プロフィール

テラ君とブリちゃん

Author:テラ君とブリちゃん
ゴルフ大好き夫に追いつき追い越せを目標に頑張っている妻・・
でもなかなか、これが難しい。。頑張ってます(*^^)v


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


テラ君は72ブリちゃんは98


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

テラ君は72ブリちゃんは98


テラ君ブリちゃんのブリです(*^^)v

今日はテラ君とラウンドしてきました。。天気予報では知っていたけど、、

現地に着いたら・・強風・・・ネットで調べたら、風は15m/S...

15メートルの風って・・ピンと来ないなぁとロビーでのんびりしていたが・・

とんでもなくすごい風だった・・カートに乗ったとたん帽子は飛んでいき(笑)

写真を撮ろうにも、体ぐらぐらで撮ってる余裕なし(笑)

しかも寒い・・・そんな中のラウンドで・・・

アウトスタート

1 パー4 5(1) 
2 パー5 6(1)
3 パー4 5(2)
4 パー3 5(2) 
5 パー4 5(2)
6 パー5 4(1)
7 パー4 6(1)
8 パー3 5(2)
9 パー4 6(1)

アウトトータル 47 パット数 13

イン
10 パー4 6(2)
11 パー5 8(1)
12 パー3 4(2)
13 パー4 6(2)
14 パー4 7(2)
15 パー3 4(2)
16 パー4 6(1)
17 パー5 7(2)
18 パー4 5(1)

イントータル 53 パット数 15 

トータルSCORE 100 パット数 28

すごい風で 大変なゴルフでした・・ショットはまぁまぁなのに、

風で流されて・・おかしなゴルフになったり・・・

バンカーにも入ったり・・。。そして、今日は初めてシルバーマークから打ってみた

シルバーだけど、いつもの赤ティよりはだいぶ後ろでした。。

慣れたゴルフ場とは言っても、赤で見る景色とは違っていた。。

そして、何より、3Wや5W 4UTなどのウッドはナイスショットだったのに、

得意とする、アイアンがイマイチ・・しかも9I 8I PWが乱れに乱れて、

スコアがまとまらず・・・なんとか しのげたのは、

アプローチとパットが良かったから・・

特にパターは先生に指導してもらい、方向の矯正をしていた為か・・

以外と冷静にできたかな・・

いつも頭の中で先生の「右わきをしっかり締めて」という声が聞こえていました(笑)

先生が沢山の生徒さんを見ていて、女性はパターの時

ほとんどの人が真っ直ぐ構えて立つのに、左肩をかぶせているそうです。。

だから、クロスに打つから、入らないという話を聞きました。。

そうそうブリも ひどい時はカップに背中を向けていた時も(笑)

構えたら、左足を少し開いてみたらいいよとの事で、

そうやって矯正していますけど、最近やっとまっすぐ構えられる様になりました。。

レギュラーからいきなり打つには、どんなもんだか??全く想像がつかなかったので、

シルバーからやってみたんだけど・・

ドライバーと3W、5Wの飛距離から行けば、何とかなりそう・・・かな(笑)

次は5日ですが。。頑張ってきたいと思います。

今日は

テラ君ブリちゃんのブリです(*^^)v

今日はなんと、初めてのスクールコンペ・・のはずだった・・

一週間前から、緊張して、練習しても練習しても不安で・・・

ルールブックも買って・・ボールも買って・・(笑)

ついでに、コンペデビュー用のウエアも買って(笑)

神様にお願いして(笑)

3Wのシャフトも 中調子にリシャフトして・・準備万端だったのに・・

今朝から熱が出て・・風邪をひいたらしい・・しかも歯も痛い・・

子供が遠足が楽しみで楽しみで、ルンルンしていたのに、

当日、具合悪くて行けない。。これと同じパターン(笑)子供か・・・

先生には残念だね~と言われたものの、

次に出た時には「私・・優勝します」と宣言してしまったぶりです(笑)

これは練習して、実行しなければ・・・頑張る(*^^)v

余談・・・

先週、ぶりの今、使ってないクラブを数点、下取りに出したのです・・

その中の一点・・ドライバーが・・なんと

早くも売られていて・・おどろきの2万円・・・

誰か大事にしてくれる人に買ってもらいたいなぁ・・・

今日は二週間ぶりにテラ君とラウンドでした・・

手を切って6針縫ったあとの復活戦・・・テーピングをしてのぞんだみたいです。。

気温は5度でしたけど、風が強くて寒すぎる~そして混んでいる・・・

インスタート・・
10 パー4 4(1) 

11 パー5 7(1) F

12 パー3 4(2)

13 パー4 4(3) F

14 パー4 4(2) F

15 パー3 6(2) OB 

16 パー4 4(2)

17 パー5 5(1) F

18 パー4 6(3)  F

イントータル  44 パット数 17  

         テラ君は 41 パット数 14

アウト
1 パー4  5(1) F

2 パー5  7(2) OB

3 パー4  5(2) F

4 パー3  3(1)

5 パー4  5(1) F

6 パー5  6(1) F

7 パー4  7(3) F  1P

8 パー3  3(2)

9 パー4  5(2)  F

アウトトータル  46 パット数 15  

           テラ君 41 パット数 17

トータルスコア  ぶり 90 パット数 32

           テラ君 82  パット数 31

今日の目標はパット数30でした・・・これは3パットが3回もあり、あえなく撃沈。。
 
でも、アプローチがまずまずで、なんとか、なった感じです・・・

ぶりのハンデは23・・・テラ君は14 

なので、ハンデを考えると、今日のゴルフ・・ぶりはテラ君に1打勝った事になります(笑)

ちょっとずつ ちょっとずつ テラ君の背中が近づいてきてた(笑)

レッスンにいく様になり 変わったことはスイング軸がしっかりしてきた。

ルーティンが良くなった。。アプローチがうまくなったとテラ君に褒められて

ウハウハ(笑)のブリなんだけど・・・初心を忘れず、頑張って行こうと思う。。

今日はパートナーによって、ぶりのいらないクラブを売ってきた・・

古くても、レディスクラブは 物が品薄らしく、結構なお金になりました。。

それを元手の一部にしてテラ君が、新しいクラブを買うみたい・・良かった・・ 

気が重い

テラ君ブリちゃんのブリです(^_^)v

ぶりにしてはめずらしく「気が重い」・・・・

というのも、来週あるスクールコンペ。。。。。

先生には第一回からちゃんと出なさいと言われています・・・

なぜ気が重いかというと・・・

かなりマジなコンペらしい・・・・しかもそんなコンペなんて出た事ないし、

いつもテラ君がいてくれたり、知っている人がいて、いろいろ 

こんな時はねって。。教えてくれたり、気軽に聞ける雰囲気だったし・・・

願わくば・・こんな時はどうする?って場所に打たないで、

いつもFWだったらいいんだけど・・・それしかない(笑)

ルールブックを慌てて買ってくるしかない・・・

シビアなコンペだから、いろいろ聞いたら怒られるよね~

しかも、去年調子よかったから、与えられたスクールハンデは23・・・

今からお腹痛い(笑)

先生・・無理~って言ったら、「何が無理なの・」「やりなさい」て事らしい。。。
今年もテラ君の誕生日がやってきました・・

仕事の都合で2日遅れの今日 誕生日をしました・と言ってもケーキを食べただけ(笑)

ぶりは今日はレッスンで、先生がビデオを撮ってくれたのを、

細かく見て、悪い所の修正をしています。。

その後は、アプローチとパターは外のゴルフ場の練習場で

行っています・・やっとゴルフの理論のイメージが判ってきた(笑)

午後からはケーキ作りをしたブリですが・・・思っていたケーキのイメージと

どんどんかけ離れてきて・・・そもそも、今日買ってきた生クリームが

なぜか??たらたらして、しっかり泡立たなかった・・これが影響します(笑)

失敗を重ねながら、何とかできたケーキがこれ(笑)

IMG_1693.jpg

これじゃあ いいゴルフ場というより・・市民ゴルフ場って感じだ(笑)

昨日は、土曜日でお天気も良かったから、

札幌までドライブ・・・テラ君が新しいUTを買いたいらしくて、

それを見に行った・・・昨日は、買わなかったけど・。。

今持っている自分の不用のクラブを下取りに出して、

新しいクラブの購入資金の足しにして買うらしい・・

なので、ぶりも少し協力してあげることにした・・・

私の使ってないクラブがいくつかあるから、それもいいよって・・・

いくらくらいになるのか??わからないけど、レディスクラブ・・

ないですか??っていつもゴルフパートナーの人に言われるので、

出してみる(*^^)v

ちょっとお茶して、久しぶりにデートを楽しんだテラブリでした(*^^)v

IMG_1649.jpg

テラ君ブリちゃんのブリです(^_^)v・・・

毎日仕事をしていれば、嫌な気分の時もあります。

そんな時に、ゴルフの練習をしても全くうまくいかないブリです・・

ぶりが一番好きなクラブは・・・アイアンです・・

アイアンの中でも、どれかというと、5番アイアン・・・

スーッと伸びた長いシャフトのアイアンを見ていると、

なんてきれいなんだろうって思います・・

これが上手に打てた時は、とっても嬉しくて・・・

最近はウッドを使う人が多くて、5アイアンはあまり使う人はいないのか・・

ぶりは、ウッドより アイアンが上手に打てるゴルフをしたいなと

思います。。
テラ君ブリちゃんのブリです(^_^)v・・

テラ君がけがをしてから、まもなく一週間・・傷が深いから

痛みは残っているけど、順調な回復をしている様子・・・・

怪我する前は、毎日毎日、居間で練習していて、テラ君すごいなぁと思いつつも

うるさいと思っていたぶり・・(笑) ぶりはゴルフは好きだけど、

きっとテラ君ほどではないのかなぁ・・ゴルフ以外にも大事な事もたくさんあるから・・・

私の性格からいうと、ずっとゴルフよりは、違う事にも目を向けないと、

ゴルフも上手になりそうもない・・なので、テラ君が自宅練習できなくなったこの数日は

心穏やかに過ごしています(笑)

テラ君は努力の人で、ぶりは、やる時はやるけど休む時は休む。

家でやりやすい練習と言えば、パターに尽きるけど・・

ゴルフのカップが108ミリじゃなかったら・ 208ミリだったら・・もっと大きかったら。。

きっと 簡単すぎて、面白くなくなるなぁと思った(笑)

逆にもっと小さかったら、全然入らなくて、それも面白くないと思う・・・

あの大きさのカップに入れるから面白いんだよね~

入れたい入れたいと思ってパットしていた、数年前・・

今は入ったらいいなぁと思ってパットしています・

入れたい入れたいと思うと、自然と体に力が入って、引っ掛けたり、押し出したり・・

ぶりの体はいう事を聞かない・・

入ったらいいなぁ・・入ったらラッキーと思って打つようになって、

リラックスして打てるし、たとえそれが入らなくても、当たり前なんだよって・・

カップの近くに寄ったら、それはすごいねぇって自分をほめています(笑)

去年から先生に習うようになって、メンタル面の教えがとても役に立っています。

自分が穏やかな気持ちでいる事、ゴルフを楽しめる環境に感謝する事、

これを忘れないでラウンドすれば、スコアもおのずとついてくるよって事なんだけど、

この頃はやっとわかってきた・・・

ラウンドする時、ティアップしたボールに

「今日も宜しくね・18ホール一緒に頑張ろう」って思って ティグランドに立つことが

増えました・そうなってくると、ボールもかわいく思えてくるから不思議・・・

クラブも大事に思えてくるし、ダフって傷をつけたら、ごめんね~って

思えるようになり、ゴルフに対する気持ちも変わってきたブリです(*^^)v

女子プロ

テラ君ブリちゃんのブリです(^_^)v

今日も強風です・テラ君が手を負傷しているので、

練習も、ゴルフもお休みの今週です・・・

さすがのブリも、練習には行きづらくて、お休みしました。

来週はレッスンもあるから、ぶりは練習を再開しますけど(笑)

さっき包帯を取り替える時に、見せてくれた傷・・・・恐ろしい・・

それよりも、ぶりは怪我した部分を間違っていた(笑)

左手親指下部分ではなくて、左手小指下部分だった・・・ここゴルフには大事なところ・・

手の写真はさすがに、ちょっと・・・・なので、ぶりの下手くそな絵で(笑)

IMG_1640.jpg

これ一応、左の手のひらです(笑) 

本当に、2週間でゴルフできる様になるのかなぁ・・・・

抜糸は14日・・なんと誕生日抜糸。。。

栄養付けて直してねと思ったけど、この年になると、

傷の為にと思った栄養が全部、お腹についてしまうし・・

傷の治りも年々遅くなるから・・今は手を休めることが一番なのかな・・

そんなわけも有ったり。。。で

テレビで女子プロの試合を見ていました、テレサルーさん優勝しましたね。。

ホールインワンもすごいね・・・

私が見ていて、やっぱりすごいなぁと思ったのは、

3Wを上手に打つ(プロだから当然かもしれないけど)

でもね~誰だって最初から打てたわけじゃないから、

練習した結果ですよね・・・ぶりは練習が全く足りないと思いました。。

レッスンにいく様になり、先生にお願いしたのはウッドを打てる様にという事

その成果が出てきていて、5Wはかなり実戦でも使える様になってきました。。

でも、3Wはかなり難しい・・・・打てる様になりたいなぁ・・・

もし、3Wがミスなく打てる様になったら、ゴルフの内容も大きく変わります。。

今は、ドラの後、リスクの高い3Wを避けていて・・

5Wでしのいでいます・・何とかなってるんだけど・・・

やっぱり、持っているんだから、上手に打ちたい。。

練習するしかないね・・・頑張るわ
こんにちわ~今日は強風で寒い北海道です・・

昨日ラウンドしてきました・・場所は北広島にある「サンパーク札幌ゴルフクラブ」

ぶりは初めて行ってきました・・・広くてきれいなゴルフ場でした

北海道だよ~って感じのゴルフ場でした(*^^)v

IMG_1616.jpg

しかし・・まれにみる強風・・年に何回も体験しない様な強風(苦笑)

IMG_1620.jpg


アドレスしても、ぐらぐらする・帽子は飛ぶ・・ピンを刺そうと思っても

風で飛ばされて、真っ直ぐ刺すのが大変・・・・

そしてなぜか??

いつもアゲンスト・・・え= 普通・・コースの向きが変わったら、追い風に変わらないか??

そんな中・・初めてのゴルフ場なので、ホールごとに確認をしながらのラウンドでした・・

簡単に・・・東コース→47 パット数 17 バンカー二回入れましたが、何とか一回で脱出・・
                          
                          1ぺな一回あり・・・

IMG_1621.jpg


       南コース→ 49 パット数 15  風が強くて嫌になり・・雑なゴルフの時もあり・・

                            そこは反省しています・・

トータルスコアは 96 パット数 32  終わってみたら・・あの強風でよく頑張ったと思う
   
そういえば・・・最近 100は叩かなくなってきている・・あ~嬉しい・・

IMG_1624.jpg

何が良かったか・・・練習中のウッドとロングアイアン そしてアプローチが良かった・・と思う

悪かったのは・・強風に対応するスキルが足りなかった・・・アプは良かったのに、

パットで、活かせなかった・・

ここのゴルフ場はショップが充実していました・・そしてなんと・・安い・・40%引き。。。

買う予定はなかったけど、目が合ってしまい。連れて帰ったこの子・・

3Wのヘッドカバーにしました・・・

IMG_1634.jpg

今年はいろんなゴルフ場に行って、色んな対応力を身に付けたいなぁ~

帰ってから

実は大変なことが起きています・・・・

夜・・テラ君がブリの3Wのシャフト交換とグリップ交換をしてくれていたのですが・・・

グリップを切る時に、いつもはまっすぐ切るらしいんだけど、そうすると、シャフトに傷がつくから

少し斜めに切っていたら、勢いあまって、左手の親指の下あたりをザックリ切ってしまった

急いで救急病院に行ったら・・6針も縫う大ケガで・・・・

来週のブリとのラウンドと月例が出来なくなってしまいました・・・

丁度、グリップが当たる大事なところなので、先生からも2週間くらいは休んだ方がいいね~と

言われています・・・先生にゴルフを長くやっているせいか、

皮が厚くなっていると言われたらしい(笑)

テラ君かわいそう・・・でもね~近くにいるライバルはここぞとばかりに(笑)

その間にしっかり レッスンと練習をして、頑張る(*^^)v

2~3日は水も使えないらしいから、しょうがない・・・

今日のお風呂は手伝ってあげるしかないなぁ・・・(笑)

ブリは介護士なので、そこはプロですから~良かったのかな(笑)
今日のラウンド予定は、降雪によりクローズの連絡があって、

中止になりました・・😞・・・

IMG_1601.jpg


そこで、テラ君と練習場に久しぶりに行ったのに、練習場も満員で、二人並んだ打席は

取れず。しかも、はじっことはじっこみたいな(笑)遠い距離・・・・

ぶりは先生に言われていることを、書いて、キャディバックにぶら下げてあるので、

それを見ながら、練習しましたよ(*^^)v

調子はどうかって言われると

納得のできるもんじゃなけど、先生の教えの通りにとりあえずやった・・という感じ(笑)

先生の言う通りに頑張れば、今はおかしくても。。将来的には道は開ける(*^^)vと

信じているブリです・・

練習の後テラ君と久しぶりに釣りへ行ってきた・・

IMG_1605.jpg

去年 ここで サビキ釣りの小さい針と竿で、なぜか 30センチ強の大きいアイナメを釣ったブリ・・・

今日は、季節的にそんな魚はいないので、チカ(きゅうりうおの小さいのみたいな)を

釣ってきました。二人で25匹釣り、ゴルフのうっぷんも海に捨ててきたテラブリです(^_^)v

たまにはゴルフ以外の事も楽しまないとね~

たいした話もないけど、楽しい時間を過ごしてきたテラ君ブリちゃんです(*^^)v

次のラウンドは、4月7日なのだ~釣りのリフレッシュがどう反映されているか

楽しみです

そうそう、ラウンド用に、ボールを買ったのね・・色がきれいだし、打ちやすそうだったから

買ってみたんだけど、よくよく箱をみたら、非公認球って書いてあったΣ(゚д゚lll)ガーン

値段はそこそこだったのに、非公認とは・・・ゴルフでは使えないって事ですよね~

いつ使うんだろう・・・あ=いつもテラ君に相談して買っていたから、間違いなかったのに、

勝手に買ったからこんなことになったのね~がっくりのブリです( ノД`)シクシク…

 | BLOG TOP |