プロフィール

テラ君とブリちゃん

Author:テラ君とブリちゃん
ゴルフ大好き夫に追いつき追い越せを目標に頑張っている妻・・
でもなかなか、これが難しい。。頑張ってます(*^^)v


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


テラ君は72ブリちゃんは98


カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

テラ君は72ブリちゃんは98


テラ君ブリちゃんのブリです(^_^)v

今年もいよいよ今日と明日で終わり・・あっという間でした・・

ゴルフ大好きぶりも今日と明日は、ゴルフを忘れて家事に没頭します(笑)

今年一年、文句あり、涙あり、笑ありの テラぶりのブログに遊びに来ていただき

ありがとうございます。

来年も、宜しくお願いします・・

皆さんもよいお年をお迎えくださいね~

新しいドラの事は、年明けのニュース(笑)として、更新します(*^^)v

試し打ち

テラ君ブリちゃんのブリです(^_^)v

大荒れの北海道、大変な大雪になっています。。そんな中、ゴルフショップに出かけたテラブリです。。
さすがに、猛吹雪なので、普段は40分くらいの道のりが、
1時間以上かかりましたけど、ゴルフ5はガラガラでした。

今回はドライバーの試打をしてきました。。
この頃、使っているドライバーがなんか、調子悪くて・・・つまり、球が上がりすぎるって
いう事で、色々試してみたんだけども、新しいドラを考えてみようという事で、
6本のドラを試打してきました。。

試して比べてみたいという事で、レディスクラブとメンズクラブと打ってみた・・
今は機械ですごい計測ができるんですね~試打なんて、ほとんどした事ないから、
知らなかった・・
自分のヘッドスピードも、知らなかったから、こんな感じなんだと知りました。。
だいたい、37から38でした・・

試打した中で、一番よかったドライバーを買いました・
テラ君のおすすめもあったので・・・
品物はお店にはないので、取り寄せになりました。
届いたら、どんな感じだった、更新したいと思います・・

最初はブリジストンのドラばっかり使っていて、途中からテーラーに変わってたんですけど、
このたび、また、ブリジストンのクラブにしました・・
12月に頭に発売になったばかりの限定色のクラブにしちゃいました・・・
メンズのドラは初めて使うけど、思ったより好感触でした。。。

今日はクリスマスイブ・・皆さんもいいクリスマスにして下さいね~

IMG_1220.jpg
テラ君ブリちゃんのブリです(^_^)v

今日はレッスンでした・・仕事の合間に行っているので、本当は毎日行きたいけど、
そうならないのが残念・・・仕方ないね~働いてこそのゴルフなので・・・

レッスン始めて、3か月くらいになります・・最初は文句やら、自己中心的な意見やら
頭にくることが多かったけど、今はどうかといういと~
「わくわくしています。」 楽しくて面白くてレッスンが////

先生のいう事も素直に入ってくる・・。。ゴルフってこんなに楽しいのかって
改めて知り、おかしくて笑がこみ上げてくる感じです(笑)

アイアンも楽しい・・ウッドも楽しい・・すべてがおかしくて楽しい・・
ボールはあんまり打たせてもらえないんだけど、
素振りや基礎練習がこんなに面白いなんて・・・知らなかった(笑)

先生の持っているゴルフを全部吸収します(*^^)v
来年の春が楽しみ~
新しいブリになって、今まで大叩きしたゴルフ場にリベンジ~(*^^)v

今日の思・・ゴルフをした後、練習の後は、最後に逆素振りをするといいそうです。。
      普段と逆にゆっくりと素振りはする。。そうすると体の軸がリセットされて、
      体幹がまっすぐになるそうです。。初めてしたけど、なぜか体がゆったりとして、
      リセットされた感じがします。。これは人それぞれの感じ方ですけど
テラ君ブリちゃんのブリです(^_^)v

このところずっと忙しくしていました。。仕事が忙しくなってきて、今は働き時だから頑張ると
頑張るブリです。。
ある講座の講師をする事になり、久しぶりに勉強に忙しいブリです。。
普段からしっかりやっていれば、慌てなくて済むのに、行き当たりばったりなので、
苦労します。。
講義をする日を迎えるにあたって、しっかり準備しておかないと、
聞いてくれる人に失礼なので、そこは頑張って準備しているブリです。

そんな中 講義の下調べで本を読んでいたら、
「今日という日を迎えるにあたり、なんの準備もしてこなかったという事は
次に、どんないいチャンスが来ても、きっと準備しないだろう。。目的を達成したいなら
しっかり準備をしないと、みんなに明るい未来は来ない」と書いてあり、
わぁ~と思ったブリです・

ゴルフもそうだ・・ラウンドを迎えるにあたり、しっかり準備しないでまた次があると思う事は
次もきっと準備しない。だからうまくなるわけがないのだ・・と
わたしの頭の中で、ぐるぐると廻った言葉でした・・

普段の仕事もしっかりやろうと思ったら準備が必要。。。
何事もそうだね・・
たまに、勉強する機会をもらって、そうなんだ~と気づきがとても多いブリです・・
すぐ、ゴルフに、結び付けちゃのはどうかと思うけど(笑)
今日気づいたことを
忘れない様に、明日も頑張る
テラ君ブリちゃんのブリです(^_^)v

先週末からびっくりの大雪です・・・結局ゴルフ場もすべてクローズ・・・

調整中のぶりとしては、嬉しい様な・・残念なような・・でも、これで気持ちを切り替えて

練習に集中して、来シーズンにむけて進めます・・

先週の土曜日に大雪が降り、日曜日はまぁまぁ大丈夫と。新千歳空港へ行って、

東京へ行ってきました・・テラ君も行く??と声をかけて、一緒にGOです・・

IMG_1102.jpg

富士山が見えた・・

行きは飛行機の関係で成田空港へ降りたぶり・・千歳からは成田まで1時間25分くらい・・

成田から東京駅まで、バスで1時間10分・・あらら~時間的には同じくらいね(笑)

そして、以外と関東は寒かったし、着ているものも、私たちと変わらない感じで安心・・

ところが、とんでもないのは家・・息子の家。。わりと新しい感じのマンションなのに、、

「寒い、寒い」

トイレに行けば、北海道では考えられない窓・・ルーバー窓っていうの??かな・・

ブラインドみたいなガラス窓・・隙間風入るし・・・部屋の窓も薄い一枚ガラス・・

ガラスの厚さが北海道とは全く違います・玄関ドアの厚さも違うし・・・

北海道の感じでドアが重たいと思って ガーってひっぱたら、

思いっきり開いて、びっくり・・ドア・・軽かった(笑)

しかも暖房はクーラー・・ところ変われば家の作りも変わりますね・・これって

暖かい地方は建築費安いんじゃないの??ってちょっとうらやましいと思ったブリです。。

時間もあったので、テラ君の希望でアメ横のゴルフショップをめぐり・・

新橋のゴルフショップをめぐり、そしてテーラーメイドのフィッテングショップに行ってきた・・

やっぱり品そろえは違います・・

そのころ北海道はずっと大雪が降っていたらしく、帰りの飛行機が欠航になったり、ものすごい

遅延になり、羽田空港に6時間もいたブリです・・羽田はこんなにお天気いいのに、

千歳が大雪なんて・・ひどすぎる・・

IMG_1190.jpg

結局、夜の9時過ぎにやっと北海道に帰ってきた・・

レッスン

テラ君ブリちゃんのブリです(^_^)v

今日はレッスンでした・・雪がどっさり降って、もうラウンドは出来そうもないですね・・

例年なら、「あー残念 ラウンドができないなんて~」となかなかゴルフ熱が冷めない

ブリでしたけど、今年は、早く終わってほしかった・・ラウンドすると どうもスコアにとらわれて

しまうので、室内レッスンに集中したかった・・・

長年自己流でやってきたゴルフなので、悪い癖がたくさんついています。

それを矯正するのは、かなり大変なのですが、先生が熱心に協力してくれて、

自分でも悪いところを全部知り、現実を知り 認めたので、これから頑張ります。

先生に「まだまだ伸びしろがたくさん、可能性がたくさんあります」と褒められて、

ヘラヘラしたブリです(笑)

ドラの縦ぶりは、今までいいと思っていたのだけど、横振りなんだ~って初めて知ったわ(笑)

ドラはラウンドでは使う回数は限られているんだから、とりあえず、真っ直ぐ飛べばいい。。。

大事はグリーン周り。。アプローチ次第で、スコアは大きく変わる・・という事で、

今日はアプローチをしっかり練習してきました。。

先生特製のとっても重い素振りクラブを、椅子に座って、素振りをして、汗びっしょり

素振りで汗をかくんだね~(今まで努力が足りなかった)

ドラは椅子に座ってショットしています。。

この年のおばさんの体に染みついた、悪い癖を直すのはこれは大変です~

先生には「今のままでも、まぁまぁうまいけど、その程度・・もっとうまくなるためには、

基礎からやり直す」・・確かに・・私、もっとうまくなりたいんだ。。頑張ります。。

外は雪なんだけど、広い北海道。雪が降ってないところもあり、

ゴルフ場の今年度のクローズ予定は18日・・・

テラブリの今年の最終ラウンドは18日・・・先生に頑張ってくると言ったら・・

レッスンの事は忘れて、自分の好きなようにラウンドしてくるようにって言われて・・

ウルウル来てしまいました(笑)

スイングいじってるから、スコアは悪くて当たり前だけど、まだ、体にレッスンしたことは

入ってないから、最後のラウンドは好きなようにラウンドしておいでって事らしい・・

楽しんできたいと思います・


テラ君ブリちゃんのぶりです。

昨日はラウンドでした・・スイング矯正中の私・・曲がりまくり・・ので・・

根性も曲がってきて すぐイライラする悪いブリです

でも、自分で自分をほめたい(笑)

先生に教わった事(忘れてない範囲で) を守ってラウンドした・・・

たまにナイスなショットをすると 「やった~」って感動して(笑)

ミスショットすると「あ=もうゴルフなんてやめる~」って思ったり(笑)

ドラは元はフック系だったけど、今はそれはなくなり、スライスに・・(苦笑)

上手に打てる時はフェード・・・いい感じ・・

スライスって体験がほとんどなかったから、あらら~曲がる曲がるどんどん行くよで

手に負えない(笑) 先生の言う通りに打ったら、スライスなんですけど・・って

前に言ったら「うん、教えたとおりに打ててないから」ってバッサリ・・

アプローチは自主練習のせいか、少しはまともになってきて、

見た感じ・・構えは上手そうに見えるらしい(笑)

後は冬⛳・・なので

コンクリートみたいにカチカチのフェアウェイやグリーン・・

ボールが跳ねて跳ねて、どっちに行くのか見当がつかない・・

グリーンもオンしても、カーン!!と大きく跳ね上がったり、

または、どんどん転がったり・・難しかった

スコアは、簡単に・・・悪いから・・

イン 51 パット 19

アウト 53 パット数 17  トータル 104  パット数 36

レッスン行ってから、全く 100切れません・・ 

今年の平均スコアは 94だったのに・・レッスン行ってから、それの維持は無理になった(( ノД`)シクシク

 | BLOG TOP |