プロフィール

テラ君とブリちゃん

Author:テラ君とブリちゃん
ゴルフ大好き夫に追いつき追い越せを目標に頑張っている妻・・
でもなかなか、これが難しい。。頑張ってます(*^^)v


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


テラ君は72ブリちゃんは98


カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

テラ君は72ブリちゃんは98


釣り

こんにちわ。テラぶりのぶりです。。

今日の北海道は雨・・・今週に入りやっと暖房を使わなくてもいい日が増えました。

今年は寒い千歳です。

庭の八重桜もやっとつぼみが開きました・


先日、午後から釣りに行ってきました。

ゴルフのほかに釣りも楽しんでいます。

あの、ピクピク、、お魚がツンツン、釣り糸を突っつく感じがたまりません(笑)

um.jpg

二時間強頑張って・・釣れたのは・・・

__sa.jpg

北海道では「チカ」という魚ですが、フライにして食べます。

あとは、南蛮漬けにすると美味しい。。。。

最近はなかなかいけないキャンプにも いきたいなと思うぶりです。。

歌舞伎の海老様を見習って、

ブログの更新数増やそうかな(笑)

寒い北海道より、テラ君ぶりちゃんのぶりが、更新します、

最近のゴルフでは、パーがチラチラ取れるようになり、少しは成長した気がするぶりです。

何が変わったかと言うと、

アイアンの安定と何とか、打てるようになってきたFWのせいかもしれません。

得意なクラブは 5Iなんで、無理にUTとか頑張らなくてもいいのですが、

5Iも自信もって打てる。UTも自信もって打てるようになってきた気持ちの余裕は

やはりスコアにも繋がりつつあるように思います。

テラ君のパッティングは、上手な時は上手だけど、

ラインが違う。向いてる方向が違うと気が付くことも多いのですが、

あえて、言わないことにしています。

素直に聞けるタイプじゃないから(笑)

ラウンドの帰りは、この間から行き始めた美味しいご飯やさんで、ご飯を食べるのが

楽しみです。

テラ君は反省会をしたいみたいですが、過ぎたことをいつまでも、

言っていては先に進めないと思うブリは、反省をしない女です(笑)

ジャがメニュー

このチューリップ。。ど根性チューリップです。

家を建築した際、土台の土砂に混ざっていた球根。。

一度掘り出して上げようと試みましたが、深くて球根発見できず・・・

そんな深い地底から毎年、頑張って花を咲かせてくれる頑張り屋さんのチューリップです。

1z.jpg
こんばんは!! テラです!!

やっと春らしい・・・ と思っていたのに・・・・

起きたら  「さむっ!!!」

雨も降りそう!!    げげげげえ~・・・・・

とは言え、予定通りにラウンドできることに感謝!!!

移動中に雨が降ったりして・・・ちょっと不安だけど・・・

現地に着いたら、そこそこな天気とあったかさ!!! よかった~!!

本日も すっかりホームコース化している「ビッグスギカントリー倶楽部」さんに

お邪魔しました。

sakura BS

桜も そろそろ葉っぱが出てくる時期となりましたが、こんな時期に見れるなんて・・・

と言いながらスタートです!! 今日はINスタート!!

10H ティーグランド

もうすっかり芝も揃ってきました!!!!

IN 

10H PAR4          FK   B  OB  1ペナ 
    364Y  テラ 5(2)  ×   ×   ×    ×
    301Y  ブリ 7(1)  ×   ×   ×   ×

    ちょっと飛びすぎや、こぼれてFウェイキープしなかったけど
    今日はいい感じ?? ポイントはパットだな~・・・


11H PAR5
    514Y  テラ 5(2)  〇   ×   ×   ×
    458Y  ブリ 8(3)  ×   ×   ×   ×

    ん~・・・・ドライバーもボチボチ!セカンドもまあまあ!パーオン!!!
    パット入らない!!5mだし・・・これからこれから!
    ブリちゃん、3pおしい!! ドライバーがバラけてるかな?

12H PAR3
    148Y  テラ 4(2)  -   〇  ×   ×
    116Y  ブリ 3(1)  -   ×   ×   ×

    お~・・・ちょっとトップ気味だけで奥のバンカーだ~・・・・
    しかもレーキ跡が深い深い!!目玉と同じ!!
    ブリちゃんのパットは気持ちがいい!!カコン!!ナイスパー!
   

13H PAR4
    318Y  テラ 6(3)  〇   ×   ×   ×
    160Y  ブリ 5(3)  ×   ×   ×   ×

    このホール嫌いです!! 鬼門!!! グリーンがすり鉢!!
    最近、端っこの傾斜にカップばかり・・・ そろって3p・・・

14H PAR4
    338Y  テラ 4(1)   〇   〇   ×   ×
    301Y  ブリ 5(1)   ×    ×   ×   ×

    打ち下ろしの距離感が微妙だな~・・・こぼれてバンカー・・・
    なんと!!!鹿の足跡に入ってる!! しかし!寄せワン!!
    嬉し~!!! 今日は二人ともいい感じ!!

15H PAR3
    208Y  テラ 3(1)  -   ×   ×   ×
    139Y  ブリ 3(1)  -   ×   ×   ×

    打ち下ろし・・・またこぼれた!!距離感へん!!
    ブリちゃんがすごい!!パットがすごい!!!


16H PAR4
    369Y  テラ 7(2)  〇  ×   ×   1
    314Y  ブリ 9(2)  ×   ×   1   ×

    ここも嫌いなんだよね~・・・狭い打ち上げ!!
    セカンドでテラは右! ドライバー珍しく大ミスしたブリちゃんは左!!
    ボールの種まき!! あ~・・・トリだ~・・・


17H PAR5
    517Y  テラ 6(1)  ×   ×   ×   ×
    455Y  ブリ 5(2)  〇   ×   ×   ×

    今日は、切り替えが早いのか崩れない!!なんたってブリちゃんが
    エライ!! パーオンしちゃうもんね~・・・
    テラは結構やばかったが、1pでこらえた!!

18H PAR4
    340Y  テラ 4(1)  ×   ×   ×   ×
    262Y  ブリ 7(2)  ×   〇   ×   ×

    二人揃って右ラフ!!セカンドでバンカー手前のブリちゃんはバンカーに
    吸い込まれ、ちょっと苦労した!!!
    僕はセカンドこぼれたものの、オーケーパー!!


ということでスコア!
      テラ  44(15)  
      ブリ  52(16)

    そこそこの寒さではあったし、風もそこそこあったが、スコアもそこそこ!!
    もう少し頑張れたも思うが、気分的にはいい感じでハーフ回れました!!

OUT

 1H  PAR4           FK  B    OB  1ペナ
     350Y  テラ 4(2)  〇   ×   ×   × 
     312Y  ブリ 5(1)  ×   ×    ×   ×

     苦手なOUTもいい感じでスタート!!
     気が付けば、前と後ろが違う人たち!!
     なんとなく詰まってきたか~???

     
 2H  PAR5
     537Y  テラ 5(2)   〇   ×   ×   ×
     458Y  ブリ 6(2)   〇   ×   ×   ×

     いい感じ!!!

 3H  PAR4
     340Y  テラ 5(2)  〇   ×   ×  ×
     296Y  ブリ 6(1)  ×   ×   ×   ×

     ブリちゃんドライバーミス.... そのままスコアに・・・残念!!


 4H  PAR3  
     175Y  テラ 4(2)  -   ×   ×   ×
     131Y  ブリ 4(2)  -   ×   ×   ×

     ちょっとかんだ!!届かない!!
     ブリちゃん、ちょっとかんだ!!左にこぼれた!!

 5H  PAR4
     375Y  テラ 5(2)   〇   ×    ×   ×
     330Y  ブリ 6(2)   〇   ×    ×   ×

     ん~・・・アプローチはちゃんとカップのヘリを舐めるくらいの出来
     なんだけど・・・パットが入らない・・・

アプローチ
     
     

 6H  PAR5
     504Y  テラ 5(2)  〇  ×   ×   ×
     435Y  ブリ 8(3)  ×   ×   ×   ×

     ブリちゃんの鬼門ホール!!! 徹底した刻みは悪くなかったが
     3pが痛かった!!
      

     ホールアウトしたら、目の前にボールがポトリ!!!!!
     ちょっと危険を感じたな~・・・・
     振り返ったらわかったみたいだけど・・・
     あの人、今年初ラウンドで後ろについた人だ!!!
     は~・・・・


 7H  PAR4
     389Y  テラ 7(2)   ×  〇   1   ×
     347Y  ブリ 9(2)  ×   ×   ×   2
 
     や~・・・ここも苦手な超打ち下ろし右ドック!!
     後ろも気になり・・・・ 
     痛いな~・・・

 8H  PAR3
     129Y  テラ 4(3)  -  ×   ×   ×
     107Y  ブリ 3(2)  -  ×   ×   ×

     サービスホールは二人揃ってワンオン!!
     1番手半大きかった僕は3p!! あ~へたくそ!!
     同じくオーバーしたブリちゃんは 寄せワン!!!
     あ~情けない!! 


 9H  PAR4
     373Y  テラ 4(1)  〇   ×   ×   ×
     318Y  ブリ 5(2)  ×   ×   ×   ×

     最終ホールも堅実なゴルフ!!
     ん~なかなか頑張った!!

  OUT    テラ 43(18) パットはいらね~!!
         ブリ 52(18) ザ、平和賞!!

 TOTAL   テラ  87(33)
         ブリ 104(34)

     何がってこともないですが、そこそこのゴルフでした。
     僕はパット次第でスコアが決まるって感じです!!

     ブリちゃんは、ドライバーがあと少し!!

     とま~・・・たぶん5月最後のラウンド終了です!
     
     少しずつですが、結果も良ってきています。
   
     そろそろエンジン掛けて行きますか!!

    
  てなことで、ラウンドは終了!!
  
  帰りに前回寄ったお店に昼食を食べによりました。
 
  そちらの話は、ブリちゃんに任せようかな~・・・

  さくらも咲いてたし、ご飯も美味しかった!!

  今日はちょっと肌寒かったけど、次は暑い日がいいな~・・・

  
  と、考えつつまた明日から仕事に励みます!!


  みなさま、おやすみなさい!!
     
みなさん こんばんは!! テラです

いや~・・・ 北海道にもようやく 「春」らしい日が

ボチボチとやってきました。

明日のラウンドはそこそこの天気になりそうです!!

言い訳できない・・・・




そうそう!!

本州の皆さんは、想像できないでしょうが・・・

この画像を!!

sakura.jpg

昨日の桜です!!

ちょっと不思議な景色ですが・・・

こんな景色になった北海道!!

ゴルフシーズンも本格的になってきました。

まともな報告が出来るように頑張ります!!!

では、今日はこのへんで・・・

おやすみなさい Zzzzz!!
皆さん こんばんは!!! テラです!!!

唐突ですが、現在の我が家の室温は「18℃」

日中の気温は 「7℃前後」ですよ!!! 

今日は、ラウンドのないお休みだったので、

庭いじりやら、なんやらやろうと思っていましたが・・・・

何もする気にならない!!!

今日に限らず、このところの低温には流石に参ってます!

そんなこんなで、なにをするにも気分が乗らず、仕事も忙しい!!!

と、言い訳ばかりでブログの更新もサボっていた訳ですが・・・・

この間のラウンドの報告をごくごく簡単にさせて頂きます。

まずは、5月9日!!! すでに一週間がたってしまいましたが

ブリちゃんと「ビッグスギゴルフ倶楽部」さんに行ってきました。

この日は、珍しく気温も15℃前後と暖かく、風もおだやかな

まさに「ゴルフ日和!!」って日でした!!

「言い訳できないね~・・・」と言いながらスタート!!!

二人揃って情けない結果でした・・・・

もう一週間もたってしまってもいるので、簡単に・・・・

in
 
テラ 5(2) 6(1) 5(2) 7(2) 7(3) 3(1) 6(1) 6(2) 5(2)   50(16)
ブリ 6(2) 8(2) 5(2) 7(3) 6(2) 5(2) 6(2) 7(1) 6(2)   56(18)

OUT

テラ 5(2) 7(2) 7(2) 3(1) 5(2) 5(2) 5(2) 4(3) 5(2)   46(18)
ブリ 5(2) 9(3) 6(2) 6(3) 6(1) 10(2)5(1) 4(3) 7(3)   58(20)

total テラ  96(34) F・K 10/14 OB 2  B 2
    ブリ 114(38)      3/14 1P 3  B 3

とま~・・・こんな感じです。

二人揃って、OB 1Pで無駄なスコアをたたき、アプローチが寄らず 3p!!

「次のラウンドは名誉挽回だ!!」 と決意して、23日の予約を入れて来ました。


んでもって、一日おいて 11日!!!


テラは、職場関係のコンペに参加しました。

朝7時のスタートととっても健康的なコンペです!!

例によって、寒くて、いつ降りだしてもおかしくない天気です!!

今回の会場は「千歳空港カントリークラブ」さんです。

年に1~2度くらいラウンドしますが、あまりいい結果のでないコース!!

スコアも順位も期待せずにスタートしました!!!

みなさん「寒い寒い」と言っていましたが、これまでのラウンドからみれば

結構な暖かさ!!僕は寒さは関係なしでした!!

では!!


はくちょう 3250y
 

 1h 539y PAR5 6(3) F 

   ナイスショットでスタートしたが、恒例の3P!!


 2h 161y PAR3 5(3) 

   ティーショットオーバー、アプローチトップ!!で3P!? 


 3h 387y PAR4 4(1) F
 

 4h 358y PAR4 5(3) 

   やっぱり3P・・・・


 5h 356y PAR4 5(2) 


 6h 177y PAR3 6(2)

  左に引っかけて、木の下を通そうと思ったら木に当たり、ピンの根元が観えず
  ビビって打ったらザックリ!!なんと4オン!!あ~情けない!!
  ちなみにニヤピンホール!?

 7h 360y PAR4 5(1) F B


 8h 384y PAR4 4(2) F


 9h 528y PAR5 5(2) F 

  なんとなくゴルフになってきたかな~・・・
  いい感じでパーオンして、バーディーパット!!!
  完璧なラインにのってカップに!!!
  ところが、半周回ってカップの外に!!
  しかも、上に出たのに落ちてこない・・・
  あ!!ここがドラコンホール!!シングルさんに50yおいてかれました・・・

 前半終了  45(19)  ん~・・・パットだね~・・・
 
 あとは、つまらんミスにミスを重ねてる・・・・

 苦手なコースだからな~・・・今日も90かな~・・・


おしどり 3290y

 1h 371y PAR4 6(3)

  右の林に・・・出したら木の根元!!低い球で100y!!
  せっかくのナイスショットが3Pで・・・

 2h 130y PAR3 2(1)

  オット!! 横から5mがジャストで入った!!!!

 3h 540y PAR5 6(2) F

 
 4h 383y PAR4 6(3) F B

  バンカーショットはまあまあなのに、そこから3P・・・
 
 5h 533y PAR5 7(3) B

  なぜ、同じことを・・・

 6h 172y PAR3 3(1)


 7h 369y PAR4 4(2) F


 8h 415y PAR4 4(2) 

  どうしたのか、3連続par!!! 415yパーオンも
  たいしたものでしょう!! 

 9h 377y PAR4 5(2) 

  最後はナイスショットがFをこぼれ、ナイスショットが木に当たり
  それでもボギーで終了!!!

 
 とま~・・・・ラウンド終了!!

  後半    43(19) パット多すぎ!!!

  total 88(38) パット多すぎ!!!!

 
  スコアはそこそこですが・・・・なんとなく消化不良でした。

  
 いかんな~・・・・と思いながら、表彰式

 成績は!!! なかなか呼ばれないな~・・・・

 相変わらずハマらんだな~・・・・

 やっと呼ばれたのが14位!!!(48人参加)

 グロスは4位だが・・・ 

 まあ、こんなもんですか!!


 賞品はこちら!!

海産物
 14位の賞品は 「海産物」の詰め合わせ!!(残念ながら生ではなかった)

もみじまんじゅう
 参加賞は「もみじまんじゅう」 なんでも広島県から取り寄せたらしい!!
 甘党の僕にはとてもありがたい!!

とま~・・・・ 

寒い寒い北海道の5月前半のご報告でした。

次は少し余裕をもって、写真撮ったりしたいものです!!

お付き合いありがとうございました。
  
テラ君ブリちゃんのぶりちゃんです。

9日。。ラウンド行ってきました・

詳しいランレポはテラ君がそのうちすると思うけど・・・・

天気よし・・風よし・・と言い訳になりそうな天気ではなく・・・

二人ともたくさん打ってきました・・・

同じお金を払うなら、沢山打ったほうがお得。。かもしれないけど・・・

ゴルフの場合は・・・・・

言える事は、男の人は言い訳が多いかもなぁ/////

他のゴルファーを見ても、そう思うブリちゃんでした・・・

帰りに食べたランチは美味しくて、色んなことをすっかり忘れたぶりです(笑)

今度から、ラウンドの反省会は、ここでやろう!!

gohann2.jpg

__gohann1.jpg

苫小牧植苗「じゃが福」さん・・
テラ君ブリちゃんのぶりちゃんです。。

寒い連休も今日で終わり。。

帯広では雪が降っています。。。タイヤ交換しちゃってるから大変・・・

今年の北海道は冷夏なんだろうか・・・・

warning1.jpg



9日のラウンドに向けて、毎日練習に行こうと思っているものの寒さで、すぐ帰りたくなります。

今年のぶりは FWとアイアンの練習を中心に行っています。

つい、ドライバーを練習の中心にして、力んじゃったりするもんだから、

悪影響が出ていたことも事実・・・ドラが上手に打てると気持ちいいから打ちたくなるのを

我慢しています。

FWが上手に打てれば、ドラだって上手に打てるはず・。。なんて思い込んでいます(笑)

考えれば、ドラはラウンドで何回打つかな。。やっぱり、アイアンのミスを少なくする。。

ドラで失敗したら、FWやUTでカバーできるような、練習をして、

100切りをめざしたいと思っています。

練習では、ハーフショットをイメージして、右ひざの角度を変えないように、

体がトップで伸び上がらないように、気をつけて打つ練習をしています。

やっと 高かった110の壁を越えたようなので、次は、100の壁・・・

そして、少し見えてきたテラ君の背中。。。追いついて追い越したいな

今年は制覇したいな・・。

来月は、年に一度のゴルフ旅行もあるので、日々頑張るブリでした。。

何かパソコンの調子が悪いみたいで。。。

困ったもんだよ。

みなさん こんばんは!! テラです!!

全国的にはどうなのでしょうか?

北海道はとにかく寒い!!! 

雨が降ったり!! 風が吹いたり!! 

2日の夜の雨は、微妙に雪っぽかったりして・・・

天気もさることながら、僕の休みも4/28 5/1 5/3 と

何をすればいいのか? と思いません?

それでも、少しでもGWを感じたいと・・・・


しかし・・・



気が付けば、今日でGWの休みも終わりでした。

何をしてたかな~・・・・

そうそう!! 25日にラウンドをして、その日の夜に組んだシャフトに

翌日26日にヘッドをつけました!! ま~カチャカチャとしただけですが・・・

new R9 1new R9 2

最近では見慣れた「白いシャフト」ですが、初めての白は結構新鮮です。

あとは、膨張色のせいか「太く」見えます!!細いのが好みの僕としては微妙!!!

とは言え、仕事が終わってから久々の夜練に行きました!!!

次のラウンドに向けて、できるだけ練習に行く というブリちゃんにくっついて

近所の練習場に!!! 

__.jpg

練習場なので、何となくとしか言いようがないですが・・・

打った感じは、ヘッドがヒュ!!っと走って捕まった中弾道で飛ぶ感じです!!

飛距離はわかりませんが、今日の感想は「コースで使えるかな~・・・」

家に戻って、我が家のナンちゃって計測機で測ってみたら「320g D3.4」ってとこですか・・

これまでが「309g D2.1」だったので、ただ組んだわりには、妥当なところですか!!

振り切れる範囲だし・・・ 悪くはないが・・・

問題は 他のクラブとの「流れ・・・」でして・・・

3wの重量は313g そして5wも313gという困った状態です!!!

バランスから見て、5wのバット側に鉛をはっていい感じに調整できる範囲だったのだが・・・

ドライバーがここまで重くなると・・・

このドライバーは錘でヘッド側の重量は変えられるし・・・グリップを軽くすれば

10gくらい軽くすることは可能だけど・・・ 軽くしてしなるのか???

と考えながら  この日は終了!!!

28日は・・・ 雨だったな~・・・・

そして夜勤をはさみ 5月1日の休みとなりました・・・・

28日の休みに行く予定だった「釣り」を雨で中止してたので少々寒かったが「釣り」に行きました。

3_.jpg

いつものフェリー乗り場横の公園ですが・・・ほとんど人がいない・・・???

寒いからな~・・・ と変な納得をしていたが・・・ 2時間弱粘ったが 結果は「坊主」

寒さと風にこらえる ブリちゃんと 息子の 2ショットでした!!

そして、この寒い日にも練習に!!! 行っちゃいました!!!

出発前に、ヘッドの錘を4g軽くしてみた!!

イメージがよければ、グリップを軽くしよう!!! とたくらんで!!!

たかが4g されど4g!!! 前回感じたヒュ!!が全くない!!

ん~・・・どうしようかな~・・・・



そして、GW最後のお休みの今日!!! 悲しいことに朝から雨模様!!!

そうそう!!ほとんど曇り雨のGWでしたが、昨日だけはいい天気だったな~・・・

そんな日は「仕事」ですけどね~・・・・

寂しい空模様に、寒さ!!! いったい今年はどうなっているのだろう???

それでも流石に雪は降らないだろうと「タイヤ交換」をしました!!

大小2台の交換をして・・・ これで夏仕様!! 

午後は天気のスキマをぬって「草取り」をしたりして・・・!!

気が付けば夕方です!! お~・・・休みの終わるぞ!!!

そうそう!! 忘れちゃならない練習だ!!!

今日はいつもの練習場に!!! 

アイアンなんかの短いクラブは、二人ともまあまあだったが・・・

タイヤ交換やらナンやらで下半身がしんどいせいか、長いクラブはフラフラ~・・・

これまで2回の練習では、そこそこの結果だった「白シャフト」だったが

今日は不安定!! フェースのあちこちにボールの跡!!感触もいまいち!!

ん~・・・やっぱり不自然に軽くするのも無理があるか・・・

と、帰ってすぐに元の重さにもどいてしまいました。

もう一度練習にいって9日のラウンドに備えたいが・・・休みもないし・・・

3w、5wの方が軽いけど・・・ 

しばらくはこれで行こうか・・・

と!! 気が付けばこんな時間!!! GWも終了です!!

明日から働くか~!!!!

お休みの残っている皆様!!暖かくいい天気になることを願ってます!!

おやすみなさい!!

 | BLOG TOP |