プロフィール

テラ君とブリちゃん

Author:テラ君とブリちゃん
ゴルフ大好き夫に追いつき追い越せを目標に頑張っている妻・・
でもなかなか、これが難しい。。頑張ってます(*^^)v


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


テラ君は72ブリちゃんは98


カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

テラ君は72ブリちゃんは98


テラ君ブリちゃんのぶりです。。。

今日はいいお天気のラウンドでした。。お天気がいいから、ミスを天気のせいにはできないなぁと

観念して 半ば降参状態で、ラウンドスタート(笑)

ラウンド前練習では、やっぱり。。暗いトンネルなのね=って思うようなショットで(´・_・`)落ち込みだったが

本日最初のティショット・・・それが・・とんでもなくナイスなショットで 驚いた・・

その後も、特にミスもなく、ラウンドは進み・・・

これはもしかしたら、暗いトンネルも突破した様なきがしました。。

ショットの乱れは、どんな練習をしても、工夫しても、どうにもならないから、

諦めて、ハーフショット。。。。

アドレスをきちんとしようと、心掛けて、体の向きもしっかりと、把握して、

ラウンドしたのが、良かったのかもしれず・・・・

アウトスタート・・

IMG_9731.jpg


①  PAR4  4(1)  Fキープ

②  PAR5  6(2)  F

③  PAR4  6(2)  F

④  PAR3  3(1)

⑤  PAR4  6(1) 1ぺな

⑥  PAR5  7(2) 

⑦  PAR4  5(2)

⑧  PAR3  3(1)

⑨  PAR4  5(2)  F

アウト 45 パット数 14   テラ君は 44 パット数 16

インへ

IMG_9735.jpg

⑩  PAR4  6(3) F

⑪  PAR5  6(1) F 1ぺな

⑫  PAR3  5(1)

⑬  PAR4  4(2) バンカー

⑭  PAR4  4(1)  バンカー

⑮  PAR3  3(1)

⑯  PAR4  6(2)

⑰  PAR5 5(2) F

⑱  PAR4  6(3) バンカー

イン 45 パット数 16  テラ君は 37 パット数 14

ぶりトータルスコア  90 パッと数 30  

テラ君トータルスコア  81 パッと数 30

今日はパーが 6個(*^^)v  バンカーも入ったけど、うまく出せて良かった・・

ゴルフ場はコンペが3件入っており、大混雑でしたが、メンタルが落ち着いていたのが

スコアにも出たのかもしれず・・・・

暗いトンネルから、なんとなく、出たような気がする~

意固地にならずに、自分のゴルフを受け入れて、頑張りすぎないのが、

私的には良かったと思います。。

新しいキャディバックは買ってないのだけど、アプローチの為に、

56-10と言う、ウェッジを買ってみたら、これが、アプローチの距離感が、

ぶりの思いとぴったりとマッチして、いい武器になりました。。。

いつもならば、もう少し頑張ったら、80台だったのに、馬鹿だなぁ=って

自分に言うところですが、今日は大満足。。いい一日だったな。。

次に向けて頑張ります(*^^)v

ぶりです・・こんばんわ~

今日二回目の更新・・・と言うのも・・・

昼間は明るく 前向きな気持ちだったのに・・・

練習したら。。一気に下向きになった

他の方のブログに遊びに行っても、気持ちが暗いから コメントする気持ちにもなれず・・・

あ~どうやって何を頑張ったらいいのやら・・・ゴルフって難しいな・・・

気分転換にキャディバックでも買おうかな(笑)

気持ちよくショットが打てないのです。。。

気持ちがそのままスイングに表れてる・・

テラ君ブリちゃんのぶりです・・

このところの北海道 暑い・・時には沖縄県より暑い日もあったりしています

今日は久しぶりの雨で、風も強いから寒い・・寒暖の差が激しい。。

今度のゴルフは29日にテラ君のホーム・・・ぶりは久しぶりです。。。

狭いコースなので、曲げたらアウト。。緊張します・・

ドラは、相変わらず、右に飛んでいき・・良く言えばフェード(笑)

ずっとドロー系だったので、急にフェードって言われても、

恐ろしい・・・それに自分の意志で打ってる訳じゃないから、

打ってみないとわからないっていう困った状態・・・・

最初は戸惑って、自ら暗いトンネルに突入したのですが・・

今は 自分を受け入れた(笑)

どんなショットを打っても、慌てない(笑) 平常心・・

ドラ以外は 何とか調整できてるから、そっちでカバーする(*^^)v

1ラウンドでドラは使う回数も限られているから、

そんな少ない出番のドラの失敗は気にしない事にした(*^^)v

最近、ふと思ったら、「ファー」言わなくなってた・・

テラ君は時々叫んでるけどね(笑)

言わないって事は、そんなに危険な曲がりはないって事だねって気が付いたら

気が楽になって・・よかった

そして、今更だけど、「ファー」じゃなくて「フォアー」が本当なんだね

知らなった~ どっちにしても、危険なボールを打ったよ~って

判ればいいんだけど・・・

言わなければ、言わない方がいい言葉ですね・・(笑)

テラ君ブリちゃんのぶりです
今日はラウンドでした・・・栗山町(千歳から車で30分くらいかな)のシャトレーゼカントリークラブ

すごい、楽しかったです 

温泉は広い・・しかも大きな露天風呂もあった(*^^)v

ご飯は美味しい、そしてケーキバイキングもあった(*^^)v

しかも、ミニアイスが無料で食べ放題・・・え~

ぶりは頼んだオムライスが来る前に・・食欲に負けて ケーキをたっぷり食べてしまい

オムライスは半分はテラ君に食べてもらいました・・

ゴルフ場のケーキバイキング。。。普段ケーキを食べない様なおじさまゴルファーさんも

沢山とってもりもり食べてました・・別腹です

IMG_9714.jpg

肝心のゴルフはと言うと、

今日は丁寧なゴルフをしよう・・スコアはあまりこだわらないと思ってラウンドしました。。

これが良かったのか・・・すごく楽しかったです。。ミスもあったけど、

今まで頑張ってきた自分に自信を持って、楽しもうと思ったら・・楽しかったよ~

IMG_9698.jpg

スタートする前に、カートの上から、西コース1番を写真に収めました。。

西コースは、ほとんど、打ち上げ~で その打ち上げがすごいの
しかも、強風アゲンスト・・・・最近のブリなら、風に負けないでショットしてやる~って思ったけど、

今日は、アゲンストだから、飛ばなくて仕方ないと思えた(笑)

本日のスコア・・

西コース。。強風、お天気は曇り。。気温16度

1 PAR5  447yd  7 (3)

2 PAR4  355yd  6(1)  Fキープ

3 PAR4  286yd  5(2)  F

4 PAR4  282yd  6(2)

5 PAR5  357yd  6(3)  F

6 PAR3  147yd  5(2)

7 PAR4  260yd  5(2)

IMG_9702.jpg


8 PAR3  128yd  4(2)

9 PAR5  443yd  6(1)  F

西コース  50 (18)
  
       テラ君は 43  (14)

IMG_9699.jpg

北コース 

10  PAR5 465   7(1)  F バンカー

11  PAR4 282    4(1)  F

12  PAR3 129   5(3)

13 PAR4 243 6(3)

14 PAR4   315  7(2)  1ぺな

IMG_9700.jpg


15 PAR4   212  4(2)  F

16 PAR4   234  5(1)  F

17 PAR5  414    6(2)  F

18 PAR3  117    4(3) 

IMG_9706.jpg


北コーススコア  48 (18 )

テラ君  43(19)

ブリトータルスコア  98 パッと数36

テラ君トータルスコア  86 パッと数 33

今までだったら ここが失敗したと失敗の振り帰りばかりだったけど、

それはそれとして今日はいい事をみつけたいと思います。。

クラブのチョイスが良かったとか、左足あがりは球を右寄りにおいて、ゆっくりとショットできたとか

5Wがナイスなあたりをしました・・・とか・・・

横峯さくらさんのホールインワン記念の木を見たとか(笑)

IMG_9707.jpg

今日は次につながりそうなショットが何度かあったし。

暗いトンネル状態には変わりないものの、少し先が開けた(*^^)v

IMG_9711.jpg

点々と並ぶ可愛い木を見つけた(*^^)v シャトレーゼはワインも作っているからか、

ワイン樽でおしゃれにゴミ箱を作ってあった・・・

IMG_9712.jpg

ショートホールの写真。。カート横の黒い階段を下りていくとティグランド。。。

IMG_9713.jpg

カートも自動運転だったので、ぶりはのんびり乗っていれば、コースから外れることなく(笑)

乗せていってくれて楽々~(笑)

久しぶりに楽しいラウンドでした~

いつの間にか、スコアにとらわれて こだわっていた自分に気が付いて、

ゴルフを楽しむことを忘れていた~

どうしてゴルフをやっているのか、改めて思い出したぶりでした~

練習もりもり頑張ります。。


テラ君ブリちゃんのぶりです・

明日はラウンド・・・シャトレーゼカントリークラブ・・

山岳コース(っていうのか・・) で、難しいらしい・・・

ラウンドしたことは無いけど 以前、女子プロの試合を見に行った・・・

山坂で足が疲れた記憶しかないけど・・(笑)

ゴルフの方は・・・その後練習していますが・・・・

久しぶりの 暗いトンネル~ こんな思い、いつあったか?? 

そうそう、110を 切るか切らないかの時・・落ち込んだことがありました。。また再びの

ひとつ歯車が狂ったら、それがすべてに、感染して。。重症

明日のラウンドは、出来る気がしない・・そんなメンタル・・・

でも、お菓子屋さんでやってるゴルフ場なので、おいしいお菓子が食べれるみたいだし

お風呂は温泉・・温泉

気張らないで、ラウンドしてきます。

不調なので、クラブチェンジしました。。

14本しか入れられないから、アイアンを入れて、ウッドを抜いたり、

UTをアイアンにチェンジしたり・・・今できることはこんなことくらいかな・・
テラ君ブリちゃんのぶりです(^_^)v

散々なラウンドから、一週間過ぎて、冷静に分析できる様になってます。。

悪い事は沢山あり、練習しかないなって思っています・・

今の練習は、テラ君に教えてもらいながら//

FWの練習を中心にして、アイアンも得意だから~といい気にならずに確認しながら練習をしています。。

Fwは、ドライバーと同じ高さのティーアップで、きれいにショットできる様に練習しています。

最初は、当たらなかったけど、慣れてきたら、打てるようになってきました・・・

ある程度 打てるようになったら、ティアップなしでショットしてみています・・

ドラの高さでティアップして FWを打つ・・・打ち込みタイプのブリは、最初は怖かった~

アイアンも、同じ高さでショットの練習をしています。。


アイアンの場合は冷静にショットできる分だけ、FWよりは、怖さはありませんでした。。。

正しい、ボディターンと、正しいスタンス。正しい方向・・・そして意固地にならない精神メンタル・・

頑張って身に付けます。。

おはようございます。。テラ君ブリちゃんのぶりです・・・

GWも終わり 気が付いたら、桜も満開で昨日の強風で、散り気味の北海道です。。

IMG_9662.jpg

お天気が悪かったから、桜の写真も暗い・・・ぶりの心の様です・・・

GW中に行ったゴルフは散々な結果で、目下 暗いトンネルに突入したぶりのゴルフ・・

追い打ちをかける様に パソコンの調子が悪いのか・・・ブログにログインできない。。

他の方のブログにコメントしようと、書き上げて、最後に認証番号を入れても、

「不正です」とはねられ・・・はぁ? 数字はちゃんと入れてるのに、間違って大文字でいれたかと思って

小文字にしたりしているのに・・・はねられる・・数字はいつから変わったんだい?と

思えるほど、全く、ブログに入れない(苦笑)

ただでさえ、自分のゴルフにカリカリ来ているところに、「あんたまで」と パソコンに頭にきたり・・

愛犬も 怖いから近寄らない方がいいわんと、ぶりとは距離をおき。。。

IMG_9669.jpg

5日のゴルフはどうだったかと言うと・・・納得全くいかないゴルフでした。。

お天気は小雨に強風。。

第一打をショットした時点で、これはいつもと違うと思いました~

それでもダブルボギーから始まったんだけど・・・欲が出ていて(今、気が付いた)

内容もいいものじゃないと ダブルボギーも喜べない自分がいました。。

それが結局、悪かったと今は思う。。。

そして、悪夢は、強風でスコアカードが飛んで行って、、無くなり・・・

スコアを思い出しながら、書き直したりしてたら、集中ができなくて・・メンタル崩れ~

ブリがカリカリしているもんだから、テラ君も怖くて、私のスコアを聞けなかったらしい(笑)

些細なテラ君が言う、アドバイスも全く素直に聞けず・。八つ当たりまでして

結局、途中から、今日は練習・・・スコアはなしと言う、自分勝手(テラ君と二人だからできる)に

ラウンドしました・・・

自信を持っていたアイアンがくるってしまったので、調整をしながらラウンドをしました。。。

今は、反省をしています

アイアンはダメだったけど・・なぜだかウッドは良かったから、

どうしてなんだか??

昨日は、テレビでレキシーさんのプレーや、渡辺プロのプレー。そして最後のインタビューでの

悔し涙を見て・・・やる気スイッチがまた入りました・・・

きっと、また、暗いゴルフのトンネルに入った感じがするけど、

早く出てやる~と気合入ってます。。。

次のラウンドは17日に シャトレーゼカントリークラブです・

難しいコースらしいので、準備整えて頑張ります(*^^)v





テラ君ブリちゃんのブリです(*^^)v

今日はラウンドでしたが・・・朝4時に起きたら 土砂降りΣ(゚д゚|||)~

時間が過ぎて収まるかと期待したけど、土砂降り~しかも風がどんどん強くなって・・強風~

これはキャンセルかと思われたが・・・そこはゴルフ大好き夫婦・・・ 行きました・・

こんな天気だとゴルフ場も空いてるかもね~なんて 心配は無用で・・

ゴルフ大好きな人は、土砂降り~でも キャンセルなんてしない。。混んでました(笑)

カッパ着て、雨対策を仕上げて、ラウンドへ・・・・

今日は千歳インターゴルフクラブ・・

① PAR 4  7(2)  1ぺな  ドライバーが右に飛んでしまって1ぺな・・

② PAR4   6(2)  Fキープ

③ PAR3   2(1)

④ PAR5   6(2)

⑤ PAR5   8(3)  F

⑥ PAR3   4(2)

⑦ PAR4   5(2)  F

⑧ PAR4   4(0)  F  バンカー

⑨ PAR4   6(2)

アウトトータル  48 パット数 16

⑩ PAR4   7(3)  F

⑪ PAR4   6(2)

⑫ PAR3   4(3)

⑬ PAR5   7【3】  F  バンカー

⑭ PAR5   6(2)  F

⑮ PAR3   6(2)

⑯ PAR4   6(3)  F

⑰ PAR4   4(0)

⑱ PAR4   5(2)  F

イントータル  51  パット数20  本日のSCORE 99 パッと数 36

テラ君  アウト 44 パット数17  イン  47 パット数19

      トータルスコア  91 パッと数 36

IMG_9650.jpg
IMG_9651.jpg


久しぶりの激しい雨でした。。帽子はあっという間に濡れて重たくなって

下を向いたら、帽子のつばを伝って 雨が滝の様に流れて~

グリップは拭いても拭いても雨でびしょびしょ・・。

グローブを5回も取り替えました・・・

試してみたかった3Wは悪天候で 出番なし・・・

雨を多く吸ったフェアウェイは重たくて・・・疲れた=

テラ君も思ったようなゴルフができず・・・

なんと。。。明日 再チャレンジすることになりました(笑)

今日はお天気のせいにできたけど・・明日は、今日みたいな悪天候ではなさそうなので、

言い訳できませんね(笑)

どうなる事か= 心配はブリの体力が明日までに復活できるのかな・・

さぁ・・早く寝て、いい事も悪い事も忘れて・・新たな気持ちで明日再チャレンジ(*^^)v
テラ君ブリちゃんのブリです(*^^)v

札幌ではただいま桜が満開とか・・・でも、ブリの住む千歳はまだ、満開には届いてません。。

練習してきました・・

IMG_9637.jpg


去年のテーマは 5Wの克服。。でした・・

今年になって、ラウンドで5Wの成功率も上がり、安定してきていますが・・

FWはどうも苦手意識は強いです・・

IMG_9646.jpg

今年は3Wの克服とアイアンの更なる安定・・・・

3Wは先日 リシャフトして、長尺3Wに変身しました・・・

最初は打てなかったけど、今は、練習場では打てるようになってきた・・・

アイアンは得意とするクラブなのですが 安定したショットの為に

ハーフショットを心掛けています。実際は気持ちはハーフですけど、

80パーセントくらいフルショットになってます。。

アイアンがミスした時は、初心に戻ることにして、

ハーフでショットして、体の軸を戻す事を忘れない様に・・・・

私がアイアンでざっくりしたり、トップしたりするときは、

ほとんどが、オーバースイングなので(最近 気が付いた (笑))

これらを念頭に置き・・・

4日のラウンドは、頑張ってくる・そして、練習中の3Wを実戦で使ってみます。。

だけど~雨予報なんだよね~

テンションさがります~



 | BLOG TOP |