プロフィール

テラ君とブリちゃん

Author:テラ君とブリちゃん
ゴルフ大好き夫に追いつき追い越せを目標に頑張っている妻・・
でもなかなか、これが難しい。。頑張ってます(*^^)v


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


テラ君は72ブリちゃんは98


カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

テラ君は72ブリちゃんは98


こんばんわ。テラ君ブリちゃんのぶりです

11月28日のラウンドは降雪であえなく中止となり、

いつも行くビックスギゴルフ倶楽部さんもさすがに、カート道路に2センチの積雪があり

今日はクローズだけど、明日からは営業するよ

言われましたが、仕事のある私たち、、行きたい気持ちはあるけど、どうにもならない

働き盛りの私たち・・・

その日は、久しぶりに札幌へ買物に行ったり・・しましたよ・・・

ぶりのドライバーショットは、おそらく今のクラブでは限界に達しており・・

これ以上の飛距離を望むためには・・・「お金を出す」しかないわけで・・・

かと言って、お金を出してドライバーを買い換えたとしても・・・

ものすごく飛距離が伸びるわけも無く・・・努力しかないかな・・・

今日は、子ぶりちゃんと一緒に、札幌に初出店した「H&M」に出かけてきました。。

とても混んでいて、人ごみが苦手な田舎者のぶりは、

それだけでとっても疲れ果てました・・

大通り公園では、ホワイトイルミネーションとミュンヘンクリスマス市が

開催されていて、覗いてきました。。

___4wwaqqws.jpg


xxdswwwq.jpg

美味しい食べ物も沢山あります。。。。

雨でしたが、にぎわっていました・。

おはようございます。てらくんぶりちゃんのぶりです

今朝の北海道・・・・・


kinb.jpg

今日のラウンド・・・ダメだろうなぁ

暴風雨

こんばんわ。テラ君ブリちゃんのぶりです

外は暴風雨なんです風と雨がすごい・・

そして不気味に暖かい・・今時期の気温とは思えず・・・

そして、そして天気予報には明日あたりから雪の予報が・・・

それは、困るなぁ\\

木曜日に北広島方面でラウンドの予定のテラぶり・・

何とか雪降らないで、ほしい・・・・

昨日の練習では、かなり、調子が戻りつつあり、

飛距離こそ、170位の旗の当たりに落ちてるけど・・・

まっすぐ飛んでいます・・・飛距離より方向性を大事にしたいな。。

ドラは自分の中ではほぼ 100点// この間のラウンド辺りから

調子が良くなってきたドラ・・・このまま終わるのは寂しいなぁ・・・・

FWはまだ、悪いままだから、この冬は徹底的に練習する意気込みのぶりです。。

なので、次回のラウンドもドライバーとアイアンで頑張ってきます。

諦めたり、切り替えたり、、以外と気分転換も上手なぶりです。。

反省がない女とも言われてます

そんな中・・・お買物に行った私・・

寒い冬に美味しそうなこれ買って来て、今日飲むのを楽しみにしています。。

___2ggttt.jpg

ホットワインです。・温めて飲むワイン・・初めて飲みます

楽しみです。。。

テラ君が行ってきた、日本ハムのファンフェスティバル。。。

楽しかったらしい、、35000人も来てたらしい・・

稲葉選手とハイタッチしたらしい・・・

そして、お土産はこれ・。。

___1ffff.jpg

来年は頑張って欲しい。。日本ハム・・

テラ君ブリちゃんのぶりです

11月22日は「いい夫婦の日」だそうです


今日はテラ君はお仕事で宿直で・・・残念ながら\\\\おりません。

なので、ぶりが1人で、どっちを飲むか・・

nhhhg.jpg

本当は白ワインが好きなんですが・・なぜか家にあるのは赤とロゼ・・・

ボージョレーじゃないところが、我が家流\\\\

ボージョレーヌーボーはテラ君と一緒に飲もうかな

明日はテラ君と息子のコテラ君は・・これに行きます。

bbbggf.jpg

札幌ドーム・・・楽しんできてね。。。

私はゴルフの練習に行ってこようかなぁ・・・

今後のラウンド予定は、サンパークゴルフ場・・樽前カントリー倶楽部、ビックスギゴルフ倶楽部を

予定してます。。。
こんにちわ。テラ君ブリちゃんのぶりです

風邪も流行りだして、インフルエンザの話もチラチラ出ているこの頃・・

予防注射をした人も沢山いると思います・・

ぶりは、職業柄か、手洗いうがいに神経を尖らせています

まず、家に帰ったら、即、手洗いをして欲しい・・

だって、ドアノブやあちこち、ばい菌が付いた手で触られると

手を綺麗に洗ったぶりの手が汚れる

感染予防の効果がないと一緒になってしまうので、子供にはうるさく徹底して言うぶりです

息子が帰ってきて、まっすぐ部屋にあがろうもんなら、

ぶり「早く手を洗って・・」

息子「トイレに行きたいから」

ぶり「トイレの取っ手にばい菌付くから、まず手を洗って」と帰宅と共に

手洗いを強く求めるぶりですが・・・

テラ君にはそこまで強く言えないブリです。

今まで、父や叔父、祖父など見て思うに、男の人は手洗いがなってない

手もチャチャと洗って終わりなんてだめだよ

ちゃんと手首、指の間もしっかり洗わないと意味がないと私は思う

お願いします。愛があるなら、しっかりとまず、手洗いうがいをしましょう・・が

ぶりの今の一番の願いです


それに関連して、マスク集めが大好きなぶり・・・

いろんなタイプの物揃えてます

新しいマスクを発見すると買わずにいられない・・

マスク病のぶりです。。。

ddewsa.jpg

この時期、北海道のゴルフ場はどこもとてもリーズナブルの値段になります。。

なので、夏は高くていけないゴルフ場とかも楽しめる・・

後、何回行けるかわからないけど、楽しめたらいいなぁと思うぶりです。。

てらくんぶりちゃんのぶりです

今日は晴天なので、いいゴルフ日和ですが・・

テラ君はお仕事なので、ぶりも家事に専念しております。

時々、ゴルフでは先生(テラ君です)が不調のときがあります。。

色々教えてもらっているので、何かいい事(アドバイス的な)を言えればいいのですが、

何を言ったらいいかわからず無口になるぶりです



「ナイスショット」も、小さな声で言ってしまう。。

ブリのレベルとテラ君のレベルではかなりの差があるので、

ぶりのなぐさめの言葉には「そんなレベルではないんだ」となってしまうので、

無口が一番です

「自分の調子が悪いから調子崩すね」とテラくんに言われる事がある

確かにそいうのもあった・・だけど、最近は自分のゴルフに集中できているので、

大丈夫なブリです。。

だから「今は全然大丈夫だよ」と答えたら・・

「じゃぁ やっぱり前はそうだったんだ」と来て

危うく、険悪ムードに突入しそうになったり

最近はフェアウェイを間に挟んで、喧嘩になったりしない分、大人になった二人
いろいろあるのがゴルフだから、面白いんだけど・・・

テラ君がぶりとスコアが変わらないとき・・・

ぶりは、おやつを食べる時間があったり、写真を撮る時間があったり。。

前にティショットのとき、うっかり、バックのファスナーをジャーとやったりして、

注意を受けているので(集中できない)

最近はティショットのときは 息を止めているぶりです

そんな中。撮ったナイスショットの写真・・・

また、頑張ろうね。・。。。
sswaqza.jpg
みなさん こんばんは!!  テラです!!

ちょっと多忙な一週間で・・・

みなさんのブログにお邪魔することも、更新することもできなくて・・・

今日はちょっと余裕ができたので、ラウンド報告を!!

といっても、2回分になってしまったので、簡単に!!


まずは・・・

11月10日  メインのコースの「ラストコール」に参加!!

ブリちゃんにもいい経験になると二人で参加することに・・・

ところが・・・

なんと・・・・

・・・暴・・・風・・・雨・・・

得意のインスタートからだったが、いきなりのワンペナ!!

ほとんどのホールで雨がワサワサ!!風がビュ~ビュ~のインは!

  テラ 47(17) 

  ブリ 52(17)

平凡以下のスコアではありますが・・・

このコンペは全てのホールにニアピンがあったみたいで・・・

12Hを僕が、15Hをブリちゃんがゲット!

初参加なのに・・・  まぁ 運も実力のうち!?


OUTに入って雨はやんだ!!ほとんど奇跡!!

しかし、風はビュンビュン!!

で・後半は!!

  テラ 45(16)

  ブリ 57(20)

TOTAL

  テラ  92(33)

  ブリ 109(37)

そうそう!! なんとOUT4Hのニアピンまでもらってしまった!!

そして表彰式・・・

なんとなくみなさん湿っぽい感じではありますが

ラストコールってこともあって、結構な賞品!?

さすが港町!! 海産物がいっぱい!!

40位のブリちゃんは「甘エビ 500g」

13位の僕は 「ぶたホルモン」

賞品は、後日郵送!! ま~本日まで届いてませんが・・・

そして一番の収穫は・・・ 女性3名の組で

色々なことの確認ができ、自信を持てたよう!!


よかった!!


そして、北海道に雪が!!!

なんだか、ばたばたしていつが初雪だったか忘れてしまったけど・・

地方によっては大雪の街も・・・

しかし 我街といつものコースが待つ街は雪はなし!!

さぁ、今年はあと何回ラウンドできるか?

最高のラウンドを求めて いざ!!!



ところが、なんとOUTスタート!!

結果は・・・・

OUT

  テラ 56(22)
 
  ブリ 50(13)


あちゃ~・・・やってもうた!!

シーズンワーストハーフ!!

ブリちゃんはバーディー付きのナイスラウンド!!


IN
  テラ 43(15)

  ブリ 53(18)


TOTAL

  テラ  99(37)

  ブリ 103(31)

___2gggfre.jpg

___4eeer.jpg



いいラウンドではなかったが、100に行かせずに済んだ

この一打は大切だが、そろそろそんな悩みはなくしたい・・・

でもまだまだだな~・・・・

ブリちゃんはFキープが12/14!!!

次のラウンドが年内できるかわからないけど・・・

雪はもう少し待ってもらいたいものです。

それではみなさん 良い週末を!!
テラ君ブリちゃんのぶりです

今日は後何回あるかわかんないくらい、晴天で暖かく穏やかだった北海道・・・

こんな日にラウンドできて良かった

今年1年、沢山お世話になったゴルフ倶楽部の人達に。。

千歳限定のお菓子を差し入れ・・・

pppllliju.jpg

相変わらず、FWとUTの調子崩れは、戻ることなく。。

早々と諦めて・・・

今回はDWとアイアンのみでラウンドしてきました。。

結果は、DWとアイアンだけでも何とかなりましたが・・

練習しないとね・・・

___1jjutf.jpg

大きなプリン・・今日の疲れを癒すの

詳細はテラ君のランレポをお楽しみに・・

この間の、コンペでは、ニアピン賞を頂いたぶりでした
昨日、アウトレットモールレラはクリスマスムード満載でした・

__201nnh.jpg

帰ろうと思ったら・・・

_vvfcde.jpg

雪が降り出していました・・

朝起きたら・・・

_ppi8.jpg

やっぱり積っていた。。。しかも道路はアイスバーン

lljtgf.jpg

雪道に慣れるまでの運転が一番怖い・・・

夏モード運転と冬モード運転の切り替え・・気持ちの問題なんだけど、

これが、また難しいぶりです・・

石狩方面、新篠津方面は 50センチ近い積雪があったとか。。。。

今日は晴天の北海道ですが、とても寒い。最高気温も3度。最低気温はマイナス1℃。


昨日は打って変わっての「暴風雨」 風が真横に吹き、雨も滝の様に降ったり・・・・

そんな中。テラぶりは・・・なんと「ラストコール杯」と言うコンペに参加しておりました

調子も崩している上、悪天候。。気が進まないブリでしたが///////

中止の連絡もないので、出かけて行き、着いてびっくり・・

皆さんやる気マンマンなんですもの

ご一緒したのは、私たちよりは大分年上の感じの奥様お二人です

それとテラ君の四人でスタートしました

カッパを着ているから、すごい風が吹くと、体が飛ばされそうになりながら

雨が体に痛いくらいに当たり、これはハーフで中止になると思っていたが・・

18ホール決行しました

雨でぺたぺたになるスコアカードに、嫌気がさした奥様二人は、

テラ君にスコアカード付けを任せ、結局テラ君はみんなの分のスコアをつけてあげて、

帰りに清書して渡していた様子です。。。

久しぶりにグローブもラウンド中に、5つも取り替えたり、

カッパをハーフで取り替えたり大変でした

スコアはテラ君のランレポを見てくださいね。。

今回のコンペは気が進まなかった(調子悪くて)けど、

終われば行ってみて良かったです。

ぶりは、単純なので、「上手ね」「体が回るわね」「体が柔らかいわね」

「ドライバー気持ちいいくらい飛ぶわね」「スイングが綺麗ね」と

言われて、のせられて、まずまず、

メンタル部分の不調は、消えた感じがします。。

他の女の人(普通の)のゴルフは今まで、見てないので、今回見て・・・

飛距離の差を感じました。

私がいつも6Iか5Iでショットするショートホールがあって(139ヤード)

他の方が持ったのはDWだったり・・・

そういうのを見ていると飛距離で悩むのも 変な気がしてきて・・・

私って普通だったんだなぁ・。特別上手くもないけど、特別下手って訳でもないような・・・

大雨にあたり、悩みも流れ、また、楽しく練習できそう・・・

アスリート系のすごい女子もいたようだけど。。それは別の世界の女(笑)

私の目標とすべきは、「女子プロ」ではなくて

「テラ君」だったので、また、しっかりと目標を定めて、

楽しく頑張ります。

後、何回いけるかわからないけど、お天気がいいときは、

出来るだけラウンドできたらいいなぁと思うぶりでした。



こんばんわ。

テラ君がコンペでたくさん賞品をゲットしてくれて、

ウハウハのぶりです

持つべきは「ゴルフ上手なやさしい旦那さん」です

今日の朝、天気予報を見て慌ててぶりは、タイヤ交換へ行ってきました。

___3ffcde.jpg

夕方の天気予報も雪予報でした。

ggggfff.jpg

珈琲を飲みながら待つこと一時間・・・



___1nngfc.jpg

冬に備えて、オイル交換もしてもらいバッチリ。。後は

ワイパーを冬用に替えればオッケーです。。

おみやげにラーメンをもらい、今日はこれを食べて

体を温め様と思うぶりでした。

___2aaszx.jpg
みなさん こんばんは!! テラです!

3連休はいかがお過ごしでしょうか・・・

北海道の道央付近は、夜降って昼間あがるという

とても有難い毎日です!

そんななか、今日は同業他社の「有志コンペ」でした。

なかなか幹事をやる人間がいなくて、結局、お手伝い・・・

毎年、少しずつ若い者に頑張ってもらっていますが・・・

あと少しですかね~・・・

そんなコンペの結果は後ほどにして、ラウンド報告を!!

お邪魔したのは「マオイゴルフリゾート」さんです。

もともと「午前は雨」の予報! 8:26スタートということで

ホールアウトの頃にやむのか? って感じでした。

幹事の僕は、6:40の出発(片道30分なので・・・)

なんとなく空が明るくなってきた!! ところが・・・

現地到着時は「大粒の雨」!? 「やっぱり・・・」

それでも、受付、賞品の準備、朝のご挨拶・・・

練習どころか、パット練習もできないままにスタートです!

言い訳には丁度いいかな~・・・

雨は降りそうな、上がりそうな・・・カッパを出したけど・・・

着ないままのスタートです。

ところが・・・・  今日は、ゴルフを楽しくみなさんで!!

という集まりではありますが・・・ 1組がスタートして15分!!

まだ、ティーショットがうてません・・・

あまり多くは語れませんが・・・少々のざわざわ・・・状態のスタートです!

では!!

「マオイゴルフリゾート 6058y 天気・曇りのち晴れ 風・なし」

気温はこの季節にしては、穏やか!! 

(まったので寒いですが・・・)

マオイコース


1H 338Y PAR4   5(2) F

いきなりクリーク越えのホール! ドライバーは打てず3w!

かるくダフリ気味になんとかFキープ・・・

しかし、残りもいっぱい! UTは引っかけて土手の途中!!

なんとか 3オン2P ボギー


2H 521Y PAR5   7(2)

ドライバーが左の土手に・・・しかも木の下でスイング出来ず・・・

ハーフショットがチョロ・・・ あちゃ~・・・

3打目も100y残し・・・ そして乗らず・・・

5オン2P ダボ!!! 


おっと!!! いま、田中が3振とって「楽天優勝!!」です!

おめでとうございます!!


3H 143Y PAR3    3(2)

4H 292Y PAR4    4(1) F

池を回るミドル・・・ セカンドは池をビビりグリーンを外す

寄せワン!!

5H 496Y PAR5    7(2) F

いや~・・・打ち上げのロングはキツイ!! ドライバーは

当たりそこない!!(実はドラコン頂きましたが・・・)

セカンドのUTがチョロ気味・・・ また届かず、3P・・・

ロングでダボダボだもんな~・・・


6H 333Y PAR4    5(2) 

7H 132Y PAR3    3(1)

ピン左3mにナイスオン!!(これがニアピン!)

そして、ジャストイン!! 嬉しいバーディ!!


8H 346Y PAR4    4(2) F

ちょっと難しい、クリーク越え!

ドライバーは打てない距離なので3wで刻み!!

グリーン手前はすぐにクリーク、奥はとてつもない下り!

僅か10Yの奥行きに完璧なショット!!

スライスライン!蹴られてパー・・・

9H 336Y PAR4    5(2) F

とま~・・・

ハーフ終了!!! 写真を撮ることも、ラウンドの内容も

いまいち覚えていない、最低の感覚!? 

スコアは・・・ 42(17)

スコアはそこそこですが、Fはキープしてるが距離は全然・・・

そして相変わらず、パーオンしない・・・


後半は頑張れるのか?
 

ワッカコース


1H 498Y PAR5    6(2)  B

しっかり打てたドライバーは左バンカー・・・

UTの軽いトップボールは土手に激突・・・

また、3打で届かず・・・・ なんとかボギー・・・


2H 367Y PAR4    4(1) 

ななな・・・なんと!!

前の組が詰まってる?? なんで??

今から考えれば・・・ 空き過ぎて間に何組か入ったみたい・・・

そして気が付けば、Teeグランドに3組集合!!

前半もかなり時間がかかっているが、いったい何時間かかる?

それでも、冷静に寄せワンでパー・・・

いや~・・・パーオンしない!?


3H 383Y PAR4    4(1)

寄せワン・・・

4H 146Y PAR3    4(2)

パーオンしない・・・

5H 373Y PAR4    4(1)

寄せワン・・・ なんで~・・・

6H 345Y PAR4    6(2)

うちあげ~・・・!!! 345なんてうそでしょ!!

打っても打っても乗らない!!  

あ~・・・結局ダボ!!


7H 123Y PAR3    2(1)

トップ目の球が、ピン奥7mに 下りのラインが

見えるってこういうこと~・・・ 入るんですね~

嬉しい!!


8H 552Y PAR5    8(3)

今回のコンペのお楽しみの一つ! 3rdニアピン!!

池の周りを回るロング!!

3打目のニアピンを競います! ところが・・・・ 

セカンド打って、残り170yの打ち上げ・・・・

いや~・・・ミスは怖い!!

んでもって、お得意の力んでザックリ!!まんまと池!!

さらに3P・・・ トリはないでしょ~・・・


9H 379Y PAR4    5(2) F

久々のFキープもセカンドは引っかけてパーオンできず・・・

深いラフからのアプローチはラフがからんで左にオン!!

いい読みだったが、入らず ボギー・・・


ということで 後半も終了

スコアは   43(15)

トータル   85(32) ってとこです。

Fキープは 6/14  後半は1度きり・・・

パーオンは 4/18  情けない・・・

とま~・・・ラウンドは終了!!!

そして時計を観てびっくり! なんと5時間半!!

なんじゃこりゃ??

実は今日は、OUT、INから3組ずつのスタートで

早めに上がって、表彰式の準備をする予定でした!!!

慌ててコンペルームに走ってびっくり!!!!

逆山は1時間前に全組ホールアウト!!

もう勘弁して~・・・・ 


今日のコンペの成績で~す!!

11 3賞品

ごちゃごちゃと写ってますが・・・

まずは、成績は5位!! ホール、トータル共に「ハンデ上限なし」と

大盤振る舞いの結果、優勝はグロス108でしたが、普段上位に入りづらい

みなさんにも、いい結果が出ました!!

ちなみに賞品は「ウルトラライトダウン」です。

これからの練習には欠かせない!

続いて「ベスグロ」 取っちゃいました。

85で「ベスグロ」もないもんですが・・・

今日はみなさん不調の様で、22人中 100切ったのが7名!?

さらに80台は一人だけ・・・ 

とラッキーベスグロ! 賞品は「オーブントースター」

一度にトーストが4枚焼ける優れもの!! 

幹事になると、自分の欲しいものを選んでしまいます。

それに「ドラコン」「ニアピン」ダブルで頂き!!!

「Z-STAR」3個×2!! 次のラウンドで使おう!!

幹事としては、最低の結果ですがね~・・・ 

更に、沢山の協賛賞品を頂き、バーディー賞まで用意できた!!

ワインまでゲット!

更に、参加賞で「はちみつ」を皆さんに!!!

いや~・・・ 風呂でみなさんにお叱りを受けました!?

これで次回は幹事卒業できるかな~・・・

とま~・・・

完全に一日とられてしまいましたが・・・

たのしく一日過ごしてきました。

ゴルフの内容はあとちょっと!!!

雪が降るまであとちょっと・・・・

少しでも解消しなければ・・・


とりあえず、次のラウンドまでに・・・・

練習しよっ!!

それではみなさん お休みなさい!!
テラ君ブリちゃんのぶりです

昨日はラウンドでした

お天気は良かったですよ

ゴルファーと言うより、昨日はカメラマンだったぶりが撮った写真です。

mikkopl.jpg

カートに付いている旗・。。こんな風に見えるんだね

mikkjyg.jpg

空気が冷たいから、空が綺麗です

mihhgfr.jpg

テラ君のティーショットのボールが丸印に写ってた

大きくズームしたらボールが写っていました。

すごいねぇ・・こんなの撮ってるから、テラ君のボールの行方は私は見てません

maffrd.jpg

枯葉が綺麗に片付けられていて、ラウンドはしやすい環境でした。。。

ゴルフ場の人達の努力に感謝しますね。。

miggtr4.jpg

テラ君のナイスショットでしたが、いつもお邪魔するバンカーへ入ってしまいました。

どうやら、このバンカーがテラ君を呼んでいる様子。。。です

mihoqq2.jpg

秋の北海道のゴルフ場でした

そして何というか。。ぶりですが・・・

テラ君もランレポ出来ないような失態を繰り返し。。久しぶりの大撃沈・・

先週のインターのラウンドあたりから調子を崩し。。

一体、何がどうやったらどうしてああなるのか・・・

今までの練習は何だったのか

ゴルフを始めた時と違うのは、どこがどう悪いかわかっている事・・・

でも、治そうたって治らない。。応急的に取った処置もあららら。。

自信のあったアイアンもおかしくなり。。

やっと形になってきた、FWもおかしくなり・・・

結局、ゴルフ自体が楽しくなくなりそうになり・・・

これはスコアに縛られるのを辞めて楽しむことにしたから、

最終的なスコアはわかりません・・・

10日にコンペがあり、この状態では行きたくない

下手な人も沢山いるよと慰めてくれる人もいるけど・・・

ゴルフだよ・・パークゴルフならナイスショットだけど・・・

久しぶりにまた。。長いトンネルに潜った感じのするゴルフです。。。

はたして、調整が出来るようになるのか

テラ君と二人のゴルフだから、お互いに我慢もないから、喧嘩にもなるし

相手のイライラがわかるだけに、会話も無くなる二人ゴルフでした

3日はテラ君はコンペらしい・・豪華賞品の準備を家でしていて、

楽しそう・・・いろいろ賞品あります。。

これ、我が家においでって言う賞品。。

何か当たるといいね・・
みなさんこんばんは!  テラです。

今日はブリちゃんとラウンドしてきました。

11月に入ったのが嘘のように、天気も良く、気温もそこそこ!!

いつもの「ビッグスギゴルフ倶楽部」さんにお邪魔しました。

ゆっくりと、報告したいところですが・・・

ちょ~っと 忙しくお知らせ出来ません・・・

さわりでいくと、テラは85点・・・

んま~・・・ テラは11・3に仲間内のコンペがあります。

結果は報告します。

では皆様さま、良い3連休を!!

 | BLOG TOP |