プロフィール

テラ君とブリちゃん

Author:テラ君とブリちゃん
ゴルフ大好き夫に追いつき追い越せを目標に頑張っている妻・・
でもなかなか、これが難しい。。頑張ってます(*^^)v


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


テラ君は72ブリちゃんは98


カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

テラ君は72ブリちゃんは98



気温は高くなってきていますが、風が強いから、

暖かく感じられない千歳です・・

だけど、天気予報ではこんな感じなんだよね~

IMG_6607.jpg

道東は暑いみたいだけど・・・・

IMG_6608.jpg


昨日もこんな天気でした・・テラ君は今年初の月例に参加でした。。

私は家でのんびりしていました。。

Aクラスの月例なので、それなりに心配・・・・

楽しくラウンドはないよなぁ~ 緊張するだろうなぁ~とか・・・・

終わってLINEが来たら 100叩きです。

いろいろあるのがゴルフだよね~次があるから大丈夫・・・・

でも、4位だったみたい・・・・ハンディキャップがあってよかった・・・

今日の北海道は雨降りです。。。テラ君ブリちゃんのぶりです。。。

昨日はすごく暖かくて、20度くらいあったのに、今日は13度・・・寒い・・

この寒暖の差が身に染みる歳になってきました(笑)

昨日、用事があって新千歳空港へ行ってきた・・・

家からは車で15分もかからない。。。

どんどんきれいになって、どんどん大きくなる空港に、

迷子状態(笑)

IMG_6592.jpg

サメがいた・・・

IMG_6591.jpg

くじらがいた

IMG_6587.jpg

本物に見える動かない人間がいた

空港の長い通路も、こんなアートがあると面白いです。。

温泉もあるし映画館もある・・・ちょっとしたデパート(笑)

成田空港も羽田空港も行ったことあるけど。。きれいでびっくりしたブリです(笑)

ゴルフ以外たいした趣味もない夫婦だから、たまには

お出かけしないと・・・ブリが一人で話して終わってしまう(笑)

今後のゴルフの予定は。明後日はテラ君が今年初めての月例に出ます。。

Aクラスだから、バックティ~ 恐ろしく後ろからティショットになります・・・

バックティっていうくらいだから。当然だけど~

ちらっと聞くと、Aクラスだから、メンバーも超真剣。。超怖いらしい
心配だなぁ・・メンタルが・・・

そんな月例をこなしたら、5月4日と6日にラウンドの予定があります。

6日は、にゅーしのつゴルフ場と言って、経営が変わりましたが、今期の営業が

始まったので、初めて行ってみます。ちょっと楽しみにしています。。

テラ君ブリちゃんのブリです・・・

昨日はラウンド6回目でした・・・

お天気は曇り時々小雨・・気温10度、風 11m/sとかなり強い風でした・・・

今年のラウンドはいい天気がなくて、風が強くて、パターするときにフラフラすることが多かった。。

IMG_6553.jpg

風が強いと気温が10度あっても、体感温度は寒くて、寒かったです。。。

前夜、子供と遊んでいて寝たのが、午前3時・・起きたのが午前5時のブリ・・

若い時は全然大丈夫だったけど・・・この年になると、睡眠時間 2時間では体が

全くいう事を聞きませんでした・・・

今回は細かくラウンドを振り返るために、いろいろ準備していたのですが、

風が強くて・・なんでも飛んで行って・・メモも。。スコアカードも(笑) そしてスコアも(笑)

IMG_6558.jpg

テラ君のバンカーショット・・・黒い丸の中にボールが見えます。。とても上手です。。

テラ君のすごいところは、ラウンド回数に比例してスコアがまとまってきています。

天気が悪くても体調がいまいちでも。。スコアはまとめてあがる・・見習わなきゃ。。。。

ブリは今回久しぶりに0Bを打ちました。。わぁ~って感じで飛んでった(笑)

いつもなら、すごいショック~なんだけど、今回はこれもゴルフだなぁって

感心してしまった(笑) 眠くて頭がぼけてたからかも・・・・

IMG_6563.jpg

ブリ6回目のラウンドスコア・・
インスタート

⑩ PAR4 4(1)  ⑪ PAR5 7(2) ⑫ PAR3 5(2) ⑬PAR4 6(3) ⑭PAR4 6(2) 

⑮ PAR3 4(1) ⑯ PAR4 5(2)  ⑰PAR5 8(3) ⑱PAR4 5(2) 

アウト
①PAR4 5(2) ②PAR5 6(3) ③PAR4 7(2) ④PAR3 5(2) ⑤PAR4 6(2)

⑥PAR5 7(3) ⑦PAR4 4(1) ⑧PAR3 4(2) ⑨PAR4 6(3)

イン 50(18)  アウト 50(20) トータル100 (38)

テラ君は 89(36) でした。。。

とうとう、100点出してしまった

何が悪かったかって。。それはドライバーがミスショットばっかりで、大変苦労しました・・

二打目の距離が残るから、5W UT でショットするんだけど。。なんとかカバーできても

アプローチのミスが響いてます。。

考えてやるゴルフをするつもりが・・・ドライバーのミスが影響して、残り距離の計算が

難しくなり。。。ばたばたしてしまいました(涙) まだまだメンタルと

ドライバーのミスをカバーするクラブの練習をしなくてはいけません。・・と一応反省

でも、昨日うれしいことがありました。菊池絵里香プロが優勝しました・・

プロになる前から、時々、練習場やゴルフ場でご家族でラウンドしたりしているのを見ていて、

応援していました。。。

最近はないけど、以前は、千歳のゴルフ場でも見かけたことが何度かあったり・・・・

北海道のプロだもん・・頑張ってほしいと思っていたからうれしいですね・・・

こんにちわ。テラ君ブリちゃんのブリです。。

今日は仕事を早目に切り上げて、大急ぎで帰ってきました

と言うのも。今日は「テラ君の誕生日

大好きな旦那さんであり、ゴルフの先生なので、お祝いですね(笑)

料理は普段と変わらないですが。。。ケーキ作りました・・

IMG_6509.jpg
クリーム塗り塗りして・・・

IMG_6516.jpg

じゃん  脂肪たっぷりカロリーたっぷりお誕生日ケーキ・・・笑

ゴルフのお話に戻ります・

今年 中古だけどドライバーを変えた・・・

去年買ったのは、どんなに頑張っても、シャフトを変えてみても。。いろいろやっても

ブリとは相性が合わなくて、ダメだったので、ダメもとで、掘り出し物中古があったので、買ったら・・・

以外と、相性ばっちりで、楽しくラウンドできてます(笑)

ただ、まだ 使い始めて1か月ちょっとなので、日々練習中。。

ブリがミスショットする原因の一つに、ティの高さがあります。

いろいろ、図りながら、ブリのスイングと合わせながら、やっと見つけた

打ちやすい高さ・・・・

IMG_6495.jpg

この高さを覚えておいて、これからはこの高さでショットします。。

毎回同じ高さの ティをさせたら、いいのだけどなぁ・・

ミスショットの原因が一つ解消されて・・ほぼ、5割の確率くらいで

同じ弾道で、同じ方向へショットできるようになりました

ティショットのミスが減れば、スコアアップに即つながるから、頑張ります。

そして、この一か月迷いすぎてわからなくなった、テラ君の誕生日プレゼントは

これになりました・・・

IMG_6484.jpg

結局 普通。・・・面白いか、気持ち悪いか・・ゴルフ場では誰も使ってないようなの探していたんだけど・・

田舎じゃだめだぁ~




昨日は雨だったけど、今日はお天気のとてもいい北海道です。。

今日はタイヤ交換をしました。。しましたと言っても、したのはテラ君で

ブリは家の中で応援団です(笑)

IMG_64751.jpg

昨日の反省・・・

昨日のラウンドでは、反省がいくつかあります。

ブリは50ydくらいのアプローチがかなり苦手・・・

ざっくり ちょろ。。そして、なぜか、しっかり打って ホームランとか・・・

なので、得意なピッチングの距離約 80ydを残す様に考えて、ショットしているのだけど・・・

何回か、7Iのハーフショットで やってみた・・・およそ、フルショットで120から130くらいの

飛距離だから、80ydだと、ハーフで60ydくらいで ランで20くらいか~

なんて、考えてながらラウンドしたから、疲れたけど・・・・

普段から練習に組み込んでいるハーフショット・・・

調子が悪くなったら、ハーフショットでいつも調整したり・・

ハーフでクラブのフェースにちゃんと当てて、打感を思い出したり・・・・

テラ君指導のハーフショットのおかげで、何とかこなせた昨日の雨のラウンドでした。。。

こんにちわ。テラ君ブリちゃんのぶりいです。。

今日は今年のラウンド5回目にして、雨。。雨。。風もあり。。雨。。。

今年のラウンドは、はっきり言って、天候に恵まれない。。。

嫌になっちゃうなぁ~と車の中でぼやいていたら・・・

テラ君に、「天気悪いとスコア悪くても言い訳できるよ~」って言われて

なるほど~と気が楽になったブリです。・・

言い訳ラウンドレポートスタート

現地の天候は 雨 風は4m/s  気温5度・・・

アウトスタート 
IMG_6487.jpg

IMG_6490.jpg

① PAR4 6(2) ② PAR5 8(3) ③PAR4 5(1) ④PAR3 4(3) ⑤PAR4 6(2)

⑥PAR5 7(3) ⑦PAR4 6(2) ⑦PAR3 3(1) ⑨PAR4 6(2)

 51 パット数19

イン
IMG_6489.jpg

⑩PAR4 5(2) ⑪PAR5 7(2) ⑫PAR3 3(1) ⑬PAR4 7(3) ⑭PAR4 4(1)

⑮PAR3 4(2) ⑯PAR4 6(1) ⑰PAR5 5(2) ⑱PAR4 5(2)

46 パット数 16

トータルスコア 97 パット数 35でした・・・・

割と得意な⑬番では、ティショットが右の土手に飛んでいき、

超つま先上がりからのショット等、ドタバタミスで7打も打った後。。

「今日は100叩きだなぁ」とがっかりしていたのだけど、

100切るために、残りホールの事を考えたブリ・・・・

目標をクリアするために、頑張りました。。。


カッパを来てラウンドするのは久しぶりで、いつもより体力使った気がします。。

それに雨で、グローブがすぐ濡れて、取り替えること5回。。。

最後は靴下まで濡れて、大変だったけど、

ゴルフの神様のおかげで、何とか100越えを回避できて、今年の平均スコアは

今のところ 93,4です。。。

テラ君は今日のスコアは 91でした。。。天候が悪くても、何とかスコアをまとめるところはさすがです。。

今日はテラ君の様子もレポートしようと心に決めていたのに、

天気のせいで、そんな余裕もなく・・・ 自分のことでいっぱいいっぱい・・・

ブリは、雨で、スコアカードはボロボロになるわ。。グリップが濡れるから拭くのに時間がかかるわ

帽子は雨で重くなるわで、疲れたぁ~

雨のせいで、ランは出ないし、飛距離も損しているけど、大きめのクラブでショットしたり、

いつも以上に考えるゴルフをしてきました。。

でもな。。次は晴れた日にしたいと思うブリ。。

晴れならば、スコアをもう少し縮めたい
寒すぎる北海道のテラ君ブリちゃんのぶりです。。

寒すぎて、練習に行く気持ちが折れました。。

明日、ラウンドなのに、全然練習してない。。。

100切り目標だった去年は。。怖いもの知らずで、イケイケでやっていた

だって、100切れたらラッキー・・ ダメだったら、それは仕方ないって思ってたもの(笑)

ところが、好調なスタートの今年。。早くも守りの体制に気持ちは傾いています。。

なんとしても90台は維持したい。。と言う欲が・・・ 不安な気持ちをかもしだし。。。

IMG_6485.jpg

普段 ガチャガチャなんてしないのに、なぜか、。やってしまった

、ガチャガチャゲームでポロリと出てきたカプセルから出てきたのは、

ゴルフふなっしー・・・・(笑) キャディバックにつけたら、神様だったみたい。。大事にしたいアイテム

「ふなっしーのヘッドカバー」もあったけど、あれは、、、

落ち着かない感じがしてダメかなぁ(笑)

そして、何年もお世話になっているカウンター。。

IMG_6486.jpg


これがないと、不安。。 最初の頃は、数字が足りなくて困ったけど(笑)

今は、わからなくなったら「テラ君。。私のスコアいくつ?」と聞くことにしています(笑)

今日はとっても寒い(マイナス4度)朝です・

テラ君ブリちゃんのブリです。。。。

毎日はできないのですが、できるだけ、今年はウォーキングをしています。。

歩く距離だいだい、6キロです。家から出て、千歳川沿いをぐるりと回って帰ってきます。

まだ、寒くてきれいじゃないけど、やっとふきのとうが出てきていました。

IMG_6475.jpg

IMG_6477.jpg

今年 ゴルフの調子がいいのは、きっと ウォーキングと毎日続けている

腹筋 背筋 ストレッチ のおかげだと思います(笑)

腹筋は最初は、全然できなかったのが、今は、何とか 50回できるようになった

練習も必要だけど、やっぱり筋トレでしょ(笑)

11日にはまたラウンドもあるので、それに向けて頑張ります。

今のところ、90台で収まっているゴルフのスコアですが、

同じゴルフ場で出しているスコアなので、そのうち、違うゴルフ場にも行って、

同じスコアが出せるように、頑張らないと~

テラ君が・・・当てました・・

IMG_6474.jpg

彼は今月末から、月例も始まるみたいなので、頑張ってほしいな。。

バックティからだもんね~ 



おはようございます、ブリです。。

自撮り棒・・ブリも使っています。この間、TDLで使ったら、禁止だといわれて驚いた・

ダメなところあるんですね~人混みでは使えないけども・・気を付けないと。。。

今年のブリは、引き算ゴルフをしています。。。

去年までは、グリーンに近づけるために努力していました・・・

すべてのホールがうまく行くわけではありませんが・・・・


得意なクラブの距離を残す様にして、二打目 三打目を打つようにしています。

ブリの短いアイアンの得意クラブは 8IIなので、110yd位を残すように打って、

8Iできっちりショットして、1パットで済むようなところに、ボールを持っていく様に頑張っています

グリーン周りのアプローチだと、ミスの確立も高いから・・

アプローチは難しいわ・・・

まだまだ、努力しないとダメだ~

テラ君ブリちゃんのぶりです。。

今日は4回目のラウンドでした。お天気は曇り、気温は7度でしたけど

風が7m/sと言う、強風に近かったので、体感温度は寒くて、待っている間は

寒くてくちびるが、ガタガタ震えました  春だからと薄着した私が悪い

アウトスタートでした。。
一番 PAR4 7(3)  2番 PAR5 7(1) 3番 PAR4 5(2) 4番 PAR3 4(2)

5番 PAR4 6(2) 6番 PAR5 7(2) 7番PAR4 5(2) 8番PAR3 4(2) 9番PAR4 7(2)

アウトは52でした。。

インは・・・ブリはインの方が得意です(笑)

10番PAR4 5(1) 11番PAR5 6(2) 12番PAR3 3(2) 13番PAR4 5(3) 14番PAR4 5(2)

15番PAR3 3(1) 16番PAR4 4(2) 17番PAR5 5(2) 18番PAR4 5(2)

インは 41でした

今日のスコアは 93 パット数35でした。。。

テラ君は85 パット数35でした・・

IMG_6464.jpg

これはアウトの5番のボードです。。ブリはレディスティからなので・・・333yd

このホールはダブルボギーでした。。このホールは上りで、左目に大きな池があります。。

テラ君のナイスショットは強風に吹かれて、池に吸い込まれて~


IMG_6467.jpg

こちらはショートホールのボードです・・

この距離だと、9I でショットします。。今日は風に吹かれて、あえなくボギーでした。。

今日は5Wのミスが多かったから、次は気を付けたい。。

5Wのミスは、アイアンがカバーしてくれて、何とかスコアがまとまりました。

アプローチは、ランニングアプローチの練習中なので、

次回のラウンドまでには、もう少し頑張って練習しておこうと思います。。

目標としていたテラ君の背中がかなり近くに見えてきた

今年はがっちり捕えて、同じスコアで回れるように頑張ります。。





  

健康診断

こんにちわ。テラ君ブリちゃんのぶりです。。

昨日は高校野球は残念だったけど、頑張ったなって感動しました。。

また、今年も健康診断の案内がきました。。

この年になると、年々、気が重い・・・

必ず「少しやせましょう」って言われるにきまってる・・

身長も、低くなった気がする~ 「え=間違いじゃない」かっていつも看護師さんの

読み上げる数字が信用できないブリです(笑)

身長は今、151センチ・・・背の高い人がうらやましい。。

先日、グローブを買ってきました。ツアーステージ。。現品処分でとても安かった。。

いつもサイズがなくて見つけるの大変なんだけど、2個見つけた。。

ブリは小柄ですが、なぜか手が大きい・。。。ずっと子供のころから

「手に栄養が行ってる」とか「手から生まれてきた:とか言われてきた(笑)

アディダスだと、サイズがありません・ ツアーステージだと一番大きいサイズの21.。

IMG_6411.jpg

体の割に手が大きいから、指輪を買うときとか、手を出すと必ず、店員さんの

驚きの表情を見ることになります。(笑)

昨日もテーラーメイドのショップに行ったら、店員さんが、「今手袋もお買い得で~」と声をかけてきた。。

ブリ 「サイズがね~ないから~」と断ると、店員さんが、「お客さんだったら、こんなのかわいい」と

勧めてくれたグローブ。。。19だった・・・(笑)無理無理・・・って 手を出したら、

びっくりしてました(笑)

野球

テラブリのブリです・・・

今、。高校野球見てるの。。北海道応援してる。。ハラハラしておなか痛くなってきた(笑)

IMG_6395.jpg

今日は新年度・・今朝の朝陽とハクチョウの群れです・・

いよいよ、ゴルフも本格的に始まる北海道。・・頑張っる~

パターも長く使っているから新しいの欲しいと思うのだけど・・・

背の低いブリだから・・32インチのパター・・・・

IMG_6359.jpg

その前に、テラ君のプレゼント探しの旅にこれから、行ってきます・・・

プレゼント探しに行ったのに、自分の物を買ってこないように気を付けないと(笑)

野球は心配で見ていられない・・・

 | BLOG TOP |