プロフィール

テラ君とブリちゃん

Author:テラ君とブリちゃん
ゴルフ大好き夫に追いつき追い越せを目標に頑張っている妻・・
でもなかなか、これが難しい。。頑張ってます(*^^)v


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


テラ君は72ブリちゃんは98


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

テラ君は72ブリちゃんは98


テラ君ブリちゃんのブリです(*^^)v

この間のレッスンは、コンペの反省も含めて頑張ってきた・・

夏場は室内の生徒さんが少なくて、みんなラウンドレッスンに行くそう。(そうだよね)

なので、この間の室内レッスンは私一人でした・・

じっくり練習して、アプローチ練習を200球・・

イスに座っての素振りを50回

重たい練習用のクラブを使っての素振りを100回・・

ボールも打って・・結局、2時間半・・頑張って・・

昨日の朝 起きたら、太ももの裏側が・・筋肉痛・・

あれのせいだ・・椅子に座っての素振り・・・

素振りのおかげで、縦ぶりだったスイングが、横ぶりになり、

正しいスイングプレーンに近づきつつあります

そして、ずっと変えれなかったグリップを先生の一言で変えました。

今までインターロッキングだったのを、オーバーラッピングに変えました

以外とすんなり変えれた(笑) 

テラ君に言われても変えなかったあのこだわりはどうしたのか?(笑)

でもね~スイング変えたり、素振り頑張ったり、グリップ変えたり

自分なりには変化に耐えて頑張っているんだけど、

あんまり上手になってないと思う 飛距離は伸びたかもしれないけど、

やっぱり、スコアには結びついてないから、ゴルフって難しい。。

まだまだ頑張りが足りないのね~

ブリです(*^^)v・・

この間のラウンドの反省、問題点が明らかになったので、

今日、これからレッスンなので、頑張ってこうよう(*^^)vと思うんだけど、

花粉症と、やっぱり、疲れたぁ~感があって、なんか乗り気じゃない・・

去年より、飛距離はかなり伸びていて、でも、ここら辺が私の限界だと思っています。。

そして、今以上はもう、望んでない・・・

後は、ミスショットをしない様に、アイアンでは、思った距離をちゃんと打てる様に、

アプローチとパットの練習を頑張って行きたいなと思います。。

苦手で、キャディバックのお飾りだった3Wは、今では、ロングホールでは必ず使うクラブになり、

5Wも、3Wでは打てない様なライの時の救世主的なクラブになり、

4UTはもともと得意だったけど、そこは、そのまま維持しており、

5UTも得意だったけど、FWが上手に打てる様になったら、あまり出番がなくなり、

5Iもなんの心配もなく打てる様になり・・何回も使う様になり・・

アイアンは、もうちょっと、精度アップの練習をして、

そして、やっぱアプローチ・・・

ここが、ミスが多い・・・登山で言えば、9合目まできているのに、上がれない・(笑)

そしてバンカー・・・ピンはそこまで来てるのに、悔しい事ばっかりです・・

今日のレッスンではバンカーを中心に教えてもらおうと思っています。。

ゴルフって本当に難しいですね
テラ君ブリちゃんのブリです(*^^)v・・

すっかり、テラ君はブログから遠ざかっているので、ブリちゃんのゴルフ奮闘記とでも

タイトルを変えようか(笑)

今日は初めてのスクールコンペでした・・

緊張はしていたけど、行ってみたら、フランクでいい人ばっかりでした・・

でもね~ぶりのゴルフはちぐはぐだった・・・・

最初にスコアから、イン 58 アウト 50 パット数34という・・

驚愕の、ハーフで58なんて、久しぶりの大ヒット(笑)

久しぶりにレディスティからラウンドしました・

このところ、ずっと シルバーティからラウンドしていて、そんなに変わりないと思っていた

けど・・・赤ティはやっぱり だいぶ前だった・・・

だから、ぶりの飛距離が変化している事に、鈍感になっていました。。

レッスン効果が出て、飛距離がかなりアップしていました。。

ドラもFWもアイアンも・・・そして、一緒にラウンドした女子が、

あまり飛ばないから、ブリの一打・・と彼女の二打目が一緒・・・

飛ばないから、打っても打ち込まないから大丈夫だよ~って親切に

教えてくれるのですけど・・・ブリ的には、打ち込みそう・・な恐怖があって・・

でも、親切に声掛けしてくれるので、加減して打ったら、ミスショット・・・(だよね)

飛ばない努力なんてしてみたり・・(笑)

飛ばないボールを使ってみた(笑) クラブを短く持ってみた・・

しかし、飛んでいく・・(笑) 練習して直したスイングだから、

飛ばない様になんて打つ技量がないもの(笑)

前とすべてのクラブの飛距離が変わってきてるので、

ほとんど オーバーラン・・・加減したり、クラブを変えたりしても、

ちぐはぐ・・ちぐはぐ・・・優勝した方は ハンデ13なので、63点・・

ぶりは、せめて 95で上がりたかったけど・・撃沈・・・

ロングホールは飛ぶから、楽々なんだけど、難しいのはミドル・・・

そしてショート・・ クラブチョイスが、まだはっきりしなくなって・・・

明日は練習に行って、今の飛距離の再確認をしたいと思います。。。

ドライバーは、200yd飛んでたようだし、3Wもかなり飛んでいた・・・

近くなればなるほど、難しかった今日のゴルフでした。。

今日はそんなショックに落ち込んでいたところに、

宮里藍さんが引退すると聞いて、二重のショック・・・・

宮里藍さんみたいなゴルフがしたいなぁと思ってゴルフを始めた

きっかけだったので、寂しい・・・
テラ君ブリちゃんのブリです(*^^)v

あ=お腹痛い・・(笑) なんでかというと・・・

明後日..とうとう 初めてのスクールコンペ・・ハンディストロークプレーとか・・・

ぶりのスクールハンディは23です・・・という事は、95で何とかラウンド終えたい・・

練習行きたくても、ここにきて、仕事が忙しくて・・思う様に練習に行けないし・・・

そうしたら、お腹が痛くなってきて(笑)

そうそう、優勝したいなんて、宣言したもんだから・・(笑) それがいけない(笑)

いつも遊び半分で出ていた、コンペは運みたいなものがあるけど、

今回は、頑張ったら頑張った分、きっと 輝く。。と思う(笑)

運はないけど、気合は十分・あとはおなかの調子を整えて、

当日に臨みたい・・ストロークプレーって経験ないけど、

何か気を付ける事あるのかなぁ・・・

ハンディの事もよくわからなくて、どうやったら減るのか??知らなかった・・

でも丁寧に教えてもらって、ありがとう・・・

ブログやっていると、色々教えてもらえて、本当にありがとうです・・

テラ君ブリちゃんのブリです(*^^)v

今日は講師の日でした・その書類作りやら、講義の為の資料作りやらで、

忙しくしてたけど、レッスンラウンドはしていました・その分、パソコンからは遠ざかっていた。。

レッスンラウンドは、私の他に、ビギナーさんが二人・・だから、またまた忙しい・・・

私は、レッスンラウンドと、室内レッスンを、取り混ぜて、レッスン受けています。。

室内でレッスンした内容を、ラウンドレッスンで確認するような感じでやってます。

本当は、自分より上手な人とレッスンラウンドしてみたいと思います。。

ビギナーさんでも、初心に返る様な感じで、先生の話を聞くのも、楽しいけど、

やっぱり、自分より上手な人のプレーを見たいかなって思うときもあります。。

昨日テラ君は今年、初の月例でした・・・Aクラスで頑張っています・・

彼はハンデ 14で、昨日は86だったそう・・・

でも、優勝はできなかったみたいです・・それでも2位なんだけど、

2位は2位・・やっぱり優勝を目標にしていると、悔しいよね・・・

頑張ってほしいな
テラ君ブリちゃんのブリです(*^^)v

日曜日・・テラ君とラウンドしてきました。。
IMG_1780.jpg



桜もまだ咲いていて・・。。お天気は良かったが・・・が・・・

またしもて強風・・この日、16メートルの強風が吹き、屋根が飛んだという

ニュースが流れるほどの強風・こんな日にゴルフをするから、いけないんだ。。

でも、シルバーティから頑張ったぶり・・・

いい事は、パー3でチップインバーディを取れた(*^^)v

一打目を5Iで打って、グリーン横に落ちたボールを50度でアプローチしたら

ピンに当たって、カップインした(*^^)v ちょっと嬉しい

500ydのロングホールで ドラ、3W、5W アプローチでパーが取れた。。

パットもエアレーションしてあるグリーンは、よくわからない・・

あの穴ぼこはまったく腹が立ちます・・

強風に負けて、強風の計算が全くできなくて・・・

レッスンにいく様になり、少し飛距離が伸びたのも災いして・・

風にもってかれて、さよならOBが。沢山あって・・・

トータルは 久しぶりの大台の 103・・・パット数33

あ=やってしまいました、、

なんでか、ことしは 強風のラウンドが多いのに、

いい加減、それに対応できないとダメなのに、なんだか風にもてあそばれてる・・・

すっかりスコアも、体も冷え切って寒くなったゴルフでした。。

ある学び

最近の事だけど・・ラウンドレッスンを受けました。。

初心者の方とのラウンドです・・先生は丁寧に教えてくれ、ゴルフを初めて、

結構立つ私も初心を思い出して、振り返りのいい機会でした。。

初心者の時って、こうだったなぁと思ったり、それを思うと

だいぶうまくなった(笑)と実感したり・・・・

ドラの飛距離もかなり違って、自分が二打目を打つまでにしばらく時間があることが

多くて、結果・・カートを動かす、みんなのパターをもっていく、バンカーをならすとか・・

キャディ的な要素もすることがおおくて、今までの自分なら、

これで、リズムを崩して、自滅していくところ・・・これが意外と冷静で、

自分を保つことが出来た(*^^)v 自分の成長度合いがちょっと知れて。。

嬉しかった・・・

まぁ・・先生のすごい所は、それぞれのレベルを見極めて、しっかり

その場その場で教えてくれるところ・・・やっぱり先生はすごい・・・

私も、先生に習ってから、打てなかった3Wがかなり打てる様になり、

頻繁に使用する様になった・・これだけでもすごい事・・・

明日はテラ君とラウンド・・・テラ君は来週の月例にむけて、

ゴールドティからラウンドするみたい・・・

お互いに頑張る夫婦でした(*^^)v

追記・・勝手に思う事・・・

ラウンドでたまにいろんな人と一緒になる事がありますが・・・昨日もそう・・

クラブってあまり大事にしてないのかなぁ・・ヘッドカバーを付けないで

カートに積んでるから、ヘッドがぶつかり合ってる・・

パターもカバーしてないから、ぶつかってる・・・

カバーをしない人が先日3人、ぶり一人の4人・・・

三人のクラブが火花を散らす勢いで、ぶつかり合ってた・・・

やっぱり 手入れをしたクラブでゴルフをするとモチベーションも違うと思う、、

古いクラブでも、きれいに使っている人を見ると、

やっぱり、ゴルフもスマートで上手だと思うんだけど・・・
レッスンのおかげで、だいぶ ゴルフ自体が、まとまりつつあります。。

ここから先はどんどん難しくなっていくと思うけど・・。。。

たまに心配になることがある、、それは今更だけど、スコアの数え方

 ティショットが

OBだったら、前進4打があれば、そこから4打目を打つ・・

無ければ、打ち直しだから、3打目からって事??

一打目がナイスショットで、2打目がOBだったら、打ち直しで、4打目って事。。

それが、また OBだったら、打ち直しの打ち直しで

6打目って事かな・・(笑) 恥ずかしながら、いつも わからなくなったら、

テラ君にねぇねぇ・・と聞いていたのに、

これから一人で行くことが多くなるゴルフ・・・もっと勉強しないと・・・

OBなんか打つから、計算が難しくなるんだ(笑)

ショットの精度をあげて、ミスショットしない様にするしかない(笑)

SCOREは間違ったら大変だもの。もっと学ばないと。。。
日曜日のレッスンはゴールデンウィーク最終日という事もあり・・

マンツーマンだった
と言っても いつもレッスンは多くても二人ずつなんだけど・・・

先生がびったり張り付いて、ここはこう・・ここはいい。。トップはこう・・等・・

ボンやりする暇なし(笑)

ビデオもたくさん取り、何回も見直し・・・やり直し。。

外の芝生で、アプローチとパットの練習やらして・・・

恵まれたレッスンで ものすごい価値のある90分だった・・いつもなら。。。。

生徒が一人なので、その後 延長戦にはいり、3時間もレッスンしてしまいました(笑)

これは、きっと、つぎのラウンドでは、かなりいい事ありそう(笑)
テラ君ブリちゃんのブリです(*^^)v

今日は晴天、気温は17度、風はやっぱり強いけど、ゴルフでした。。

今日は空知の方へドライブがてら、ラウンドしてきました。。

そして、GWはゴルフ場は空いている。。と誰かが言っていたけど。

大混雑・・・みんな家族サービスはどうした??って感じです(笑)

ラウンドはとても長くかかり・・・あるホールでは30分も待ったかも・・


ラウンド前練習。。さすが田舎・。。練習場も広くて300ydあります。。

そして、ネットがない(笑)

IMG_1725.jpg

朝だから、体が回らないです・・なんか不安を抱えてラウンドへ・・・

IMG_1729.jpg

アウトスタート 
1 パー5 439yd  6(1)  F

2 パー4 318yd  5(2)  F

3 パー4 305yd  4(2)  F

4 パー4 292yd  6(2)  F

5 パー3 141yd  2(1)

6 パー4 304yd  5(2)

7 パー3 136yd  4(2)

8 パー4 317yd  7(2) F 1P

9 パー5 464yd  5(2)

アウトトータル 44 パット数 16 



イン

10 パー5 435yd 5(2) F

11 パー4 293yd 7(3) B×2回 

12 パー4 304yd 5(1)  F

13 パー4 338yd 5(2)

14 パー3 101yd 5(2) B

15 パー4 293yd  3(1) F

16 パー4 257yd  5(3) F

17 パー3 136yd  4(2)

18 パー5 453yd  7(2) 1P

インSCORE 46 パット数 18

IMG_1741.jpg


今日のトータルスコアは 90 パット数 34

桜が満開でした・・花粉も飛んでいました。。くしゃみたくさんでました(笑)

でも、前の人がショットするときは、ぐっと我慢したぶりです(笑)

今日のゴルフ場は広くて、のびのびとラウンドできました。

距離もいつもより短いので、シルバーマークでラウンドしましたが、

優しく思えたのに、ちょこちょこミスをやってしまって、

スコアを落としてしまったなぁとやや反省。

でも良かったのは、ロングでは3Wがナイスショットだったり、

バーディが最近取れる様になってきたり・・

アプローチは良かったのに、パットのミスがあり・・・これはもっと練習しないと~

今の目標は3パットはしない・・事。。これがスコアに繋がるので、

パットの練習はもりもりして、次のラウンドに備えたいな・・

日曜日はレッスンなので、今日の反省をもっていって、

レッスン頑張ってきます・・

 | BLOG TOP |