プロフィール

テラ君とブリちゃん

Author:テラ君とブリちゃん
ゴルフ大好き夫に追いつき追い越せを目標に頑張っている妻・・
でもなかなか、これが難しい。。頑張ってます(*^^)v


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


テラ君は72ブリちゃんは98


カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

テラ君は72ブリちゃんは98


今日は

今日はレッスンに行ってきました・・

気づきが多いレッスンですけど、油断するとぶりの悪い癖がすぐ出ます。。

やってるつもりでも、ビデオに撮ってみると、まるで治ってない。

ドライバーはあんまり打たせてもらえないけど、

アプローチや他のクラブはみっちり練習しました。

インサイドに打つって簡単に言うけど、かなり難しい・・・

右わきを締める。左はべた足、、左ひざは動かさない、左に壁を感じて・

体は苦しい・・・「先生それ違うんじゃないか」と言ってみても

先生のショットはスーパーショット。。参るね(笑)

パター・・・どうも引っ掛けが多い・・151センチしかないブリには

32インチは長い様で・・・・そこで、30インチのパターを用意した(*^^)v・・

これが以外と打ちやすい。。チビにはチビサイズ。。

体にあわせる クラブチョイスも必要ですね
テラ君ブリちゃんのブリです(^_^)v

今日の北海道も晴天雪解けがぐんぐん進んでいます。・

4月になると、テラ君の誕生日がやってきます・・

結婚して24年も経つと・・誕生日に何をプレゼントしたらいいのか??わからない(笑)

男の人は、プレゼントに迷ったら、きっと、とりあえず「花」とか「アクセサリー」とかで、

乗り切るんだろうけど(笑)  さて、何にしようかなぁ・・困ってるよ(笑)


ドライブがてら、レラに行って、なんか探してくるかなぁ・・・

もらって嬉しいもの・・・なんだろう??




いよいよ

テラ君ブリちゃんのブリです。このところ暖かい北海道・・・

どんどんいろんなゴルフ場がオープンしています。。

でも、残雪残るゴルフ場でのラウンドは、結構風が冷たい・・・

防寒が大切だけど、厚着は禁物かな・・

ぶりがレッスンを受けている某カントリークラブは、今日は日曜日という事もあり、

大混雑してました。。メンバーさんの駐車場にはすごい車がいっぱい停まっていました・

やっぱり メンバーさんはお金持ちだわ・・

今日のレッスンは、室内レッスンと、野外でのアプローチレッスンでした。。

なんというか・・レッスンでのアプローチはこんなに上手なのに・・

どうして本番では、おかしくなってしまうのか??

レッスンでは、スイングも、きっちりとレッスン通りにできるのに、

ラウンドになると、オーバースイングになったり、矯正前のブリに戻るのは

何故なんだろう。。気を付けているのに、癖は抜けきらないのか??

おおらかな自然に、気持ちまで大きくなっているのか???

今日はパットの練習もあったんだけど、初めて(笑)

真っ直ぐ平行に構えるってこういう風に見えるんだと知った(笑)

今までは、クロスに構えていた・・カップに背中を向けていたようだ・・・

でも、これが平行って言われて構えても、いやいやと・・背中を向けたくなる・・

平行・・・真っ直ぐ引いて真っ直ぐ出す・・たったこれだけができなくて、

苦労しているブリです。。
テラ君ブリちゃんのブリです(^_^)v

テラ君が練習のグッズを買ってきました・・二人でやってます。。

これ いいです・・振った感じが、本物に近い・・

カチットトレーナーという練習グッズ・・・

IMG_1564.jpg

インパクトの時にカチッと音がなり、2度目のカチっという音で、正しいフィニッシュか

どうか確認できるすぐれもの・

説明によると、

ヘッドが加速して最速になったポイントで音がなる。。

インパクトのタイミングで音を鳴らすようにできるようになったら、

ボールに効率よくパワーを伝えることが出来るようになるとか・・

インパクトの時に音が鳴った後で、フィニッシュでシャフトが首に巻き付いたときに

二回目のカチっとがなれば フィニッシュまで、ヘッドが減速しないで、

振り切れている状態・・しっかり振り切る練習ができるというもの・・・

ぶりは、インパクトの時は、思ったより、だいぶ右側でなってしまいます。。

フィニッシュは、レッスンで練習したせいか、しっかり振り切れているらしく、首に

巻き付いたときにカチッとなります・・

なので、ぶりが振ると 一回目のカチから・・・・・・・・・・・・・・・・二回目のカチ これくら間があります。

テラ君は、 インパクトは左側なんだけど、二回目のカチが早い・・

だから、一回目カチ・・・・・・カチって感じです。

頑張って、家の中で毎日練習しています。効果出るといいな
テラ君ブリちゃんのブリです(^_^)v

今日は今年二回目のラウンドでした。。晴天だったけど風は強く寒かった・・

ゴルフ場も大混雑で、まちまちのラウンドでした・・

今日のゴルフウェアは・・

IMG_1552.jpg

スカートですが、レギンスが蓄熱タイプだったので、さほど寒くなかったと思う(笑)

ラウンドは、悪かった~ どうしてかというと、まちまちの間に、やる気スイッチが緩んでしまい

適当にパットしたりしたから、ゴルフの神様に怒られたと思う・・

アウトスタート

1 パー4  △  パット数 2

2 パー5  △  パット数 2

3 パー4  △  パット数 1

4 パー3  △  パット数 2

5 パー4  □  パット数 2

6 パー5  △  パット数 2

7 パー4  □  パット数 2

8 パー3  △  パット数 2

9 パー4 □  パット数 1

アウトSCORE 48 パット数 16

IMG_1556.jpg

インコース

10 パー4  +5 パット数 3  OB1

11 パー5  △  パット数 2

12 パー3  △  パット数 2

13 パー4  △  パット数 3

14 パー4  □  パット数 3

15 パー3  □  パット数2

16 パー4  △  パット数2

17 パー5  -  パット数 2

18 パー4  △  パット数 1

イントータル  50 パット数 20

トータルスコア  98  パット数 36

IMG_1558.jpg

曲げたら 雪の中でボールが行方不明になるのに、曲げたぶり・・

フェアウェイは雪解け水を含んでいて、重たいから、ダフリは避けたいのに、

力任せにだふり、フェアウェイに穴をあけたブリ・・・

3パットはしないと決めていたのに、3パットをしたブリ・・・

面倒になり雑にゴルフをした結果・・ゴルフの神様に怒られて9打も打ったブリ・・・

色々あったけど.........

失敗は、全部ゴルフ場に捨ててきました・・・

今日.良かったのは、ドライバーが真っ直ぐだった・・・

4UTが上手に打てた・・

パーが1回あった・・・丁寧にすることが大事だと知った・・・

目標の87からは大きく外れたけど、次に向けて頑張る~

テラ君ブリちゃんのブリです(^_^)v

なぜ、こんなにゴルフに真剣に向き合う気になったのか??

ただの趣味で始めたゴルフなのに、なんか 行くところまで行ってみたくなった(笑)

だから、今年は頑張ろうと思う。。限界だなと自分でおもうまでやってみる(*^^)v

先生に素振りの大事さを教えてもらってから、家で、椅子に座って、鏡に全身を映して、

素振りをやっています・・最初は歳の数だけ振ったら終わろうと思ったけど

数が多すぎて、挫折しそうだから、とりあえず30回...

今のところ、続けてやっている・・もうすぐまる3か月になるかなぁ・・

どれもこれも長続きしない3日坊主のブリが・ゴルフだけはまじめに続いている・・

これは やれるところまでやれっていう事だね(笑)

家計簿なんて、2日も続けられたことがないのに、素振りはやれる・・・

趣味人としてはいいかもしれないけど、主婦としては失格かな(笑)

次のラウンドは20日・・・初ラウンドが87だったから

悪くても87を目標とする・・・(*^^)v

パットも、30回を目標とする・・頑張るよ~

練習は嘘つかない・・努力は無限・・ゴルフ上手な主婦になる(*^^)v
テラ君ブリちゃんのブリです

こんばんわ~今日は今年の初ラウンドでした・・

IMG_1529.jpg

雪はあって、フェアウェイは凍っているところと 溶けているところと半分半分・・

気温は5度くらいでしたけど、拭く風は超~寒い・・

ゴルフ場は混んでいて、北海道ではめったにない、お昼休憩があったり、

ホールごとの待ちが長かったりしました。去年までのぶりなら・・・(笑)

きっと 待ちが長かったりするとメンタルで、自分から崩れていったと思うけど、

今年は違った~(*^^)v 以外と冷静でした。前の組の人は、素振りが多かったり、

アドレスに入ってから、ショットするまでが長くて、いつ打つんだ~と少し、頭に来たけど、

なんとか、崩れずにすみました。

10時にスタートして、終わったのは16時・・・寒さで疲れてしまったので、

簡単に・・・・赤ティ

インスタート  45 パット数 14

アウト      42 パット数 16   トータルSCORE 87 パット数 30

FWキープ率は 71%  OBは1回 バンカーは 2回  

パーオン率 16,6パーセント  ボギーオン率 55,5%  サンドセーブ率 0%

少しレッスンの効果が出てきたように思います・・・

ロングアイアンのミスが減り、ウッドのミスも減りました・・

課題もあったから、次のレッスンでは先生に相談しながら、

次に向けてステップアップできたらいいな・・・

今日一番良かったことは、5Iのショットが伸びがあっていいショットを余裕を持って打てた事

これだけでも、いいラウンドができたと思います。。

IMG_1532.jpg


いよいよ

テラ君ブリちゃんのブリです(^_^)v

いよいよ、決戦はあした(笑)去年12月にゴルフ場がクローズしてから、

あれこれ・・3か月・・・はっきりって。。怖い・・・

レッスンで、自己練習で・・・ドラを新しく入れ替えた・・4UTを新しく入れ替えた・・等・・

準備はしてきたつもりだけど・・・やたらドッキドキ・・・(笑)

多分、ティショットは震えると思う(笑)

どうやって気持ちを落ち着かせよう・・・・なのに・・

今日は仕事が忙しすぎて・・・練習に行けなかった(( ノД`)シクシク…

あ=まずは、明日は、お試しラウンドかなって思っておくか・・
テラ君ブリちゃんのブリです(^_^)v

にわかにブリの周りが忙しくなってきました(笑)ゴルフ場のオープン情報が届いたり、

4月のラウンド予定が入ったり、3月には一応、12日と20日に予約を入れたりと・・・

ざわついてきています。テラ君はテラ君で、4月から月例が始まるし・・・

今期は、レッスンに行き始めた事もあり、例年より練習量の多いブリです。

先生に洗脳(笑)されたのか??頭の中に、クラブの軌道イメージがインプットされ、

素振りの時、ラップの芯をもってキッチンで軽くスイングするとき(笑)

ふきんをキッチンで振り回すとき・・・(笑) 

頭の中に軌道がイメージラインとして出てきます。

やっと・・今までゴルフをやってきたけど、やっと スイングプレーンが頭の中にイメージ付き

体にもやっと・・・形が取れるようになってきました:・・そして思う事は、今まで

なんと 縦振りスイングだったことか・・・・今までは楕円振りスイングだったな

ゆがんだスイングだったぶり(笑)

先日、急にひらめきがあって・・ビビッと来て

悟りを開いた感じがする・・自分が円の中心なんだよって、

イメージができた(*^^)v

もしかして、やっとスタートラインに立ったのかも・・・・

ただね~まだ体にはしっかりと、覚え込ませてないから、油断すると、すぐわきが緩んだり

膝が伸び上ったりするから、スイングプレーンが乱れるんだけど、

常に「私は円の中心よ~」と思いながら、ショットするように心がけます。。

ブリの先生は60代半ばくらいだと思うんだけど、

さすが先生だわ・・・奥が深いっていうか、人間ができてるっていうか、

このわがまま自己中心的人間ブリに、気づきを教えてくれたんだもの・・

すごい・・・

まだまだ

テラ君ブリちゃんのブリです(^_^)v

今日もお決まりのレッスンでした。真面目にコツコツと通っております。。

レッスンの初めに素振り100回があるのだけど、これが結構つらい・・

とても重たい素振り用のクラブで 椅子に座って素振りをするのですけど、

「あ~」って感じ・・でも、素振りに始まり素振りに終わる。。努力あるのみと

思い頑張っています。。。その後はアイアンを番手を変えながら練習をして

UTからFW;とすすみ、最後にちょっとだけドライバーの練習をします。。

スイングの基礎作りなので、頑張ってる・・先生には「まだまだ練習が足りない」

「努力が足りない」と言われています・・確かにそう・・・

たまに上手に打てたからと、満足していては、先がないと、ゴルフに関しては、

頑張ってるブリです。。。ただ、今日はとても疲れました・・レッスンから、

テラ君と練習場で合流して、一緒に練習したのも 疲労したかも・・・

お互いにビデオを撮りっこして スイングのチェックをしたり。。楽しかった分・・

自分の体力が限界に近づいていることに気が付かなくて、家に帰ったら、

ぐっすり昼寝をしてしまったブリです。

さっき 撮った動画のチェックを再びしたんですけど、まだ、縦ぶりの癖が抜けきってない

思ったより、トップが深かった・・など・課題を見つけてしまった・・

まだまだ頑張らなくちゃ・・・今年のシーズンインは来週だもの・・
テラ君ブリちゃんのぶりです(^_^)v

ずっと暖かくて 雪解けが進んでいます。 最後にラウンドしたのは去年の12月。。

いよいよ、テラ君ブリちゃんのゴルフも開幕です・・

今年はレッスンもあったり、自己練習もあったりと、例年より、かなり練習をしています

これが結果につながる様に頑張りたい・・

これも新しいのを買ってきた・・

IMG_1491.jpg

洗濯ばさみ・・・これ以外と便利・・使っている人もいるかもしれないけど・・

フェアウェイが濡れている時に、グリップをぬらしたくない。。

それで、これが登場します・・

IMG_1492.jpg

グリップをはさんで、フェアウェイとかラフに置くとグリップが濡れない・・(*^^)v

ぶりはよくグリーン周りで、アプローチをするときに使っています。。

主にパターのグリップをぬらさない様に・・・・

これは、プライベートラウンドの時に使っているけど、コンペとかはだめかもしれないね・・

 | BLOG TOP |