プロフィール

テラ君とブリちゃん

Author:テラ君とブリちゃん
ゴルフ大好き夫に追いつき追い越せを目標に頑張っている妻・・
でもなかなか、これが難しい。。頑張ってます(*^^)v


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


テラ君は72ブリちゃんは98


カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

テラ君は72ブリちゃんは98


テラ君ブリちゃんのぶりです(^_^)v・・

朝、寝苦しくて目が覚めたら、体が疲れていた~きっと眠れなくて、ゴロンゴロンと

ひどい寝相で寝ていたせいね・・家の温度計が・・・これ 湿度が高い・・・

IMG_0106.jpg

窓を開けたら雨だった・・やっぱりね(T_T)

練習場では、意外や意外・・絶好調で・・した(笑)

ゴルフ場ではラウンド前にバケツをひっくり返したような大雨が降り・・

コンペは40分遅れでスタートしていました・・

アウトスタート  お天気 曇り、、温度24度・・湿度 80% 風はあったりなかったり・・・

IMG_0108.jpg

①パー4  □(2)  F

②パー5  +4(2)  F  OB バンカー×2

③パー4  □(3)
  
④パー3  □(3)

⑤パー4  △(2) F

⑥パー5  +3 (2) OB

⑦パー4  △(2) F

⑧パー3  △(2) 

⑨パー4  △(2) F

アウト 53 パット数 20  テラ君は44 パット数(16)

IMG_0109.jpg
 
イン

⑩パー4 □(3) F

⑪パー5 △(2) F

⑫パー3 △(2)

⑬パー4 -(2) 

⑭パー4 □(1) 

⑮パー3 △(1) 

⑯パー4 +3(2) OB   ここで、残りホールパーをゲットしなければ、100になってしまうと
                  かなり気合が入りました・・

⑰パー5 -(2) F      もう少し気合入れれば バーディだったのに・・残念パーだった・・

⑱パー4 △(2) F バンカー  後がない・・ここは絶対パーと気合入れて バンカーもかなり
                     うまく出したのに、1メートルのパットがほんの少しで入らなかった・・

イン 47 パット数 17    テラ君は44 パット数15 

ぶりトータルスコア  100 パット数37   テラ君 88 パット数31

一週間雨が降り続いたフェアウェイは、ラフの様なふかふか状態で、ランがほとんどでない感じ。。

歩けば、水がにじみ出てきて、湿原状態。。。 ナイスショットしても、ドンとフェアウェイに落ちたボールは

やわらかいフェアウェイにめり込む感じ・・・こんな時はどうするか最初は考えながらラウンドしていたのに、

暑さと湿気で、汗がぼたぼた落ちて着たり、体にまとわりつく 生ぬるい空気と、

雨上がりで、出現した虫に、メンタルが徐々にやられ・・・(笑)

やればできるじゃないのってホールは 17と18くらいで、もう少し、できたはずなのに、

情けない無い・・ 次の為にもっと頑張る~ 新しい5Wも届くと思うから、何とかやる・・

IMG_0111.jpg

食後にかき氷食べて、反省会をしたブリでした。。。
テラ君ブリちゃんのぶりです。
明日はラウンド。。前回のラウンドは103だった...

今回は頑張って100切らなくては・・しかし、忙しくて練習に行けてない(´;ω;`)

練習に行けそうな日は、大雨で練習場もクローズだったり・・・

北海道 ずっとこの一週間 雨だった・・蝦夷梅雨っていうんだよね~っていう人も

いたけど、ひどいわ。。。しかも、しとしとではなくて、ザーザーの雨・・・

明日の朝いちばんで練習に行って 何とかするようなゴルフ・・・これで大丈夫な訳がなかろう。。。と思う。

明日、ミスったら、今年の平均スコアに響く~そして目標から、どんどん離れる=

何とかしなくてはと気持ちばかり焦り・・・・そのせいか・・FWを買ってしまった(笑)

5W・・ずっと使っていて、私的にはこれ以上、うまく打てないと思うくらい打てるようなった。

ならば、なぜ替えるのか?? それは飛距離が欲しいから・・・・特に二打目の飛距離が欲しい。。

実際はどうなのか??わからないけど、ナイスショットしたときに少しでも多く飛ぶなら、

新しいFWの方がいいかと思って、ずっと評判が良いと噂の「グローレ」

メンズのグローレは安くなっていたから、きっと新しいのが発売されると思うのだけど、

レディスはまだ、安くなってないですね・・・まだ届かないから、何とも言えないけど、

新しい武器になったら、いいかなぁって思います・・

そして、明日はこんなウェアを着てみようかな。(笑) どっちにしようかしらね=

FullSizeRender.jpg

IMG_0102.jpg

アディダスにするか、デサントにするか。。悩む(笑)

こんなくだらない事で悩むのだからきっと 明日のゴルフはうまく行く(*^^)vと思う・・・

しかし、お天気は雨らしい

また、カッパの下に着るかな(笑) 

そう、明日のゴルフの目標があった・・・以前のブログで色んなコメント頂いた中で、

コースと向き合って、コースに負けないでとアドバイス

これ、ぶりの胸に響きました・・・そうだなって思ったわ・・

ゴルフって、同じコースでも、毎回違う風が吹いて、毎回違う場面・・とっても難しいスポーツだと

思います。。雨だったら、雨に対応したゴルフ、風が強かった風に対応したゴルフ・・・

それに、一打一打が、その時だけの一打。。同じ一打は二度とないので、

大事に向き合いたいなって思います(*^^)v


北海道の雨女・・・ぶりでした(*^^)v
こんばんわ~テラ君ぶりちゃんのブリです。。

先日のゴルフの反省をしたぶりです。。自分が悪いのですね=コースに負けた・・という事だ。

コースにしっかりと向き合い、自然と向きあっていかないと、進展はないと思った・・

テラ君は昨日、ドラのシャフトを新しいものにチェンジ・・・すごい良かったらしい・・・

もともと、だふり気味なのだけど、乾いたフェアウェイだと芝を打っても、ボールに当たって

しっかり飛んでいくけど、悪天候だと、自分の弱点があらわになった・・・

だふるから、濡れてじゃぶじゃぶのフェアウエイだと、クラブが深く入り込み、

土と芝の重みに負けて、飛ばない。。ごろ・・ミスショットしていた・そこを直さないとダメですね~

クラブのソールを見ると、ちゃんと当たっている事は当たっているのだから、

だふり癖を直そう・・・

自分のゴルフのレベルに応じて、クラブを買い換えてきたのですけど、去年くらいからは、

落ち着いて、今のクラブでいい感じです。。クラブにお金をかけない分、ウェアを

揃えています・・100打ってるときは、走ったりしてかなり忙しかったゴルフだったので、

ポロシャツにパンツが多かった。。今は、ワンピースだったりスカートだったり・・

地味な恰好していた時、一度キャディさんに間違えられたことがあって、それ以来、

派手な恰好しています。派手だとコースでも後ろの組から、わかりやすくて、

打ち込まれないでしょ(笑)  

この間の女子のサマンサタバサのトーナメントで、木戸プロがパーリーゲイツの

パイナップル柄のスカートをはいていて、一目ぼれしてしまった・・・

でも、ショップに見に行って(@_@)・びっくり・・・

26000円もするの・・・・高いなぁ~パーリーゲイツは高い・・高根の花だわ・・・

90を切ったら買うことにする(笑)

そして今日は「ポケモンGO」が配信されました。。息子と娘はポケモンで育った世代・・

さっそくダウンロードしてます・・私も、なぜか・・つい。。ダウンロードしてしまい。。

家の中を携帯をもってうろついています(笑)

ゴルフの練習もしなきゃならないのに、ポケモンゲットなんて

忙しくなったな(笑)


こんばんわ~テラ君ブリちゃんのぶりです(T_T)

そう・・絵文字が物語る様に、今のぶりは撃沈状態・・・あほ・・ばかもん・・それしかない・・・

今日のお天気は雨・・しかもザーザー言うの・・そして強風・・雨が斜めに降る・・・

先日用意したウェアは、皆さまに披露することも無く、カッパの下になっていました。

そして、甘く見ていた 2日間たっぷり雨を吸い込んで、バッサバッサのラフ・・・

これに私は負けました・・・怪力のブリの腕力をもってしても、ラフに勝てなくて・・・

ヘッドが、くるりん・とかえってしまい、ボールはどっこへ飛んでいくの~状態・・・

ラフって強い。。。驚いた~

IMG_0027.jpg


苫小牧エミナゴルフクラブ・・雨・・強風・・・西コースアウト

① 339(パー4)  7 (3) ドラをひっかけてしまって、
                   左に大きく外してしまいました。
                  。深いラフで
                   距離が伸びない、ランが出ないでトリプル

② 358(パー4)  4 (1) F  

③ 340(パー4)  4(1)  F  

IMG_0030.jpg


④ 175(パー3)  5(2)  175のショートは何でティショットするか??
                   悩み・・いつも入れている3Wを
                   今日は雨だから使わないかと思って
                    5Iと入れ替えちゃったから、ドラを使用。。
                   こぼれるかもなぁと思いながらショットしたら
                   超ミスショット(笑)

⑤ 472(パー5)  7(3) F  折角フェアウェイにドラがいいショットをしたのに、
                    二打目が足を引っ張り。
                    アプローチも失敗で・。トリプル
⑥ 351(パー4)  6(2) F 

⑦ 393(パー4)  6(2) 

⑧ 130(パー3)  4(3)  6UTでショットしたら、ちょっと大きかったみたいで
                  、長いパットが残り・・

⑨ 502(パー5)  9(3)  トラブル連発。。左に曲げたからラフ。。しかも林の中。。
                   木に当たって戻ったり、
                   枝に当たって右に飛んだり。疲れたホールだった(涙)


IMG_0032.jpg

アウト 53 パット数 20   ラフに入ること多かったから、
                   シューズに結び目から雨水が入り  
                   靴下がびっしょりに。。なので、
                   ハーフで靴下を取り替えたり、
                   カッパを取り替えたら元気が復活(笑)

西コースイン

⑩ 401(パー4) 5(1) F  ボギーだったけど、納得のできるショットが
                   できたので、いいと思う

⑪ 140(パー3) 4(2)    今年はショートホールが苦手。。
                    やっぱり駄目だった・・きっと
                    短いからパーを取ろうと意気込みすぎるのね・
                   ・あわよくばバーディとか(笑)

⑫ 478(パー5) 5(2) F  ロングは割と得意・・ドラが調子がいいと
                   、結果もいいから好きかな(笑)
                    テラ君に「いいゴルフだったよ」と褒められ、
                    フラフラになる(笑)

⑬ 363(パー4) 6(2) F  12番で褒められて、調子に乗った結果がこれ(笑) 
                    もったいない。。

⑭ 476(パー5) 7(2)    ティショットミスしたのに、リカバリーがうまく行き
                    、何とかダブルボギー・・
                    アぷでもう少し寄せられたら、
                    ボギーだったのに・・自分が悪い

⑮ 373(パー4) 6(2) F  ミドルホールはやや苦手・・・
                    頑張ればパーが取れるなぁと欲が先に立つ。。

⑯ 361(パー4) 7(2)    ここも左・・雨だから打ち急ぐらしい。。
                    打ち急ぐとフックになる。。
                    わかっているけど、辞められない今日。。
                    風も強かったから、少しでも
                    風が弱まった時に一気に打ってしまいたいと
                    気持ちが焦る。。

⑰ 165(パー3) 5(3)    165のショート・今 3Wおいてきた馬鹿者ぶり(笑) 
                    届かない5Wで打つか、こぼれてもドラで打つか
                    。。ドラで弱く打とうなんて
                    そんな技術はないのに、やるからミスショット(笑)
                    でも、今日のアゲンストと
                    雨なら、ドラで普通に打った方がちょうど良かったかも。。
 ⑱ 345(パー4) 5(2) F      
                    テラ君がすごいミスをした・左に打ってしまった。
                   。林の中からのショットで、
                    木に当たり、ボールはかなり戻り。。
                    打ち直しがまた木に当たり、また戻り。。
                    イライラが良く分かったけど、かける言葉もなし。。。
                    前のぶりなら、引きづられていただろうけど
                   、そこは自分のゴルフに
                     集中して何とかボギーであがったの。。


子ぎつねがずっとついてきてました。。

IMG_0031.jpg

イントータル 50 パット数 18  総トータル 103 パッと数 38

テラ君は 92でした・・・

テラ君は私が見てるとドラは調子が良さそうなんだけど、新しいシャフトを買って取り替える・・

それで調子が上がればいいなぁと思います。私は今日は、打ち急ぎがすべて悪い・・

判っているのに、風が収まった一瞬に打とうなんて無理をするからだめなのね ~

自然を受け入れて、どんな天気でもいつもと変わらぬゴルフができる様にならないとダメだ~と

お昼を食べながら、反省会をしました・・・

このゴルフ場で、8月に北海道女子クラブ対抗競技会が開催されるみたい。。

競技会には出ないけれど、そこに集まる女子位。上手になりたいなぁと、一人誓うブリでした(笑)


パソコンが変わってから 写真の添付が分からなくなって、サイズがちぐはぐ・・
申し訳ないです。。
テラ君ブリちゃんのぶりです(^_^)v

三連休なのに、お天気は悪い・・テラ君の気持ちも暗い・。落ち込み~

今日の月例・・・うまく行かなかった・・・スコア98だったとかΣ(゚д゚|||)

それは落ち込みますね~ ぶりみたいに、すぐ気分転換できないみたいなんだよね~

月例の重みはそれくらいあるのね~

こういう時は、知らんぷりのブリです。。普通にする。。。それしかない。。

ドラの調子も悪いみたいだし、二打目も悪いみたいだし。。負のスパイラルっていうのかな・

いつも負のスパイラルの中に、落ちていたのはブリなんだけど。。

テラ君の弟子の私が言うのもなんだけど、自分で解決するしかないですね・・・

男の人は大変だわ・・男同士の飛ばし合い(笑)・。。。

やっぱりメンタルの強い人が勝ち残るのね。。。頑張れテラ君・・・

そんなテラ君が、戦っている時、ぶりは買い物に行ってきた(笑)

買うつもりはなかったけど、買ってしまったこのボール・・

IMG_0020.jpg

ビバハートのボール・・鮮やかなピンクです。。家でさっそく打感を確かめたくてパッティング・・

そしたら Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 硬い・・・いつも使っているキャスコのクレノに比べると全く。。違う。。

使ってみるけど、どうかなぁ・・・最近、やっとボールとの相性を知ってしまったので、どうなることか。。

そして、19日のラウンドに着るウェアを決めたり、道具の掃除をしたり。。

IMG_0021.jpg

でも、雨予報なんです。。カッパかなぁ。。仕方ない

頑張ってきます(*^^)v… テラ君にもカツ入れて、新たな気持ちで頑張る様に。。。。
テラ君ブリちゃんのブリです(*^^)v

次のラウンドは19日に苫小牧エミナゴルフクラブ・・ここは去年一度行って

今回二回目・・とても長いコースです。。赤ティと白ティの差があまりありません。。

ほんの2メートルくらい後ろから テラ君のすごいティーショットを見ることができます(笑)

最近は、赤ティがとっても 前にあるコースだとちょっと面白くないと思う様になって来て。。。

それで、今回 6061yd・・いつもは 5121yd・・だからちょっと長い・・え=っと

そうでもない??(笑) でも 難易度は高いゴルフ場だから頑張ってきます。。

ニセコビレッジゴルフコースに パー6 721ydっていうホールがあるらしい。。

いつかは行ってみたいな。。と思っています(*^^)v

明日はテラ君・・・月例。。頑張ってきてほしいな。と言うか、メンタル弱いから

キャディとしてついて歩きたいと思うブリです(笑)

あ=でも、キャディバックは重たいから担げないけどね(笑)

ぶりは、、家でのんびり、アプローチの練習をしています。。

テラ君ブリちゃんのブリです 

毎日、朝番 ウォーキングを始めたぶり・・朝、4キロで時間にすると 40分・・

夜も同じ道を歩いてるから、同じ距離・・・万歩計アプリをつけて・・・

昨日は・。仕事でも歩くことがあったから、これ

IMG_0011.png

ぶりは結構歩いた~って思っていたのに・・・見ると・・

498位って・・1位の人はどれくらい歩いてるんだろう・・・驚いたΣ(・□・;)

そして、ゴルフの体幹トレーニングの意味合いも兼ねて、

30日間スクワットチャレンジ。。毎日スクワットする回数を増やして行くというものらしい。。

自己流でやってます。。

1か月後のぶりは、80台出せる様に頑張りたいな(^_^)v・・


テラ君ブリちゃんのぶりです(^_^)v

今日は昼くらいからの雨と雷予報。・・なので、いつもより早くラウンド開始しました。。

結果的には12時くらいに雨がザーッと降ってきたんだけど、その時は

残りホール3ホールだったから、あまり影響なかったです(^_^)v。

今 北海道で行われている男子プロと女子プロのトーナメントは 

雨と雷で大変だったらしいけど・・・・

今日もテラ君は月例の為の真剣練習の為バックティからのラウンドです。。

ぶりは赤ティなんだけど・・・二人とも 真剣なので、会話もなく、ゴルフに集中しました・

アウトスタート

① ボギー(2) F

② ボギー(2)

③ ダブルボギー(2) F

④ ボギー(2) 

⑤ ボギー(2) F

⑥ パー(1) F

⑦ パー(1) F

⑧ パー(2) 

⑨ ボギー(2) F

アウトスコア  43 パット数16  

ドライバーの感じがしっかりとつかめてきて、前回位からシャフトに慣れて、調子が取りやすくなってきた事や

打ちたいところでボールを捕える事が出来る様になった事で、Fキープ率があがり、

二打目のショット打ちやすくなった事がスコアに出たのと、アプローチがうまく行ったから・(*^^)v

テラ君は 43 パット数 16でした・・・

イン・・・

⑩ ボギー(1) F

⑪ ダブルボギー(2) F 1ぺな

⑫ ボギー(2) バンカー

⑬ ボギー(3) F

⑭ ボギー(1) 1ぺな

⑮ ボギー(1) 

⑯ ダブルボギー(3)

⑰ ボギー(2) F バンカー×2

⑱ ダブルボギー(2) F

インスコア 48 パット数 17

前半終わった時に 43で、内心は「おーこれは今日は90切れるかなぁなんて、欲を出したブリ(笑)」

そのせいか、後半はFを外す事が増え、アプローチのミスも増え。。3パットもあり。。。

勝手にリズムを崩していったブリです( ノД`)シクシク… メンタル弱いなぁ・・・

トータルスコアは、 91 パッと数 33

テラ君は インスコア 42 パット数 16  トータル 85 パッと数 32・・・

テラ君はドライバーが問題です。。。曲がっています。。きっと飛ばそうと思うのね~

だから、力みでスイングリズムが崩れています。。。

試しにぶりの ドライバーで軽く打ったら、真っ直ぐでいいボールが飛んでいきました。。

テラ君に「年々体は老化して、体力落ちてるんだから、ドライバーのシャフトも少し楽なのにしたら??」

「え=====(T_T)」って テラ君......

だって、誰だって老化するんだから、いつまでも若くないんだから・・・と変な説得をブリから受け(笑)

「次の月例にはブリのドラを貸してやるから(*´v`)」と言ったのに、

それだと距離が足りないから~って///////

距離なんてね・・二打目でカバーすればいいのよ・・ちゃんとした方向に打ってフェアウェイに

置くことが基本なんだから~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3とカートに乗りながら、

説得したブリでした(笑)

とは言っても、テラ君の月例だから、自分で納得のいくゴルフをする事が一番なので、

頑張ってくださいと言う気持ちです・・・

今日は頑張ったから、今年の平均スコアは少し減って 95.1になりました。。

次は19日・・頑張るぞ(*^^)v
          
テラ君ブリちゃんのぶりです(^_^)v

ブリにはたった一人、甥っ子が居ます。。妹が40歳の時に産んだ子(高齢出産)・・・

とても元気なのですが・・今年から保育園にいく様になり、

病気のデパートやってます(笑) 4月から今までに・・・

インフルエンザ・ ヘルパンギーナ・・手足口病、溶連菌感染症、りんご病、

そして おたふく風邪からの 髄膜炎・・・何かい保育園に行ったのか???

一人っ子・・体も心も弱いです・・

さて、、そんな妹の愚痴を聞いたりなんだりで、結局、ゴルフの練習は行けてない(涙)

明後日の日曜日はラウンドなのに~

この間のラウンドでは、お互いにお互いの目標達成のために、もくもくとラウンドしていた。。

自分のゴルフがまぁまぁの時は、テラ君のショットを冷静に見る時間があって・・・・

彼はAクラス月例で優勝する為に頑張っています・・・

バックから打つとき・きっと、距離があるから、気合入るのね~

ドラがかなり 暴れてました・・ここが変とか、なんとなくわかるんだけど、それを言ったって、

聞く方は面白くない・・でしょ(笑) だから、何も言わない事にしています。。

ナイスショット~も言わない・ だってね、「ナイスショット~」って言ったら、

「今のナイスじゃないし 」 や 「いいアプローチだったね」と言えば「これがやりたかったわけじゃない」とか・・

💢ムっとします。。前はね、それでイライラして自分のペースも乱していたのだけど、

そこは成長したぶり(笑) へっちゃら~勝手にしてて~って余裕です(笑)

自分でその、小さい心のメンタルを捨てて、大きな心のメンタルを得ないと、

優勝は厳しいでしょうね・・せっかくゴルフをしてるのだから、

カリカリしない・イライラしない・・そんなメンタルを鍛えなきゃ、

芝生にあたらない。クラブに八つ当たりしない・・と思うぶりです。。

テラ君ブリちゃんのぶりです(^_^)v

今日は今年10回目のラウンドでした。。忙しくてなかなか しっかり練習の時間は取れなかったけど

家で、ちょこちょこやっていた、遊びの様なアプローチの練習が今回いい味を出してくれました

いつものテラ君のホームコースでのラウンド。。

お天気は晴れ・・風は微風。。前日の豪雨の影響で、フェアウェイは水を含んだ状態でしたが・・

IMG_9979.jpg

今日のテラ君は月例の練習の為バックティからのゴルフでした。。

① PAR4 6(1) Fキープ
② PAR5 6(2) Fキープ
③ PAR4 5【2】 右に外し・・ラフ
④ PAR3 3(2) 
⑤ PAR4 6(1) Fキープ バンカー二回
⑥ PAR5 5(2) F
⑦ PAR4 6(2) F バンカー一回
⑧ PAR3 4(2) 左に外し・・ラフ
⑨ PAR4 4(1) F 

アウトトータル 45 パット数 15

テラ君は 45 パット数 14

IMG_9980.jpg

⑩ PAR4 6(2)  F
⑪ PAR5 8(2)  右に外しラフ 1ぺな
⑫ PAR3 5(3) 左ラフ
⑬ PAR4 6(2) 左ラフ
⑭ PAR4  4(1) F
⑮ PAR3  3(2)
⑯ PAR4   6(2) F 
⑰ PAR5  5(2) F
⑱ PAR4  5(3) 左ラフ

イントータル  48 パッと数20  今日のゴルフ 93 パッと数35

         テラ君 42 パット数17  トータル 87 パッと数31

今日はドラが調子よかった・・飛距離も出ていて、やっとtourADと言うシャフトに

慣れてきました。リシャフトする前は(純正のAシャフト)、タイミングが取りずらかったり、

加減してショットしていましたが、リシャフトして(検討の結果 R)、最初は大変。。でも練習をしたせいか、

やっと慣れて、加減なしの思いっきりスイングできて、超気持ちいい(笑)

楽しくショットするせいか、それが弾道にも表れて、フェアウェイのキープ率が上がりました、

その代わり、今日は二打目のウッドのミスがかなり出てましたが

三打目に使うアイアンと アプローチが良かったから、スコアがまとまった感じです。。

終わってみたら、こんなに楽にゴルフをして、楽しかったな。。今日もいい一日だった(*^^)v

後、6打・・減らせるように頑張ったら、テラ君と同じスコアだったのに(笑)

私は赤ティなんだけど、テラ君ゴールドティ・・・かなり遠くからショットしてました。。

これだけ、後ろから打ったら、難しさかなりアップなのに、87・・・頑張ったと思うと言ったら

彼は不満らしいけど(笑) 自分がやりたいゴルフと違うらしい。。。

北海道のゴルフシーズンは短いから、今後も気合入れて頑張って行かないと

目標達成できないですね・・・頑張ります(*^^)v

 | BLOG TOP |