プロフィール

テラ君とブリちゃん

Author:テラ君とブリちゃん
ゴルフ大好き夫に追いつき追い越せを目標に頑張っている妻・・
でもなかなか、これが難しい。。頑張ってます(*^^)v


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


テラ君は72ブリちゃんは98


カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

テラ君は72ブリちゃんは98


テラ君ブリちゃんのぶりです(^_^)v

今日の北海道 気温27度。。カラッとして爽やか・・いいお天気

テラ君が苦労してレンガを敷いて 作った庭は とてもきれいです・

日曜日だったら お庭バーベキューに最適・・・

IMG_9911.jpg


あ=どうして 私がラウンドする日は雨が多いのか??

こんな天気にラウンドできたら、良いゴルフできそうな気がする~(笑)

自分のゴルフ・・少し考えたんだけど・・・ 今まで、自分なりに頑張ってきた・・

そして100切を達成した今・・・次なる目標は80台に近づきたい・・・・

自分に何が足りないのか??わかる様でわからない・・だから、

ステップアップする為に、レッスンに行こうと少し決意・・

少しと言うのは、ここまで、自己流でやってきて、今更、レッスン受けて

自分は変われるのか?? いいと思ってきたスイングを、否定されたら

受け入れられるのか??? どの先生がいいのか??

これが、初めてゴルフをするなら、すんなりレッスンに入れるのだけど・・・

迷いはあるのだけど、次の段階に進みたい。頑張ります(*^^)v

次の日

テラ君ブリちゃんのぶりです。。

今日は晴天の北海道・・昨日はひどかった・・

そして、さすがの私も、クラブとバックを乾かしています。

しかも 自分の分だけ(笑) テラ君のを触って傷つけたら困るから(笑)

IMG_9907.jpg

ヘッドカバーもまだ濡れていて。これは大変・・・

キャディバックの中も、濡れていて・・クラブを伝って雨が入ったらしい・・

こんばんわ。テラ君ブリちゃんのぶりです。。

今日はラウンドでした・・と言うか、本当は土曜日がラウンドの予定だった・・

IMG_9903.jpg


でも、外は土砂降り。。滝の雨(((((;゚Д゚))))))) 軟弱なぶりは、これは絶対スコアは伸びないと

思い、テラ君に日曜日にしようよ~と提案。。雨だけならまだしも、雷もなってたし。。。

テラ君にゴルフ場に連絡してもらったら、「つわもの達がどんどんスタートしてますよ=」って・・Σ(゚д゚|||)

振り替えてもらった今日・・・起きたら、曇りだった(*^^)v

一応主婦のぶりは4時に起きて、掃除に洗濯、朝ごはんの支度をして、ゴルフの準備もばっちりしてたら、

雨が降って来て・・・結局は土砂降り~

でも、今日は行きました。。雷はなかったけど、その代わり、雨に強風。。最悪(ノ_<)

IMG_9906.jpg


テラ君のホームコースでのラウンド・・霧でみえないところもあったけど、そこはホーム・・・

コースはわかっているから、大丈夫だったけど・・・パットしようと思っても帽子を伝って、

雨がダラダラと落ちて着たり、、カート道が小川の様に雨水が流れたり・・・・

グローブも1コースごとに替えていたけど、結局最後は素手・・・・

グリップは拭いても拭いても濡れてツルツル・・・カッパはハーフで取り替えたけど、

最後は雨で重くなって、ショットがつらかった・・・こんな雨は久しぶり・・・

IMG_9904.jpg


シューズも防水とは言っても、ひもの結び目から、中に雨が入って、これもハーフで靴と靴下を取り替えたぶり。。

いつも以上にキャディバックに荷物ぎっしり詰め込んでいってよかった(笑)

アウトスタートで・・・・ スコア 48 パット数 18  +3が2個 □が2個 △が2個  パーが3個

インのスコアは  51  パッと数 17  □が4個  △が4個  +3が1個  

トータルスコアは 99 パッと数 35  

今日のゴルフの分析。。。

FWキープ率 57.5%  左に外す率 22.2% 右に外す率 16,6%

OB発生。1回  1ぺな 1回  パーオン率 16,6% ボギーオン率 22,2% 

サンドセーブ率 0%  と携帯アプリに入れてみたら、こんな分析をしてくれました。

今日はドラはまずまずでしたが、二打目三打目が、水を含んだフェアウェイで、重たくて

難しかったです・・ですが、アプローチが思いのほか良かったから、

コンディションが悪くても、何とかなった感じです・・・

お天気は悪かったけど、ゴルフ好きはたくさんいて、ゴルフ場はまぁまぁの混雑でした・・

ちなみにテラ君は 85でした・・

今日はスコアカードも濡れて ヨレヨレ・・・ヘッドカバーもびしょ濡れ・・・

カートにはワイパーが付いてないから、前は見えないし。。よく無事に帰れたと(笑)

やはり、ゴルフはお天気のいい時にしたいなぁ・・・・
                     

テラ君ブリちゃんのぶりです こんばんわ~

今日は久しぶりに 釣りに行ってきました。。

ゴルフの他に釣りも趣味としています。。あの、魚が食った感じが忘れられない(笑)

場所は苫小牧。。。

釣り糸を入れて すぐ 釣れた=(*^^)v 

入らたら すぐ釣れて・・入れ食いってやつです(笑) 笑が止まらない。。

IMG_9818.jpg

小さい魚から大きい魚まで・・大漁でした

IMG_9824.jpg

東京の方でも釣れるらしい。。こちらでは別名 アブラコと言いますが、本名はアイナメ・・・

IMG_9825.jpg

ぶりは釣るのは好きなんだけど。お魚は怖くて触れない・・・

なので、釣れたら「テラ君・・テラ君」と 呼んで、テラ君に外してもらいます(笑)

だから、彼は大忙し・・・

後片付けも、サボりがちなブリに比べて、彼はきれいに片づけてくれるので、

彼にお任せ(笑) だって、ぶりの片づけ方はどうも・・汚いらしい・・

ゴルフの時も、テラ君 テラ君と 色んな用事は彼にお任せ(笑)

荷物も持ってもらって、他の方がみたら、なんとひどい女に見えるでしょうね(笑)

テラ君ブリちゃんのぶりです。。

北海道は梅雨がないはずなのに、火曜日からずっと雨・・・

色んな問題を抱えているぶりのゴルフ・・・でも

何年も前のブログを読み返してみると、その時は、今とは違う問題で悩んでいたりして・・・

暗いトンネルから、出たものの、、その後はゆっくり進行しているぶりのゴルフです。。

ドラが調子悪い時は、ドラで悩んでいたけど、気持ちの切り替えができて、

少しステップアップできたかな・・1ラウンドでドラを何回使うかって考えたら、

やはり、二打目三打目のウッドなり、アイアンの練習をしなくちゃと気が付いた数年前(笑)

今は、ドラでミスっても、気持ちの落ち込みもなく、次をしっかり打とうと思えるようになったのは、

アイアンの練習に尽きると思う、自信をもってショットできるクラブを得る事は、

メンタル面でも大きな力を得ました・(*^^)v

現在、練習の中心は アプローチ・・・とパター・・・

アプローチはテラ君に教えてもらった練習をしています・・

これが、最初は難しかった・・・アプローチを両手で打たないで、片手で打つというもの。

左手一本でアプローチする これを数打繰り返して、打てるようになったら

右手一本でアプローチする・・・これを数打繰り返して 打てるようになったら、

両手でアプローチするというもの

右手がなかなか難しくて、大変でした

片手打ちの効果は 軌道が良くなる。。下半身主導のショットになるとか・・・

そして、ヘッドをどう入れたら、ボールが飛び出すか考えながら、

クリーンヒットできる様に練習しています。。

100切って 目標の階段を一段あがったら、練習では考える様になったかな・・

まえは、球数打って練習した気になってた(笑) まぁこれでいいかって適当に納得してた(笑)

これだとうまくならないはずだね・・(笑) 時間とお金を損してたかな(。-_-。)

今は、自分はどんな軌道の球を打ちたいのか? どんなスイングリズムで打ちたいのか?

いろいろ考えて練習しています・・

家では、まさか、ボールを打つわけにいかないけど、偽物ボールで

アプローチの練習はする様になったぶり。。。実践に生きればいいなって思います

頑張ります(*^^)v

IMG_974812.jpg



テラ君ブリちゃんのぶりです。。

今日の北海道すごい嵐でした・・・大雨に大風・・・これはひどい・・・

本州の方では水不足が深刻みたいですね~雪が降る北海道は

水の心配はないけれど。。。お水も美味しい・・

さて、日曜日はテラ君はお仕事ゴルフコンペで留守でした・・・

ぶりはと言うと、息子とドライブ~(笑)そして、ゴルフの練習・・・

ドラは、替えたシャフトにやっと慣れてきて、タイミングをつかめるようになりました。

アプローチの練習も、練習法を新しくして、練習しています。。

今回のブログではそれを書こうと思っていたのに・・・・

テラ君が昨日のコンペで・・・スコアは悪かったらしいが・・・・

運をつかんで、なんと・・・優勝・・・・したという。。吉報が・・・(笑)

帰ってきたのが遅かったので、ブログの更新には間に合わず・・・

そして、二日続けてのお仕事ゴルフコンペが今日もあり・・・

大雨 大風の中、ラウンドしてきたようです・・・

そしたら そしたら・・・今日もなんとまぁ・・運をつかみ・・・なんと優勝・・・(笑)

賞品をどっさり持ち帰りました

IMG_9805.jpg

写真が悪いけど、優勝はキャディバックでした・・写真ではわかりませんが、

二つはデザインがちょっと違います。。(一日目の優勝賞品と二日目の優勝賞品

副賞は、全く同じでパナソニックの電動歯ブラシ・・一日目と二日目で二個・・・(笑)

IMG_9807.jpg

ニアピンとべスグロのゴルフボール・・

一日目と二日目のドラコンの_アンダーウエア

IMG_9809.jpg

あれーパターもあるんだけど、なんの賞品か忘れてしまった(笑)

同じ仕事先の二日続けてのコンペ・・(ゴルフ場が違う)

賞品も同じものが多いです。。。

おじさんの集まりだから。。賞品がじじくさい(笑) 仕方ないね(笑)

華やかさがない。。。

参加賞はカップヌードルでした。。

IMG_9810.jpg

実は私はこれが一番うれしい・・・

ぶりのアプローチ練習特集は後日(*^^)v


運動会

テラ君ブリちゃんのブリです(*^^)v

テラ君が明日と明後日と、お仕事関係のゴルフコンペがあるので、

プライベートラウンドはお休みです。。

北海道は梅雨がないから、 梅雨ってどんな感じなのか?わからない・・

でも、本日の北海道。。お天気はどんより~風も強し・・・

今日は運動会があるので、朝6時に「運動会あるよ~」の合図の花火がどんどんなってました

私の所では、運動会は卒業しているので、のんびりとした朝を迎えています。。

明日の休み・・子供は予定があって出かける~

テラ君はゴルフコンペ~

さて、私一人で何をしようか・・・ゴルフの練習と、あとは。。

今、札幌で「よさこいソーラン」をやっているので、見に行こうか・・・


テラ君ブリちゃんのぶりです

今日は暗いトンネル脱出できたのか?確認ラウンドでした・・

暗いトンネルは出たけど まだまだ頑張らないとダメなラウンドでした・・
IMG_97491.jpg


新千歳カントリークラブ・・お天気晴れ・・風は強風・・

このゴルフ場・・いつも風が強い気がする~ 

8時52分スタートなのに、9時30分スタートだと勝手に思い込んでいたぶり・・・

のんびりしすぎて、着いたら 8時10分・・・

そして、貴重品ボックス。。これが大変で・・ロッカーキーをピタッと機械に当ててから、

指紋を登録するんだけど、これが読み込んでもらえなくて、イライラ~

これは帰る時も、指紋が認証されなくて、四苦八苦・・疲れた~

そしてスタートがいつもは、時間通りのスタートなので、カートにバックは積まれてないのに・・

チラッと見たら、もう、スタンバイでいつもでも GO状態Σ(´Д`*)

これは悪かったと反省しました・・・ 急いで スタートしたから(そういうことにしておこう)

ティショットは、左に曲がり・・ラフ・・そのラフが雨上がりで超元気なモサモサ状態・・

ラフに負けて、二打目も大きく左に・・・そんなバタバタ精神状態が落ち着かないままのラウンド・・

ハマナスコース・・

① PAR4  8(3)

② PAR5  6(2)

③ PAR4  6(1) バンカー

④ PAR3  5(1) 池

⑤ PAR4  6(3)   フェアウェイ

キツネが来た~

IMG_9747.jpg

⑥ PAR5  6(2)

⑦ PAR4  6(2)

8 PAR3   5(2) バンカー

⑨ PAR4  6(3) フェアウェイ

IMG_97481.jpg


前半 54 パッと数 19  これは大変・・メンタルが大きく影響してました。

                 落ち着いてラウンドできてなかった。。どこが悪いかはわかっていたから

                 後半どうするか・・まじめに考えたぶりでした・・

テラ君は  45 パット数 17

⑩ PAR4 5(2)

⑪ PAR3 4(3) 

⑫ PAR4 5(2)

IMG_9764.jpg


⑬ PAR4 5(2) F

⑭ PAR5 6(3) F

⑮ PAR3 4(3)

⑯ PAR4 5(2) F

⑰ PAR5 7(2) F

⑱ PAR4 5(2) F

IMG_97501.jpg


後半 46 パット数 21  トータルスコア 100 パッと数 40

テラ君は 46 パット数 19  トータルスコア91 パッと数 36

後半は落ち着いてやる。目標をもってやる。。

自分はどんなボールを打ちたいのかイメージしてショットすると決めてラウンドしました。。

今日はパットも悪かったし反省も多かった・・・

良かったのは、セカンドショットとバンカーショット・・・

前半は振りぬいていなかったのも、ミスに繋がっていました・

きっちり振りぬく事が 大事です

そして、ゴルフ場には時間の余裕を持っていきましょう(笑)当然ですね。。

ラウンド後のランチでは・・・

テラ君はグツグツの石焼マーボー 

この暑いのに・・・よく。。食べた=って思ったんだけど、なぜかメニューが熱々の

物しかなかった・・・

IMG_9766.jpg

ぶりは、日本人だもの たまにお蕎麦(笑)

IMG_9768.jpg


レストランの窓から 北海道の田園(笑)

IMG_9765.jpg

家に帰ったら、我が家の庭のバードテーブルに・・・

スモールバードとキツツキオンリーのバードテーブルに・・・なんと・・・

野生のアライグマが バードテーブル荒らしに来ていて~

IMG_9772.jpg

IMG_9774.jpg




テラ君ブリちゃんのぶりです。。

今日はテラ君と札幌へ行ってきました。札幌でGDOが主催の北海道ゴルフフェアがあるという事で

出かけてきました。。

IMG_9749.jpg

小規模なフェアだからか、レディス関係の物はほとんど皆無(´・_・`)


テラ君は試打したり・・・

IMG_9748.jpg

アンケートに答えると、タイトリストのボールと、パタークリップがもらえたり

IMG_9730.jpg


IMG_97311.jpg

そんな中、ぶりが試打した、パター・・・これタッチがすごくよくて フィーリングがよくて

気に入った(笑) どこかで縁があったら、考えようかな(*^^)v

IMG_9729.jpg

それにしても、久しぶりの札幌は疲れました~人も車も多い。。。さすが都会(笑)



テラ君ブリちゃんのぶりです(^_^)v

その後は仕事に追われて、ゴルフからは離れていますが・・・

トンネル突破した様な気がして、それが嬉しくて、気持ちもルンルンです・・・

月曜日に「本当にトンネル突破したのか確認ラウンド」を新千歳カントリークラブでする予定(笑)

すぐ、悪い事は忘れる のん気なブリなので、失敗する気がしない(笑)

図々しいまでの、この根性(笑) 頑張ってきます。。

それに新千歳カントリークラブはレディスの、ショップが充実してるので、

それも楽しみかな(笑)

ブリのゴルフ生活・・調べてみたら今年で、なんと13年・・ 娘が小学生になってから始めて

その娘も今年20歳・・・早い・・・

クラブもその時の、実力で買い替えを繰り返してきて・・だいぶ変わりました。。。

パターは今ので、6本目・・

でも、いつも置いてあるのは 一本のみ・・・

テラ君は何本も持っていて、その時の感じで替えているみたい・・・

ぶりは、そんなことはしないので、今あるのは一本・・・

パターを替えたらフィーリングとか変わり、良くなることもあるという考え方も一理あると思うけど

ぶりはそんなの気のせいだと思う(笑)

パターは感性・・一番気に入ったものが、絶対にいいはず・・

そう思って打っています・・・

打つのも早くて、ライン見て、頭の中に白い線をイメージしたら

すぐ打つ(笑) 

テラ君にも、そんなに読んでたら、わからなくなるから

さっさと打ちな(`o´)と 言って怒られています(笑)

でもね~読んでも入る時は入る。。入らないときは入らない。。。

だったら 早めに決着付けよう(笑)

なんて、とんでもないパターのポリシーを持つブリでした(*^^)v

 | BLOG TOP |