プロフィール

テラ君とブリちゃん

Author:テラ君とブリちゃん
ゴルフ大好き夫に追いつき追い越せを目標に頑張っている妻・・
でもなかなか、これが難しい。。頑張ってます(*^^)v


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


テラ君は72ブリちゃんは98


カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

テラ君は72ブリちゃんは98


みなさん こんばんは!! テラです。

世の中はGWの始まりといったところでしょうか???

たまたま今日は休みのテラ・ブリですが、二人ともまとまった休みはとれず

更に今日は雨に風に低温!!! 練習する気にもなれず・・・

次のラウンドまでに、少しでも時間を見つけて練習しなければ・・・


で!!今日の本題!!

先日、懸賞で頂いたシャフトの件です・・・

結局、テーラーメイドのスリーブを付けてくれるところも見つからず・・・

工作好きの意識は・・・「だったら自分で!!」となり、先日やっちゃいました!!!

インターネットで、スリーブを購入!! 日本純正は手に入らない様なので

USのショップで使われているらしい!? 手ごろの物を購入!!

FCTスリーブ

R11用の赤でも、RBZ用の緑でもない「黒」  カッコいいでしょ!?

ついでなので、ホームセンターで手に入らなさそうな 「ガラスビーズ」も

購入!!!

早速シャフトに刺してみた!!・・・「???」 刺さらない???

シャフトの方が太いみたい!!! サイズはどちらも8.5mm表示なのに!?

んにゃ!これは塗装のせいだ!! と、実寸を測る事もせずに差し込み寸法を測り

塗装を取ってみた!!!

シャフト ペーパー掛け

お!!!刺さった!!! 

エポキシ系接着剤にビーズを混ぜて・・・ 「ちょっと硬いな~」と思いながら接着剤を塗り・・

あっ!!色々省略してますが、ちゃんと調べて必要な作業は行ってます!!!

なんせ、抜けたら大変ですから!!

では!!接着!!! っと思ったら、またまた刺さらない!!!

結構、ギリギリのサイズで接着剤にビーズまで入っているもので・・・・

あら?抜かなきゃ!!  ところが・・・今度は抜けない!!!

工具も持ち出し頑張ったがダメ!!! こりゃ~刺すしかないか!!

って事で、ハンマー持ち出し打ち込みました!!!

もう、まわすことも出来ず、印刷の場所が若干ずれましたが初仕事のご愛嬌!!

スリーブ装着

白い方が、今回の作品!!

これなら抜けることはないべ!!!ってくらいのがっちり感!!

カーボンがつぶれてしまったら、折れても飛ぶことはないだろう!!!

なんせ、初心者なので抜けていないかの確認に為に、スリーブの根元に印をつけて

あとは、純正と同じ長さにバット側をカット!!!

重量が10グラム重たいので、どうしようか迷ったがあまり軽いグリップだとバランス

出過ぎるかもしれないし・・・ 打てる自信もなかったので「無料サービス」のグリップ

を刺して完成!!!

シャフト2本

早速重量測定!! 今までのがシャフト単体で111グラム で新シャフトが121グラム

ぴったり10グラム差!!!

ホントはヘッドつけて計測したかったですが、接着まもないので後日にしよう!!!

ってことで、初めての組み立て作業は終了です!!!

感想は・・・ 「楽しい!!!」「病み付きになりそう!!」って感じと

以外と適当にはできないな~・・・って事ですかね~・・・

刺すことを覚えたら、抜いてみたくなってしまいました。

これまた、準備が必要なので先の話ですが・・・


なにはともあれ・・・

次回は、初打ちの様子をお知らせします!!!

みなさま、良いGWをお過ごし下さい!!!

では、おやすみなさい。



みなさん こんばんは!! テラです。

昨日の雨は今朝にはあがってました。

絶好のゴルフ日和!!! これで今日の好スコアは約束された!!

と、思って出発したのですが・・・風が・・・・

高速の風速計では「10M」と表示されてます!!

ん~・・・なんとなく嫌な予感!!!

とま~・・・こんな感じで、今日も「ビッグスギゴルフ倶楽部」さんに

おじゃまして来ました。

先月末のファーストラウンドから約1ヶ月、雪はすっかり消え、芝生も

かなり綺麗な色です!!

10H.jpg

ただし・・・写真ではわかりませんが、230Y地点のフラッグは、

これでもか!!! ってくらいに「バタバタバタ!!」とはためいてます!!

そんなこんなで、画像もほとんどないので早速報告します!!



ビッグスギ ゴルフ倶楽部 (天気 曇り ・ 風 メッチャ強 ・ 気温 風がないと暖か)

そう!!今日はなんとシューズを忘れてしまいました!!
誰が履いたかわからないレンタルシューズ、500円なり!!は~・・・
クラブも汚れたまま・・・ これじゃ~ゴルフの神様も見方してくれないよな~・・・

OUT

 1H  PAR4           FK  B    OB  1ペナ
     350Y  テラ 5(3)  〇   ×   ×   × 
     312Y  ブリ 4(0)  〇   ×   ×   ×

まずまずのドライバーショット、最初から珍しくナイスショット!!
セカンド距離の残ったブリちゃんもサードショットはグリーン奥のカラー!
違うのがこの後!!テラは、寄らず入らずの3p!!
ブリちゃんはカラーからチップイン!!

なんとな~く先が見えてくる!!


 2H  PAR5
     537Y  テラ 7(2)   〇   ×   ×    ×
     458Y  ブリ 8(2)   ×   ×   ×   1

風をまともにくらう2H! 
二人ともチョロッと苦労して・・・ まあ、この風でこれで済んだのは良しか!


 3H  PAR4
     340Y  テラ 6(2)   〇   〇  ×   ×
     296Y  ブリ 6(2)   〇   ×   ×   ×

3w!!ロケットボールズいいね~・・・
セカンドつま先あがりがフックしてバンカー・・・ 出すだけでやっと!!
あ~・・・50センチのパットが入らない・・・


 4H  PAR3  
     175Y  テラ 4(2)  -   ×   ×   ×
     131Y  ブリ 3(1)  -   ×   ×   ×

お~・・・風が強い!!上手なアプローチ!!二人揃って1m弱!!!
ブリちゃんは真ん中からカコン!!ナイスパー!! テラは右を抜けていく・・・

気が付けば、ふたりとも同スコア・・・


 5H  PAR4
     375Y  テラ 5(2)   〇  〇   ×   ×
     330Y  ブリ 6(1)   〇  ×     ×    ×
 
いい球でフェアウェイどまんなか!!ブリちゃんはテンプラ気味だがフェアウェイ!!
ところが・・・距離を残したブリちゃんは5打目をナイスアプローチ!!
OKダボ!! これが大事件に繋がっていきます!
テラは、またしてもバンカーに捕まり3mまで寄せるが入らない!!
     
 6H  PAR5
     504Y  テラ11(3)  ×   ×   2   ×
     435Y  ブリ 9(2)  ×   ×   ×   ×

ここまで林のなかで風の影響は最低限だったが、とんでもないアゲンスト!!
ここまで低めの引っ掛け球が多かったので安心して打ったら力が抜けたのか
ナイスショット!!おかげでまともに風をもらってOBゾーン!!!
前進4打も、3wがナイスショット!!これまたOBゾーン!!!
やっとグリーン横にたどり着く!!
ブリちゃんも風にふらつきまともに当たらない!!
7オン!!したところで事件が!! ブリちゃんのパターがない!!!!

お~!!!どこだ~???
そうだ!!!5HでOKダボ!! パットしてない!!
後ろの組はまだまだ来ていない様なので、ボールをマークして504Yを逆走!!!
カバーなら後ろの組に期待するが、パターがないとゴルフにならないもんな~
5Hグリーンについたら、後ろの組はホールアウトしたところ・・・
「すいませ~ん、パターなかったです?」「え?なかったよ~・・・」
「え~・・・どこだ~???」と思っていたらコース整備の方が、車で
爆走してきてくれて、「ホレ!!」とパターを渡してくれました。
後ろの組の方も、先に回してくれて・・・皆さんに助けて頂きました。

ま~ボールにもどっても、慌ててるもんだから・・・
というか、僕のパッティングはどうなっているんだろう???
また50センチが入らない!!クルっ!!だって!!


 7H  PAR4
     389Y  テラ 6(3)  〇   ×   ×    ×
     347Y  ブリ 7(4)  〇    ×   ×    ×

気持ち切り替えて二人揃ってナイスショット!!
セカンド乗らないのはしょうがないが・・・アプローチがのぼりを
どんどん登っていくってどういうこと?? またまた3p
ブリちゃんも難しいカップにやられて4P!

 8H  PAR3
     129Y  テラ 3(1)  -   ×   ×   ×
     107Y  ブリ 3(2)  -   ×   ×   ×

寄せワン パー!! 乗らないかな~・・・
ブリちゃんはいい球打って、2P

 9H  PAR4
     373Y  テラ 4(2)  ×    ×   ×   ×
     318Y  ブリ 6(0)  ×    〇  1   ×

微妙にフェアウェイは外したが、セカンドはナイスショット!!
左にOBしたブリちゃんは本日2度目のチップインパットがイン!!!

ということで、OUT終了!!

     スコアは    テラ 51(20)
             ブリ 52(14)
     
テラが最低なのか・・・ブリちゃんがすごいのか・・・
1打差で前半終了・・・
風のなか、6Hロング以外は頑張ったほうなんだけどな~
なんせパットが入らない!!入る気もしない!!
後半はどうなることやら!!
 
では後半です!

IN 

10H PAR4          FK   B  OB  1ペナ 
    364Y  テラ 4(1)  ×    ×   ×    ×
    301Y  ブリ 7(2)  ×   ×   ×   ×

ん?ドライバーが曲がりだしたぞ??疲れか?風か?
ブリちゃんもチョロったね~・・・


11H PAR5
    514Y  テラ 7(2)  ×   ×   ×   1
    458Y  ブリ 8(2)  ×   ×   1 ×

あか~ん!!!右にでた~・・・ ブリちゃんはセカンドOB!!
なんとシャンク!!上達の証拠か!?
ロングで稼がないと・・・先は見えたか?


12H PAR3
    148Y  テラ 5(2)  -   2   ×   ×
    116Y  ブリ 4(2)  -   ×   ×   ×

今日はショートが乗らない!しかもバンカーから出ない!!
打ち直しは30センチに!!!お~ボギーでよしか!!!!
と思ったら、入らない・・・
   

13H PAR4
    318Y  テラ 8(3)  ×   ×   〇   ×
    160Y  ブリ 6(2)  ×   ×   ×   ×

いや~・・・引きずりましたね~・・・谷に落とすなんて・・・
前進4打もダフリ!!そして3p!!
ブリちゃんはナイスショット!!!難しいピンの位置でアプローチ
失敗して残念賞!!


14H PAR4
    338Y  テラ 3(1)  〇   ×   ×   ×
    301Y  ブリ 6(3)  ×   ×   ×   ×

お~・・・やりゃ~できるんだよ!! セカンドショット完璧!!入るかと思った!!
今シーズン初バーディー!!


15H PAR3
    208Y  テラ 4(3)  -   ×    ×   ×
    139Y  ブリ 4(2)  -   ×   ×   ×

調子良くなってきたか~・・・ いい球が左3m!! なんで3p??


16H PAR4
    369Y  テラ 6(3)  〇   ×    ×   ×
    314Y  ブリ 5(2)  〇   ×   ×   ×

やっぱり調子は悪くない!!二人揃ってフェアウェイキープ!!
でもパーオンしなきゃ3pだもな~・・・ アプローチ下手すぎ!!
打ち上げの難しいホール!!ブリちゃんはしっかりボギー!!!


17H PAR5
    517Y  テラ 4(1)  ×   ×   ×   ×
    455Y  ブリ10(4)  〇   ×   ×   1

お~!!!!ハーフで2回のバーディーなんて久しぶり!!
ドライバーは少し右ラフにいったがセカンドをしっかり刻んで3打勝負!
これがピン奥からスピンでピン側に!!3mは入るんだな~・・・
ブリちゃんはこのホール苦手みたい、いつも大叩き!!もったいない!

18H PAR4
    340Y  テラ 6(3)  ×   ×   ×   ×
    262Y  ブリ 5(1)  〇   ×   ×   ×

最終ホール!!調子に乗ったかティーショットは右に、セカンドはバウンド
悪く手前に落ちる・・・また3pでダボか~・・・って思うからか・・・
又50センチ蹴られてダボ・・・ 39Pって何?
ブリちゃんは難しいパットがあっさり入ってボギ~!!!

ということでスコア!
      テラ  47(19)  
      ブリ  55(20)      

TOTAL
      テラ  98(39)
      ブリ 107(34)

なんですかね~・・・ 風が原因でもないような・・・
この時期はアプローチがイマイチで、ファーストパットが長いって
のは、いつものことではあるが・・・
それにしても3p7回はないよな~・・・

ん~反省の多いラウンドでした。

ブリちゃんも今日はショットのミスが多かったかな~・・・

なんとなく、消化不良のラウンドだったので、次回の予約も入れてきました!


そして、帰りにホームセンターによって、買物をして帰ってきました。
なにを買ったかというと、「接着剤」「有機溶剤」「ワイヤーブラシ」
なんかを買いました。
先日の「あれ」を「あれ」しました。
この件は、次回に!!!
次回があったためしもないですが・・・
この件は、次回にご紹介します。。。

それでは皆様、おやすみなさい。

みなさん こんばんは!!  テラです!!

天災、人災・・・不幸な事故・・・腹立たしい事件!!

様々なことが起こっている今日この頃ですが・・・

明日はラウンドです!!

待ちに待つこの日に向けて・・・窓の外は「雨」です!!

天気予報は、朝には上がっているようですが・・・

どうなることやら・・・

いや!!きっと晴れる!! いやいや!絶対晴れる!!

と・・・

気持ちを上げて、明日を待ちます!!

楽しい報告が出来るように、頑張ってきます!!

みなさま、おやすみなさい。

テラ君ブリちゃんのぶりちゃんです

ゴルフを始める時、テラ君が買ってくれた「スコアカウンター」

雨の日も風の日も、そして大叩きした日も、私のスコアを数えてくれていたカウンターが

壊れてしまいました

DSC04774.jpg


カウンターなんていらないだろうと思う方もいると思いますが、

ドタバタゴルフをしている私にとってカウンターは、大事な見方なので。。

正直、壊れてショック・・・

もう、いらない感じもしたのですが、今回新しいのをゲットしました・。

私の世代には、かなりお世話になったキャラクターのキティちゃん・・

DSC04773.jpg

これで、また頑張りたいな・・なるべく少ない数で乗り越えたい・・・

最初ゴルフを始めたとき、160くらいのスコアだった・・すごい打数で、

ボーリングだったらすごいよねって感じ

とんとんとスコアは縮み、120台でウロウロすること1年強・・・

120の壁を越えて、110の壁に苦しむこと、二年くらい・・・

ここまで来たら、練習しても練習してもそう簡単に前には進まない。。。

面白くなくなったり、涙が出たり 腹がたったりと、一歩前進二歩後退って感じのゴルフ・・

上手にならないのは、誰のせいでもないのに、クラブのせいにしたり、

テラ君のせいにしたりと、長いトンネルの中にいた、去年あたり・・・

所が、今年になって、何となくトンネル抜けた感じがします。。

新たな面白さを見出して、私のゴルフ感に風穴が開いた感じがします。。

先生が良くても、どんなに本を読んでも、結局、自分で何とかしなきゃならないゴルフ。。

どこが悪いのか?何がいいのか? しっかり考えてプレイすることが 大切だねって

今更気が付いた。。

うまく行かないときは、ゴルフからはなれることも必要で、リフレッシュが大事だね。。

自分の気持ちが切り替わったので、今年は楽しく頑張れそう。。

高かった100の壁も、もうすぐ越えられそうなところまできていると思います。

来週のラウンドに向けて、リフレッシュ+練習で、100切るために頑張ります。

ライバルはテラ君・・・追いついて見せます

ぶりちゃんの決意でした


こんばんわ。ぶりです。。

いつも元気がとりえのブリですが、風邪を引き咳が止まりません

この風邪は、寒い初ラウンドの日にひきました。

おまけに外反母趾の指が痛みだし・・辛い・・・

11日のラウンドは、初めて行くゴルフ場で、トイレの事とか。。色々心配になっているブリです。

カートも乗用じゃないみたいで、外反母趾が・・痛くて歩けないのではとか・。

心配ばかりする、久しぶりにマイナス思考のブリになってます。

練習も風邪のおかげで、行ってません・。・

すっかり 落ち込みテンションのブリです。。

朝から晩まで、ゴルフの事を考えている(私にはそう見える)テラ君のパワーに

押され気味のブリです。。

しかし、ここで、体の不調を訴えたから、スコア悪くても仕方ないねと

自分の逃げ道をしっかりゲットしたので、咳止めたっぷり飲んで

元気にあさって、行ってきます。

皆さん こんばんは!! テラです。

ファーストラウンドのあと、気温も少しずつ上がり

自宅周辺の雪もかなり融けてきました。

休みだった今日は庭の冬囲いも一部外したところです。

そして、11日のラウンドも予定通りに出来そうな感じです。

欲を言えば、もう少し気温が上がってくれるといいのですが・・・

まぁ 贅沢を言ってもしょうがないので、前回のミスを思い出しながら

時間のある時は練習に行ってます。

今日もチラッと行ってきました。

うちっぱ

あれだけあった雪もほとんど無くなり、あとは少し芝の緑が戻ってくれば!!

そんな我が家に昨日荷物が!!

すっかり忘れていた!! 

Winn グリップ

前に、どこかのHPで応募した「Winn DURA TECH」プレゼント

嬉しいような・・・ 最近は「ベルベットラバー」しか使っていないし・・・

バックラインの入ったグリップもしばらく使っていないので・・・

どうしようかな~・・・ でも ドライバーのグリップはそろそろ交換時期だし・・・

と、パッケージ裏を見ていて気が付くことが!!

なんと!!Winnにしては珍しく、44g!!さらにプライス2.300円!!

ほ~・・・ちょっと使ってみようかな~・・・

ということで、まずはほんとに軽いのか?と重量測定です!!

Winn 43

お~・・・!!!ほんとに軽い!!「43g」

次は!!
ベルベットラバー 50

ん~  やっぱりこのくらいはあってもいいよな~・・・


そして、1本記憶にないグリップを発見!!

見た目は「プラスチック」の様な光沢!!ブランド名なし!?

なんだっけ?? ・・・・・・・・

あ~!! 去年かった雑誌の付録!!

最近流行の360°対応ってやつだ!!

ためしに測ってみるか!!

360 48

お~それなりの重量!さらに見た目よりも しっくりくるな~・・・

とま~ 折角だし、だめならすぐ交換すればいいか!!と

Winnに交換しましょうか!!

しかし、7gは大きな差だな~・・・グリップ下に「鉛」でも貼りますか!

と、工具箱を覗いてびっくり!! クラブ好きの基本中の基本アイテム!!

「鉛」が無い!!! いや~・・・ ガックリですよ!!

なんかテンション下がってしまって、グリップ交換は無期限延期にしました。

それでも、久々に工具箱を開けたので すっかりサボってしてなかった

スペック計測なんかしてみました!!

気が付けば、今のセットでしっかり計測したクラブはなかった!!!

自宅で出来る、「なんちゃって計測器」の紹介は次回に!!

明日の日曜 北海道地方は大荒れのようです!!

僕は仕事!! 今日お仕事だったぶりちゃんは明日は休み!!

全国のお休みの皆さん、良い週末をお過ごし下さい!

 | BLOG TOP |