プロフィール

テラ君とブリちゃん

Author:テラ君とブリちゃん
ゴルフ大好き夫に追いつき追い越せを目標に頑張っている妻・・
でもなかなか、これが難しい。。頑張ってます(*^^)v


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


テラ君は72ブリちゃんは98


カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

テラ君は72ブリちゃんは98


テラ君ブリちゃんのぶりです
今日ラウンドでした。。グダグダでした

前日の準備は何だったのかねぇ 今日ラウンドしたのは、苫小牧ゴルフリゾート72 エミナゴルフクラブ さんです。

リゾートっていうだけに、華やかでした(笑) 平日なのに混んでました。。

IMG_7421.jpg


沢山の外国人(すぐ近くに国の・・)がたくさんいました。。歳はぶりと同じくらいなのだけど、

華やかにぎやか。。言葉がいそがしく聞こえるから、にぎやかに見えるのかもしれないね。。。

中はどうなってるのってくらい、超ミニスカのアラフォーがたくさん。スカートひらひら。。フリルひらひら・・・

上も、ノースリーブ・・体のラインばっちりボール拾うときは、胸がばっちり見えちゃいそうな。。

そんな雰囲気に まるまる飲み込まれたブリ・・・・これが今日のゴルフにズルズルと

IMG_7423.jpg


西コース アウトスタートでした。。お天気、霧雨・・ 湿度85パーセント、風は弱・・・・
① PAR4 339yd  6(2)  
IMG_7426.jpg IMG_7428.jpg


② PAR4 358yd  6(2) バンカー

IMG_7429.jpg

③ PAR4 340yd  6(2)  

④ PAR3 175yd  5(2) 

IMG_7430.jpg  IMG_7432.jpg


⑤ PAR5 486yd  6(2) F バンカー

⑥ PAR4 371yd  6(1)   バンカー

IMG_7437.jpg

⑦ PAR4 412yd  6(2)   バンカー

⑧ PAR3 130yd  4(3)

IMG_7438.jpg


⑨ PAR5 502yd  7(3) F 

アウト 52 (19)

イン

⑩ PAR4 401yd  5(1)

⑪ PAR3 140yd  4(2) F

IMG_7439.jpg


⑫ PAR5 478yd  8(3)

⑬ PAR4 363yd  5(1)

⑭ PAR5 476yd  7(1)

⑮ PAR4  396yd  6(2)

⑯ PAR4  379yd  6(2)

⑰ PAR3  179yd  5(3)

⑱ PAR4  345yd  6(2)  F  バンカー

アウト 52 (17)  トータル 104 (36)

久しぶりに 100 大台 打ってしまった~

ドライバーがすべて、右に飛んで行って、戻ってこなかった・・それを調整できなかったのがまず一つ・・

ウッドが不調で、ゴロゴロが多かった。。。

良かった点を探しましょう・・

バンカーにたくさん入ったけど。。一回で出たからよかったね~と一応ほめる(笑)

そして、アウトで、カラスが大群でずっといて、泣いてるだけならまだしも・・・・

キャディバックのファスナーをあけてしまう。。食べ物を強奪してしまう。。

襲ってくる。。各ホール、30羽近くのカラスが群れでいました。。。落ち着かない。。。

ショットしようと思ったら前をぴゅーんって飛んでいくわ。。。

カートに群がるわ・・・一応ゴルフ場では対策として、カートに食べ物ボックスを付けてあったけど・・・

カラスは開け方わかっていて、開けて中身を出していた・・・

きっと、食べ物をあげる人が多くいるのですね~

テラ君がカートから離れると、キャディバックに止まってりするので、ブリが追い払おうと思っても、

知らんぷり~ 頭にきた~メンタル大事なのに、腹立って腹立って・・・熱くなったぶりです(笑)

カラス騒動で、テラ君もスコアに影響し。。彼は・・93(34)でした・・・

ラウンド後・・・・お風呂で....

さすがにリゾート。。。化粧品やシャンプー類が高級メーカ品だったよ

そして、マッサージチェアやフットマッサージャーがあったり・・・売店がとても大きくて・・・

ゆっくり見たかったけど、外国の方々が、色々お買い物してたので、通り過ぎて~

昨日と今日で、北海道ジュニア選手権をやっていて、ジュニアのきれいなママ達を見て、

さすが。。未来のプロのママだなぁ・・意気込みが違います。。

その中で、近所の子がその大会に出ていて、スコアボードを見たら、上位ではないけど、

80台のスコアだったので、「負けたね~」と練習して出直しを誓ったテラブリです

ブリのドライバーは、シャフトを変えてみることにしました。。さっそくテラ君が頼んでくれたので、

それに差し替えて、やってみます。。。






こんばんわ。テラ君ブリちゃんのぶりです。。

明日はいよいよラウンドです。。準備を整えたぶりです。。

ティー ボール、グローブ、マーカー、テッシュ、虫よけ、靴下、サングラス、カッパ、など

点検しました。明日のボールは何を使おうかなぁと、お天気とコースなんかと相談中・・

初めてのコースなので、HPでコースの様子。。ラウンドした方の、コメントなどを見て、考え中・・・

この後、実際にラウンドした気持ちで

シュミレーションします・・・これだけでも、今までのブリとやる気が違います(笑)

練習では3Wが、かなりうまく打てるようになり、実戦で使ってみようかと思っています。

練習では、ナイスショットすると、ドラより飛んでる感じがします。。

これは・・困った問題です(笑)

なんでか、ナイスショットしても、ドライバーはあまり飛びません。。(170位だと思います)

軽く打つからかなぁ・・・気合入れて打つと、右方向へさようならしてしまうドラなので・・・

軽く打って、まっすぐ飛んで、170飛ぶならいいかぁ・・と思うようにしてるので、

いいと言えばいいのだけど・・・

明日にラウンドを控えて、悩んでいる問題でもないので、今は明日のことを考えることにします。。

ブリです 

次にラウンドする予定のゴルフ場は、

苫小牧エミナゴルフクラブさんです。。テラ君もぶりも初めてのゴルフ場

ゴルフ場の説明によると・・・

★☆2007年~2009年 LPGAツアー「アクサレディスゴルフトーナメント」開催ゴルフ場(南コース)☆★

★☆2009年・2013年 PGA 資格認定最終プロテスト開催ゴルフ場(東コース)☆★

北海道らしい雄大なスケールで、カラマツ・白樺林に囲まれたフラットな林間3コース54ホールズ。
超ロングでワイドな東コース、果てしなくフラットな南コース、変化に富んだ西コースと異なった顔を持つエミナゴルフクラブは、54Hのビックスケールです。アイリスゴルフクラブと隣接し全国屈指の4コース72Hをお楽しみ頂けます。

楽しみです。いつもは、ミスショットすると、すぐOBになるような狭くて、山坂の激しいゴルフ場で

練習しているので、フラット~と聞くだけでワクワクします(笑)

初めてのゴルフ場でも、90台で上がれるよう頑張ります。

去年のブリと違うところと言えば

5キロ痩せた (*^▽^*)

ドライバーを変えた !(^^)!

練習の仕方と考え方を変えた (*^^)v

練習に毎日行けないけど、ゴルフの事を毎日考えて、毎日素振りをするようになった・・

これらに気が付くのに、長い時間がかかったぶりです(笑)

次なる目標に向かって、頑張るのみ~です (*^-^*)
テラ君ブリちゃんのぶりです。

昨日、テラ君は出張で、「終わったらご飯食べよう」と誘われて、電車で25分の札幌へ

外出したぶりです。。

IMG_7357.jpg

札幌駅~

IMG_7363.jpg

IMG_7360.jpg

エレベーターホール・・総ガラス張り・・ガラス拭き大変だわ

観光客に混じって写真撮って来た(笑)

札幌駅で待ち合わせて、道庁近くの赤レンガテラスでご飯を食べたので、

ブリは実は・・生まれて初めて「旧北海道庁 赤レンガ」に行ってきました

IMG_7369.jpg

ここも観光客がたくさん・・・

IMG_7371.jpg

写真では見えないけど・・・入口前の階段・・すごい急なの

だけど、石(岩か??)で、出来た階段です。。昔の人、すごいねぇ~どうやって切ったんだ

中の階段なんだけど、これも急。。、昔の人は足腰丈夫だったんだ

ブリの家の階段の段数を数えたら、16段だった。。比べると、どれだけ

道庁の階段が急だったかわかります

中では、北海道の歴史を振り返り(笑) 道庁の建築を学び(笑) ました

帰りにスポーツ店で、テラ君がボールを買ってくれて・・・こんなの~

IMG_7378.jpg

スリクソンのディズニーシリーズのボールです。。。この色は「アナ雪」

次のラウンドでさっそく使ってみます。。

今日は 海の日  練習をしっかりしてきました。

テラ君 調子よくて、今日ラウンドだったらばっちりだったとか・・・・

そんな風に、実際のラウンドでもショットしたらいいのに~です(笑)

ブリは、ゆっくり、すべてのクラブの、スイングチェック等を確認しながら、練習しました。

アイアンは現状維持できる様に、調整と復習を兼ねて、ゆっくりスイングで・・・・

ウッドは、ミスも多いので、ミスが減るように、色々と考えながら、練習しました。。

次のラウンドは30日だから、練習のいけない日は、イメトレをして、

備えたいと思います。。

ブリです今日はラウンドでした・・

前回のスコア90より、悪かった~スコアがすべてじゃないかもしれないけど、

自分の不甲斐なさに、がっくりしてます

目標の「舞い上がらない」 これは舞い上がる様なゴルフじゃなかったから

そんな中で、クワガタ見つけた・・ミヤマクワガタの雌・・・・

ゴルフのお友達として、ラウンド終了まで、カートに乗せていました

IMG_7347.jpg


「怒らない」 あきれ果てて、怒りの感情もわかなかった

「力まない」 これは、何度か力んでしまって、シャンクしたりして・・・・

深呼吸したり、グローブ替えてみたり。。。それでも、ミスが続くと、気が付いたら、

これでもか~ってくらい 力んでミスショット

グリップも雨でぬれて ツルツル~芝も雨で重かった・・・

グリーンもボールが水しぶきを上げて転がってしました・・・

だけども、こういう自然状況に対応できない自分が悪いです

今日のラウンド・・・で~す。。。

 お天気 雨 カッパ必要程度・・ 風は弱い。。。気温 25度・・・

IMG_7343.jpg


アウトスタート 

① PAR4 5(2)  Fキープ 7Iでショットしましたが、バンカー でも何とか2パット
 
② PAR5 6(1)  Fキープ 二打目4UTでショットが左に1ペナ

③ PAR4 4(1)  Fキープ 二打目の7Iでグリーン近くまで運びアプローチ。。

④ PAR3 3(2)  

⑤ PAR4 6(2)  Fキープ バンカーから出すのに二打を要してダブルボギー

⑥ PAR5 8(3)  F    二打目の4UTをミスして、トリプル

⑦ PAR4 5(3)  苦手な右ドック。。ドライバーだと突き抜けてしまうので5Wでティショット

⑧ PAR3 4(2)  ひっかけて、左に飛んで深いラフ。。パー取れそうだったのに、パット打ちきれず。・・

⑨ PAR4 9(2)  グリーン横のバンカーに入れてしまい、狭いグリーンのピンの向う グリーンエッジから
             急こう配で池があり・・・恐ろしくてビビッてしまい 結果・・バンカー脱出に3打を要しました。
             だったら、思いっきり打って、池に落ちた方が良かったかもしれない(笑)

アウトは 50 (18) ここで、後半は50は打てない、貯金はないと、焦りました。。
              ⑨番で、ビビり 気弱なブリで、9打も打って、泣きたくなった(笑)

IMG_7346.jpg


暗い気分で インへ・・・

⑩ PAR4  7(2) 1ぺな  前半のがっくりを引きずり、トライバーが右へ。。1ペな
                   どんどん、あとが無くなるなぁと、雨を恨みながら~

⑪ PAR5  6(2)  Fキープ 1ぺな 二打目のFWをミスして、1ぺな・・心がほぼ折れそうになり

⑫ PAR3  3(1)  雨でぬれたグローブを取り替えて、スカートだったので、
              足を伝って流れた雨でぬれた靴下を取り替えたのが よかったのか、パーで
              気持ち立て直し(笑)

⑬ PAR4  4(1)  Fキープ ここも、何とかパー ほっとした。。40は無理でも、45では上がろうと
              目標を立て直し。。

⑭ PAR4  4(1)  Fキープ  三連続のパーで、気持ちがすっかり強く持ち直し。。

⑮ PAR3  3(2) ショートは 絶対1パットで切り抜けたいと思っていたのに(涙)

⑯ PAR4  5(3)  Fキープ  きょう 三回目の3パット。。自分に腹が立ちそうになったけど、
              怒らないって決めてたなぁと我慢(笑)

⑰ PAR5  6(1)  ここで スコアを確認した。。38だった・・最終ホールは悪くてもボギーで上がりたいと
              思って、また、雨でぬれたグローブを取り替えた。。

⑱ PAR4  5(2)  距離は259ydなんだけど ものすごい、登坂のホール・・
              ブリが一番苦手とするホール・・・雨でランも出ないし。。いつもより
              1クラブ大きめで、対応してみた。。
              
結果・・ アウト 50(18)  イン 43 (15) トータル 93 (33)

テラ君は アウト 42(17)  イン 47(17)  トータル 89 (33)

IMG_7341.jpg


前回より 三打悪かった・・・でも、悪天候を思えば、このスコアで終わってよかったと思う、。

パットは目標だった3パット打たないは達成できず・・課題を残す。。

今日はドライバーの不調をアイアンでカバーするゴルフでした。。。

今年の平均アベレージ 94,93  95切りました!(^^)!

次回のラウンドは、30日に、苫小牧のエミナゴルフクラブです

練習してしっかりと、頑張ります。。



 

             
こんばんわ。。ブリです・・・

明日、ラウンド・

目標は 前回と同じ失敗をしない事・・それに尽きる。。。

技術的には変わりはないと思うけど、気力的には、やる気満々(笑)

「力まない」 「舞い上がらない (笑)」 「怒らない」

パットは2パット以上は打たない・・

頑張ってくる


それなのに~台風の余波で・・・お天気は雨予報

緊張を紛らわすために、こんなことをやってみた(笑)

11111111.jpg

IMG_733411111.jpg

すのこを切って、ペンキ塗り塗り。。文字シールペタペタ。。。

簡単壁掛け出来上がり~(笑)

おはようございます。ブリです

前回のラウンドから まだ日数経ってないけれど・・・・

ラウンドが終わった後から、今日まで、

「どこが悪かったのか」
「よかった点はどうしてよかったのか?」
「次はどうするべきなのか?」

暇さえあれば考える・・・

ゴルフの階段を一段上がるの時が来ていると思うけど、

大変なことだと、思う。

だから、面白くて、ゴルフが大好きになっているのだと思う。
こんばんわ。テラ君ブリちゃんのぶりです

今日は14回目のラウンドでした・しかし・・肝心なところで、頑張ることができない

「おバカな自分」に腹が立ってまだまだ練習しないとダメだと、車の中で反省してきました。。

家に帰って来て、あまりの暑さに、まず昼寝をしたぶりです(笑)

IMG_7316.jpg

今日は朝起きたら、頭が痛くて・・これは大変だと、頭痛薬を飲みました。吐き気もするし。。

これはつまり、二日酔い(笑)

今日ラウンドなのに。。昨日、会社の宴会があり、深夜まで飲みすぎてしまったぶりです。。

今年は気合の入った、毎回大事なラウンドなのに、二日酔いだなんて~やってしまった

気分最悪なままのインスタート・・・・天気は晴天、風は弱風・・・

二日酔いの身には、厳しい晴天と猛暑。。。

⑩ PAR4 4(1)

⑪ PAR5 6(1)

⑫ PAR3 2(1)

⑬ PAR4 3(1)

⑭ PAR4 4(1)

⑮ PAR3 4(2) 

⑯ PAR4 5(2)

⑰ PAR5 7(2) バンカー2回

⑱ PAR4 5(2)

二日酔いのせいか、、絶好調(笑)で、ところが、途中でまさかのアンダーかとドキドキしてしまい、

がっくりのダブルボギー。。。

でも、インは、頑張って40でした・・・これはアルコールの力でしょうか(笑)

アウトは・・・・・内心、ミスっても100は叩かないだろうと、少し余裕を持ってしまいそれが・・・悪かった・・

IMG_7312.jpg


① PAR4 5(2)

② PAR5 6(1)  1ぺナ

③ PAR4 6(3)

④ PAR3 4(2)

⑤ PAR4 6(1) バンカー

⑥ PAR5 6(2)

⑦ PAR4 6(2)

⑧ PAR3 4(2)

⑨ PAR4 7(3) 1ぺナ

イン40(13)  アウト 50(18)  トータル 90.。。パット数 31

テラ君は 43 43 で 86.。。

今日はぶり。。やっとテラ君に勝てると思ってたのに~残念

後 1打でいいから どこかで頑張れたら、、80台だったのに・・・

頑張れない自分に悲しい思いをしました。。暑さで体力がアウトまで持たなかったのが

パットやショットに出てしまいました(涙)

インで40だから、アウトで失敗しても、100は行かないなぁなんて、

安心した自分が悪い・・・

次なるラウンドに向けて、練習して、頑張ろう・・・・

暑い(;_:)

ブリです暑いです

台風で大変なところもある中・・北海道は晴天・・猛暑・・・

外はカンカン照りで、道路に立ってると足が暑くて・・・・

家の中の温度計・・・

IMG_7308.jpg

これでも 少しさがった~クーラーがある家が、かなり増えている中・・・

テラ君のお家は、扇風機で頑張っています・・

そして、明日はもっと暑いらしい・・・ラウンドなのに~

色々勝負かけて 頑張っているラウンドなのに~暑さに弱いぶり・・・

18ホールやってこれるのか~ 暑さも怖いが紫外線ももっと怖い・・

暑い時は、クラブのシャフトもやわらかくなってるから、いつもよりゆっくりスイングでねって

先日、ゴルフに行った時、聞こえてきた~本当かなぁ~

明日頑張る~

IMG_7304.jpg

暑いから満開になった、我が家のバラ~ 六花亭の包装紙のハマナスによく似た花です。。

こんばんわ。テラ君ブリちゃんのぶりです。。

最近のゴルフでおもう事・・・目標をもってから、少し内容が変わってきました。・

しかも、すごい高い目標だから・・くじける、心折れるは毎度の事(笑)

練習だけじゃカバーできない事もあり、グリップを変えたり、ボールの置く位置を考えてみたり・・

トップの位置を、調整してみたり・・・ゴルフの本を読んでみたり(笑)

挙句に、うまく行かないと、クラブが悪い・・ってクラブに八つ当たり(笑)

先日のラウンドも、ドラが全然ナイスショットできなくて、あっちこっちに飛んだり、

パークゴルフみたいに、転がっていったり

ドラに「ちゃんと仕事しないと捨てるよ」って言って打ったショットはナイスショットしすぎて

飛びすぎて、1ペナ(笑)

そんな中、とてもいいことがありました・・・

テラ君のアドバイスや、このブログに遊びに来てくれているゴルファーさんなどのアドバイスで

UTのグリップを太くしてみた・・・

そしたら、いつも左に飛んでいたUTがあら~ってくらい、真っ直ぐ飛ぶようになり、

しかも、とても打ちやすくなった・・・

ブリには細かったんだね~グリップ大事です

ちょっとしたことだったけど 自信もって打てるようになり・・これってすごいプラスでした

次なるラウンドは12日・・天気予報では北海道晴天・・しかも予想最高気温 30度らしい


おはようございます。テラ君ブリちゃんのぶりです。。

昨日の更新で、なぜだか。・写真が添付できなかった・・・

薄曇りできれいな写真はないけど、ラウンドの途中で、せっかっく、撮ってたのに。。。

今朝は、サクサク添付できたので、写真集(笑)


IMG_7280.jpg

今年、初のトンボを発見・・・

IMG_7279.jpg

ティグランドは修理しているコースもありました・・

ゴルフ場のみなさん、ご苦労様ですと、コースのコンディション管理に感謝します。。

IMG_7277.jpg

そして、ゴルフで疲れた体を癒す「足つぼマット」

とっても痛くいんだけど、慣れると癖になる、不思議なマット。。。

おすすめです(笑)

IMG_7271.jpg
テラ君ブリちゃんのぶりです・・

今日は13回目のラウンドでした・・・お天気は曇り。。気温は20度、風はあったりなかったり普通(笑)

少し混雑気味でした。。インスタートでした・。

今日は、ドライバーとアプローチのミスが結構あり・・・

このところの雨(蝦夷梅雨と言う)で 芝生が強く ラフに入れたら、出すのに一苦労・・

そんな中でのラウンドでした。。。

今、千歳では、「セガサミートーナメント」が開催されていて、毎年、

二人で見に行っていたのだけど、今年は行かないで、本日のラウンドとなりました。。

だから、ゴルフ場も空いているかなぁって思ったんだけど・・ね・・・

色々あって・・細かなことは忘れてしまったブリ・・・


スコアだけ 記載します(笑)

ブリ。。。。
イン・・46 パット数 17  アウト 49 パット数 19  トータル 95(36}

テラ君

イン 42 (16)  アウト 43(18)   トータル 85 (34)

今日もテラ君には勝てませんでした

今日の反省としては、ドライバーが悪かった。。今まで弾道が高いのが気になり、

テラ君が、低め設定に変更してくれたのですが、それによって、やや右目に飛ぶようになり、

対応できなかったのが悪かったかなぁ~

後は、アプローチのミスが響いてます・・もっと練習しないとダメなだなぁ・・・

良かったことは、悪いなりに95でこらえたところです(笑)

今年のアベレージは95.6・・・

頑張ります。。。





 | BLOG TOP |