プロフィール

テラ君とブリちゃん

Author:テラ君とブリちゃん
ゴルフ大好き夫に追いつき追い越せを目標に頑張っている妻・・
でもなかなか、これが難しい。。頑張ってます(*^^)v


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


テラ君は72ブリちゃんは98


カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

テラ君は72ブリちゃんは98


台風

テラ君ブリちゃんのブリです(^_^)v

台風はほとんど来ない北海道に今年は 何回もやってきて、被害が広がっています。。

台風の備えがもともとないから~

ぶりの家は幸い何事もなく、いるのですけど、昨日の強風はすごかったらしい・・

今の家はペアガラスだからか、防寒ガラスだからか?ガタガタ言わないから、風はわからない・・

昔の家みたいに、強風で家が「ギシギシ」いう事もないから・・・

今朝 外に出てびっくり・・・家に・・色んな木の葉っぱやら、庭に枝やら、飛んできていた・・・・

堤防が決壊した南富良野・・・ここはてらぶりの育った町のすぐ隣・・・同級生もいるし・・

地球が疲れてきていると思うんだ・・・もっと一日一日を大事にしないとダメですね。。

次のラウンドは、9月10日11日と連続です。。練習しなくちゃ。。。

次のラウンドでも 95を切れるように・・・そしてあがり3ホールになって、慌てなくても

いいように、落ち着いてラウンドしたいな。と思う・

テラ君ブリちゃんのブリです(*^^)v

28日昨日は2週間ぶりのラウンド・・・

お天気がわるかったり、仕事が忙しかったりして・練習も不足気味で 不安なラウンドでした・・

さすがに北海道・・朝晩はすっかり ひんやりしてきて、朝 外に出たら「寒!!Σ(´Д`*)」

ゴルフ場に行ってからは、いつも モタモタするぶりなので、家の近くの練習場で

練習をしてから行きました・・練習場は早朝なのに、これからラウンド?する人で沢山・・

IMG_0250.jpg

ストレッチしてから、素振りして、練習したんだけど、引っ掛け ゴロ・・あ=((((;゚Д゚))))))) な練習・・・・

ゴルフ場は久しぶりのお天気で、、満員状態。。。前も後ろも詰まってます(`o´)

インスタート  お天気 晴れ・・・風は微風・・・連日の雨で芝も伸び気味でした

IMG_0251.jpg


⑩ パー4  6(2)  F

⑪ パー5  5(2)  F

⑫ パー3  4(1)  OB  ショートなのにOB出しちゃって。がっかりしたけどうまく行ってホッ

⑬ パー4  6(2)  F

⑭ パー4  5(2)  

⑮ パー3  5(2) バンカー

⑯ パー4  6(2) F

⑰ パー5  6(2) F  OB

⑱ パー4  6(2) F

イントータル  49 パット数 17  テラ君は44 パット数15  

前の組のお兄さんたちが、野球の様なスイングだった・・・当然、スライスして毎回OB・・・

初心者みたいでした・・前の組に「打ち込む」様子を 後ろから見ていて、

私の後ろでなくて良かったわ~と一人思うブリでした・・・・

そんなに飛ばないから・・曲がるから・・って事らしいけど、ナイスなショットもするときも

あるだろうから、やはり 前の組が二打目を打ってカートが移動してから、ショットするべきですね・・

インで、49だったブリ・・・最近はハーフで50叩いたらどうしようって思うようになり・・

内心は、ピンチだった・・目標の95で納める為には・・・と頭の中で、計算してのラウンド。。

緊張しました~


IMG_0252.jpg

アウト

① パー4 4(1)  F バンカー  パーで良かった。バンカーショットの時は、緊張しました・・
                       しっかりと振り切ることを頭において、自分はホームランはしないと
                       祈り(笑)ヘッドアップをしない。。ボールの行方が気になっても
                       見ないと思って打ったバンカーショットがうまく行き、ピン横に。。

② パー5 6(2) F

③ パー4 6(1) 1ぺな    あー大事なアウトなのに、1ペななんて・・

                    しかも前の組が変わって。。今度は2サムの男の人と女のひと・・
                    男の人はサウスポー。女の人は多分、初めて間もない位の人・・
                    上手な人のスイングは見ていて、とてもいい影響を受けるけど、
                    そうでない時は、あまり見ない様にしているブリ。。。
                    それにしても、飛距離がないから、打数も多いと忙しそうで、
                    待ちの時間が増えました

④ パー3 4(2)

⑤ パー4 6(2)  1ぺな   また、1ぺな・・メンタルにいろいろ響いてきていて、自分に「落ち着け」
                    「落ち着け」とブツブツ・・(笑)

⑥ パー5 7(2)  F OB ドラはうまく行ったのに、二打目を左に曲げて、なんとOB
                    やっぱり前の組のドタバタが、メンタルに~(笑)
                    しかも 前の組の女子・。白ティから打っているので、飛距離不足で
                    大変そう・・・白でもいいけど、混んでいるときは、赤かな・・
                    そして、自分の打ったボールの行く先を見てない様で、どこらへんに
                    落ちたのか?わからないみたいで、ボール探しに右往左往・・・
                    
残り3ホールに来て スコア 33・・95で終わるためには 95-49=46

46で上がらないと 95はないと・・焦るが「落ち着け」と自分に言い聞かせて、、深呼吸して7番へ

⑦ パー4 4(2)  F  やった・・・パー。。うれしいパー・・これで、、少し楽になるが・・

⑧ パー3 3(1)  大事なティーショットが グリーンオーバー・下りのフックラインのパットを残して・
             1パットで入れようと、決意してパット・・・

⑨ パー4 4(1) F  自分的には、完璧な・・ よかった~

アウトスコア  44 パット数 14   テラ君 47 パット数15

トータルスコア ぶり  93 パット数 31
 
          テラ君 91 パット数 3O

あ=頑張った 頑張った。。。 残り3ホールの危機感のメンタル管理・・・勉強になったよ~

台風。。

テラ君ブリちゃんのブリです(*^^)v

台風がやってきて、去っていきました・・今年は大雨が多くて、びっくり・・

先ほど、千歳川を通ったら、水が多かった・・そして濁っている・・自然は恐ろしい。。

昨日は電車も止まっていたから、子供を新さっぽろまで迎えに行ったり。。

そんな中、お天気の様子をみて、練習は行ってきた・・

次のラウンドは28日日曜日・・スコアも大事なんだけど、FWを使いこなす・・これも目標・・

なので、練習の中心は3Wと5W・・・ミスばっかり続くと嫌になるから、

時には得意なクラブを練習して、「私ってうまいわぁ(笑)」と自分をほめて(笑)

結局 FWだけで、100球以上の練習をして、汗びっしょり・・・

そのせいか、タイミング、ボールの位置等、習得出来た様な気がします。。

3Wはリシャフトしていて、ドラと同じシャフトなので、同じ感じに打てるのはありがたい。。

5Wは最近買った、グローレで、同じくRなんだけど、ちょっと感じが違います。。

ですけど、それはボールの位置で克服できそうなので、ラウンドでミスしたら、

まずは、ボールの位置を考えてみるのが優しくていいのかも・・・

その後は、ラウンドイメージ練習・・・ラウンドしているつもりで、ドラを打って、

FWを打って UTを打って。アイアンを打ってと、頭でラウンドをイメージしながら練習したので

楽しかったです・・・前は練習が嫌いだったけど、今は楽しくて好きになりました・・

練習場はマットの上から打つから、ゴルフ場に行くともっと 難しくなるけど、基本ができれば

できるはずと思って、次のラウンドに臨みます(*^^)v 

ずっと雨

テラ君ブリちゃんのぶりです・・(*^^)v

先日の台風の余波か 次の台風の関係か、ずっと雨が続いています・・

北海道の家は、断熱材が多くて、窓が厚いから、熱がこもって暑いんだと

誰かが言っていたけど、本当かな(笑)

IMG_0201.jpg

ブリの家の温度計・・気温はそうでもないけど、大雨のせいで湿度が高い。。

暑いよ~窓を開ければ 雨が吹き込んでくるから、玄関を開けて、風除室の窓を全開にして

何とか風を入れています。。

折角の休みだけど、雨がひどすぎて、ラウンドもできないし、練習に行く元気もなくなります。。

というわけで、物置を片づけて居たらこれが出てきた・・・

DSC03368.jpg

昔はツアーステージのアイアンを使っていて、ウッドは苦手だったから 4番アイアンを使っていたのね(笑)

当時の腕前だと、宝の持ち腐れだったと思うけど(笑) 今はレディスクラブで4番なんて

無いですもんね・・。。

そしてもう一つは、ベビーベッド・。。。もう絶対使わない・・寝るには小さいしというわけで、

リメイクしています。ペンキを塗って、作成中・・・・さてどんなのができるかな。。。

テラ君が作ると「丁寧できれい」 ぶりは早いけど雑・・・(笑)

なんか、ゴルフの練習しないと、不安になってきたブリでした。。
おはようございます。テラブリのブリです(*^^)v

昨日のラウンドを更新しようと思っていたのに、とても疲れていて、気が付いたら

朝だった(笑)

暑い・・風が強い・・で 思った以上に体力を消耗してしまった様・で・・・・

昨日行ったゴルフ場は広い・・ので、ラウンドしやすいと思いきや・・いろんな罠が待っていた(笑)

いつも、狭くて ミスったらすぐOBになる様なゴルフ場でラウンドしていたから、

広々~ゴルフ場は緊張感がなくなり「ちょっとくらい曲がっても大丈夫」なんて

思ったから 難しくなってしまった・・・平坦に見えても、つま先下がり、つま先上がりが

きつかったり・。。バンカーはサラサラで海の砂みたいだったり・・・

広々だから、つい、FWを打ってみたくなって、ミスったり・・・つま先あがりのFwは

かなり難しくて、UTにすればよかった・よかった=と後悔たっぷり・・

アウトスタート  お天気晴れ 気温29度  風は強風・・・・

IMG_0189.jpg


① パー4  7(3)  F バンカー

② パー4  7(3)  

③ パー3  3(1)

④ パー5  6(2)

⑤ パー5  7(0)  バンカー×2 F

⑥ パー3  4(3)  

⑦ パー4 5(2)

⑧ パー4 5(2)

⑨ パー4 5(2)

アウト 49 パット数 18   テラ君は 41 パット数15

グリーンーがとても早かった・・いつも重いグリーンでパットしているから、

え~!!って思う位早かった。。。 そして終わってみたら 49・・ピンチだ・・と思っていました・・

後半で50叩いたら・・目標が達成できないとかなり、一人で深刻に(笑)

どこが悪かったか考えて・・インに向かいました・・

IMG_0187.jpg


イン・・

⑩ パー4 6(3) F

⑪ パー4 7(2) OB

⑫ パー3 4(2)

⑬ パー5 5(2) F

⑭ パー5 6(2) F

⑮ パー3 3(1)

⑯ パー4 5(1)

⑰ パー4 4(2)  F

⑱ パー4 5(2)

IMG_0193.jpg


イン  45 パット数17   本日のトータル  94 パット数35

  テラ君は 41 パット数14  トータル 82 パット数29

テラ君はすごいなぁ・・どこのゴルフ場でも同じようなスコアだして・・

でも 80の壁が越えられなくて苦しんでいます・・

私は、インは冷静にラウンドしました・・ここのゴルフ場は広いんだけど、実はフェアウェイが狭かった・・

だから、ナイスなショットしたと思って行ってみたら、ラフだったって事が多かった・・・

なので、後半は、ドロー系の私は、真ん中を狙うと、転がってラフに行ってしまうから、

やや右方へ打って、ランでフェアウェイの真ん中を狙う~と思って打ったけど・・・

そうそう思うようにならず・・・私のドローボールはランで、左へ~左へ~行きたがって、

結局ラフ・・・こんな結果でした(笑)

何回か出したOBは いつもより右をねらって打ったら、なぜか、まっすぐ右に=行ってしまった結果です・

風も強くて・・テラ君が打つときはそうでもないのに、私の時に強風になる気がした(笑)

だから、早く打ってくれ~って念じてました(笑) それが通じたのか、、打ち急ぎのテラ君の

ミスショットが何回かあったけど(笑)

そして、つま先上がりが苦手だなぁと再認識・・・クラブを短くもって、コンパクトに振る。。あとは

何を注意すればいいんだっけ??ボールの位置は? つま先上がりはどっちに

ボールは飛びやすいんだっけ??等・・・

もっと勉強しなきゃダメだ~

バンカーも海の砂みたいにサラサラで、クラブが砂に潜り込んで、ミスってしまいました。。

フェースをもっと開いて打たないと・とテラ君のアドバイスがあったけど、

普段開いて打っていないから、超難しい・・・意味は分かるけど、開いたら、どうも打ちたい方と

違う方に飛んでいく気持ちがして許せない(笑) 課題を沢山発見したゴルフでした。

でも、なんとか、94で良かった~と思っています・・

次も頑張ります(*^^)v

おはようございます。

テラ君ブリちゃんのブリです(*^^)v 

お盆に突入の中、ラウンドに行ってきます。。なので、家から10分位の所にある近場のゴルフ場へ・・

ここは、最近はあまり行かないけど、ゴルフを始めたころ、ラウンド練習に

使っていた思い出のあるゴルフ場です・・

そして なぜか、スコアがあまり伸びない・・・そんな苦手な意識のあるゴルフ場です・・

前回ミラクルなラウンドだったので、その感覚を忘れないでラウンドしたいな・・

スコアゴルフ・・してきます。。つまり、自信のあるクラブのみを使ってラウンドしてくる(笑)

FWは練習してかなり打てるようになってきてはいますが、やはり、ミスするリスクも多いので、

ミスがほとんどない 4UT 5UT 6UT と 得意のアイアンを駆使して

スコアアップを目指してラウンドしてきます。。

苦手なクラブをなくすのが目標だから、3W 5Wの練習は欠かせないけど、

明日はお休みして、頑張ってみます・・・



テラ君ブリちゃんのぶりです(^_^)v

今日はコンペでした・・コンペなんだけど、ぶりの目標としては落ち着いていいスコアを出したい・・

これに尽きるが・・・・結果的には「え=:」って思う事が表彰式であったり・・ゴルフって運も大事ね(笑)

6時に家を出ました・・、練習に行くときに

重たいからとぶりのバックも担いでくれたテラ君 (ありがとう・・)

terakunn.jpg

お天気は晴天・・気温は30度・・風は微風・・

久しぶりのお天気でした・・そして今日は、テラ君が月例で時々 

ご一緒しているAクラスのシングルのおじさま二人と

てらぶりの4人でコンペに参戦でした・・・

Aクラスのおじ様たち・・とても上手で、ぶりはとても勉強になりました・・・

アウトスタート・・・・



① パー4  5(2)  F
② パー5  5(1)  F
③ パー4  9(2)  F OB×2
④ パー3  3(2)
⑤ パー4  4(1)
⑥ パー5  5(2)  F
⑦ パー4  4(2)  
⑧ パー3  3(2)  
⑨ パー4  4(1)  

アウトトータル 42 パット数 15   テラ君 41 パット数 14

前半のアウトで、持てる力以上の力を出し切ったから・・・(笑) 後半が心配だったの。。

IMG_0146.jpg


⑩ パー4  5(1)  F
⑪ パー5  6(3)  F
⑫ パー3  4(2)  
⑬ パー4  4(2)  
⑭ パー4  5(1)  F
⑮ パー3  4(3)  
⑯ パー4  7(3)  F  OB
⑰ パー5  7(1)  F
⑱ パー4  5(3)  F

インスコア  47 パット数 19  トータル 89 パット数 34
    
         テラ君は 44  トータル 85 パット数  28でした・・・

そして今日はクラチャンの決勝戦で、ちらっと見たけど、やっぱりすごい。。。

そして コンペの結果は・・・・(笑)

IMG_0152.jpg

ニアピン賞もらいました(*^^)v

そして、ぶりはとても頑張ったのです。。実は・・・目標の落ち着いてラウンドする。で89・・・

なのに・・・運がないから(笑)

ブービー賞をもらった時は、震えた(笑) こんなにうれしくないブービー賞は初めて・・・

参加者がほとんど、月例参加のおじ様たちで、ぶりは女子一人・・・

勉強にはなったけど・・・なんだかね~でも、頑張ったからいいか(笑)・・

IMG_0155.jpg

ドライバーは練習を重ねるほどの、自分の思うようなボールが打てるようになり、

飛距離も伸びてきました・・FWはまずまず・・・

やっぱり、アプローチ頑張らないと・・・・シングルのおじ様たち、それはミスもありましたけど、

最後にはしっかりスコアをまとめる力・・・ぶりにはそれが足りないと実感・・・・

気づきがあったから、ブービー賞でもいいわ(*^^)v 
おはようございます。。暑い北海道のぶりです(^_^)v

雨が多かったから、やっぱり夏は晴れがいいです。。歳が年だけに、紫外線は大敵なので、

日焼け止めを塗ってラウンドするんだけど、気がついたら汗で剥がれ落ちて、最悪なブリです

ぶりは日焼け防止に忙しいのだけど、テラ君はお仕事大忙し・・・

40代後半は、こんなにお仕事忙しいの?って言うくらい、本当にお仕事してるの?(笑)

って言う位休みも返上で働いています。・

家に帰ったら、ご飯食べて、お風呂入ったら、あとは居眠りなので、夫婦の会話はほとんどありません(T_T)

でもね。。今頑張らないで、いつ頑張るか・・・今頑張れば、今後の未来は開けると

思って頑張ります(頑張らせます (笑) )

それでも、一応・・・「これから夜の練習に行くけど~」とメールすると、何とかやりくりして、

練習に行く・・ゴルフ大好きテラ君です・・

IMG_0129.jpg

テラ君が忙しくて、練習もままならない間に、ぶりはしっかり レッスンにも行って、練習もして、

上手になります(*^^)v 

この間、ちょっと聞いた「バリューゴルフ」と言うサイトで、時々、プレー券を販売している様なの・・

サイトに行ってみて驚いた~すごい安い・・・

探せばいろんな格安の情報があるもんですね~

でも、どうしてこんなに安いのか?怖くて会員登録はまだしていないブリでした(*^^)v・・・・




テラ君ブリちゃんのぶりです(^_^)v

今日の北海道。暑い・・

IMG_0123.jpg



家の中でさえ この温度・・外は超暑かった・・・

そんな暑さの中、荷物が届きました。頼んであったクラブ・・・

IMG_0126.jpg


IMG_0125.jpg

5Wが届きました。。。さっそく試しに練習に行ってきました。。

今持ってる5Wは だいぶ使っているけど(といっても、打てるようになったのは去年くらいから (笑))

ちゃんと打てているから、買うのはちょっと迷ったけど・・・

新旧両方の 5Wを打ち比べてみた・・・

新しいのって こんなに進化してるんですね~とっても打ちやすい。。

そして驚いたのは、飛距離が伸びてる・・。これはラウンドで使えそう・・・。。

今までのぶりは、クラブを新しくすると慣れるまでに相当な日数を必要として、

そして、挙句に、ミスはクラブのせいにしていたのだけど・・・・・

ちゃんと考えて打てるようになっていて、最初からちゃんと打てた(成長した (笑))

思えば、上級者のテラ君は、新しくなっても、ぶりのクラブでも どのクラブでも、

そこそこ普通にショットできてるもの・・・そうなんですよね~と今更ながらに納得・・・

3Wも欲しくなってきた・・・(笑) テラ君が言うには、3Wは売れない番手だから 

きっと残ってるでしょって・・・本当かな? 残っていたら買いましょう(*^^)v

日曜日に、コンペに参加する事になり、その時に使ってみようと思いますが・・・・

どうも、だふり傾向のブリ・・新しい5Wのソールが心配で、傷がつくんじゃないかと思うと。。。

ヘッドアップしてミスりそうな。。変な予感がします(笑)

庶民は、新しい物が傷つくのを恐れます。。心配が増えた(笑)


 | BLOG TOP |