打ち上げのホール!!何度来ても、ティーショットをミス・・・

まだ、UTすらチョロする状態・・・

そして、最悪の4p!! 気が付けばダブルパー・・・

7H  164Y PAR3  4(3)

8H  282Y PAR4  5(3)

ショットは良くなってきたが、パットはどんどん悪くなる!!

結局2ホール連続で3p・・・ 傾斜が読めない、どう打っていいか

わからなくなってしまった・・・

9H  346Y PAR4  5(2)

結局9Hも奥1mが入らず、ボギーでハーフ終了!!


スコア  48(22)  


ん~・・・出だしのショットを考えると、よくこんなもんで済んだって

とこですが・・・ パットはどうにもなりません。

ハーフが終わって、後半のスタートをみるとカートが2台!!

これは、パター練習しかない!!と練習グリーンに・・・

ん~・・・こんなもんだべな~・・・なんで入らんのだ?

前が進んだので、後半戦の始まりです!


風コース

1H  335Y PAR4  4(2) F

スタートまで少し時間もあり、気分もショットも良くなってきた!

ドライバーは方向、距離ともいい感じ、セカンドはピン左2mについた!

そしてパター入らず・・・

2H  390Y PAR4  7(3) 1ペナ

今日は日曜なのに、ティーグランドは下げ気味、ピンも傾斜に立ってる

ここも長いミドルなのに、さらにティーが後ろ、417Y!!

わかっていても力んで、右に1ペナ! やってしまった。

残り220Yを打てない3w使ってみたがやはり当たらず・・・

残り150Yをしっかりのせるも、3p・・・ 早く帰りたい!!

3H  447Y PAR5  6(2) F

4H  138Y PAR3  4(2) 

5H  332Y PAR4  4(2)

6H  340Y PAR4  4(2)

7H  135Y PAR3  4(2)

8H  325Y PAR4  4(2) F

トリのあとは、なんとかパー・ボギーで我慢のゴルフ!

わずか、Fウェイ・グリーンを外すティーショットも

大怪我はなく、いい感じで進んできました。

あ~トリがもったいない・・・

9H  517Y PAR5  6(3) F

3rdショットまで完璧に進み、5mの1stパットから

結局3p!! 

後半スコア  43(20) TOTAL 91(42)

最後の数ホールは風も出てきて、難しかったが・・・

それにしても、42パットってなんだ??


ここまできたら、これでハマって優勝でもしたいもんだ!!

そうそう、ドラコン、ニヤピンは無関係!!

ニヤピンは、残り距離は絶対勝っているのに、カラーだもんな~・・


そんな、絶望と期待の表彰式!!!

今日の成績は??

グロスで8位 ネットで10位とまあ こんなもんですか・・・

ちなみに優勝者のグロススコアは106点!!

青天井だとこんなこともあるんだな~・・・


ということで、今日の持ち帰りは・・・

いくら ワイン

参加賞の紙パックワイン!!(1包みに180mlが4本)×2個

そして10位の賞品は 「いくら」です。

北海道人でも、そんなに「いくら」は食べられません。

今日はいいものをもらった!!早速夕飯は、いくら丼(ミニ)です。


パットをどう打つか! 大きな課題です。 FWが当たらないより大きな問題です!!

いまのところ、次のラウンドは予約していませんが、それまでにしっかり練習しなきゃ!!!


現在、北海道道央圏は雷を伴った、大雨です!!

バケツをひっくり返してます!!

雷が落ちる前に、PCの電源を切ります!!

みなさん、また1週間頑張りましょう。。。
みなさん こんばんは!! テラです。

ちょっと最近、寒いです!!!

寒さが苦手なテラにとっては、地獄の寒さです!!

ちょっと前のブログを確認したら、9月18日は32℃でした。

そして明日はコンペです!!

スタートは6:30!! 朝早いスタートは結構体がついてこない!!

さらに、明日の朝の予想気温!! なんと!! 7℃!!!

F1のタイヤウォーマーでも借りて行こうか!?と思ってます。

(判らない人 ごめんなさい・・・)

日中はそれなりの気温になるだろうし・・・・

何を着ていけば??? 

毎年の事ながら・・・この時期は頭を悩ませます!!

そして今から寒さに震えてます!!

天気は何とかホールアウトまでもちそうですが・・・

これで雨に風までついたら・・・

どこか南の島に呼んでもらえないだろうか!?

唯一たよりになりそうなのは・・・・

これからな~・・・

てぶくろ

これで頑張りま~す!!

それでは皆様、おやすみなさい。。
みなさん こんばんは!! テラです!!

本日、ブリちゃんとラウンドして来ました。。。

以前から天気予報は「雨」!!!

そして、昨夜の予報では、雨・風が強く、雷に注意!!

おいおい!!せっかくのラウンドなのに!!

それでも、合羽を用意して出発です!!

直前、娘に学校まで送ってくれと頼まれ、慌てて出発!!

学校に寄って、ドライブスルーで朝食を買い、少しでも早く到着して

たぶん、キャンセルも入っているだろうから、早めにスタートして・・・

雨の前にラウンド終えよう!! なんて勝手な予定を立てて!!

おかげさまで、風は強いものの現地は雨が降っていない!!

そして予定通り、到着、即スタートとなりました!!

スタート時間はほぼ9:00!!気温15度、上がる見込みなし!!!

って感じです!! スタート前に合羽を着て、完全防備でスタート!!

そうそう!!パットが入らないテラは、今日はスパイダーでラウンドです!!

でわ!!

ビッグスギ ゴルフ倶楽部 (天気 雨 時々 大雨 ・ 風 弱 時々 強 )

OUT

 1H  PAR4           FK  B    OB  1ペナ
     350Y  テラ 5(1)  〇   ×   ×   × 
     312Y  ブリ 6(2)  〇  〇   ×   ×

いつ降ってもおかしくない、この天気!!スタートとしては上々かな~・・・・
ブリちゃんの素振りフィニッシュも決まってるでしょ!!

1h すぶり!

 2H  PAR5
     537Y  テラ 8(1)   ×   〇   〇   〇
     458Y  ブリ 9(2)   ×   〇   〇   ×

やりました!!着膨れが気になってはいたが、完全に下が止まってチーピン!!
ワンペナですよ!! やはり鬼門の2番!!
それでも、今日は多少は覚悟済み!!まだまだ余裕で写真を一枚!!

2h L Tee

油断したわけではないけど・・・この後が最悪!!二人揃って右OB!!!
更にバンカー・・・ 気が付けば8に9だって~・・・・は~・・・

そして写真もここまでです!! この後は、カメラも出せないほどの雨が降り続きます!!

 3H  PAR4
     340Y  テラ 5(2)  〇   ×   ×   ×
     296Y  ブリ 6(2)  〇   ×   ×   ×


 4H  PAR3  
     175Y  テラ 3(2)  -   ×   ×   ×
     131Y  ブリ 5(2)  -  〇   ×   ×


 5H  PAR4
     375Y  テラ 5(2)   〇   ×   ×   ×
     330Y  ブリ 8(2)   〇  ×    ×    ×

     
 6H  PAR5
     504Y  テラ 5(2)  〇   ×   ×    ×
     435Y  ブリ 8(2)  〇   ×   ×   ×

二人揃って、ドライバーはいい感じ!!ここもFウェイのいいところ!!
ブリちゃんは苦手なこのホール苦労して8!! テラは2オンも狙えたが
絶不調のウッドを封印してパーオン!!2mが入らない!!
今日もパットはイマイチか!! ここまで寄せはそこそこ、でも入らない!

 7H  PAR4
     389Y  テラ 7(2)  ×    ×   ×    〇
     347Y  ブリ 8(3)  ×    ×   ×    ×

3w絶不調でも、ここは他にティーショット打つクラブがない!!
1wだと突き抜ける!!5W以下だとドッグレッグまで行かない!!
不安一杯で叩いてしまった!!やっぱりチーピン!!1ペナ!!
ブリちゃんも急な打ち下ろしに手を焼き5オン3p!


 8H  PAR3
     129Y  テラ 3(2)  -   ×   ×   ×
     107Y  ブリ 4(2)  -   ×   ×   ×


 9H  PAR4
     373Y  テラ 6(1)  ×    〇  ×   ×
     318Y  ブリ 6(1)  〇   〇  ×   ×

ティーショットが左に行き気味のここ3ホール!!ここも僅かにラフ!
セカンドザックリで3打勝負がバンカー!!雨でしまりきったバンカーは
エクスプロージョンではほとんど飛ばない!!二人揃ってバンカー2発!!

ということで、OUT終了!!

     スコアは    テラ 47(15)
             ブリ 60(18)
     
雨だから!!なんていい訳にならないが、鬼門ホールでしっかりはまって
結果は最悪!!パターの不調は相変わらず!!ひとつふたつ入ると全然違う
んだけど・・・ ブリちゃんは雨にやられて様々苦戦!!
 
では後半です!

IN 

10H PAR4          FK   B  OB  1ペナ 
    364Y  テラ 6(2)  ×    ×   ×    ×
    301Y  ブリ 7(2)  ×   〇   ×   ×


11H PAR5
    514Y  テラ 7(2)  〇   〇   ×   ×
    458Y  ブリ 8(2)  〇   ×   ×   〇

アウトから入っていた軌道を修正!Fキープしたものの・・・今日はUTも
トップ気味で、距離が出ない!!3打目が長いクラブになってスライス気味に
バンカー・・・ 更にひどくなった雨でバンカーはカチカチ!!わかっていても
打てないよ~・・・一発で出ない!! さらにショートパットも入らず!!ダボ!
ブリちゃんもセカンドのUTがプッシュアウトで1ペナ!全身ベタベタ!キャップが
重い!!12h後にお色直し!そこからブリちゃん大変身!!

12H PAR3
    148Y  テラ 3(1)  -   ×   ×   ×
    116Y  ブリ 5(4)  -   ×   ×   ×

ブリちゃん左10mに1オンしたが、痛恨の4p!!ん~残念!!
   

13H PAR4
    318Y  テラ 7(3)  〇   ×   〇   ×
    160Y  ブリ 5(3)  ×   ×   ×   ×

ティーショットはど真ん中!!セカンドも100Y弱!打ち上げバンカー越え、
奥目でもと打ったショットはなんとグリーン奥のカート道路に当たって奥のOBに!
は~???なんで???パットにも響き3p!!!今日3度目のトリ!!


14H PAR4
    338Y  テラ 5(2)   ×   〇   ×   ×
    301Y  ブリ 5(2)  〇   ×   ×   ×


15H PAR3
    208Y  テラ 4(2)  -   ×    ×   ×
    139Y  ブリ 3(2)  -   ×   ×   ×


16H PAR4
    369Y  テラ 5(2)  ×   ×    ×   ×
    314Y  ブリ 6(2)  〇   ×   ×   ×

さあ!!のこりも少なくなってきた!!ここで苦手な登りホール!!
ブリちゃんは、チョロが一発入ってダボ!!おしいっ!!


17H PAR5
    517Y  テラ 7(2)  〇  ×   ×   〇
    455Y  ブリ 6(2)  ×   ×   ×   ×

あたたた・・・ドライバーは完璧!!セカンドはつま先上がり、FWは厳しいと
UTを持ったのに、プッシュで1ペナ!!は~・・・またショートパットが入らない!
12番以降はブリちゃんとほとんど同スコア!!

18H PAR4
    340Y  テラ 4(2)  〇   ×   ×   ×
    262Y  ブリ 7(3)  〇   ×   ×   ×

最終ホール!!雨は相変わらずドサドサ!!雷がなかったことで最後まで来れた!!
いつもは3wだが、今日はドライバーでポカンと打った!!いい球!!
打ち上げのセカンドも1m50!!これがまた入らない!!
ブルちゃんは打ち上げに距離が出ず!3pがついて最後にトリ!!残念!!

ということでスコア!
      テラ  48(18)  
      ブリ  52(22)      

TOTAL
      テラ  95(33)
      ブリ 112(40)

ん~・・・ホールアウトしたら、全身ずぶ濡れ!!合羽もしばらく着てるな~・・・
すっかり染みてる!!ブリちゃんの合羽ズボンは染みてない!!
ほとんど最後まで降っていたのは、久しぶりだな~・・・
だからって、このスコアはあきませんな~・・・

打ち急ぎだけは避けようと、かなり意識したが・・・それでも急ぐ!!
グリーンのタッチはいいのだが、相変わらずスライスラインは入らない!
FWはまともに当たらない!!
アプローチはヒントをくれた Mummy-Kさん のお陰で、どんなライからも
ミスなく打てた!!(距離感は練習が必要ですが・・・)

ブリちゃんは、この天気のなか大活躍!!スコアカードが濡れて、途中から
取り替えるくらいの雨でこのスコアは良しでしょう!
12~17hは6Hで7オーバー!!ちなみにテラは8オーバー・・・

次のラウンドは、コンペ!!天気はあまり良くなさそう!!
今日のラウンドがいい練習になればいいが・・・

雪の季節まであとわずか・・・ ゴルフの神様!!ラウンド日は太陽を!!

皆様も晴天でのラウンドを願っています!!

帰りに温泉寄ってきたけど・・・なんとなく寒いです!!

風邪にはお気をつけください。。。 では!!


みなさん こんばんは!!  テラです!!

少し前まで「残暑厳しい!!」「暑い暑い!!」「寒い方が・・・」

なんて、周囲の声が聞こえていましたが・・・・

10月に入りすっかり気温も下がり、「やっぱり暑い方がいいね~」

だの「あの暑さが懐かしい」だの、「寒くなって良かった」という声は

皆無です・・・ そして間もなく雪が降ってきます!!

おそらく一ヶ月以内に初雪がふる地方もあるでしょう!!

寒さが苦手な テラは毎日震えています。朝夕はダウンが必需品です!!

そんな中、近郊同業者の有志で始まったコンペがありました。

初回から幹事をしてきましたが、そろそろ若者に任せてもということで、

今回は隣町の「M君」幹事のコンペです!!

お邪魔したのは、「マオイ ゴルフ リゾート」さん!!

朝6時半に出発!!めちゃめちゃ寒いです!!

さらに写真も一枚もない、寂しい報告です!!


「マオイゴルフリゾート 天候 晴れ  風 弱  white tee 6.058y」

マオイ コース

1H  par4 338y  5(3)  F

 スタートホール、練習もしないで(結局受け付けの手伝いをしたりして・・・)スタート
 予想外にいいショット!! ところが・・・寂しい3P 今日もショートパット××

2H  par5 521y  5(2)  F

3H  par3 143y  3(0)

 右にフケて下りのアプローチがグリーンオーバー!!アプローチパットがそのままカップイン!

4H  par4 292y  5(2)  F

5H  par5 496y  8(3)  F

 ドラコンホール!権利はほとんどないので距離は無関係ですが・・・打ち上げホールは
 現在の課題のひとつ、3打目グリーン右に、下りのアプローチがザックリ!!
 最悪の5オン!!そこから本日2度目の3P!!50センチ!

6H  par4 333y  5(3)  B

 ドライバーナイスショットも左のバンカーへ!そこからナイスショットでパーオン!!
 にもかかわらず・・・ 3度目の3P ここも50センチ!! 

7H  par3 132y  2(1) 

 ニヤピンホール、ニヤピンは取れなかったが5mをあっさり入れてしまった!!
 なぜ、ショートパットが入らない!! 

8H  par4 346y  6(3)  F

 そして、本日4度目の3P!!80センチ!! どうしていいのか判らない!!
 カップ手前で切れて、カップに嫌われ続けている!!

9H  par4 336y  4(1) 

 アプローチをタップインまで寄せてパー!! 良かった・・・

 と言うことで、ハーフ終了!!

   スコアは 43(18)

  3Pが4回あったわりには、そこそこのスコア? それにしても・・・・

それでは 後半です

ワッカコース

1H  par5 498y  6(2)

2H  par4 367y  4(1)  B

3H  par4 383y  5(2)

 ん~ ドライバーが少しずつフェアウェイを外している。
 それでも、1~2mのパットを沈め我慢のゴルフ!!

4H  par3 146y  4(3)

 上空の向かい風に戻されて、ギリギリ1オン!!そして・・・
 80cmを外し、本日5回目の3P!!
 そして気が付く!!すべてスライスライン!!しかも登り!!

5H  par4 373y  7(3)  F

 長めの打ち上げホール!! セカンドが乗らなくなってきた!!
 疲れか、届かない!!最悪のライから無理して打ってチョロ!
 そしてのぼりのスライスライン!!
 気持ちの問題ですよ!! ついに6回目の3P!!

6H  par4 345y  4(1)  F

7H  par3 123y  3(2)

8H  par5 507y  5(2)  F

9H  par4 379y  5(1)  F  

 後半は、なんとか取り戻し、パットは「お先に!」パットで
 考えすぎないようにして何とか克服!!

 スコア  

      43(17)  total 86(35)

なんて言うか、このパットでもこのスコアになるもんだ!!
ってことですかね~・・・ 
不調のFウッドもティーショット以外はほとんど封印したのも
ショット面では功を奏したようです。

コンペの結果は、はまりも中途半端で23人中4位!!
あ~最近優勝ないな~・・・

で、賞品は「M君」が家で待っている奥さんの為に用意した
賞品(家庭用品、ジュース等々)の中から

「まな板4枚セットとビール」
まな板 ビール

さらに、参加賞を皆さんに!!
はちみつ
「北海道産 はちみつ」

と、ブリちゃんのお土産をもらって来ました。

とま~・・・課題の多いラウンドでしたが、次に繋げる為にも

しっかりと練習しなければ・・・・

特にショートパットだよな~・・・・

次回は11日、ブリちゃんとラウンドです!!

天気予報は雨!! なんとか変わってくれ~!!!

では、みなさま 良きゴルフライフをお送り下さい。
おはようございマス。テラ君ぶりちゃんのぶりちゃんです

先日のラウンドでは、テラ君はまずまずのプレーだったので、メンタル的に余裕があったのか・。。

頭にくる暴言もなく、淡々と過ぎたゴルフでした

でも、ブリちゃんは「オッケー」は封印しているので、言わなかった

オッケーの距離もあったけど・・自分でオッケーでいいよね?とのテラ君の確認には、

同意はしましたけどね・・混んでないときは、言わない決意は固いのです

テラ君の毎日はほぼ、ゴルフと仕事ですぎている様子・・・・

しかし、よく、毎日ゴルフばかりで過ごせると実は思うぶりちゃんです。

男の人はきっとそうなんだ怖いねぇ・・・・・

パットの練習 素振り、まぁ・・真剣で見習うべきなんだろうけど、

ぶりちゃんは、同僚とランチしたり、子供とゲームしたり、模様替えしたり、本を読んだりと

ゴルフ以外にも忙しく過ぎています。テレビもドラマとか見たいし・・・

テラ君は見るテレビもゴルフが多いなぁ・・・

スカパーのゴルフチャンネル。。を見て、彼の一日は終わる・・・

好きなゴルフに没頭できるって、すごいなぁ・・・

8日 コンペ。11日 私とゴルフ 14日 コンペ・・・

こんだけ、行ってたら、上手くならない訳がないと思うブリちゃんでした。。。
みなさん こんばんは!!  テラです!!

仕事が忙しいと言うか、何となく時間がないというか・・・

このところ、更新がラウンド報告ばかりとなってまして・・・

みなさんのブログも、読み逃げで失礼しています!!

10月7日に実行委員長を押し付けられたイベントがあって

バタバタの今日この頃・・・ でもラウンドは出来るんです!!

そして、気が付けば・・・ 最高気温が20度を下回り・・・

太陽の下でも暑さを感じない季節になってました!!

気持ちよく、気分のいいラウンド!!きっと結果もいいことでしょう!!

と言うことで、今日もお邪魔しました「ビッグスギ ゴルフ倶楽部」さん

子供達を学校に送り出し!! (実は寝坊して、テラは子供に会ってません!?)

ささっと 1時間!!! チェックインを ブリちゃんに任せ、

車を移動して・・・ トイレに入ってスタートへ!!

スタート前

自販機のジュースにも魅力を感じない肌寒さ!!!

そして、スタートのお姉さんから、肌寒い一言が!!

お姉さん 「今日はOUTの2周でお願いします!!」

テラ   「え?なんで??」

お姉さん 「エアレーションです!!」

テラ   「そうですか・・・」

てなことで・・・ (ってどんなこと?)って感じですが・・・

事前に告知があったのを知らなかったみたいです!!

まあ、たまにはいいか!! 練習練習!! ってことでスタートです!!

道標!!

「OUT・IN」 の 看板も なんとなく寂しそう!!

今日の目標は「ボールをなくさない!」 です!!

曲げないことが第一ですが、捜索の時間短縮を狙って、今日のボールは

ボールの気持ち

「黄色」です! ブリちゃんは、ここ数シーズン、ピンク系です!

ちなみに、新品を購入するには、いまひとつ抵抗がありロストボール!!

ツアーステージ x-01MILD 6個 1000円 です!!

1週目と2周目の比較も出来そうなので、ホールごとに並べてみました!!

「ビッグスギ ゴルフ倶楽部   天候 晴れ  風 微風 」

OUT

1H   PAR4

1st                 FK  B    OB  1ペナ
     350Y  テラ 6(3)  〇   ×   ×   × 
     312Y  ブリ 7(3)  〇   ×   ×   ×

2nd        テラ 3(1)  〇   ×   ×   ×
           ブリ 7(2)  〇  〇   ×   ×
 
 スタートからドライバーは二人ともいい感じ!!セカンド以降はグダグダでしたが・・・
 2周目のテラのセカンドは、ピン横30センチ!! ちょっと嬉しいバーディー!!
 ブリちゃんは、クラブ選択に苦戦

1H ブリ クラブ選択
 うちあげ~。。。

2H  PAR5

1st  537Y  テラ 6(1)   ×  ×   ×    ×
     458Y  ブリ 8(1)   ×  〇   ×    〇

2nd        テラ 5(1)  〇  ×   ×   ×
           ブリ 7(1)  〇  ×  〇   ×

 鬼門の2番は、なかなか進めず!! ブリちゃんはOB嫌って1ペナ!1ペナ嫌ってOB!
 

3H  PAR4

1st  340Y  テラ 6(3)  〇   ×   ×   ×
     296Y  ブリ 7(3)  〇   ×   ×   ×

2nd        テラ 5(2)  〇   ×   ×   ×
           ブリ 6(2)  〇   ×   ×   ×

は~・・・・1周目の悲惨さ!!先はどうなるのか?? 打って変わって
2周目の好調さ!! 同じコースなのに・・・これもゴルフの面白さ!!

では 次に!! 4番です!!
4H コチラ!!

4H  PAR3
  
1st  175Y  テラ 4(2)  -   ×   ×   ×
     131Y  ブリ 3(2)  -   ×   ×   ×

2nd        テラ 3(1)  -   ×   ×   ×
           ブリ 3(1)  -   ×   ×   ×

 なんとなく距離感の合わない打ち上げホール!!ブリちゃんは流石!!
 2回ともパー!!!
 
5H  PAR4

1st  375Y  テラ 5(2)   ×   ×   ×   ×
     330Y  ブリ 7(1)   〇   ×   〇   ×

2nd        テラ 5(2)  〇  〇   ×   ×
           ブリ 7(1)   ×   ×   〇   ×
 
 池の威圧がものすごいミドル!! 余裕のブリちゃんは・・・
5h ぶりちゃん
 実は、このロケーションに不安を感じていたようです!!
5H ティー

6H  PAR5

1st  504Y  テラ 5(2)  〇   ×   ×    ×
     435Y  ブリ 5(2)  〇  ×   ×    ×

2nd        テラ 5(1)   ×  ×   ×   ×
           ブリ 7(1)   ×  ×   ×   ×

ブリちゃん苦手のロングホール!! ティーショット次第では攻めやすい事に
気が付いて、最初はパー!! 2周目は二人でドライバーミス!!
海が綺麗な6番ホールです!!
6H ティー
テラは、しっかり当たれば2オンも出来るホール!!
今日はFWが全部トップで2オンならず!!もっとひどいことがこの後!!

7H  PAR4

1st  389Y  テラ 6(2)   ×   ×   ×    ×
     347Y  ブリ 6(3)  〇   ×   ×   ×

2nd        テラ 7(2)   ×   ×   ×   〇
           ブリ 6(3)  〇   ×   ×   ×

打ち下ろしのミドル!!結構得意のホールだったが・・・
今日は揃って大誤算!!テラは連続で3Wのチョロ!!
セカンドは、ザックリと1ペナ!! ブリちゃんも連続3p!!
景色はいいんですけどね~・・・
7H ティー

8H  PAR3
    
1st  129Y  テラ 3(2)  -   ×   ×   ×
     107Y  ブリ 4(3)  -   ×   ×   ×

2nd        テラ 3(2)  -   ×   ×   ×
           ブリ 4(3)  -   ×   ×   ×

 短いショート!!ブリちゃんは長いパットに苦しみ、2回ともにボギー
 テラは2回ともにバーディーチャンス!! しかし 入らない・・・

 そして、このホールでこんなことが・・・
8H グリーン
 アドレスに入ってピンをみると・・・ 旗が少しずつ下がってきた!!!
 「なんだ?」と思っていたら、下まで下がってしまった!!!
 旗のホルダーのナットが飛んでしまっているらしいが、こんな経験は初めて!!
 ブリちゃんは「これでホールインワンはないね!!」とあまり気にしてない様子
 テラはなんとなく気になってしまったが、ショットはナイス!!
 これが入らないんだからな~・・・・ 下手くそ!!

9H  PAR4

1st  373Y  テラ 5(2)  〇   〇  ×   ×
     318Y  ブリ 6(2)  〇   ×  ×   ×

2nd        テラ 5(2)  〇    ×  ×   ×
           ブリ 6(2)  〇   〇  ×   ×

 9H ティー
 池が気になる最終ホール!! 池には入らないが、セカンド無理して長いクラブをトップ
 するテラ!! しっかりガードバンカー前に刻むブリちゃん!!
 結果はともかく、マネージメントはブリちゃんのほうが総じて上かも!?

ということで、ちょっと楽しい!?練習ラウンドは終了!!

で、スコアは・・・
            out        in      total
      テラ    46(19)    41(14)    87(33)
      ブリ    53(20)    53(18)   106(38)

って感じです。

 二人にいえることは、ドライバーはかなり安定してきた!!(シーズン終了間際ですけど!)
 砂のまかれたグリーンにイマイチタッチが合わなかった!!
 テラは、OB・1ペナを極力抑えた!!(1ペナもボールはあったので今日はロストゼロ!!)
 ブリちゃんも健闘したが、OB3つに1ペナ1こ!!これがなければ2ケタだったな~・・・
 テラのFWは重症です!何が悪いか判らない!!次までになんとかなるのか??

そんな次の話です!!
 ラウンド終了後に来週の予約を入れて来ました!!
 11日(木)同じ時間にスタートです!! 違うことは・・・18H回れます!!
 テラは、このほかにコンペが 8日と14日に入っています。
 半月で4ラウンドもしてしまって・・・バチが当たるかも??
 でも、もうすぐ雪に埋もれるんです。勘弁してもらいましょう!!

そんな、10月最初の週末!! みなさん良い週末をお過ごし下さい。。


こんばんわ。テラ君ぶりちゃんのぶりちゃんです

最近は女子プロゴルフも、日本人女子が勝てないですね。。

私がゴルフを始めた頃、不動裕理プロが全盛期だった。トーナメントで見かけることが度々

ありましたが、凛とした強さが漂う素敵なプロです。今も好きなプロの1人です。

今は、石田さんの奥さんの東尾理子プロも大好きなプロでした。

憧れたもんです。東尾さんが「ゴルフは完璧がないスポーツ」「ミスをどれだけ小さくするか、

ミスしても次のプレイに影響させないかが大事」と言っていた。

確かにそうですね。

頭の片隅にある言葉なのに、ラウンドするとすぐ目の前のことばかり気にして、

せっかく広いゴルフ場に来ているのに、小さく縮こまってプレイしている自分に気が付きます。

4日のラウンドでは、残り少ないシーズンですから、のびのびと楽しんできます。

ブリちゃんは最近は、「曲がる気がしない」と思ってクラブを振っています。

パットは「カップを通らなければ入らない」と思ってガッツリ打っています。

外れてカップを通り越したら、返しで入れる。。この気合のみで頑張る・・・

集中したいから、テラ君のボール探しに苦労するのは避けたい・・

だから、白いボールじゃなくて色つきボールにして・・とお願いしたぶりちゃんです。

やっぱり、これからの季節は白より色つきのボールの方が見つけやすいと思いませんか??

我がまま勝手なぶりちゃんでした。

 | BLOG TOP |