プロフィール

テラ君とブリちゃん

Author:テラ君とブリちゃん
ゴルフ大好き夫に追いつき追い越せを目標に頑張っている妻・・
でもなかなか、これが難しい。。頑張ってます(*^^)v


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


テラ君は72ブリちゃんは98


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

テラ君は72ブリちゃんは98


去年の9月からレッスンに行き始めて、もう夏・・

最近のひと月は早い。。だいたい週一回ラウンドレッスン。。その間に室内レッスン

その間にテラ君との個人練習。。そして、ラウンドと休む暇なしの週末を送っています(笑)

当然、ゴルフの合間には仕事もあり、家事もあるわけだけど・・・

テラ君には自分のワイシャツは自分でアイロンしてねって事にしました(笑)

今日はラウンドレッスンでした。。ショットはすごくいいのに、

アプローチとパットが悪いから、スコアは伸びません。。。

しかも、バンカーが下手の下手で・・・今日は沢山練習しました。。

そのせいで、頭は砂でじゃりじゃり。。体の中にも砂が入って。。。

でもなぁ・・次の練習までには忘れてしまいそう(笑)

ドライバーの練習はしない様に言われているので、

主に、アイアンとFWの練習をしています。そのせいかわからないけど、

ドラはとてもよくなり、、前の自分とは違う(笑)と思う・。

アプローチは先生に習うまでは、同じ打ち方でクラブを変えることにより

飛距離を変えて、対応していたのですけど・・それは辞めなさいと言われました。

ふり幅を変えて、距離の変化を出すように・。。

小さいふり幅だとうまく打てるのですけど、大きなふり幅になると

ザックリとかトップとかシャンクとか。。いろいろな悪魔にとりつかれ・・

これがねぇ・・なかなか

難しいです・・・課題は山ほどあるけど、頑張って行きます
明日はラウンドレッスン・・なのに、月末であり・金曜日

世間では何とかフライデーっていうやつ・・・私には関係ないけど・・

レッスンは午後スタートなのですけど、

休みにしておいたのに、ここにきて、忙しくて午前中に仕事が

入りました・・・

ラウンドレッスン前の練習に行く時間がなくなった・・

仕事モードからラウンドできるのか(笑)

あっ逆に、ラウンドモードなのに仕事ができるのか(笑)

朝からクラブを積んで行って、クラブハウスで着替えて、バタバタと

レッスンスタートになりそう・・・でも、、メンタルのレッスンだと思う事にする・

いつだったか、ゴルフ場で、トイレから出てきて、これから練習しようと

おもったら、空いてるからいつでもスタートできますよ~って声をかけられ

アタフタとスタートして、グダグダになった事があったから・・

いつも冷静に平常心でラウンドできる様に、あしたも、頑張ってきます

テラ君ブリちゃんのブリです(*^^)v

週末というと必ず天気が悪い北海道・・いい加減怒るよ・・・

30日はラウンドレッスンがあります。。。なのに、背中が痛くて・・・

スイングを直し始めて半年経つのですけど・・・これが、背中の筋肉が痛くなります。。

スイングを直すって、精神的にも肉体的にも、結構しんどい。。

毎日、素振りをしていたのですけど、昨日からちょっとお休み中・・

今日のお昼に天ぷらそばを食べて、あることを思い出した・・

昔、テラ君とお付き合いを始めたばかりの頃・・・

「どこにご飯を食べに行こうか?」と誘われて、

「立ち食いそば(*^^)vが食べたい」とリクエストしたことがあります。。

その時、23歳くらいでしたが、立ち食いソバを食べたことがなかったから

行ってみたかった・・・初めて行ったお蕎麦屋さんは、販売機で食券を買ってから

頼む・・・そして当然 立って食べる・・すべて新鮮だったけど(笑)

頼んだ天ぷらそばを見てびっくりしました・・・

私の知っている天ぷらそばは、エビ天とかそういった天ぷらがのっているお蕎麦。

具の無い、天かす(?)みたいなものがのってるのが

立ち食いそばの天ぷらそばだったなんて(笑)

初めて食した、天ぷらかすのお蕎麦は美味しかったと記憶しています(笑)

後にも先にも、立ち食いソバに行ったのは、その一回限りなんだけど、

たまに思い出す懐かしい味です・・

年に何回か東京に行く事があるので、立ち食いソバ・・行ってみようかな。。
テラ君ブリちゃんのブリです(*^^)v

昨日は雨の中ラウンドでした。しかも、雨の線が見えるザーザー降り・・

第一回目のスクールコンペでは、飛びすぎて、グリーンオーバーして

やたら難しいゴルフになってしまったから・・

先日のスクールコンペでは、ぶりなりに

数字に弱いのに(笑) グリーン奥に打たない様に、短め計算で

ショットをしたら・・・バンカーにつかまる事数回・・・これがたたり・・

18名参加中、12位のスコアは99・・・いいところなしですが・・・

スクールハンデは23なので、76 4オーバーって事になるかな。

得たものは多くあり、ご一緒したハンデ3の素敵なおじさまに

いろいろと勉強になりました・・どうして、テラ君以外の人の意見は

素直にきけるのだろう(笑)

初回のコンペより、順位もスコアも良くなってるので、じわじわ上がって

いけたらいいなぁと思うんだけど・・・・

昨日のラウンドは久しぶりにテラ君と・・・・テラ君は今年はスコアが伸びなくて、

毎回85・・・85の呪縛に取りつかれていいます

某ゴルフクラブで・・ラウンド

アウトスタート

1 パー4  6(2) F

2 パー4  6(3) F

3 パー3  3(1)

4 パー5  7(2)

5 パー5  7(2)

6 パー3  3(2)

7 パー4  6(3) F

8 パー4  5(2)

9 パー4  6(2)

アウト 49 パット数 19

イン

10 パー4 7(3) F

11 パー4 5(2) F

12 パー3 3(1)

13 パー5 4(1) F

14 パー5 7(3) F

15 パー3 4(2)

16 パー4 5(2)

17 パー4 5(2) F

18 パー4 6(2) バンカー

イントータル 46 パット数18

トータル 95 パット数37

パットがねぇ・・・ずっとこのところ苦しんでいます。。今までは感性で打っていた・・

自分で感じるままに「えい!」ってガツンと打っていたのですけど、

レッスンに行ってから、それはダメってことで、

ルーティンから、何から何まで、直されて打ってるんだけど、

それがなかなか、自分の中で整理がつかない・・・パット得意だったんだけどなぁ・・

でもそれは、たまたま入っていただけであって、運だったらしい・・・・

先生を信じて、やるしかないんだけど、苦しいです・・

昨日は雨の割にはスコアはまとまりました、、それはなぜか??

やっぱりショットの安定と飛ぶようになったからだと思います、

ドラで失敗しても、2打目3打目のウッド・・これが練習をしっかりしているから

自信を持って打てる様になったことが大きい・・

それだけに パットが悪いのが悲しい。。。。

ボール

テラ君ブリちゃんのブリです(*^^)v

昨日のゴルフで、このボールをもらった・・・・

パットの打感は好みでした・・・使ってみようと思う。。

北海道では二木ゴルフで販売されているとか・・・
IMG_1868.jpg

なかなか好みのボールって出会えないでいましたが、

このボールは、とても気に入りました・・・これだ!ってピンと来た(笑)

昨日のレッスンでは、悲しくなって涙が出ました・・

一緒にレッスンしていた、80代のおじさまに慰めてもらって(苦笑)

一つくらいは極めようと思って、あらゆる趣味をやめて

ゴルフ一本で頑張っている。・・山あり谷ありだけど、

頑張ってみようと思います。・
テラ君ブリちゃんのブリです(*^^)v

今日はレッスンラウンド・・・その為に・・

レッスンラウンドの為にこの一週間、ぶりなりに練習してきた・・

この後、練習場に行って、少し練習してから、レッスンラウンドに行く予定・・

先生に言われた事・頭において練習してきたけど・・

なんか難しい・・歳のせいにしたくない。性別のせいにしたくない、

道具のせいにしたくない・・・思ってるのと違う感じになる・・

アプローチは家の中でもやってきたけど、思っているより強く打つかな・・・

クラブの重さを感じてゆっくりと打つ。。ってわかっているんだけど、

自分の腕力で、せっかちに打つ・・これが私・・なかなか治りません・・

先生もどんどん厳しくなって、自分の目標の壁は相当高くて・・・

煮詰まってきたなぁ・・・・
テラ君ブリちゃんのブリです(*^^)v

今日の北海道は雨あがり・・昨日は土砂降りだったから・・・・

そして運動会が行われているらしく、早朝から「運動会やります」の合図の

花火が上がっています・

テラ君はお仕事で・・札幌・・

ぶりはレッスンラウンドでした・・

ショットはいいのです・・でも

アプローチが難しい・・苦しんでます・前は好きなように打っていたから、

ラッキーなことが多くあったけど、今は教えてもらった通りに打とうと思っているから、

なんか難しい・・距離感が合わない、こんなに苦しいのは初めてだと思う。

そしてパター・・フックラインはまぁ上手くいく・問題はスライスライン・・

右わきがあくみたいで思ったより、右に出る・・

アプローチがうまくないから、難しいパットが残る・・

今は、フェアウェイより、グリーン上で苦しんでいます。。

簡単に上手になるウェッジとかパターとかないかなぁ・・

お金で、スコアを買おうとする(笑)逃げ腰のブリですが、

先生の「頑張ろう」の応援に、やっぱり、やってやると誓った今日でした(笑)

家でできる簡単で有効な練習方法はないものかなぁ・・・・
テラ君ブリちゃんのブリです(*^^)v・・

今月はテラ君はお仕事だったり、月例だったりで、ブリとゴルフができるのは、

月末になります。。ぶりはブリでレッスンに行っています。。あとは

スクールコンペもある・・・

レッスンして、飛距離が伸びて、自分の飛距離計算が判らなくなったので、

スコアは別として、飛距離を計ってきた・・

ドラはだいたい、190.。

3Wは175位・・5Wは170 4UTは160 5UTは 145 

5Iは140 6Iは 130 という感じだった・・・

今日は風が強かったから、風のあるなしで、少し変わると思うけど、

前はPでだいたい、80くらいかなぁと思っていたんだけど、

今はPだと、90位・・・だから、SWで、50くらいと思っていたのが、

今は、70位だから、50ydくらいの距離を打つクラブがなくて、

難しい感じになってます・・・

先生のいう事はわかるんだけど、判る事とできる事は別の話で・・・

前は、先生も、ほめ殺しでうまいうまいと、楽しいレッスンだったのが、

今は、厳しくて・・・「できない=( ノД`)シクシク…」とうじうじしたくなるブリです

飛距離が伸びて、ショットが良くなったといっても、スコアには結びつかなくて、

結局、グリーン周りでモタモタするから、終わってみたら、前と同じか

前より悪いスコアだったりする・・・

一歩進んで、5歩下がる感じでしょうか・・・さすがに、自分に腹が立ち・・

許せん状態・・・前だったら、辞めた辞めた・・と放り投げていたところだけど、

そこは、先生に習っている意地(笑) 先生に、上手くなりたいと宣言した手前・・

やっぱり頑張る・・

あ=あ・・・私はなんて不器用なんだ・・といじけていたけど、

家に帰ってアイスクリームを食べたら、またやる気復活(笑)

日曜日はラウンドレッスンだから、先生をびっくりさせるくらい、頑張って見せます(*^^)v


テラ君ブリちゃんのブリです(*^^)v

土曜と日曜と二日続けてのラウンドでした。。

最初の予定では、2ラウンド×2にしようかと思っていたのに、

やる気は満々だったけど、お天気が(ノД`)・゜・。

一日目、雨・・風は強、そして、4月上旬並みの気温で寒い・・

2日目・・雨、しかも、ざんざん降り・・そして、風は強く、気温は10度・・

あまりにコンディションが悪いので、結局、普通にゴルフしてきた・・

2日連続のゴルフについては、体力ある夫婦なので

特に問題はなかったけど・・・風と雨、そして、寒いのには、楽しくなかった(笑)

一日目、某カントリークラブ・・苫小牧

インスタート

10 パー4 5(2)

11 パー5 5(1)

12 パー3 4(2)

13 パー4 5(3)

14 パー4 5(2)

15 パー3 4(2)

16 パー4 6(2)

17 パー5 5(2)

18 パー4 5(1)

イントータル  44 パット数 17

アウト

1 パー4 6(3)

2 パー5 7(2)

3 パー4 5(2)

4 パー3 5(2)

5 パー4 7(2) 1P

6 パー5 7(2) バンカー

7 パー4 6(2) 1P

8 パー3 4(2)

9 パー4  5(2)

アウトトータル 52 パット数19

一日目のトータルスコアは 96 パット数 36

パットに悩んでます。。タッチが合わないのもあるけど、なんかパターとの

相性が悪くて・・・今日はテラ君の予備のパターを借りてラウンドしてみた。。。

雨で強風の割には、なんとか、こらえた感じのゴルフ・・

後半の方が悪いのは、やっぱり、天気のせいか・・ぶりのモチベーションのせいかな・・

飛距離が伸びたからだと思うけど、ロングホールが楽になった・・と感じる

二日目ゴルフ

某千歳のゴルフ場にて・・・・ 天気雨。。風、強い、そして寒い

インスタート

10 パー4 6(2)

11 パー4 6(2)

12 パー3 4(2)

13 パー5 6(2)

14 パー5 7(2)

15 パー3 5(2)

16 パー4 7(0)

17 パー4 6(2)  バンカー

18 パー4 6(2)

イントータル 53 パット数 16

16番は チップインのおかげで、ダブルパーを免れた(笑)

アウト

1 パー4 5(1)

2 パー4 5(1)

3 パー3 4(2)

4 パー5 4(1)

5 パー5 5(2)

6 パー3 4(2)

7 パー4 6(3)

8 パー4 5(2) バンカー

9 パー4 6(2)

アウトトータル 44 パット数 16

二日目トータルスコアは97 パット数 32

やはり、飛距離の伸びで ロングホールが楽になりました。。

パターは今日は昨日とは違う、テラ君の予備パターその2を使用、

タッチとしては、こっちのパターの方がいいのかも・・・

自分のおもい通りの転がりをしているし、距離も合う。。という事で、

しばらく、テラ君の予備パター2を使ってみる事にしました・

優しいテラ君は帰宅してから、その2のパターは実は長さが35インチ。。

ぶりには長いので、カットしてくれて、グリップも直してくれて、

32インチに作り直してくれました・・これで、きっとパット感も戻ってくると思う

二日連続のゴルフについては、体力的には問題なし、あとは、気力ですね。。

雨と風に対応するスキルもいるかも(笑)

楽しめた二日間でした・・また、レッスン行って、今日の失敗をしない様に頑張ろう(*^^)v

大雨

テラ君ブリちゃんのブリです(*^^)v

今日の北海道 大雨です・・ザーザー降り・・家が洗われてきれいになります(笑)

私のゴルフ歴を昨日、ちょっと調べてみた・・

始めて10年目・・でも、最初の数年間は ラウンドは年一回とか・・・

真剣に始めたのは、ここ5年位です・・最初のスコアは168(笑)

私がゴルフ始めたきっかけは、テラ君です(笑)

楽しそうにゴルフに行くんですよね~そして数時間も帰ってこない・・

その間、私は子供と一緒にいるわけなんだけど、

家族サービスもしないで、ゴルフなんてやってとんでもない・・と頭に来てた(笑)

ゴルフってなんなの・・と喧嘩の元・・・おもしろくない。。

テラ君も、一人でゴルフを楽しむのは心苦しかったのか・・

ハーフセットのクラブを買ってくれて、少しずつやり始めた・・

最初の年は、練習のみ・・その後、たまにラウンドして練習して、

気が付いたら、私の方が夢中になってて・・(笑)

そして今現在・・きっとこのまま、二人で年をとって、

一緒にゴルフを楽しむ老後が来るんだろうなぁって思う。。

そう考えたら、ゴルフってなんて素敵なスポーツなんだろう・・

テニスとかだと、体力的にできなくなる時がくるけど、

ゴルフは健康にいいし、出来そう・・

仲良い夫婦でいる為の、ゴルフでもあるかな・・(*^^)v

どうでもいい話でした(*^^)v


 | BLOG TOP |