プロフィール

テラ君とブリちゃん

Author:テラ君とブリちゃん
ゴルフ大好き夫に追いつき追い越せを目標に頑張っている妻・・
でもなかなか、これが難しい。。頑張ってます(*^^)v


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


テラ君は72ブリちゃんは98


カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

テラ君は72ブリちゃんは98


おはようございます。。テラ君ブリちゃんのブリです・・

今日は風の強い月曜日・・ラウンドの方は大変だろうなって思ったり・・・

昨日、テラ君は月例から帰って来て、少し しょんぼりしてた

これは、ブリが頑張って、コンペで優勝して、賞品をプレゼントするしかないなぁと決意・・・

すごい高い目標と、すごい野望・・・・

野望⇒辞書で調べたら、分不相応な望。。または身の程を知らない大それた野心と言う意味、、(笑)

まったくそれなんだけど。・・・やるわ。。私(笑)

前回から参加しているのは、ロングランコンペと言うコンペ・・・

自由参加でスコアを提出して、予定人数に達したら、順位を決めるというもの・・

前回のブリは、101で、HCが24ついて、 77.4でした・・・

優勝する為にはどうするか・・・練習もするけど、頭も使い、頑張ります・・・



今日、北海道はいいお天気・・北海道らしいお天気でした。。

何回も東京に行っているけど、空港から外に出ていつも思う事・・

それは、東京の空気は臭いがある そしてぬるい。。。

やっぱり人が多いからだよね~田舎から来たブリにはよくわかる臭いです(笑)

ブリは予定がなかったから、家でのんびり主婦してました

テラ君は月例でお出かけで、終わったころLINEが来たんだけど・・

「104だったよ」との事。。

Aクラスだし、独特の雰囲気や、気合が全く違うので、なかなか、大変な様子です。。

慣れるしかないね~

帰って来てから「練習行こう」ってことで、ブリは練習・・テラ君は復習練習をしました。。

ブリの今の悩みは4UTと5UTがナイスショットでも左に飛んでいくこと。。

もともと フック系の持ち球なんですが・・UTはそこまで左に行かなくてもいいのでは~と思うくらいなので、

矯正中・・です・・ふと、今日思ったのだけど、もしかして、UTはグリップが細いのかなぁ・・

ウッドは太めですが、UTはオリジナルのままなので、細い。。。

手が大きいブリなんだから、太いほうがいいのかもしれず。。

グリップ交換を検討しています。。

こんにちわ。テラ君ブリちゃんのぶりです。。

次のラウンド予定は、ブリは6月6日の予定です・・

テラ君は今月の月例があるから、24日にラウンドしてくるみたいですね。。。

ずっと寒かったけど、今日は少し暑かったです。。

暑くても寒くても、必ず食べるアイスクリーム・・・・

昨日は最中アイスをたくさん買ってきてもらった~

521s.jpg

全国同じアイスがあると思うけど。味はどうなんだろう???

カップラーメンは同じでも、味が少しずつ違うみたい・・・だし・・もしかしてアイスもかなぁ・・(笑)

ブリは子供のころから食べている、このとうきびアイス・・・

とても好きです・・

521a.jpg

ブリの両親は、東京と鳥取の出身だから、北海道弁はほとんど話さない。。

だから、とうきびも。。とうもろこしと言うけど・・・

このアイスもトウモロコシアイスと言うよりは、とうきびアイスと言う方が

おいしそうだな(笑)

ゴルフでは相変わらず アイアンの練習をしています。。

やっと寒い季節が終わり、のびのびとできそうなので・・・

今度は上手に見える格好をして、ゴルフすることを考えた(笑)

格好から入るタイプのブリなので(笑)

どんな服装が上手に見えるか(笑)

今年はどうしましょう・・ 黒かなぁ・・・・

黒だと上手に見えるでしょうか(笑)





テラ君ブリちゃんのぶりです。。

浅田真央さんの復帰会見を見て、なぜかやる気が出ています(笑)

ゴルフを始めたばかりの頃は、練習をすればするほどに、出来る様になって、

それが面白かった・・初めてのラウンドのスコアは、160位だった

それが、見る見る110くらいになって、それは面白かったっです。。

でも、今はどうかな・・ 伸びしろは少ないし、スコアの変化も少ない・・・

伸び悩み。。と言えるのか・・・

100の壁も相当高かったけど・・・

90の壁は それはそれは高くて・・・・

練習の仕方がわからないとも言える。。練習。。たくさんやったからってスコアに繋がるとは思えない・・

やっぱり、内容だと思う。。

さて、練習の内容・・ ただ、漠然とやっていてもダメですよね~

アイアンの精度を磨く  これも目標の一つと掲げてやっています。。

おかげで、筋肉に負担(笑)がかかって、あちこち痛い。。。

グリップを正しくするとか、テークバックの位置を矯正してみるとか

ボールの位置を考えるとか。。ブリの変な癖を矯正することから始めていますが・・・

辛いなぁ・・・・

やっぱり、時の流れに身を任せるのが一番かな・・・

ただ、楽しいゴルフだけじゃなくて、うまくなりたいから、

頑張りたいな・・・

土曜日。。今年9回目のラウンドに行ってきました・・

風はあまりなく、少々肌寒いけど、お天気自体はまずまず・・

518.jpg

インスタートでした・・・

テラ君は・・・43(14)  ブリ45(18)

ブリはインが良かったので、これはアウト次第ではと思ったブリにゴルフの神様は怒って

アウトは。。。

テラ君 。。。46(19)  ブリ56(19)

トータル テラ君 89(33)    ブリ 101(37)

アウトでは、ブリは自分自身に負けました

1パットもあるのに、4パットもあったり・・心の動きがパットに現れました

それは、最近のブリは、90台を出せる様になったもんだから

「100は打ちたくない。守りのゴルフをする様になってる」

今日のゴルフも前半45で、これは。。。と思った心がダメだった・・・

次からは、守りのゴルフは卒業して、のびのびやってこようと思います。

まだ、やっと90台のゴルフなのに、守りのゴルフをするのは、早すぎたね

昨日の休みにはテラ君が5Wと56 50のウェッジのグリップ交換をしてくれました。。

いい感じです・・・

FullSizeRender518c.jpg

そして、テラ君からキャップのプレゼントが・・・・なんかやる気出ます。ありがとうです

518n.jpg

次のラウンドは このキャップかぶって 頑張ってきます・・・

今 北海道では菜の花満開です

FullSizeRender518b.jpg


テラ君ブリちゃんのぶりです。

いいお天気の北海道・・このままお天気が続けばいいけど、

そうは行かないらしい・・・台風が来ているらしいですね・・・

昨日はテラ君はお仕事コンペでした・・・・

終わったよ~とメールが来て、そのメールが楽しそうだったので、

きっと成績いいんだろうなぁって思ってたの

そしたら・・・・準優勝。。。そして、べスグロ・・・あとなんだっけ???

賞品は・・

511a.jpg

○○賞のたまご40個・・・・

○○賞の商品券 1万円   ○○賞のデパート券 5000円・・・

ポロシャツ・・・ ○○賞と○○賞で それぞれ一枚ずつ・。。計二枚

511.jpg

たまごはありがたい・・・金券もありがたい。。。

そしてゴルフウェアは、買わなくていいから とってもありがたい(笑)

賞品にウハウハして、○○賞が何だったか??? 全然聞いてないブリでした(笑)



おはようございます。テラ君ブリちゃんのぶりです

今日はテラ君は、仕事のゴルフコンペに行きました。。なので、ブリも早起きです

昨日はしっかり練習してきました。。

ぶりもやる時はやるのです(笑)

SWから始めて、アイアンを中心に行いました。得意アイアンの精度をしっかりと

あげようって思って頑張りました。。なので、今は筋肉痛。。(笑)

左ひじが外側をむいてしまうとか、スタンスがクロスになるとか、問題点が明確なものも

あるので、それらを強制しながら練習していたら、体に負担(笑)がかかり筋肉痛(笑)

先日のラウンドでは、強風に翻弄されたブリです。。ナイスショットはすべて風にもっていかれて、

アウト・・・・なのに、ミスショットの低空飛行ショットはナイスショットになったりして、

どうも。。スッキリしないというか、納得できないゴルフでした。

結果良ければすべてよし・・と思えないブリだから(笑)

ただ、練習中のランニングアプローチはとても有効で、ヒラメキ💡もありました。。

今後の練習ではアプローチと、アイアンをちゃんと狙ったところに狙った距離で打つ。。。

と言う、難しい課題を目標に頑張ります。。しばらく体の筋肉痛は続く・・・と思う。

510a.jpg

関係ない写真だけど、昨日、4キロのホタテをゲット。。。

なんと。。。500円・・・お刺身もいいけど・今日は、これと肉で、庭でバーベキューをして、

筋肉痛を癒します・・次のラウンドは16日なのだ~

テラ君ブリちゃんのぶりです

昨日ラウンドしてきました。。タイトルの通り。。

風強いをはるかに通り越し。。大風台風並みの強風

ショットしようと思えば、風がビューで体がぐらぐら~

ティに乗せたボールが、風でコロりんコロりん

パットしようと、ボールをセットしようとしたら、風でボールがコロコロ~しそうになり、

慌ててしまったり

着いた時は風速8m/sでしたが、後から調べたら もっとすごかった・・

風の音がすごいわ、ボールは吹っ飛ぶわ。。カートがぐらぐら風で揺れるから、

ブリがおもりになって、どっしり座ってました

今回行ったのは、たまには行ってみたかった「にゅーしのつゴルフ場」今年から伊達カントリークラブが

経営しているらしいです。

ゴールデンウィーク特別プランで 昼食付温泉付きプランで一人3800円・・・安い

FullSizeRender23.jpg

まずは、練習場で練習・・ 得意なアイアン以外はちょっとだめかもなぁと不安だけが増えて・・・

FullSizeRender32.jpg

写真暗いけど・・風が無い時は木は真っ直ぐに立っています。。

FullSizeRender1.jpg

広々とした、きれいなゴルフ場なんですけど。。風の影響で、ボールは右に左に・・・・

後にわかった事ですが、ブリはずっとアゲンストは苦手でフォローの方がいいと思っていました。。

でも、風力によっては、アゲンストの方がいいなって思います。。

計算ができるというか・・フォローだと予想外が多くてブリには対応できないし

FullSizeRenderssss.jpg

こんなコースがあって・・・レディティもレギュラーティもシルバーも同じところからのティショット。。

ブリはなんの迷いもなくドライバーを打ったら 危ない危ない。。川ギリギリだった

川を超すほどの距離は打てないから、手前で止めなきゃいけない。。。

今年になって、ドライバーの飛距離が伸びていて、危なかった~アゲンストでよかったです(笑)

次は、5wで打とうと思ったよ

FullSizeRender5.jpg

そんなに混雑してなかったのに、4時間半かかりました。。

なぜかというと、テラブリの前の組の人たちが・・・すぐティショット打たないの。。

何をしているかと言うと、ボール洗って、クラブ洗って タバコ吸って、

おしゃべりして、レッスンして。。。後続が後ろについて、やっと打ち始めるので、

そこだけ、詰まり詰まりで、混雑。。スムーズにプレーするのもマナーの一つですね。。。

ラウンドの後は、温泉良かったです。お昼もおいしかった。。。

ブリはジンギスカンは苦手なんだけど、好きな人なら、とっても美味しいお肉みたいです。

最後に、スコア・・

テラ君・・風に泣いて・・・90(37)

ブリ イン 47(20) アウト 49(19) トータル 96(39) パットが多いからダメだね。。

パットしたボールが風の影響を受けるなんて、今までなかったから、一つ学びあり

今回はフェアウェイキープも記録できました。。F はフェアウェイキープ  Bはバンカー

577.jpg  57.jpg





テラ君ブリちゃんのぶりです。。

雨女と言う言葉がある。。それを思えば、私は風女・・・

今年のラウンドは強い風ばかり  

今日はお天気は晴れ。。気温16度・・・しかし風は6m/s おそらく高い空は・・

かなり風が強かったでしょう・・木がミシミシと音を立てて、ざわついていたし

うぐいすの鳴き声と、桜吹雪の中でラウンドしてきました。。

FullSizeRender33.jpg


明後日もラウンドなので、今日は練習ラウンドという事にしておきたい(笑)

雑多に追われて、この14日間・・ブリは練習どころか。。クラブさえ触っていません

だから、今日、キャディバックを見るまで、そこにサンドウェッジが無い事に気が付かなかった

この間ラウンドした時に、バンカーショットして、置き忘れてきたらしい。。。

テラ君は、「新しいの買ったら?」と言ってくれたけど・・・今日は絶対バンカーに入れないと

誓ってゴルフ場に向かったのでした・・・

ところが、ゴルフ場の忘れ物の中にあって・・・安心しました・・・よかった~

安心したからか、今日はバンカーに4回も入れてしまいました

そんなバタバタが朝からあったから、ブリのメンタルは、ラウンド前から落ち着かない状態・・・

それはショットにも表れていて

スコアは102でした。。。。

テラ君はバックティからで、91.。

1.jpg


インスタートでした・・ ⑩  PAR 4 L(レディスティ)301  7(3)

              ⑪  PAR 5 L 494          7(2)
              
              ⑫  PAR3  L113           6(2) バンカー

              ⑬  PAR4  L160           7(2)  

              ⑭  PAR4  L293           5(2) バンカー

              ⑮  PAR3  L139           4(2) バンカー

              ⑯  PAR4  L314           5(1) 

              ⑰  PAR5  L507           7(3)  

              ⑱  PAR4  L259           6(2)

アウト

              ① PAR4 L315     5(2)
              
              ② PAR5 L390     6(2)

              ③ PAR4 L299     6(1) 1ペナルティ

              ④ PAR3 L149     5(2)

              ⑤ PAR4 L333     7(2) 1ぺナ
              
              ⑥ PAR5 L433     5(2) バンカー

              ⑦ PAR4 L347     6(2) OB

              ⑧ PAR3 L107     3(2)

              ⑨ PAR4 L312     5(2)

トータル 102 (34)  でした・・

今日はドライバー以外のウッドがダメで・・・13番で、ウッドを封印して、ドライバーとアイアンだけで

ラウンドしました。。ゴルフ場は空いていた方ですが、大学生のゴルフ部の合宿があり

人はそこそこいました・・・今の大学生はいい車に乗っていて、いい道具を使っていて

びっくりしましたよ~すごいなぁ~|

テラ君がバックティなので、コースによっては、後ろがすぐ山ってことが多くて・・・

待っていたら ガサガサ音がする~と見たら・・鹿が・・小鹿・・

2.jpg

親鹿は、後ろの暗い林の中にいて、私たちを睨んでいました

まだ、熊にはあったことないけど・・・出るところには出るらしいです・・・・・
テラ君ブリちゃんのブリです。。

ゴールデンウィーク始まりましたね・・北海道のゴルフ場は

ゴールデンウィークはお値段安くなっていたり、サービスプランがあったり。。。

家族サービス優先されるから、お客さんが少なくなるって言ってた~

確かに、テラブリも子供が小さい時は、動物園、水族館、遊園地なんかに

行っていました・しかも、ブリは子育てに時間とられて、自分の時間がないのに。。。

テラ君だけ「ゴルフ行ってくる」なんて言わせなかった(笑)

二人の子供なのに、一人だけ遊ぶ気とブツブツ言うもんだから、言えなかったのだと思います(笑)

長いゴールデンウィーク中、毎日ゴルフだと、体力が持たないので・・・

2日と3日はリフレッシュかねて、小樽、余市、岩内、黒松内、洞爺湖温泉、伊達、室蘭と

ドライブ旅行に行ってきました・・・

FullSizeRender22.jpg

岩内町で見つけた「タラ丸焼き」 てっきり「タラ⇒鱈」⇒お鍋にするとおいしいお魚の丸焼きだと

思っていたら・・・・実はたい焼きみたいな、タラの形をした、お菓子だった・・・

タラ丸っていうご当地キャラのデザインおやきでした(笑)

千歳から小樽までは高速で1時間くらいで、小樽から岩内町までは約1時間30分の距離です

FullSizeRender11.jpg

洞爺湖は、霧が濃くて、羊蹄山はあまり見えなかった・・・

桜と梅が満開でした

FullSizeRender21222.jpg


FullSizeRender121.jpg

明日のラウンドの為に、たくさん食べてリフレッシュしてきた・・つもりなんですが・・

家に帰って来た今・・・とっても疲れています・・

しかも、、練習は全くしていない

明日のゴルフが恐ろしいブリでした。。。久々に焦ってる

桜満開

いいお天気の北海道のテラ君ブリちゃんです・・

やっと桜が咲きました・・・・

FullSizeRender.jpg

FullSizeRender2.jpg

FullSizeRender3.jpg

梅も満開・・北海道は梅と桜が同じときに咲きます。。。

若い時は、桜が咲いても 「あ~咲いたんだ」程度だったのに・・

この頃は、桜に感動して、しみじみ見てしまう・・歳のせいだね(笑)

明日と明後日は道南に旅行に行って、4日はラウンド・・・

そして、5日は休養日(これ大事なの (笑)

6日は、またラウンド・・・ゴールデンウィークは、ゴルフする人が少ないのか・・・

割安な値段のゴルフができます・・・

練習する時間がないのが、大問題だけど、運を使って頑張る~(笑)

 | BLOG TOP |