プロフィール

テラ君とブリちゃん

Author:テラ君とブリちゃん
ゴルフ大好き夫に追いつき追い越せを目標に頑張っている妻・・
でもなかなか、これが難しい。。頑張ってます(*^^)v


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


テラ君は72ブリちゃんは98


カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

テラ君は72ブリちゃんは98


すっかり秋めいて、涼しくなった北海道のテラ君ブリちゃんのぶりです。

27日にエミナゴルフクラブさんで、ラウンドしてきました。。。

IMG_7728.jpg


台風の余波をうけて、お天気はあまりよくありませんでした。。

確か前回も、お天気悪かったなぁ・・・・・・

西コース レギュラーティ 6503yd フロントティ 6161yd

インスタート。。。

IMG_7717.jpg


⑩ PAR4 401  5(0) F チップインでした。。

⑪ PAR3 140  4(2)

⑫  PAR5 478  6(1)

⑬ PAR4 363  5(1)

⑭ PAR5 476  8(4) F パットが酷くて、大損した感じです(涙)

⑮ PAR4 373  8(1) F B  バンカーから一回で出ず、3回でやっと出た(泣)

⑯ PAR4 361  6(2)

⑰ PAR3 164  6(2) シャンクが出て、ゴルフが分からなくなる

⑱ PAR4 345  6(2) F

イン。。54(16)  テラ君 46(17)

アウトコース

IMG_7721.jpg


① PAR4 339  6(2) F

② PAR4 358  6(2)

③ PAR4 340  4(1) F

④ PAR3 175  4(2) 175のショートってブリは、何で打つか悩みました・・・ドラだとオーバーだし
                 砲台グリーンなので、3Wだとランが出て、たぶんオーバー。。5Wだとうまく届いても、
                 手前に転がり落ちてきて、バンカーに入りそう。。。結局 3Wでショットしましたが、
                 ナイスショットしてしまい、結果、転がり奥へ。。

⑤ PAR5 472  7(3) F

⑥ PAR4 351  6(2) 

⑦ PAR4 393  5(2)

IMG_7725.jpg


⑧ PAR3 130  5(2)

⑨ PAR5 502  6(2)

アウト 50(18)   テラ君 42(17)

トータル ブリ 104(34)   テラ君 88(34)

前半のインでは、、ブリの頭の中はシャンクが出たらどうするか。。って事ばかり(笑)

⑮番では、、バンカーもシャンクが恐ろしくて、しっかり打てなかったから、脱出に3打も使い、、

FWは、ミスが多くて、早目に諦めて 封印すればよかったのに、前半は意地になって使っていたので、

打数がどんどん増えて。。。。

ドラ自体は、フェアウェイキープできないときでも、かなり飛距離を出せる様になったので、

二打目が、FWでなくても、UTや5Iや6Iで十分こなせる状況だった。。。

スコア自体は104で、前回のリベンジにはならなかったけど、内容的には、得るものもあり、

次のラウンドにつなげていきたいと思います。。

それにしても、ほとんどが砲台グリーンだったのだけど、そんなにきれいに芝を刈らなくても

いいですよ~ってくらい、グリーンエッジもカットしてるから(笑)、

ボールがねぇ~コロコロ転がり落ちて大変

頭でしっかり考えて、やらないとダメだね~次は100切ります。。。

負けるもんか。。と、落ち込んでいたブリでしたが、やる気復活かな・・

つぎまでに、Fw、の練習をして頑張ります~ 

ゴルフに対する考えがカチカチになっていたなぁと気が付きました・・

しなやかなゴルフをしたいと思っていたことを忘れていた・・・・

スイングも気持ちもメンタルもしなやかさを大事にしたかったのに・・

いつの間にか、一つの事にとらわれていたので、余裕がなくなっていたなぁ・・

きっとシャンクもそうなのだろう・・出るときは出る、出たら考える、これでいいのに、

意地になって、シャンクやミスショットに向かっていたから、自分が悪いなって気が付きました。

IMG_7724.jpg

エゾエンゴサクと言う花。。秋の花です。。これが咲くと、寒くなる北海道

IMG_7727.jpg

ファイターズの納会ゴルフの時のサインがありました。。

気分転換

テラ君ブリちゃんのぶりです。。。

先日のラウンドの内容が悪くて、がっくりしているブリに。テラ君が・・・

「気分が大事だから、気分転換に」と何年も使い込んでいるパターのグリップを交換してくれました。。

今のパター、気に入っていて、グリップを替えるとか 頭になかったけど、

替えてみたら、気分も変わり、感触も好感触・・・

IMG_7706.jpg

替える前のパターの写真はないので、抜け殻のグリップ(笑)

いろんなパターを使ってきたけど、これが一番良い。。ブリは身長が151センチなので・・

32インチのパターを使っています。。

そして、交換してくれたパターがこれ~

IMG_7707.jpg

キティちゃんのウィンのグリップ。。可愛くなりました~!(^^)!

そして、27日は 苫小牧72 エミナゴルフクラブでラウンド・・

そう、前回のリベンジ レディスティが無いので フロントティから、6161yd・・頑張ってきます

テラ君はレギュラーティ 6503ydからかなぁ・・・バックだと 6877ydですが・どうするのかな・・・

そして、そのラウンドにはタイトルがついていて。。。

元北海道日本ハムファイターズ金村曉氏からの挑戦状!

金村氏がラウンドした時のスコアより 良ければ、いいらしいのだけど・・・

今のブリは、他の誰よりも、まずは。自分に勝ってこなければ・・・・

テラ君ブリちゃんのブリです・・

昨日はラウンドでした・・・なんだか自分が情けなくて、腹が立ちすぎて・・泣けています

練習もブリにすれば、頑張ってるつもり。。いろんなゴルフ上達関係の本やビデオを参考にしてみたり。。

スタンスを考えてみたり、スイングを考えてみたり・・・・

前だったら「クラブを買い換えるしかない (笑)」とそっちに逃げていたけど・・・

今は、これだったらクラブを替えたところで、同じ結果しかないと思う。。

お天気 曇り、気温28度。。。風は 強め・・・・自分のゴルフが悲しくて ランレポは簡単です

インスタート・・

IMG_7701.jpg


⑩ PAR4 301  6(2)

⑪ PAR5 448  7(2) F

⑫ PAR3 113  3(1)

⑬ PAR4 160  5(3) F

⑭ PAR4 293  3(1) F  バーディなのに、スコアに生かせませんでした

⑮ PAR3 139  6(2) OB  シャンクしてしまいとんでもない事に

⑯ PAR4 314  8(2) OB  2打目をシャンクしてしまい酷い事に・・

⑰ PAR5 448  6(2) 1ぺな

⑱ PAR4 259  4(0)    

イン 48 (15)

IMG_7697.jpg

アウト

① PAR4 315 6(3) 

② PAR5 390 7(1)  F 二打目シャンクで OB だったけど、ダブルボギーであがれてよかった

③ PAR4 299 6(3)  F

④ PAR3 96  4(2)

⑤ PAR4 333 6(2) OB

⑥ PAR5 433 7(2) F

⑦ PAR4 347 6(2)

⑧ PAR3 102 4(2) 

⑨ PAR4 312 7(3) 1ぺな

アウト 53(20)  ブリ トータル 101 (35)  

             テラ君 トータル 87(34)

IMG_7698.jpg


101と言うスコア・・・頑張れば何とか90台にもっていけたんじゃないの

OBの多くはシャンクが原因だった。。。シャンクなんて今まで、なかったのに。。。

あーあ。。ゴルフって頑張ればいいってものじゃないのかなぁ・・・・

ドラの安定も悪いし、ドラが影響してウッドにも自信の面で、かなり影響があります

飛距離を伸ばしたいと思って、練習したことが、いろんなリズムを狂わせて・・・

ガタガタゴルフになってるのかも~ でもなぁ・・続けていれば、いつか道は開ける~と

思って頑張りたいが・・・このままじゃいけないなぁ。。。。

IMG_7704.jpg

落ち込んでるブリのクラブに トンボが励ましに来てくれてました・。。



テラ君ブリちゃんのぶりです。。

昨日はラウンドでした・・・まだ、リシャフトしたドラは練習不足しています。

15日の練習では、すべてがかみ合わず・・どうしようって感じの仕上がりのブリ・・・・

やっぱり、結果もウッドがダメで~肝心な時にダメで~

インスタート・・・天気 曇り・・風は強くなったり弱くなったり。。。。

IMG_7681.jpg


⑩ PAR4 301  5(2) F

⑪ PAR5 448  6(2)

⑫ PAR3 113  3(2)

⑬ PAR4 160  5(2)

⑭ PAR4 293  5(3) F

⑮ PAR3 139  3(2)

⑯ PAR4 314  5(2) F

⑰ PAR5 448  4(1) F

⑱ PAR4 259  7(3)

イン⇒43 (18)

IMG_7686.jpg


アウト
① PAR4 315  6(2) F

② PAR5 390  6(2)

③ PAR4 299  6(3) F

④ PAR3 96   5(2)

⑤ PAR4 333  6(1) F

⑥ PAR5 433  8(1) バンカー×2

⑦ PAR4 347  4(1) F

⑧ PAR3 102  4(1)  OB

⑨ PAR4 312  6(2) 1ぺな

アウト 51 (15)

トータル  94(33)

テラ君  イン 41(13) アウト 42(14) ⇒ 83(27)

IMG_7684.jpg

途中で 小鹿に遭遇・・・かわいくて写真を撮っていたのだけど・・

そんなことをしているから、スコアが伸びなかったともいう(笑)

ウッドは使わず、ドラの後はアイアンでやっていたラウンド;;;とりあえず、何とかなった感はあるけど

不満は残るラウンドでした。。

ただ、ドライバーすごい・・・、芯に当たらなくても、飛距離は伸びていました。。

これは練習して、次なるラウンドに備えたい。。

テラ君は優しくて、ミスショットしても、「練習なんだから、もう一度打ったら」と声をかけてくれます

だけど、その言葉に甘えていたら、いったい、いつが練習ラウンドではなくて

本番ラウンドなのか・・って事になり~競技に出るなら別だけど~

でも。前のブリだったら、喜んで受けた言葉なんだけど・・・今は、実は

ラウンドラウンドが本番のブリ・・・ なので、シビアにやりたいと思う反面

二人で楽しくやってる趣味なんだから~と思うところも実際あるのだけど・・・・

昨日も、何度か声掛けしてもらったけど、かわいくないブリは拒否してしまいました。。

テラ君。。ごめんなさいです・・

だけども、うまくなりたいから、真剣に取り組みたい気持ちも大きくなり、

わかってもらいたいと思います。

たとえば、おまけ付きで、好スコアだとしても 全くうれしくない。。

むしろ、悪くても、頑張ったラウンドが次なる糧になると思うので、

やはり、意地張って頑張ります・・・・

お昼はとんかつ食べて、リフレッシュしました。。

IMG_7688.jpg







こんにちわ。テラ君ブリちゃんのぶりです。。

お盆なのに、ちらっと練習に行ってきたブリです。。

まぁ・・バチが当たったのか・・練習全くダメで、明日のラウンド前に

精神的にも、いろんな面で課題を残してしまいました。。。

お盆なんだから、家にいなさいってことですね(笑)

テラ君も一緒に行ったのだけど、、ブリがあまりにひどいので、後ろで練習していた

テラ君もアドバイスをくれましたけど、

① いつもできていたことができない

② 悪い所が分かっているのに、直せない。。等・・・・

自分が情けなくて、イライラして、テラ君にも冷たく当たり散らし

思えば、練習に行くときから、なんとなく、練習に行く気分じゃなかった お盆だからね~

帰ってから買い物に行って、これ買ってきたブリです こんなことで、すぐ気分転換で来て、明日も

頑張れそうな気がするブリは、単純な性格なのです(笑)

IMG_7676.jpg


これで、腹筋頑張って、インナーコア鍛えて、ゴルフの飛距離アップを、

狙うブリです~ 明日ラウンド頑張る~ 

おはようございます。テラ君ブリちゃんのブリです。。

昨日は、ゲリラ豪雨や雷、そして、26度もある今朝の気温。。当然暑くて眠れない夜。。でした

13日から15日までは主婦 ブリとして、頑張り、16日はラウンド予定です。

昨日 きょう 、明日は大気が不安定で、豪雨 雷と心配なお天気ですが、16日は晴れるらしい。。

お盆だし、どこで、こっそり練習に行くか考えています(笑)

こっそり、クラブを積み込んで、買い物ついでに、行ってくるしかない(笑)

この間から NHKで芹沢信雄さんが「チーム芹沢に学ぶゴルフ」と言う番組をやっていて、

見ています。わかりやすくて、出来る気分になる番組。。

びゅんびゅん素振りとか、実行しています。

リシャフトしたドラは、練習を重ねるたびに、どんどんいい感じに仕上がってきています。

クラブって(今更だけど) シャフトで変わるもんだね~

先週の練習では、テラ君が不調でした。。久しぶりに彼のスイングを後ろから見て。。。

足がオープン、肩がクローズしている様に見えたブリ。。。でも、自分より上手な人には言いずらい。。。

だけども、とても 苦しんでいたから、思い切って言ってみた

自分ではわからないうちに、崩れていたようで・・・少し不調が解消されたようで、

安心したブリです。。よかった~



テラ君ブリちゃんのぶりです。。

先日 娘と二人で夏休みの小旅行へ行ってきました。。親なので。。頑張った

行先は娘の希望した旭川方面です。。旭山動物園、美瑛の丘、青い池、富田ファームをめぐるバスの旅。。

千歳の駅まではテラ君に送ってもらい、そこから電車で30分の札幌へ行き、

観光バスに乗りました・・・高速を走ること2時間半・・ 旭山動物園に到着。。

CIMG1036.jpg

水のトンネルの中から、泳ぐペンギンを見て

CIMG1059.jpg

イライラ気味の虎を見て

IMG_7463.jpg

暑さに強いキリンに見られて(笑) 

IMG_7559.jpg

やる気のない 白熊を見て(笑)

つぎに向かったのは美瑛の丘・・・

この木は ケンとメリーの木・・昔 スカイラインと言う車のコマーシャルに使用された場所だとか。。

添乗員さんのお話・・・

CIMG1063.jpg

そして、そこでは、メロン 男爵イモのコロッケ。スイカなどを食べて・・・

IMG_7641.jpg

そして、青い池・・・土木工事の途中でできた青い池・・・災害があった時に、泥流を貯める為の貯池を掘ったら

偶然できてしまった自然の宝物だとか・

最近、火山活動が盛んになってきている北海道・・・噂では今年で、青い池もなくなるらしい。。。

CIMG1095.jpg

つぎに行ったのは中富良野町にあるファーム富田・・・

CIMG1076.jpg

ラベンダーは終わりでした

CIMG1086.jpg

でもね・・ほかの花はきれいに咲いていましたが、、ブリ親子はこれを食べに行っていました(笑)

CIMG1092.jpg

ラベンダーソフトクリーム・・・大きいほうを食べたかったけど、実はこれで、ソフトクリームは3本目のぶり

ちょっと食べれないので小さいの(笑) きょうは チーズソフト、牛乳ソフト ラベンダーソフト食べました(笑)

CIMG1091.jpg

ラベンダーソフト。。いろんなところにありますが、富田ファームが一番おいしいです。

他のところは、香料が強すぎて、ちょっと違います。。ここはやわらかい香りがしていいです。

CIMG1096.jpg

いい一日でしたが、ぶりの頭の中では、休憩の度に、ゴルフの事でいっぱい(笑)

この旅行の次の日にラウンドを控えていて、しかもリシャフトしたドラを使う予定だったから・・

穏やかではなかったけども、ゴルフ以外の事も大事な事ですもの。。楽しかったです。。

ブリです・・・熱い北海道です・・・

昨日は、道東では37度を記録して、私が娘と夏休みの思い出作りに行った富良野 美瑛方面は

34度でした・・・そして今日のラウンドは、33度でした・・暑さ対策に、水筒に氷のみ入れていき、

体を冷やしながらのラウンドで、体力との戦いでした(笑)

IMG_7622.jpg

アウトスタート  晴天 風はほぼなし・・・気温33度

IMG_7623.jpg

①PAR4 315yd  4(1) F

②PAR5 390yd  5(1) 

③PAR4 299yd  6(3) F

④PAR3  96    4(2)

⑤PAR4 333yd  5(1)

⑥PAR5 433yd  8(2) B

⑦PAR4 347yd  4(1) 

⑧PAR3 102yd  3(2)

⑨PAR4 312yd  5(2) F

アウト 44 (15)

IMG_7625.jpg

イン 

⑩PAR4 301  6(3)

⑪PAR5 448  7(1) 1ぺナ

⑫PAr3  113  4(1)

⑬PAR4  160  4(1) B

⑭PAR4  293  4(2) 

⑮PAR3  139  4(2)

⑯PAR4  314  5(2) F

⑰PAR5  448  6(2)

⑱PAR4  259  6(2)  F

イン 46(17) アウト 44  トータル 90 (32)

テラ君 アウト 48(19) イン 39(14)  トータル 87(33)

私・・この暑い中、苦手なアウトで44だったので、これは頑張れば、何とか80台を出そうと

頑張ったものの、暑さに負けて、90でした。。

シャフトを変えた、ドラは、まだなじんでないので、Fキープはなかなか難しいかったですが

練習すれば何とかなりそう・・実際ナイスショットした一番の飛びは(テラ君のショットナビの計測だと)

190ydで、今までより10yd以上は飛距離が伸びていました。。

シャフトの長さも、今までより1インチ長くしているので、そのせいもあるのでしょうね。。

次回のラウンドは16日なので、頑張って練習します。。

富良野美瑛の旅は、次回、ゆっくり更新したいと思いますが、

暑い中、涼しくて素敵だった「美瑛の青い池」の写真をのせて、涼しい気分になりますように

(バスクリンが入った池じゃないです(笑) )。。旭山動物園のペンギンさんも

 IMG_7641.jpg  IMG_7626.jpg




こんばんわ。てらくんぶりちゃんのぶりです。。

昨日、テラ君がシャフトの先につける部品が届いたので、シャフトに装着してくれて・・・

ヘッドとシャフトの抜き差しができる様になりました。。

ブリのクラブのメンテナンスや、ちょっとした工作はテラ君がやってくれます

専任のクラブ職人(まだ もどきだけど)がちかくにいると 大変ありがたいです(笑)

ショップや工房だと、遠慮して言えないような事など、平気でポンポン言えます(笑)

これで、明後日のラウンドは、ニュータイプのドラで、好スコア(笑)と行きたいが・・・

試し打ちの練習がぶっつけ本番になりそう(涙)

しかも、お天気予報によれば、最高気温が32度くらいらしく・・・

暑いの苦手のブリは暑さとの戦いになりそう・・・・

明日は暑いけど、、旭山動物園・。美瑛。富良野へ小旅行へ行ってリフレッシュ・・と言うか

疲れに行くのかもしれないけど・・・・・

きれいな写真を撮ってきます。。 

3Wとは

おはようございます。テラ君ブリちゃんのぶりです。。

前回のラウンドでは、3W 5Wの重要性を感じておきながら、全くナイスショットできずに

キャディバックのお荷物になっていたクラブです。。。

練習では、これはいけると思っていたのに、なんでか全然だめだった。。。

しかも、ミスればミスるほどに、「これでもかぁ~」と力み、ますます崩壊(笑)

終わってみれば、ドライバーの後はほとんど 5I 6I ばかりを使用したラウンド。。。

ボールのセット位置が悪いのか、伸び上りがあるのか。。等々 

反省点山盛り・・ 

ドライバーは、振り切ると、右にすっぽ抜け~と言う状態が一月ほど続いており。。

ブリには先調子のシャフトは合わないと感じ。。。ヘッドを走らせるの意味がわからん(笑)

中調子のシャフトに交換します。。。

飛距離が欲しい。。一番難しい課題に直面しています。。

3Wのミスショットをなくす。。。これも大事な課題。。。

しかし、女子。。FWがうまい人が多くて驚きます。。

どうしてあんな風に打てるのか・・・

ほうきで払い打ち。。よく聞くけど、理解できない。。。

ブリが望んでいるショットは、ボヨーンと飛んでいくボールじゃないから、ちょっと違う。

ビシッと、ぴゅーんとスピード感を持って飛んで行ってほしい。。。

結果良ければすべてよし。。割り切れたら、いいけど、

内容にもこだわりたいブリの、いろんな悩みは続いていくのです



 | BLOG TOP |