プロフィール

テラ君とブリちゃん

Author:テラ君とブリちゃん
ゴルフ大好き夫に追いつき追い越せを目標に頑張っている妻・・
でもなかなか、これが難しい。。頑張ってます(*^^)v


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


テラ君は72ブリちゃんは98


カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

テラ君は72ブリちゃんは98


こんにちわ。テラ君ブリちゃんのブリです

今年の春・・無謀な挑戦・・として目標に掲げて参加していた「ロングランコンペ」

あまりに期間が長いから、忘れてしまいそうな、中だるみの中・・時々参加していました。。

テラ君にクラブをプレゼントしたくて、優勝を目標に頑張ったけど。。そう現実は甘くなく。。

所が、先日のベストスコア82をマークしてまた、参加したコンペ

途中結果を知って・・・☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

82のスコアに、ハンデが13.2ついて・・好位置をマークしました・・

後、、少しで終わるらしいので、このままいきますように。。と祈るブリです。。

テラ君に何かプレゼントできそう(#^.^#)
テラ君ブリちゃんのぶりです。今日はラウンドでした

お天気は何とか雨は降らなかったけど、強風

前回は82なんて、びっくりするようなスコアだっただけに、目標の持ち方がわからなくなったブリです(笑)

そのせいか・・ゴルフシューズを家の玄関に置き忘れ、途中から取に戻ったりと

馬鹿なブリのせいで、テラ君はラウンド前練習の時間が無くなってしまいました

ブリは自業自得だから仕方ないけど、テラ君を巻き込んだ忘れ物騒動は今後は気を付けます。

朝からガタガタしたスタートのラウンドでしたが・・・

今日はアウトスタート、風は強。天気は曇り、混雑状況は大混雑。。待ち時間も多かったです。

IMG_7910.jpg

前の組の動きが分からず、混乱することも多かったです。。カートが進んだから打てるなぁと

思っていたら、戻ってきたり・・・行ったり来たり・・

IMG_7918.jpg

ドライバーは曲がりは少なかったけど、思ったりより飛んだ為、ラフに入ったり、フェアウェイで

跳ねて、ラフに入ったりと、自分の思いとは裏腹なところがあったけど、

二打目三打目で何とか補い何とか、このスコア・・・

アウト 46 (17)  テラ君のアウトは 47(17)

この時 ぶりの頭では、何とか90で終わりたい、あわよくば89とか88とか そのためにはどうするかって

考えながらのインへ・・・・

IMG_7915.jpg

インに入って、混雑度は増してきて、待ちの時間が増えたので、骨ストレッチをしながら、、

体をほぐしながら待っていたブリです(笑)

IMG_7919.jpg

アウトはボギーペースでずっと来ていて、本当なら、やった~って思うところ。。。実はぶり。。

図々しくも、どこかでパーか、バーディとか取らないと、90切はないと思っていました(笑)

ですが、ゴルフは甘くなく。。ボギーを守るのが精いっぱい

そして、17番が終わったところで、パーだったら88、ボギーだったら89だと思ったら、

おかしくなって、ドラは曲がり~やっとこさのダブルボギーで何とかしのぐのが精一杯のゴルフ(笑)

アウト 46(17) イン 44(19) トータル 90(36) でした。。3パットが多かったのが悪かったと反省。。

パットの練習しなきゃダメですね~

テラ君は アウト 47(17) イン 41(15) トータル 88(32)でした。。。

次のラウンドは10月8日。。。どこでラウンドしようかなぁ・・・

ホームコースでしっかり練習して、どこのゴルフ場でも、同じようなスコアで

ラウンドできる様に、日々頑張ります。。。

帰る頃には、雷雲が出てきて、重たい雲に覆われたゴルフ場でした

IMG_7911.jpg
テラ君ブリちゃんのぶりです。。

明日27日。。ラウンドです。いつものテラ君のホームコース・・・

ホームコースだから、スコアメイクもやりやすいと思うのだけど、その反面、

難しく感じるところもあり、、頑張りたい・・お天気予報では雨.....

前回のスコア 82・・・これはびっくりのスコアだから、同じスコアは望んでないけど

何とか90台で・・・・

今日の練習では まずまずのスイングリズムでよい練習ができました。。

このリズムを忘れずに・・・

落ち着いて、状況を見極めて頑張ってきます。。。

おはようございます。テラ君ブリちゃんのぶりです。。

連休は・・ゴルフの予定はありません。。ちょっと寂しいね・・

昨日は車の定期点検に行き、久しぶりにボウリングをして

家で「HUlU。」で映画をたっぷり見ていたブリです。

あ~もちろん、毎日やっている腹筋や骨ストレッチ、筋力ストレッチは

映画見ながら~ですがやっています。。少しは効果がある様な(笑)

ボウリングは楽しかったけど、気が付いたら、頭が「ゴルフ脳 (笑)」になっていて、

リズムがスイングリズム・・・結果ボウリングはガタガタ(笑)

ブリの中でボウリングは遊び。。ゴルフは真剣になっていました(^^)v

今日は練習に行ってきます。。

最近の練習では内容を少し変えて行っています。。

今までは、ボールをただ、順番に打っていて、これはいいとかあれはダメとか。。勝手に採点。。

今は、一打一打、方向や距離 ボールの弾道、そして、ボールの位置を少しずつ変えて打っています

頭の中では こういうライだったら、こうするとか、考える様になり、時間はかかるけど

考える練習をしています。

ドライバーは正確性を求めたいので、妥協はない。。もちろん練習で(笑)

目標を決めたら、そこに打てるようになるまで打っています。。

多少の曲がりは許容範囲と、思って練習していた時より、許容範囲をなくしたことで、

ブリにはとても良い練習になっている感じです。。

さぁ・・今日も練習して、遊んで 次なるラウンドで頑張ります。

テラ君ブリちゃんのぶりです。。今日は快晴の中のラウンドでした

風も微風で穏やかな一日・・こんな日は、ゴルフも神様も楽しんでいたのかもしれないです。。

平日なので、空いていました。。

なかなかドラが思うようにならず 少々悩みがあり、ティを45mmから40mmに替えて

長めのドラのシャフトだったので、曲がりを少なくするために、1センチ強・・いつもより

短めにもってみましたら・・・結果が良かったです。。

IMG_7874.jpg

今日はアウトスタートです・・・

IMG_7876.jpg

アウト。終わってみたら 44 パット数17・・・

ドライバーが良かったので、F(フェアウェイ)キープを多くでき、飛距離が得られたのが、スコアに繋がりました。。

落ち着いて、二打目三打目をショットできることができたのも、良かったと思います。。

いつも、途中で、ダラダラしたりミスして、クサクサ(笑)していましたが、今回は

冷静なブリでした(*^^)v

反してテラ君はお疲れ気味なのか・・やや不調。。こういうこともあるよね。。

テラ君 アウト 45 パット 17

インコースへ続く・・・・

IMG_7875.jpg

インは前回大叩きしたショートがあります。。苦手意識がとても強くなってしまった・・

テラ君からはティをもう少し、短く差してみたらどうかとアドバイスがあり、それを、覚えておいてインコース。。

IMG_7877.jpg

11番でバンカーに入った時は、とても緊張して、頭の中に、ぐるぐる、こんな時はこうするというゴルフ教本の

タイトルが渦巻いた(笑)

スコアを意識すると緊張するから、なるべく考えない様にしていたけど。。。上がり3ホール目で・・

これはこれは(o‘∀‘o)*:◦♪と 思ったら、嬉しくなってワクワクして、落ち着け落ち着けと自分に

言い聞かせていた小心者です・・・

何とか、ゴルフの神様にも味方をしてもらい、今年の運を使い果たし。。。

その結果・・・ イン 38 パット数 17  

トータルスコア 82 (34) と言う、とても嬉しいスコアを出すことができて・・・感無量です(o‘∀‘o)*:◦♪

テラ君は調子悪いなりにも、頑張って イン 43 パット数18  トータル 88 (35)

ドライバーの調子が悪かったらしいの。。。 こんな時、なんて声をかけていいのかわからず

無言のブリです(。pω-。)

前は、一人がスコアメイクに苦しむとブリも、引きづられていたのですが・・

少し成長したのか、自分のペースを崩さずラウンドできる様になってきました。。。

今年の集大成の様な内容のゴルフになってしまいましたが、

まだまだ 今年のゴルフは続くので、今日の気持ちを忘れず頑張りたい。。。

次なるラウンドは 27日・・・・ 目標は高くもって頑張ります。。(#^.^#)

秋晴れ~

今日は秋晴れの北海道

しかも 夏日・・最後かもしれないし・・・ただ、朝晩は半そでは寒くて、つらくなってきた。。

早めに灯油を買ってきたブリです。。今は一リットル当たり74円の灯油です

ガソリンも入れたら、今日は130円でした・・確か、前回は125円だったのに~

今日は午後からの仕事が急にキャンセルになり、時間が取れました

ブリの仕事は介護なので、急にキャンセルとか急に仕事とか、結構あります。。

なので、明日ラウンドという事で・・・

一人で練習に行ってきました・・平日の昼間、練習場はまぁまぁの混み具合・・・

いる人は、退職した様な方と、なぜかサラリーマン・・ワイシャツで練習。。昼休み?

IMG_7861.jpg

この練習場は家から見えるけど、千歳川を渡らなきゃならないから、家から5分くらいかかります。。

お金を入れると、ボールがティアップされてどんどん出てくるタイプ・・

IMG_7862.jpg

座席料金やその他のお金はかからず リーズナブルです

アドバイザーのテラ君がいないので、物足りない練習でした。。UTを中心に少しだけ・・・・

明日はラウンド前に練習するので、そのための練習(笑)

お天気は良さそうなので、頑張ってきます~

目標は、大叩きホールをなくす。。前回よりよいスコアを目指す・・冷静に状況を見極める

そして、飛ばそうと思わず8割くらいの気持ちでショットする。。。たくさんあるなぁ(笑)

90代前半。。頑張って90台切ってみたいなぁ。。。。







テラ君ブリちゃんのぶりです

昨日はラウンドでした。シャンクはなぜか、でなくなり(どうしてだかわからない。。)

そのかわり、まぁまぁのショットが出る様になりました(これもどうしてだかわからない)

テラ君のホームコース..今月支配人が変わりました。。

日曜日なので、かなりの混雑だったけど、、スムーズに回れたのはなぜかというと。。

前の組は4人組だけど、テラ君の顔なじみのAクラスのシングルプレーヤーさん

上手な人のラウンドってこんなにスムーズなんだとびっくりした、、

カートの移動の仕方が後続からわかりやすく、安心してショットできた。・・

そして 私たちの後ろの組も、メンバーさんでAクラスのシングルさん。。

「混んでいるんだから走らなくていいよ~」なんて余裕の発言を頂き。。安心してラウンドできました、

今日はインスタート  晴れ、気温20度 風は弱

IMG_7774.jpg


⑩ PAR4  5(2)

⑪ PAR5  6(3)  F

⑫ PAR3  7(3) ティショットミスしてあごの高いバンカーに。。脱出に3打もかかり

これで、今日のゴルフは終わったなぁと悲しく空を見上げたぶりです(涙)

メンタルの復活できるか

IMG_7778.jpg


⑬ PAR4  5(3)

⑭ PAR4  5(2)

⑮ PAR3  4(2) バンカー

⑯ PAR4  5(2) F

⑰ PAR5  6(3) F

⑱ PAR4  5(1) F

12番の得意のショートでミスショットしてバンカーに。。。あごが高いバンカーでしかも、木で縁取りがしてあり

一打目は、高くボールをあげれなくて、木に激突して、跳ね返り、またバンカー;;;

これで、今日の私のゴルフは100切はないと、肩の力が抜けました(涙)

でも、終わってみたら、イン 48(21) ぎりぎりの50切・・・だけどパットの調子が悪くて、撃沈状態

アウト

IMG_7775.jpg


① PAR4  6(2) バンカー 

② PAR5  6(2) F

③ PAR4  4(1) F

④ PAR3  4(1)

⑤ PAR4  6(2)

⑥ PAR5  5(2)  F

⑦ PAR4  4(2)  F

⑧ PAR3  4(2)  

⑨ PAR4  5(3)  F

アウト 44(17)  トータルスコア 92(38)

    テラ君は 84(30)

92でした。。。そう考えると、あのショートの7打は痛い。。。あれが無ければ~と。。

最近は、18ホール中、必ず、大たたきするホールがあって、いつもあれさえなければ~

これをなくさないとダメだ。。そして、、パットが悪い。。得意だったのになぜかなぁ・・

新しいパターを買わないとダメかなぁ~(笑)

そして、、何とか打てるようになってきているFW。。。打ち込みタイプのブリだから、

やっぱり苦手で、成功率は低い。。。なので、たまにナイスショットのFWより、

毎回ナイスショットできるUT。。これにしようと、UTの練習をしています。。

次のラウンドでは、大叩きホールを作らないを目標に頑張ります。。。


テラ君ブリちゃんのぶりです。。

昨日はラウンドでした。。ホームコースなので、特別緊張はないけど、

やはり、学習のラウンドでした。。

行く前に、少し練習をして・・・

IMG_7743.jpg

練習ではいつもナイスショットのブリです(笑) このままの状態をラウンドでもできたらどんなにいいか・・・

シャンクを出さないと胸に刻んでラウンドしました。。

前回のラウンドの後・・ゴルフが分からなくなり、どうしたものか~と悩みましたが・・

悩みながら練習してもいい事ないなぁと、ちょっとゴルフを忘れて、違う事に没頭していたブリです。

なので、今回のラウンドの練習は、ラウンド前練習が初めて・・しかも久しぶりにクラブを触りました・・

すると、なんか、やれる気がしてきて。。リフレッシュできたような気がしました

インスタート 晴れ。。28℃

IMG_7747.jpg
 

⑩ PAR4 301  5(1)

⑪ PAR5 448  7(2) F  バンカー

⑫ PAR3 113  4(2)

⑬ PAR4 160  4(2)

⑭ PAR4 293  6(3) 

⑮ PAR3 139  5(2)

⑯ PAR4 314  7(2)

⑰ PAR5 448  8(3) 1ぺな バンカー

⑱ PAR4 259  5(1)  F

イン 51(18)

アウト
① PAR4 315  6(1) F バンカー

IMG_7748.jpg


② PAR5 390  7(2)

③ PAR4 299  6(2) 1ぺな

④ PAR3 96   4(2)

⑤ PAR4 333  5(1) F

⑥ PAR5 433  5(2) F

⑦ PAR4 347  4(1) 

⑧ PAR3 102  3(1)

⑨ PAR4 312  7(1) 1ぺな OB

アウト 47(13)

トータル 98(31)  

テラ君  88(32)

OBは思いっきりドラを振り切ったら、スポ^-ンと右に飛んでいってしまい・・

力みは禁物と再認識しました。。

インは、練習不足もあり、ドタバタゴルフでした。。テラ君からショットのアドバイスや

左足下がりつま先下がりなどの傾斜からのショットのアドバイスをもらい、

何とかやってきた感じのゴルフ・・・・

ブリはアイアンが得意で、、特に7番 8番 9番は失敗する気がしない位

打ち込み練習したクラブだから、自信があります。。これが、ウッドの不調をカバーしてくれ

何とか、98で済んだ感じのゴルフ。。。もっとウッドの練習をしないと~

今日は鹿やキタキツネの兄弟に会いました。。

IMG_7750.jpg
ブリのセカンドショットするとき、すぐ目の前にいた鹿。。

うまく打てよと言わんばかりに堂々と草を食べていました。。。

IMG_7754.jpg
ティグランドの後ろで、テラ君のティーショットを見つめる子ぎつね。。

失敗するなよ~と応援してくれてた(笑)

カートのすぐそばまでキツネが

IMG_7752.jpg

IMG_7753.jpg

餌はもらってないみたいで、痩せていました。。でもね~フェアウェイのボールで、

遊んで お持ち帰りしちゃう悪い子ぎつねちゃん達です。。

次回のラウンドは、6日日曜日。。。

次はかなり頑張ります~ うまくなるためには、頭も使わないとダメだ~という事で。。

どんなゴルフになるでしょうか(笑) 絶対に90台前半で上がりたい(*^^)v



 | BLOG TOP |