プロフィール

テラ君とブリちゃん

Author:テラ君とブリちゃん
ゴルフ大好き夫に追いつき追い越せを目標に頑張っている妻・・
でもなかなか、これが難しい。。頑張ってます(*^^)v


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


テラ君は72ブリちゃんは98


カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

テラ君は72ブリちゃんは98


みなさん こんばんは!!  テラです。。。。

6月始めの長雨も通り抜け、毎日いい天気の北海道です!!
(降っているところもあるようですが・・・)

昨日は、久々にブリちゃんとホームコースのラウンドでした。

それでは早速 報告です。

が~!!!!!!!!!!!!!!

ハーフまで入力したのに・・・・ ぶっとんだぁ~!!!!!

あ~・・・・  打ち直し~・・・・

6月26日(木)
「ビッグスギゴルフ倶楽部」 天候 晴れ  ・ 風 穏やか ・ 気温 暑い!  

IN  

10H PAR4          FK   B  OB  1ペナ 
    364Y  テラ 7(3)  ×    ×   ×    〇
    301Y  ブリ 7(2)  〇   ×   ×   ×

    スタートまでは後ろから回るつもりで、ティーアップしたが
    珍しく後ろからカートがやってきて、前からに切り替えた

    そんなこんなで、スタートは右に1ペナ・・・ あちゃ~・・・
    ブリちゃんも ちょっと慌てたかな~・・・

11H PAR5
    514Y  テラ 4(1)   ×  ×   ×   ×
    458Y  ブリ 7(3)   〇  ×   ×   ×

    気持ち右にこぼれた・・・  セカンド以降は完璧で3m入ってバーディー!
    ブリちゃんはパターに苦しんでるかな~・・・

12H PAR3
    148Y  テラ 3(1)  -   ×   ×   ×
    116Y  ブリ 5(3)  -   ×   ×   ×

    手前ピンはのせずらい!? 気持ちこぼれた・・・
    ブリちゃんはパットで苦しんでる・・・   

13H PAR4
    318Y  テラ 4(2)  〇   ×   ×   ×
    160Y  ブリ 4(2)  〇    ×   ×   ×
    
    苦手な13Hも今日は完璧!! 上からのパットは難しい・・・
    ブリちゃんのパットが良くなってきた!!    

14H PAR4
    338Y  テラ 4(2)   〇    ×   ×   ×
    301Y  ブリ 5(1)   〇   〇    ×   × 

    ティーショットは二人揃って最高!!!
    ブリちゃんのバンカーショットはグリーンをオーバーしたが
    上手く返してボギー!   
    
15H PAR3
    208Y  テラ 3(1)  -   ×    ×   ×
    139Y  ブリ 3(2)  -   ×    ×   ×

    右にチョイこぼれ・・・ しっかり寄せワン
    ブリちゃんナイスショット!! しっかりパー 

16H PAR4
    369Y  テラ 5(2)  〇   ×   ×   ×
    314Y  ブリ 5(2)  〇   ×   ×   ×

    試練の上がり3ホール! 苦手な打ち上げをナイスショットで
    かわし、揃ってボギー・・・
    
17H PAR5
    517Y  テラ 6(1)  ×    ×   ×   〇
    455Y  ブリ 6(2)  ×   ×    ×   〇
    
    あ~・・・・ 右プッシュ・・・ 残念1ペナ
    ブリちゃんも右プッシュは木に当たって出てきた・・・
    ラッキー!!    

18H PAR4
    340Y  テラ 3(1)  〇   ×   ×   ×
    262Y  ブリ 6(2)  〇   ×   ×   ×

    お~!!! 完璧なティーショット! セカンドで1m!!
    バーディー!!
    ブリちゃんは打ち上げに苦戦!!

ということで前半終了

      テラ  39(14)  
      ブリ  48(19)

    なんだかんだ・・・ 気が付けば39・・・
    ブリちゃんも48!! なんかいい感じ!!
    後半も楽しみだ!!

    ドライバーもミスはあるが、いい感じになってきた!!
    ショットがいい!! 更にパットがいい!!
    
    ブリちゃんもドライバー、FWが良くなってきた!!


OUT

 1H  PAR4           FK  B    OB  1ペナ
     350Y  テラ 4(1)   〇   ×   ×   × 
     312Y  ブリ 7(3)   〇   ×    ×   ×

     揃っていいショットの後半!
     微妙な打ち上げは二人とも苦労した・・・
     特にブリちゃんは苦戦!! 
            
 2H  PAR5
     537Y  テラ 9(1)   ×   ×   2   ×
     458Y  ブリ 7(2)   〇   ×   ×  〇

     調子に乗ったか~??? ドライバー 右OB!!
     前から4打も左OB・・・ あ~1Pがせめても・・・ 9点

     ブリちゃんは完璧なドライバーだったが、僕に付き合って
     打っちゃいました・・・

 3H  PAR4
     340Y  テラ 4(1)  〇   ×   ×   ×
     296Y  ブリ 6(2)  ×   ×   ×   ×

     セカンドで珍しくオーバー・・・ ここはオーバーしないのに
     アイアン飛びすぎ? そんなことあるか?
     ブリちゃんは、ティーショットでミス、ちょっと苦戦!    

 4H  PAR3  
     175Y  テラ 4(1)  -   ×   ×   ×
     131Y  ブリ 4(3)  -   ×   ×   ×

     ティーショットは左!しかも飛びすぎ・・・
     あちゃちゃ~・・・ ふ~っかいラフから大オーバー・・・
     なんとかボギーでこらえた!
     ブリちゃんは難しい下りから残念3パット

 5H  PAR4
     375Y  テラ 5(2)   〇   〇    ×   ×
     330Y  ブリ 8(2)   ×   〇    ×   1

     ここでドライバー246Y! お~珍しい!!
     セカンドはキックが悪くバンカー・・・ 
     ブリちゃんは左ラフから苦戦!
          
 6H  PAR5
     504Y  テラ 5(1)  〇   〇   ×   ×
     435Y  ブリ 8(1)  〇   ×    ×   〇

     得意ホールは違うな~ ドライバー好調で下りとはいえ
     279Y!! 残り200Yは軽くトップで右バンカー・・・
     ミスって寄せワン・・・ 残念なパー
     ブリちゃんは3打目が1ペナ・・・    

 7H  PAR4
     389Y  テラ 5(2)  〇    〇   ×   ×
     347Y  ブリ 5(2)  〇    ×   ×   ×

     ティーショットは二人とも完璧!! セカンド右!バンカー・・・
     それでも なんとか二人ともボギー     
      
 8H  PAR3
     129Y  テラ 4(3)  -  ×   ×   ×
     107Y  ブリ 4(2)  -  ×   ×   ×

     ここもアイアンが大きめ・・・奥から下りで3パット・・・
     ブリちゃんは気持ち噛んでショート・・・
     しっかりボギーで!!

 9H  PAR4
     373Y  テラ 6(1)  〇  ×   ×   〇
     318Y  ブリ 6(1)  〇  ×   ×   ×

     最終ホール!! 

     3w引っ掛け気味もFウェイでラッキー・・・ が・・・・
     池越えのセカンドで大トップ・・・ まんまと池・・・
     
     ブリちゃんアプローチでミスって・・・ ちょっと残念。。。     
 

      OUT  テラ 46(12)
           ブリ 55(18) 

     TOTAL テラ 85(26)
           ブリ103(37)

後半は二人揃ってなさけな~い結果!!

前半の好調を維持できなかったのは・・・・

僕は甘さで ブリちゃんは暑さですね~・・・

なんにしても、ゴルフはメンタルだな~・・・と

思う一日でした・・・

次回はもう少しいいラウンドにしたいです!!

その為には練習しなきゃ~・・・

ということで、今日はこのへんで・・・

皆様、いい週末をお送り下さい。

ある休日

こんにちわ、テラ君ブリちゃんのぶりです

この間、久しぶりにボーリングに行ってきました。。。

45rdes.jpg


スコアは、テラ君161.125.145でした。 ゴルフだとひどいスコアだけどボーリングだから

ぶりは、89.124.127でした・・・・

その後、恵庭にある「えこりん村」に行き、トマトの森で癒された・・・

67t.jpg

345v.jpg

一本のトマトの水耕栽培のハウスです。2000個のトマトがなるらしい・・・・

トマトから元気をもらったブリでした。。。


ゴルフの練習も行っていて、練習場ではわりとナイスショット連発で、

「うまいんじゃないか」と錯覚を起こすバカタレぶりです

34er.jpg

FWがかなりまともになってきて、5wは、ラウンドでの成功率があがり、ゴルフが楽になったと

思うぶりです。。3wも練習では順調で、すこしずつラウンドで、使うようにして、

実践で活躍できる様に頑張っています。

234.jpg

今年買ったドライバーと何年も使っているR9ドライバー・・・・

新ドラがなかなかなじめず、苦労しているので、旧ドラから卒業できないでいます。

新ドラを練習していたせいか、わからないけど、旧ドラの飛距離が伸びて安定してしまった。

なので、不安定な新ドラより、安定性の高い旧ドラを使っています。

新ドラはそのうち、シャフトを考えて、新兵器として、出せるように練習頑張ります。。

昨日はラウンドでした。。。

課題が多い中、100点満点がふたつ・・

ひとつは、3Wの超ナイスショット・・・もうひとつは、ドライバーの超ナイスショット・・

悪いところも多かったけど、このふたつ・・自信が付いて、悪いこと忘れてしまいました。。


34de.jpg


みなさん おはようございます。 テラです・・・

昨日、更新を始めたのが遅く、眠気に負けて途中で終了してまいました

ラウンド報告の続きを!!

6月22日の月例の報告をさせていただきます。。。。

当日も晴天、風も弱く、絶好のゴルフ日和!!

前回は地元の町民コンペも重なり少人数での「優勝」でいまいち有り難味にかけた

結果でした(スコアも・・・)

今月は、実力発揮!?で頑張ってきました!!

では!

「ビックスギゴルフ倶楽部」 さん  天気・晴天  風・ほとんどなし  気分・ちょい緊張

                         F   B   OB   1ペナ   
 1H  350Y PAR 4   6(2)    〇  ×   ×    ×

    や~情けない、初めてのメンバーさんにちょっと緊張気味・・・・
    アプローチを突っ込みすぎてオーバー・・・下りアプローチが止まらず・・・
    そして2パット・・・  先が思いやられるが ショットは中々いいぞ!!
    そして、この緊張感はいいかも!?

 2H  537Y PAR 5   4(1)    〇  ×   ×    ×

    なんとなんと、苦手なのぼりのロング!! ドライバー真っ直ぐ
    セカンドもしっかり刻み、3打目をピン手前3mにナイスオン!!
    のぼり軽いスライスラインを1P!!! バーディー!!
    お~!!!! 今日はいけるか!!

 3H  340Y PAR 4   5(2)    ×  ×   ×    ×

    でました。5wのチョロ・・・ 気負ってるな~・・・反省・・・
    無理せずに刻んで 3オン・・・ パット打ち切れずショート・・・
    ボギー  ん~ショットは気負わず、パットは大胆に行かなければ・・・

 4H  175Y PAR 3   3(2)    -  ×   ×    ×

    打ち上げのショート・・・ ギリギリでオン、ロングパットのタッチはいいね~
    今日はパットがいいかも!?  中井学プロのおかげかな~

 5H  375Y PAR 4   4(1)    ×  ×   ×    ×

    左に大きな池があるこのホールは、右に逃げて正解。カート路も使って
    前へ前へ!! セカンドナイスショットも右端のピンで気持ちこぼれる!
    1Hでオーバーしたのでパターでアプローチ!カラーの芝が長くて喰われる・・・
    それでも1m沈めてパー!! パターがいいね~

 6H  504Y PAR 5   5(2)    〇  ×   ×    ×

    ティーショットはカート路を2回もはねて、残り180Y!?
    これは狙う距離と、皆さんに待っていただき 2オン狙い!!
    大概はミスるのだが、今日はなんとナイスショット!!!
    ミスを想定してひとつ大きくしてたら、その分オーバー・・・
    あ~失敗!!  パターの調子がいいのと下りのアプローチに
    ビビッてパターでアプローチ・・・ まんまと喰われてショート・・・
    バーディーパット打ち切れずパー  

 7H  389Y PAR 4   4(1)    〇  ×   ×    ×

    右ドックの下りミドル・・・ コーナーの枝に当たったのでOB覚悟で
    降りて行ったら、落ちどころが良かったようでFウェイキープ!!
    つま先下がり、スライス見込んで左目に打ったらフック~!?
    砲台の左に落ちて傾斜に止まる・・・ これもOBギリギリ!!
    1.5mに寄せてパー!! お~頑張ってるね~・・・

 8H  129Y PAR 3   3(1)    -  ×   ×    ×

    ここだけは風が結構流れているので、アゲンスト意識しすぎて力んだ!
    ダフリひっかけて、左手前・・・ 
    最高の感覚で打ったアプローちは5cm届かず それでもパー・・・

 8H  373Y PAR 4   6(2)    ×  ×   1    ×

    ここまで2オーバー ボギーでも39!! と余計なこと考えてしまった
    FWはプッシュ気味とわかっていたのに・・・ 右OB~・・・
    4打目もトップ気味で届かず・・・ アプローチも3m残したが なんと1p!!
    いや~・・・ダボだけど、切り替えの付きそうないいパットが打てた!!

と言うことで、ハーフ終了    40(13)

    他の3人さんは皆さん飛ばし屋で、意識しないように言い聞かせてのラウンド
    なんとか我慢して 40はいいところですか・・・ 9Hのダボは悔やまれるけど・・・
    みなさんほとんど同スコアで、後半も緊張感のラウンドとなりそうです。。。

では 後半に!!

10H  364Y PAR 4   3(1)   〇  ×   ×    ×  

    セカンドから打ち上げのミドル、ピンは手前でいつも置くまで行ってしまうので
    番手おとしてのセカンドが奥2mにオン!!
    なんと気分良くバーディー  うかれないうかれない!!

11H  514Y PAR 5   5(2)   〇  ×   ×    ×

    ドライバーいいね~・・・ セカンドもボチボチ! ウェッジの3打がピンをかすめて
    3m奥にナイスオン!! 下りのパットは打ち切れず パー

12H  148Y PAR 3   2(1)   -  ×   ×    ×

    右3mにオン!! 下りのフックラインを上手いこと読んでバーディー!!
    おいおいほんとか??? 自分でもびっくり!?

13H  318Y PAR 4   6(2)   〇  ×   ×    ×

    5wのティーショットは完璧に真ん中! も~調子に乗りすぎ??
    打ち上げのセカンドはトップ! すり鉢グリーンの奥まで行ってしまった・・・
    アプローチは止まることなく オーバー・・・
    また延びきったカラーから無謀にパットしてショート・・・ 
    入らずダボ・・・ あ~貯金放出・・・

14H  366Y PAR 4   6(1)   ×  ×   1    ×

    やってしまった。 FWプッシュ気味意識しすぎ・・・
    あおって左に・・・ 僅か15cmOBラインの外・・・・ あ~・・・
    4打目乗せられない・・・ それでも1.5mを1パットでダボ!
    連続ダボか~・・・・ ズルズルいきそうだな~

15H  208Y PAR 3   4(3)   -  ×   ×    ×

    長いショート! 実際には208はないですけどね~
    プッシュ気味ではあるが、何とか右スミにオン!!
    そこから3パット・・・ パーパットは明らかにビビリ・・・
    あ~ズルズル・・・

16H  369Y PAR 4   5(2)   ×  ×   ×    ×

    やっぱり右プッシュを意識しすぎて左に・・・ラフに食われて残りたっぷり
    打ち上げで届かないので刻み・・・ 乗せたが5mは入らず・・・
    ん~・・・・

17H  517Y PAR 5   6(2)   〇  ×   ×    ×

    ドライバーはまあまあ、セカンドもナイスショットで・・・
    3打目ダフッて右手前・・・ 寄せはまあまあなのに パット入らず
    また打ち切れず・・・ 情けない 根性なし!! あ~自分に腹立つ!!

18H  340Y PAR 4   4(2)   〇  ×   ×    ×

    最終ホールでやっと3wが真ん中に、ベタピン狙って打ち上げの見えない
    グリーンに!! しっかり引っ掛け!? ははっは~ のらない!?
    最後もビビッてパターでアプローチ 2mショート!
    最後くらいしっかり打つべ! と真ん中からカップイン!! やった!!
    とま~最後はパーでしめた!

と、緊張感のラウンド終了!!  41(15)

             TOTAL   81(28)

     タラレバはゴルフに付き物と考えれば、初めてのメンバーの緊張感も合わせて
     合格点ですか・・・

    んでもって、結果です。
    同組の皆さんは若干崩れて、グロストップ。
    ハンデ17なので、ネットで 64(-8)    

    優勝 しました。  ちなみにお楽しみダブルペリアは2位!!

    かなりお上手な皆さんのなかで優勝は素直に嬉しいです!!

    が! これでAクラス入り・・・ 見るだけで後ろからのラウンドはつらそう

    ドライバーでもFウェイまで届かなそうなホールがいっぱい!!

    セカンドもショートアイアンも出番はほとんどなさそう・・・

    またパーオン率が下がりそう・・・  

    ま~でも、アマチュアゴルファーとしては、名誉なことだし

    本当のゴルフの実力がわかるのかもしれません。

    頑張ってみます!!!  そうそう!ブリちゃんは富良野ラウンドから

    ラウンドお休み中となってしまっていましたが・・・
    
    26日に行ってきま~す!! 後ろか回ってみます!! 

    どうなることやら・・・・  では 皆様  お仕事頑張ってください。
みなさん こんばんは!!  テラです!!

富良野ゴルフツアーから1週間  僕のゴルフ予定が入っていまして・・・

コンペ1回、 月例1回をこなしてきました。

嬉しい誤算!?もありながらの 報告をさせていただきます。

まずは、6月19日 23名のコンペに参加してきました。

朝は少々の曇り空・・・微妙な天気ではありましたが

今回はスタートが午後!! 2~3H回った頃には「晴天」となりました。

ラウンドコースは「恵庭カントリー倶楽部」さん!!

クラブハウスはこんな感じですが・・・・

恵庭カントリー

隣町、車で20分程度の場所にはありますが、僕ら一般ピーポー!?には

近くて、と~っても遠い、名門コースです!!

今年も「ニトリレディース」が開催されますが、これまでの数々のトーナメントが開催され

観戦に行く機会はありましたが、ラウンドの機会はありませんでした。

なんたって高い!!!!  それが、今回は土日のコンペくらいの費用で参加できて

ラッキーでした!! (幹事さんありがとう!!!)

そうそう!! 他の都府県はわかりませんが、この辺のコースで、正門で車を停められ

予約名を確認するコースはありませんが、ここはしっかり停められます!!!

たまたま前の車は、顔パスだったので、メンバーさんですかね~・・・ すげ~!?

車をつけたら、たいがいコースでもお仕事できる服装の方々がバックをおろしてくれますが

こちらでは、スーツ姿の紳士が待ってまして・・・  も~びっくり!!!

クラブハウスもいい意味の緊張感がありまして・・・・

そして渡されたのがこれ!!

恵庭 キー

僕のしっている「ロッカーキー」は、スコアカードホルダーが付いたものなので・・・

「??? なんだこれ???」って感じでした!?  ま~・・・平気な顔して受け取りましたけど!!

あらあら、前フリが長すぎました。。。。

それでは ラウンド報告です!!

6月19日(木) 天気 晴れ  ・  風  ほとんどなし  ・ 気分 緊張!?

「恵庭カントリー倶楽部」

摩周コース R・T 3202Y PAR 36

                       F   B   OB   1ペナ
 1H 381Y PAR 4   6(2)   〇  〇   ×    ×

 2H 378Y PAR 4   6(2)   〇  〇   ×    ×

 3H 492Y PAR 5   8(3)   ×  ×   ×    ×

 ここまでで言える事は、ラウンド前に軽く練習したら、今までにない絶好調!!
 この時点で要注意なのに、1Hのティーショットがど真ん中!!
 名門コースが、トーナメント前で芝も最高! 「今日は優勝?」
 な~んて思ったら、もう大変!! 100y以下はほとんどがシャンク!!
 アイアンショットは、ほとんどがフェース半分に土が付くダフリ!!
 気分だけでも切り替えないと!!

 4H 154Y PAR 3  4(2)    -  ×   ×   × 

 5H 385Y PAR 4  4(1)    〇  ×   ×   ×

 6H 352Y PAR 4  6(1)    ×  ×   ×   1

 7H 174Y PAR 3  3(2)    -  ×   ×   ×

 8H 522Y PAR 5  9(2)    ×  〇   ×   ×

 9H 364Y PAR 4  5(2)    〇  ×   ×   ×

前半終了!!      51(17)

   アカンですわ~!!! って一言ですね~・・・
   一度狂った歯車はなかなか戻りませんね~・・・
   ショットはダフリ放題!! 1ペナでミス連発!!
   ドラコンもニアピンも権利もほとんどなし!!

午後スタートで当然、スルーなので切り替えるのも・・・・
   しかし!! 自分でもびっくりの後半戦をどうぞ!!

支笏コース

                      F   B   OB   1ペナ
 1H 379Y PAR 4  4(1)   ×  ×   ×    ×

 2H 366Y PAR 4  4(1)   〇  〇   ×    ×

 3H 496Y PAR 5  5(1)   ×  ×   ×    ×

 4H 404Y PAR 4  4(1)   ×  ×   ×    ×

 お~!!!! 寄せワンに徹して4連続パー!!!
 なんだか良くわからないけど、気分が変えられた!!!
 しかもオール1パット!! 

 5H 145Y PAR 3  5(2)   -  ×   ×    1

 いけると思ったらミスをする!! いい当たりも池にポチャです・・・

 6H 347Y PAR 4  4(1)   〇  ×   ×    ×

 7H 540Y PAR 5  6(1)   ×  ×   ×    ×

 8H 166Y PAR 3  3(1)   ×  ×   ×    ×

 後半のここまでは2オーバー・・・ バーディーはないが寄せワンに徹して
 さあ!! 最終ホール!!

 9H 377Y PAR 4  6(2)   〇  ×   ×    ×

 聞いて下さいよ~・・・・ ドライバーはど真ん中!!距離もまあまあ・・・
 そんでもアゲンストとピン奥で残りは175Y・・・
 手前右半分池の難しいセカンド・・・・ 池だけは避けたい・・・ でも刻む距離でもない・・
 4UTもって、左狙って!! ・・・ 打った!!~  最高のショット!!
 ピンに絡むか??? ところが、ワンバンドのキックが右に~・・・・
 は~・・・・ 30台も80台も・・・ みんなお預け・・・
 
後半終了        41(11)  これだけなら言うことなしなんですけど・・・

       TOTAL  92(28)  は~・・・ 平凡以下・・・
  
 ラウンド終了は17:30 

        表彰式だけと思っていたら・・・・

恵庭 弁当

       弁当まで出て、ゆっくり帰ってこない後の組を待ちました!!

       前半山ほど打ったし、そこそこのハンデは付いた???
    
       と ちょっと期待したが・・・・  なんとハンデは12.0だけ!?
  
       23人中 なんと・・・20位!?  がっくり!!!

       最近毎年出ているこのコンペは、何でか相性イマイチではあるが・・・
  
       さらに、このコンペは「9」が意味を持つコンペで・・・・

       20位なのに飛び賞も逃し・・・

       残念なコンペでした。。。。  

       ただ、最近調子のいいパットは本物かもしれないという状態になりました。

       それと、ドライバーがちょっとまともになってきたかな~・・・

       さらに、このコンペの参加賞が「ステーキ肉2枚(霜降り)」
  
       プラス「ソーセージ10本」 さらに「パウンドケーキ」つきで
  
       色んな意味で得る物も多かった!!!

       この調子で、22日の月例でいい結果が出せたらな~・・・・

       と期待してゴルフ場を出たのは 19:00でした~・・・・

       「午後ゴルフ」はしんどいかも!?

    
    で!!!
       ちよっと長くなったので、月例報告は  明日します!!!
       半端になってすみません!?

        すんませんが・・・・ おやすみなさい!!
   
みなさん こんばんは! ご無沙汰しています。 テラです!!!

  ブリちゃんが更新してくれています通り、11、12日に恒例となりました
  「富良野ゴルフ旅行」に行ってきました。

  例年、「回り放題プラン」を利用して、2ラウンド×2日 = 4ラウンドを
  目指していましたが、今年はコンペが入っていて初日のスタートが午後と
  なってしまい、4ラウンドは厳しいかな~・・・ と 思ってましたが・・・

  更に、今も続く長雨の為に厳しいラウンドを覚悟して出発しました。

  結果的に、雨にはほとんどあたらず他の道内の皆さんには申し訳ないくらいの
  ラッキーな2日間になりました。

  しか~・・・・し!!  風が・・・・  つ・よ・い!!!
  2日間でもありました。

  ドライバーの不調な二人にとっては、なかなか厳しいラウンドになったのは
  言うまでもありませんが・・・

  情けないことに、ラウンドの内容も風と一緒に飛んでしまい・・・
  報告にならない状態です。(おはずかしい・・・)

  なので・・・・

  さらっと、スコアともろもろ報告させて頂きます。 

「富良野ゴルフコース」

6月11日(水) PMスタート

キングコース   ORANGE TEE  6301Y
           RED TEE     4626Y

天候  曇り 時々 小雨    風 ビュ~ビュ~  気温 さむっ!!

INスタート

     テラ    IN  46(19)  OUT  45(18)  TOTAL 91(37)
           Fキープ 6/14  B×1  Pオン 6/18  ペナ×4

     ブリ    IN  49(13)  OUT  48(19)  TOTAL 97(32)
           Fキープ 9/14  B×3  Pオン 2/18  ペナ×1

     とま~こんな感じでした。

     風と寒さのスタート!! また練習もせずにスタートしたものだから・・・・
     もう出だし数ホールは、ふわふわ状態です。
     そうそう!!このコースはOBがなく、ブッシュに入ったら球の有無に関わらず
     1ペナで入った場所から打つ感じでして・・・ OBがあったらスコアは更に・・・

     キング3H

     そしてもうひとつ・・・ 3Hのティーグランドですが・・・
     写真でわかりますかね~・・・ ラフの状態が最悪でした。
     芝が枯れて、ラフに入るとほぼ、ラフがなくなった土の上に止まります。
     ローカルルールで6インチプレイスで芝の上にプレイスすると・・・
     巨大なティーの上にボールを置いた状態になります。

     雨のラウンドを覚悟していたので、いい景色の中でラウンドできただけで
     よしと思い、自然と仲良くなって頑張りました。

     スコア的には、少々不満もありますが・・・

     キング5H

     富良野のリゾートゴルフを楽しんだ一日目でした。
     風は強かったですよ!!

 そして 2日目

6月12日(木) 午前スタート

今日はパーマーコース!! そう、パーマーさんの設計コースです。

      ORANGE TEE  6711Y
      RED  TEE    4991Y

  天候  曇り 時々 小雨    風 ビュ~ビュ~  気温 さむっ!!

1ST ラウンド

 OUTスタート

     テラ    OUT  49(17)  IN  46(19)  TOTAL 95(36)
           Fキープ 5/14  B×4  Pオン 3/18  ペナ×2

     ブリ    OUT  49(16)  IN  55(19)  TOTAL 104(35)
           Fキープ 10/14  B×6  Pオン 2/18  ペナ×1

     ま~・・・長い長い!! ミドルのほとんどが400y以上!短いホールは打ち上げ!
     打ち下ろしホールの半分は100Yから打ち上げ!!
     パーオンできるのは、ショートとロングでやっと!!
     長さに風もついて・・・・ 苦労しました。

 しかし、1ラウンド終了したのは まだ 12:00過ぎ!!

 天気は微妙ながら、雨はなし!! 行きましたよ~  2ラウンド目!!

 2ND ラウンド

 OUTスタート

     テラ    OUT  49(19)  IN  44(17)  TOTAL 93(36)
           Fキープ 8/14  B×3  Pオン 5/18  ペナ×2

     ブリ    OUT  51(20)  IN  55(19)  TOTAL 106(39)
           Fキープ 11/14  B×6  Pオン 3/18  ペナ×1

  とま~  大きな改善もなく、似たような結果に・・・・

  しかし、二人とも少しだけ、ドライバーの感覚が戻りつつあるかな~・・・

  あとは、ここに来て3年目!! ここまで大変と思ったことはなかったが・・・

  グリーンが難しい!!! もう、すべてがポテチ!! 

  2日に渡って、ひと筋違いとカップに嫌われてきました。
  
  おかげで、二人揃って3ラウンドでバーディーなし!!

  とま~。。。
  
  ろくな報告ではありませんが、純君、蛍ちゃんの故郷でたのしくラウンドしてきました。

  色々な意味で有意義な時間となりました。

  そうだ!!
  
  宿泊は「富良野 新プリンス」でした。

  何が良かったかと言うと・・・・

  プリンス部屋着

  これですね~・・・

  部屋着にスウェット上下が用意されていて、とっても楽でした!!!

  できれば来年も行きたい「ゴルフ旅行」 いいスコアでラウンドできるように

  練習がんばりま~す!!  そうだ!! 明日はテラはコンペ参加です!!

  明日、また報告させてもらいます!

  それではみなさん おやすみ なさい。。。

  
一週間ずっと雨の北海道・・蝦夷梅雨と言うらしい・・

テラ君ブリちゃんのぶりです

先週一泊二日で、遊んできました

行き先は「富良野市」で、新富良野プリンスホテルに宿泊して、ホテルのゴルフコースでラウンドしてきました。

6153.jpg 6151.jpg



一日目はキングコースでした。。お天気が悪い中、それなに頑張ったぶりです。。

初日は体力もたっぷりだったからか・。。97でした・・・

2日目はパーマーコースで天気もより最悪になり、気力も折れそうな強風と雨でも、

頑張ったほうだと思う・・スコアは105でした・・2ラウンドしたのですが・・・

なんと・・・スコアカード一枚強風に飛ばされて紛失してしまい1ラウンド目のスコアが、良くわかりません・・

パーマーはキングより長くて、テラ君も苦労してましたね・・・・
6154.jpg

ゴルフ場はコンペが入っていたりとゴルファはまぁまぁいましたが、スムーズに流れていました。

カートが電動で静かで、乗り心地もよく、良かったなぁ・・・

ゴルフ場のロッカールームも綺麗で、ホテルのゴルフ場って感じがありあり・・・

女性の方は、お風呂はブリが1人だったので、恐怖と、落ち着かなさで

早々に出てきましたけど(笑)

化粧品その他、使い放題で、マッサージ機もありましたが、

やはり、他に誰もいないと、やっぱり急いで出てきてしまうぶりです(笑)


一日目は千歳を10時に出て、約2時間で富良野についてます。

ラベンダーには早いものの、観光客が沢山来ていて、ホテルには団体で

韓国人の方々や外国の方が来ていました・・・

ホテルの温泉では、びっくりする様なお風呂の入り方を見たり・・・

それを見ていた、日本のおばさんが激怒したり。。と色んな物を見たぶりです(笑)

新富良野プリンスホテルから、ホテルのゴルフコースまで、かなり遠く

20分くらい車でかかる八幡丘と言う、山の中にあります。。

富良野盆地を挟んで向かい側の遠くの山にホテルが小さく見えるくらい遠い・・・

前は、ホテルの裏にあったらしいが、パークゴルフにブームに負けて、今はパークゴルフ場になっています。

八幡丘は古いドラマ北の国からで、ロケをよくした場所で、いまだに観光の人も多いです。。

6152.jpg

純と蛍が通った小学校・・・ ドラマでは歩いて通学していましたが、歩いていけるような場所にはありません。。

途中には、草太兄ちゃんの牧場があったり、のどかな所です。。。

と、北の国からの説明をちょっとしましたが、私も、DVDで観ただけでした(笑)

練習しないとね・・・5W、3wは練習の成果が出てきて、使い物になってきています。

UTも、しっかりと距離を出せて、ナイスショットの確立が上がっています。。

問題は、DWです・・ 一番練習しているようでいて、一番成果が出るようでいて、

そして一番崩れやすいクラブ・・・・  

今年買った新しいドラが、なかなか苦労しています・・・・ R9から卒業できない・・・

タイミングが取れないというか、

私には中調子のクラブがあっているのかもしれないし(新ドラのシャフトは今は先調子です)。・。。

悩みはつきませんが、頑張って次回のラウンドには、使えるように頑張ります。。。







今日は雨模様の北海道です。。。湿気は多くないからすがすがしいかな・・

テラ君ブリちゃんのぶりです・・・・

テラ君ブリちゃんの自宅のすぐ近くには清流・・千歳川が流れていて、色んな鳥が来ています。。

この間、散歩がてらウロウロしてみたら、お魚が沢山泳いでいた・・

それを狙って青サギが、飛んできて・・おおーって思ったり・・・

そのあとには白サギも飛んできて・・おー・!!!とても綺麗な飛行に感動したブリです・。

ゴルフでは、最近は、綺麗なスイングをするプレーヤーに全然お目にかからなくなり、、

練習場でもゴルフ場でも、服は格好いいが、お手本になるスイングの人はほとんどいなく

だけど、とんでもなく変なスイングをしている人に限って、ナイスショット連発で・・・

綺麗なスイングで上手なゴルフを目指したいブリには・・・参考にならない・・・・

10年近くゴルフをしていると、精神的には初心者ではない分・・

色んな気づきが自分であったり。・。。それが経験に繋がったりしています。。

その分、素直に人の意見が聞けなくなっていたりして

「こうだったよ」と親切に教えてくれるテラ君の声が聞こえなくなったり・・・

これって損してるのかなぁ・・・・可愛くない妻であり、同伴ゴルファーになっております

この間も、パットのときにテラ君が「テレビで、パットの打ち方やっていて良い方法聞いたよ」って

話しかけてくれたのに、「いい」ってさえぎってしまったブリです。。。

他人様にはこういう言い方はしませんが・・・・・・

実際は、ラウンド中にこうだよ、ああだよって聞いても、

いっぱいいっぱいのブリは、修正が出来ないのも事実なので、

聞かない方がいい事もあったりするんだけど、断り方・・考えればよかったなぁなんて反省しております。

心が狭いブリは、テラ君が上手にラウンドしていて、自分が悪いと

面白くなーい

逆の場合は、とっても困るけど・・・・

お互いに、いいゴルフが出来てると一番だけど、、そうもいかないのがゴルフ\\

11日は恒例にしている、ゴルフ旅行なので、楽しみにしています。

頑張ってきます・。。・。。

関係ない写真だけど、自宅の庭の一部・・・雨降り。・・・

hana14.jpg





みなさんおはようございます。テラです。

ここのところ全国の最高気温を独り占めしてきた北海道ですが
今日は涼しい北海道です(暑い地域は30度らしい・・・)

6月のラウンドは5日が予定でしたが、僕が4.5と連休となり
諸事検討の結果!? 4日にラウンドすることにしました。

不調のドライバーのチェック(二人ともですね~・・・)をして
ラウンドに向かいました。

コースは、いつもの「ビッグスギゴルフ倶楽部」さんです!
天気も良く、最高のラウンド日和!! このところの晴天続きで
ラフが超ヘビーで打ち込むとロストになりそうな予感!!
様々な不安の中でのスタートです!!

今日は、ティーショットを中心に報告してみます!!
(ちょっと忘れたホールのあるかも!?)

では!!

「ビッグスギゴルフ倶楽部  天気 晴れ  風 おだやか~・・・」

久々のINスタート!!

IN  

10H PAR4          FK   B  OB  1ペナ 
    364Y  テラ 4(2)  ×    ×   ×    ×
    301Y  ブリ 5(2)  〇   〇   ×   ×

    テラ
    FW左サイドを狙った球は左に真っ直ぐ!!右ドッグを突き抜けて
    微妙にラフ!
    
    ブリ
    距離は出ないがFウェイの真ん中にナイスショット!!!
    おっ!今日はR9ですか~・・・


11H PAR5
    514Y  テラ 7(1)   ×  ×   〇   ×
    458Y  ブリ 8(3)   ×  ×   ×   〇

    テラ
    ん~ナイスショットはやはり左目、僅かにラフ!飛距離はまあまあ

    ブリ
    あとから気が付いたが、ドライバーを2本交互に打っていたらしい!
    ここはSLDR・・ 低いプッシュは右の1ペナに・・・  


12H PAR3
    148Y  テラ 4(2)  -   〇   ×   ×
    116Y  ブリ 4(2)  -   ×   ×   ×

    テラ
    アイアンのナイスショット!手前のピンを狙った球は、僅かにショート
    あえなくバンカー・・・

    ブリ
    アイアンショットも右プッシュ目・・・右手前に外れる・・・
 

13H PAR4
    318Y  テラ 3(0)  〇   ×   ×   ×
    160Y  ブリ 6(1)  ×    ×   ×   ×
    
    テラ
    3wでのティーショット! ちょっとトップ気味だがナイスショット!

    ブリ
    5wでのティーショット! ここも低い右プッシュ!    

14H PAR4
    338Y  テラ 4(2)   〇    ×   ×   ×
    301Y  ブリ 6(2)   ×   ×    ×   〇

    テラ
    左に行きがちなので、バンカーまで届かない5wで!!かるいドローで
    Fウェイのど真ん中!! 結果はいいが、今日はフェードにならない・・・

    ブリ
    ドライバー(どっち?)ドローでいい球!! 気持ち左ラフ・・・    
    
15H PAR3
    208Y  テラ 5(2)  -   〇    ×   ×
    139Y  ブリ 4(2)  -   〇    ×   ×

    テラ
    アイアンショットが右ふけ球・・・ あっさりバンカー

    ブリ
    アイアンショットが捕まって 左バンカー      

16H PAR4
    369Y  テラ 5(2)  ×   ×   ×   ×
    314Y  ブリ 6(2)  〇   ×   ×   ×

    テラ
    3wはトップ傾斜に負けて右に右にあ~・・・ラフ・・・

    ブリ
    ドライバー ナイスショットは距離は出ないがなんとかFウェイをキープ

    
17H PAR5
    517Y  テラ 5(1)  ×    ×   ×   〇
    455Y  ブリ 7(3)  〇   ×    ×    ×
    
    テラ
    ん~快心の打感!!最高の打ち出し!! ところが・・・・
    最高到達点からボールの行方が見えなくなって、探しても探しても
    ボールが見当たらない・・・ 確かにスライス回転だったが・・・
    あ~・・・・・・

    ブリ
    お~・・・・快心の一打!! 真ん中キープ!! ちょっと左下がりで
    難しいとこに止まっちゃいましたけど・・・
    

18H PAR4
    340Y  テラ 3(1)  〇   ×   ×   ×
    262Y  ブリ 7(2)  〇   ×   ×   ×
   
    テラ
    3wは低めのドローでコロコロといいとこまで飛びました。
    あがらないな~・・・

    ブリ
    左目の低いボールはFウェイ左サイド!


ということで前半終了

      テラ  40(13)  
      ブリ  53(19)

      数字的にはいい感じですかね~・・・・
      13パット!!アプローチパットがことごとくピンに絡んで
      結果的にいいスコア・・・
      そうだ!バーディー2つ!!

      ブリちゃんは、絶不調から抜け出せそうな雰囲気・・・
      セカンドでのミスが数字に出てしまったかな~

では後半です! 

おっと! 出勤時間が迫ってきた!! すみません!! 簡単に!!

OUT

 1H  PAR4           FK  B    OB  1ペナ
     350Y  テラ 4(1)   ×   ×   ×   × 
     312Y  ブリ 6(2)   〇   ×    ×   ×

    
 2H  PAR5
     537Y  テラ 5(1)   ×   ×   ×   ×
     458Y  ブリ 7(2)   〇   ×   ×  ×

 3H  PAR4
     340Y  テラ 4(1)  ×   ×   ×   ×
     296Y  ブリ 6(1)  〇   ×   ×   ×    

 4H  PAR3  
     175Y  テラ 4(2)  -   ×   ×   ×
     131Y  ブリ 3(1)  -   ×   ×   ×

 5H  PAR4
     375Y  テラ 6(1)   ×   ×    ×   〇
     330Y  ブリ 6(2)   〇   ×    ×   ×
          
 6H  PAR5
     504Y  テラ 8(1)  ×   ×   ×   ×
     435Y  ブリ 7(2)  ×   ×    〇   ×

     テラ
     得意ホールまできたが、ドライバーは悪化するばかり!
     超ヒールにあったってすぐそこまで転がった・・・

     ブリ
     ドライバーはいよいよ復調かな~・・・ラフには入ったが
     球筋は最高!!    

 7H  PAR4
     389Y  テラ 4(2)  ×    ×   ×   ×
     347Y  ブリ 9(3)  ×    ×   〇   ×     
     
 8H  PAR3
     129Y  テラ 3(1)  -  ×   ×   ×
     107Y  ブリ 4(2)  -  ×   ×   ×

 9H  PAR4
     373Y  テラ 5(1)  〇  ×   ×  ×
     318Y  ブリ 6(3)  〇  ×   ×  〇
 
ラウンド終了     
 

      OUT  テラ 43(11)
           ブリ 53(16) 

     TOTAL テラ 83(24)
           ブリ106(35)

とま~・・・こんな感じです!!

なにせ、パットに助けられました。これには理由がありますが
別の機会に・・・
ブリちゃんもドライバーが戻ってきた感じ!!

いろいろ課題はありましたが、次回のラウンドは恒例となった
富良野ゴルフ旅行!!!
天気が心配だけど・・・ 楽しみです!!

では! 働いてきま~す!!

6月になりましたね。テラ君ブリちゃんのぶりです

六月なのに、猛暑の北海道です・。今日一日暑くて・・・倒れそうになりながら

仕事をしていました。仕事柄、車で移動するブリは・・車についている車外気温計を見て

驚いた・・・

v6667.jpg

14時58分で外の気温は・・・30℃。。。

暑い。。。6月3日でこの気温て・・今年の夏はどうなるの?

でも、東京から転勤してきた同僚が「北海道は、暑いけど湿度がないから快適さ]

家に帰って「どさんこワイド」と言うテレビ番組をつけたら・・・

v887.jpg

今日の最高気温の上位を北海道で、占めていたとか・・

那覇より暑いって。・・

明日も暑いらしい・・そんな中、5日のラウンド予定が一日繰り上がり・。。

明日になった・・・前回のラウンド以来、ドライバーが全然だめなぶり・・・

焦りを通り越して、諦めになってます。。練習も忙しくて全然出来てないし。。。

不調なのに、練習なしで挑む私は、鉄の心臓・・・

ブリの不調克服は・・・ゴルフから離れることにしています。練習しても上手くいかない時は

無理しないで、違うことをして気持ちリフレッシュ・・・

でもね・・メンタルとイメージトレーニングはしています。。。

さっきも、イメージトレーニングでWii Uのゴルフゲームで、、自分は上手いって暗示をかけました

v998.jpg

これで明日は、ナイスショット。スーパーショット間違いなし



 | BLOG TOP |